ブログ

ブログ

学習発表会


今日は学習発表会でした。
新型コロナの関係で保護者の方のみの参加でしたが、
子どもたちはおうちの人に学習の成果を見てもらうため
頑張って練習してきました。

*1年生
群読「どんぐりといちょう」
音読劇「サラダでげんき」
ダンス「エビカニクス」








*2年生
暗唱「古典」
算数「九九」
合奏「山のポルカ」
英語劇「Rudolph the Red-nosed Reindeen」








*3年生
合奏「エーデルワイス・ミッキーマウスマーチ」
体育実技 マット・跳び箱・ダンス












*4年生
群読「お祭り」
英語「Paprika」(英語バージョン)
クラッピング「楽しいマーチ」
リコーダー「オーラリー」
合奏「茶色の小びん」










*5年生
群読「古文に親しむ」
図工「Myキャラが動き出す」アニメーション作品発表
野外活動(キャンプ)報告








*6年生
バスケットボール集大成~大会に向けての取り組み~












みんな今日まで頑張ってきた成果が出ていました。
参観してくださった保護者の方、ありがとうございました。

授業の様子

1年生がクリスマスリースをつくっていました。木の実をつけたりリボンをつけたりして楽しそうに活動していました。

↓グルーガンを使って松ぼっくりをくっつけます。

↓リボンの使い方を先生に聞いています。

↓「みて いいでしょ」

↓「画用紙に絵を描いて貼ってみようかな」

↓「ずっと押さえてるんだよ」

↓グルーガンの使い方も慣れてきました。

↓「魚だよ」

↓たくさんの木の実の中から好きなものを選んでいます。

↓できあがりが楽しみです。

↓すてきなリースができそうです。

↓ドングリの中から「ドングリ虫」が出てきました!


5年生の理科では、水溶液に溶けているものを取り出す方法を考えて実験していました。

↓あたためています。


↓水溶液の温度を下げるためには・・・

↓「おっ 変化が出てきたぞ!」

↓実験方法の説明です。


↓やってみましょう。


4年生の図工では、割り箸を動かすと何かの動きになる作品をつくっていました。
↓細かい作業をしています。

↓できた作品を先生に説明しています。

↓「おもしろそうだね」

↓「できたよ!」


↓イケメンライオンから・・・

↓おもしろライオンに??


昼休みのようすです。




↓運動場では・・・





↓昼休みの終わりのチャイムが鳴りました。


↓「楽しかったね」「さあ 午後もがんばるぞ!」


いよいよ明日は、学習発表会です。自信をもってがんばりましょう。ということで若戸小学校は、月曜日が振替休業日となります。

授業の様子

3年生の図工の授業です。できた子もいます。できた子は、学習発表会の自主練習をしていました。


↓できあがった作品

↓細かいところまで丁寧に貼っています。

↓友だちと楽しく仲良くつくっています。


↓学習発表会の自主練習

↓ノリノリ、キレキレダンス!!!


↓学習発表会自主練習マット運動!膝が伸びてきれいです。

↓前転からの立ち上がり!



1年生は、ボール蹴りゲームを楽しんでいました。


↓キックして・・・走って・・・

↓コーンを回ってホームへ!

↓「アウト!」???

↓攻守交代 

↓「さあ 来い!」

↓先生からのアドバイス

↓ホームへ向かっています。

↓「アウト?」

↓「セーフ?」



5年生は、トヨタ工場でいただいた模型で楽しんでいました。本年度は、トヨタ工場見学には行けなかったけど動画映像を見て勉強しました。

↓めちゃくちゃ楽しんでいました!





4年生の書写の授業です。「平等」という文字を書いています。

↓ポイントをおさえています。

↓お見事です!

↓先生からのアドバイス

↓お見事です!

↓集中

↓お見事です!


6年生は、写生の色塗りを始めました。


↓うすくしての色塗りがポイントかな。

↓「この感じがいいね!」

↓いい色が出せています。



↓「先生 どうですか?」



田原市産業振興部農政課より毎月配達していただいております。
(今月の鉢花「ポインセチア」)

心が癒やされます。ありがとうございます。

校内学習発表会

14日(土)に行われる「学習発表会」の予行演習として校内発表会を行いました。

↓学習発表会プログラム
学習発表会プログラム.pdf

教務主任の先生より校内学習発表会についての話がありました。


では、1年生からご覧ください。

◇1年生







◇2年生






◇3年生










◇4年生







◇5年生








◇6年生










昼休みは、元気にみんな遊んでいます。学年関係なく仲良く遊ぶ「若戸っ子」です。









授業の様子

☆昨日のブログ(番外編)より

11月の本校の保健目標は、「姿勢を正しくしよう」です。保健室前の掲示をご覧ください。実験してみると意外に枠から出てしまいます。



↓枠から外れた場所がどこかによって、自分の姿勢が前に曲がっているのか左に傾いているのかとチェックできます。




*よい姿勢で生活することが大切ですね。


2年生は、学習発表の練習をしていました。一人一人が主役です。










3年生は、外国語活動でアルファベットの授業を進めていました。

↓映像を見てアルファベットの大文字についての学習です。

↓映像に映し出されたアルファベットを教科書で探します。

↓どんどん発表しています。すばらしい!







4年生は、体育でバスケットボールの試合をしていました。

↓「誰にパスを出そうかな」

↓ドリブルで相手を抜いていきます。

↓パスが回りました。

↓なかなかガードがかたいです。

↓休憩&作戦タイム


↓ゲーム再開!

↓速攻!!!

↓そのままシュートかな?


6年生は、コンピュータ教室で理科の授業です。火山について調べ学習をしていました。

↓みんなそれぞれ、映像や資料を検索して調べています。

↓「おっ 火山の様子だ!」

↓「次は何を見てみようかな」

↓「噴火の様子だ!」

↓調べたことをノートにまとめていきます。



↓「リアルだなあ」



秋の穏やかな陽気の中、授業に前向きに取り組んでいる様子と秋の柔らかな日差しのコラボが心を和ませてくれました。