田原市立亀山小学校

ブログ

5年宿泊体験学習1日目

6月11日、5年生が宿泊体験学習で、「つぐ高原グリーンパーク」へ出発しました。

清田小学校の友達と合流し、バスの中は和気あいあい!

途中、道の駅したらで古い電車にも乗りました。

グリーンメッセージ到着!早速「入村式」です。係の子が上手に進行していました。

入村式の後は、五平餅作りです。大きな棒で、ごはんを潰します。

潰したごはんを棒に五平餅の形に伸ばしていきます。

いい感じにできました!

炭火で焼いて、表面が乾いたらタレを塗り、もう一回焼いたら完成!

焼き立ての五平餅はふわふわ!豚汁と一緒にいただきました。お腹いっぱいになると遊びたくなります。

次の日にニジマスを釣る池へ行ってみました。水はとんでもなく冷たい!

そして、自分たちの部屋に帰ると・・・。

さて、次は地元の自然に詳しい「森の先生」といっしょに、山を散策しました。

津具の山に住む動物や鳥を教えていただきながら、山道を歩きました。途中で、いろいろな鳥のさえずりが聞こえてくると、すかさず鳥の名前を教えてくれます。山にはたくさんの鳥が住んでいるんですね。

木の年輪のお話も聞きました。

森の先生「枝垂れ桜は、どうして枝垂れるかというと・・・。」

枝の年輪は、針葉樹と広葉樹では中心の位置が上と下に偏っています。でも、枝垂れ桜の枝は年輪が同心円状!それが枝垂れる理由だそうです。

自然を知れば知るほど、私たちは、たくさんの生き物に支えられて生きていることが分かります。とっても勉強になりました。

宿泊場所に戻り、夕食までの時間は「ボッチャ」をして遊びました。

待ちに待った夕食です。

夕食後は「キャンプファイヤー」です。火の神様から「希望の火」「団結の火」「友情の火」を頂きました。

スタンツスタート!

最初のスタンツは「犯人は誰だゲーム」鬼になった人は、みんなに見つからないように誰かにウインク!ウインクされた人は座ります。たくさん座らせることはできるかな?

続いて「オオカミさん今何時?」です。狼は12時になると、仔山羊を食べてしまいます。でも、12時以外の時は、子山羊さんたちは数字の分だけ狼に近づかなくてはなりません。無事逃げることはできるかな?

次は「名前じゃんけん!」まず、自分の名前を言ってからじゃんけんポン!負けた人は勝った人の名前に変身です。誰の名前が一番多くなるかな?

次は、「指キャッチゲーム」です。順番にいろいろな言葉を言ってきます。「ねずみ」と言われたら、人差し指(ねずみの尻尾!?)を捕まえます。無事逃げることはできるかな?

次は「猛獣狩り」です。リーダーが「ネコ」と言ったら2人組になります。座れなかった人が次のリーダーです!

楽しい時間はあっという間。「今日の日はさようなら」を歌って、キャンプファイヤーはおしまいです。

火があると、人は自然にその周りに輪になって集まります。火は一瞬一瞬その姿形を替え、光やぬくもりを与えてくれます。いつまで見ていても飽きませんね〜。

というわけで、1日目は終了です。

冷た〜い!

6月10日、やっとプールに入ることができました。実は、8日(月)からプールが始められるよう準備を進めてきましたが、天気が悪く、水温も上がらず、なかなか入ることができませんでした。でも、今日は快晴!気温が上がってきた2時間目より、今シーズンのプールがスタートしました。

最初に入ったのは低学年です。

子ども達「きゃ〜!!!」

今日の水温は22℃。気温が上がってきたとはいえ、かなり冷たかったです。

とにかく「きゃ〜!!!」でも、満面の笑顔!!!今日は、早く寝られそうです。

次に入ったのは中学年。

子ども達「きゃ〜!!!!」

やっぱり聞こえるのは悲鳴。そして、満面の笑み!

3・4年生は、この後、大プールにも入りました。今年もたくさん泳ぐぞ!

追伸:校区の方が、トルコキキョウを届けてくださいました。早速、学校中に飾りたいと思います。本当にありがとうございました。

1年生道徳「いのちのリズム♪」

6月5日、1年生が道徳の勉強をしていました。最初に、理科室の聴診器を使って、自分や友達の「心臓の音」を聞き合いました。「ドクッ、ドクッ、ドクッ・・・」

今日は、担任の先生が「茶々丸」を連れてきました。

先生「みんなで、茶々丸の音もきいてみよう!」

「トクトクトクトク・・・・・・・・・・」

小さいけど、ものすごい速さで聞こえてきます。

「トクトクトクトクトクトクトクトク・・・・・・・。」

自分の音と茶々丸の音、速さや大きさは違います。

「いのちのリズム」は、みんなそれぞれ!

子ども達は、ず〜〜〜〜〜っと茶々丸を見つめ続けます。

とってもかわいい、とっても小さな、「いのち」の勉強でした!

みんなが笑顔になるには〇〇が大切

6月5日、今日は朝会です。回を重ねるごとに、5・6年生の進行もスムーズになりました。

代表の子「おはようございます!」

みんな「おはようございます!!!」

大きな声です。

続いて表彰です。おめでとう!!

次は、今月の歌を全校で歌います。この隊形に、自然に、素早くなるのも、亀山の良さですね〜。先生は「ピアノの周りに集まって!」しか行ってません。

さて、今日のお話は「心は見えないけど、心遣いは見える。」というお話です。

同じ様に、「思いは見えないけど、思いやりは見える。」

先生「思いやりのある行動の裏には、『思い』があるよ!」

先生「亀山小で、みなさんの『思いやり』あふれる行動を、たくさん見ました。」

先生「この写真は、お誕生日会の準備ですね。」

先生「避難訓練の時の写真です。優しく繋いだ手に『思いやり』がいっぱいでしたね。1年生どうだった?」

1年生「安心した!嬉しかった!!」

先生「みんなは、当たり前のように『思い』がいっぱい詰まった行動ができてるんだよ!」

先生「さて、みんなが笑顔になるには、何が大切だと思いますか?」

子ども1「笑顔!」

子ども2「意識が大事」

子ども3「ありがとう、・・・かな」

子ども4「こころづかい」

子ども5「思いやり」

子ども6「あいさつ」

子ども7「あさごはん」

色んな意見が出ました。すべて「正解」です!笑顔のために大切なものって、一人ひとり違って良いんだよ!

一人ひとり、いろんな考えをもっています。でも、みんな「笑顔」ですごしたい!

そのためには、「心」「思い」が大切なんだな〜。

5年生の清亀交流です

6月2日、今日は5年生が、ぐるりんバスのデマンド運行を利用して、清田小学校へ出かけました。宿泊体験学習まではあと3週間。今日は、キャンプファイヤーやスタンツのリハーサルを行いました。

以前リモート交流で計画した通り、リハーサルはスムーズに進んでいきます。

班毎に、しおりを確認しながら進める場面もありました。

こうやって見ていると、違う学校の子が集まっているようには見えません。みんなとっても仲良し!

班で計画を見直しています。自分達でちゃんと反省を出し合い、より良い会にするために修正していきます。立派!!

さあ、後半はスタンツのリハーサルです。

班毎に、それぞれ楽しい出し物を考えていました。でも、それをみんなに分かりやすく説明して、楽しく進行するのは、それなりに慣れや練習も必要です。実際やってみると、いろんなことが分かりますね!

最後は、空き時間に遊ぶための「ボッチャ」をみんなで楽しみました。ボールは、なかなか思った所に止まってくれません。でも、仲間が「ナイス!どんまい!」と言ってくれるとホッとします。

本番の宿泊体験学習が、ますます楽しみになりました!