2021年10月の記事一覧
バスケットボール部 校内対抗戦
昼の休み時間に、バスケットボール部の6年生の校内対抗戦を行いました。全校の声援を受けて、短時間ではありましたが、これまで練習してきた成果を出して、全力のプレー、素晴らしいプレーを見せてくれました。最後に、キャプテンが、お礼の言葉と、後輩への言葉を述べてくれました。
【練習の様子】
【選手入場】
【男子の試合の様子】
【女子の試合の様子】
【キャプテンからお礼と後輩への言葉】
【6年生の集合写真】
【練習の様子】
【選手入場】
【男子の試合の様子】
【女子の試合の様子】
【キャプテンからお礼と後輩への言葉】
【6年生の集合写真】
秋の渥美半島アクションウイーク
秋の渥美半島アクションウイークのお知らせです。11月15日(月)からです。各家庭で、目標を決めて取り組んだり、メディアとの関わり方を見つめなおしたりできるとよいです。
渥美半島アクションウイーク案内.pdf
アクションウィークポスター.pdf
渥美半島アクションウイーク案内.pdf
アクションウィークポスター.pdf
歯科検診【全校】
歯科検診がありました。体育館で行っています。しっかりかんで、しっかり食べることができるよう、必要な人は早めに治療しましょう。
AR津波浸水体験【5、6年生】
2時間目に6年生、3時間目に5年生が、「地震・津波はかならずやってくる(AR津波浸水体験)」の学習をしました。市役所の防災対策課の方が、地震や津波のことについて、詳しく説明してくれました。泉地区は、どうなりそうか、どこに避難するとよいのかも説明してくれました。後半は、AR津波浸水体験を行いました。津波が来て浸水すると、どのように見えるのか、浸水している中を移動すると、どうなるのかを体験しました。
【6年生】
【5年生】
【6年生】
【5年生】
「泉小だより」10月号
「泉小だより」の10月号です。10月は、学習発表会がありました。
R3泉小だより10月号.pdf
R3泉小だより10月号.pdf
青少年健全育成標語の表彰【朝会】
朝会で、青少年健全育成標語の表彰を行いました。最優秀作品は、看板にして校区内に設置されます。また、全員に市民館から参加賞のノートをいただいています。
【令和3年度 青少年健全育成標語 入選作】
※ブログには氏名を載せていません
1年生
最優秀・しっかりね シートベルトで いのちをまもる
優 秀・すてないで さかなもカニも ないてるよ
優 秀・あいさつは えがおにこにこ ぽっかぽか
2年生
最優秀・おはようは あさのだいじな エネルギー
優 秀・やらないよ わたしがされて いやなこと
優 秀・つたえたい 気もちをこめて ありがとう
3年生
最優秀・あいさつは 力みなぎる まほうの言葉
優 秀・ちゅうしゃじょう 走るなあそぶな くるま見て
優 秀・明るいあいさつ 気もち良い
元気な笑顔で 1日スタート
4年生
最優秀・けんかはね 心のせんそう やめようね
優 秀・自転車の ルールを守ろう 安全に
優 秀・あいさつは みんなの気もちを 明るくする
5年生
最優秀・お先にどうぞ ゆずるやさしさ 100点満点
優 秀・ごめんなさい すなおな気持ちで 心から
優 秀・運転手 スマホ見ないで ぼくを見て
6年生
最優秀・危ないぞ 本当に今必要か 歩きスマホ
優 秀・あいさつは 不安なくなる 思いやり
優 秀・青信号 いいと思っても 左右確認
図画作品展の鑑賞【1年生】
今日は、図画作品展の最終日です。1年生が鑑賞の授業を行いました。今後、図画工作の授業で学習する内容に生かせるように、メモをしました。
図画作品展の鑑賞【4年生】
6時間目に4年生が、図画作品展の鑑賞を行いました。5年生、6年生の作品も鑑賞しました。
図画作品展の鑑賞【3年生】
3年生が、図画工作の授業で、田原市の巡回図画作品展の鑑賞を行いました。田原市内の全小学校から選ばれた1年生から6年生までの作品が、泉小学校の活動室に展示してあります。その中から、特に、3年生と4年生の作品について鑑賞し、作品のよさや工夫などを学びました。
交通安全に気を付けましょう
愛知県警察からのお知らせです。特に自転車に乗るときは、注意してください。
愛知県警察より①.pdf
愛知県警察より②.pdf
愛知県警察より③.pdf
愛知県警察より①.pdf
愛知県警察より②.pdf
愛知県警察より③.pdf
田原市からのお知らせ【小学校休業等対応助成金関係】
田原市からのお知らせです。
小学校休業等対応助成金リーフレット①.pdf
「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け」については、厚生労働省のホームページ等でご確認ください。
特別相談窓口リーフレット.pdf
小学校休業等対応助成金リーフレット①.pdf
「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け」については、厚生労働省のホームページ等でご確認ください。
特別相談窓口リーフレット.pdf
「はってかさねて・・・」【1年生 図画工作】
1年生は、図画工作の時間に、「はってかさねて・・・」の学習をしています。
自分の好きなものの絵をかき、その上に、カラフルな10色のおはながみを、手でちぎり、まるめたり折ったりして形をつくり、絵の上に貼っていきます。
まだ作り始めたばかりなので、これからが楽しみです。
自分の好きなものの絵をかき、その上に、カラフルな10色のおはながみを、手でちぎり、まるめたり折ったりして形をつくり、絵の上に貼っていきます。
まだ作り始めたばかりなので、これからが楽しみです。
反対の意味のことば、同じ意味のことば【2年生 国語】
2年生は、国語の授業で、反対の意味の言葉、同じ意味の言葉の学習をしています。
今日は、同じ意味の言葉のかるたとりを行いました。「本」と言われたら「書もつ」、「ジャガイモ」と言われたら「ばれいしょ」の札を取るというようにして行いました。対戦相手を変えて何回か行いました。
今日は、同じ意味の言葉のかるたとりを行いました。「本」と言われたら「書もつ」、「ジャガイモ」と言われたら「ばれいしょ」の札を取るというようにして行いました。対戦相手を変えて何回か行いました。
菜の花の種まき【4年生】
4年生が、総合的な学習の時間に、「菜の花エコプロジェクト」の学習をしました。
5時間目に、市役所環境政策課の鈴木さんに、菜の花エコプロジェクトについて、菜の花の1年について、菜の花の育て方についてなどを教えていただきました。
6時間目に、西前田のほ場へ出かけ、NPО法人田原菜の花エコネットワークの方々に教えてもらいながら、肥料と種をまきました。
5時間目に、市役所環境政策課の鈴木さんに、菜の花エコプロジェクトについて、菜の花の1年について、菜の花の育て方についてなどを教えていただきました。
6時間目に、西前田のほ場へ出かけ、NPО法人田原菜の花エコネットワークの方々に教えてもらいながら、肥料と種をまきました。
佐藤先生の授業【3、4年生】
今日は、総合的な学習の時間に、佐藤先生の外国の文化を学ぶ授業がありました。アルファベットの発音を、ハロウィンに関係のある単語で行ったり、アルファベットを並べて単語を作るゲームを行いました。
学習発表会【6年生「~未来へ~夢、希望あたえもん」】
6年生は、はじめに、 『ラバースコンチェルト』、『風を切って』の合奏をしました。
次に、『いま 始まる新しい いま』を群読しました。
そして、オリンピックやパラリンピックに関することで、自分が興味や関心を持ったこと、疑問に思ったことについて、一人一人で調べ学習を行い、まとめたものを発表しました。発表のスライドも一人一人で工夫をして作りました。
次に、『いま 始まる新しい いま』を群読しました。
そして、オリンピックやパラリンピックに関することで、自分が興味や関心を持ったこと、疑問に思ったことについて、一人一人で調べ学習を行い、まとめたものを発表しました。発表のスライドも一人一人で工夫をして作りました。
学習発表会【5年生「発進!!5G】
5年生は、『銀河鉄道999』の器楽合奏、総合的な学習の時間の学習の発表、ダンスを行いました。
総合的な学習の時間に行った米作りについては、土づくりから収穫までをまとめて発表しました。菜種の搾油体験は、田原市の菜の花エコプロジェクトに参加して行ったものです。
ダンスは、『パーフェクトヒューマン』と『夜に駆ける』に合わせて、男女それぞれで行いました。
総合的な学習の時間に行った米作りについては、土づくりから収穫までをまとめて発表しました。菜種の搾油体験は、田原市の菜の花エコプロジェクトに参加して行ったものです。
ダンスは、『パーフェクトヒューマン』と『夜に駆ける』に合わせて、男女それぞれで行いました。
学習発表会【4年生「泉特産品調査隊」】
4年生は、総合的な学習の時間に行っているふるさと学習で、大葉、キャベツ、菊について調べ学習や見学などを行いました。そのまとめをしたものを使って、発表会を行いました。
学習発表会【3年生「泉ちびっ子探検隊!!出動!!」】
3年生は、総合的な学習の時間のふるさと学習で、地域のことを学びました。実際に出かけていって見学、取材をしました。そのまとめを発表しました。グループごとに発表しました。一人一人のまとめは、体育館に掲示してあり、おうちの人に見てもらいました。
学習発表会【2年生「おもちゃがたくさん!わくわく2年生ランド」】
2年生は、体育館で行いました。
はじめに、作ったおもちゃの発表をしました。
次に、おうちの人に、遊び方やルールなどを説明し、実際に遊んでもらいました。
はじめに、作ったおもちゃの発表をしました。
次に、おうちの人に、遊び方やルールなどを説明し、実際に遊んでもらいました。