ブログ

2026年6月の記事一覧

福祉実践教室

6月23日(火)、全校で福祉実践教室を開催しました。

1年生「視覚障害疑似体験」

アイマスクを付けて、点字ブロックの上を歩きました。

 

2年生「手話教室」

手話サークルでんでん虫さんを講師に、手話で歌を歌いました。

 

3年生「視覚障害者ガイドヘルプ体験」

福寿園さんを講師に、アイマスクを付けた友達の手を引いて校内を歩きました。

 

4年生「点字体験」

視覚障がい者団体さくらんぼさんを講師に、点字の仕組みを習い、実際に点字を打ちました。

 

5年生「車いす体験」

杉堀さんに、車いすを押すときの注意点や車いすの方への声のかけ方など教えていただきました

 

6年生「認知症講座」

社会福祉協議会の方を講師に、認知症について学び、疑似体験をしました。

 

朝会(5年担任)

6月16日(火)、朝会がありました。

はじめに、図書・放送委員会からのお知らせがありました。

あじさい読書週間のお知らせでした。

次に、先生のお話です。

小学校から大学までやっていたサッカーのお話でした。

W杯もあり、お話にも熱がこもっていました。

違った視点からサッカーを見ることができそうです。

1年国語「さとうとしお」

6月15日(月)、国語の授業は「さとうとしお」でした。

この日は、料理をおいしくする砂糖と塩の見た目や味の違いを確かめました。

「あま~い」と「しょっぱ〜い」が表情から伝わってきました。

ウミニーパークへようこそ

6月12日(金)、6年生が1年生を招待してウミニーパークをひらきました。

はじめに、若戸の3つの海岸を紹介しました。

次に、絵本「ウミニーの大冒険」を作った背景を紹介して、読み聞かせをしました。

最後に、海岸の漂着物で工作を楽しみました。

 

 

外遊びキャンペーン第4弾

6月11日(木)、運動・環境委員会企画第4弾が開催され、フリスビードッジをしました。

委員会児童のお昼の放送での呼びかけもあり、多くの児童が集まりました。

赤白の対戦です。

 

ちょっといい話・・・

児童昇降口に貼ってあるスタンプカードに「あ・り・が・と」の文字が書いてありました。

感謝の気持ち、素敵ですね。次回、完結です。