ブログ

いよいよ3学期がスタート!

 1月7日火曜日,3学期の始業式がありました。2週間にわたる冬休みが終わり,いよいよ3学期がスタートしました。年始年始には,ご家庭でのイベントが様々あり,子どもたちにとってはわくわく感満載の冬休みだったことでしょう。楽しかった思い出をそっと心の隅にしまい,新たなめあてをもって1年間頑張ってほしいと思います。
 始業式の中では1年生と6年生の,二人の児童が代表抱負を発表しました。とても立派な発表でした。校長先生からは、全校の皆が目標をもって頑張ることで今以上に誇れる中山小学校を築いていこうとの話がありました。3学期も様々な面で地域やご家庭でのご理解・ご協力をよろしくお願いします。

【3学期始業式の様子】
 
 

2学期最後のなかよし班遊び

 12月19日木曜日の昼放課,2学期最後の「なかよし班遊び」がありました。なかよし班は10班あり,今年は月に1回,この活動に取り組んでいます。「なかよし班 虎の巻」をもとに6年生が遊びの計画を立て,各班1年生から6年生の子どもたちが,仲よく遊んでいます。学級の同学年の子とは違った人間関係を築く,よい機会になっています。なかよし班遊びでの子どもたちには,終始笑顔が見られます。
 豊かな人間関係を築く力は,大人になって社会生活を営む上で大切な「生きる力」です。多様な人々とかかわる楽しさをこれからも味わってほしいと思います。

'【なかよし班遊びの様子】
 
 
 

2学期最後のハローの日

 今日は,12月18日。2学期最後の「ハローの日」でした。この取り組みは,2学期から始まった全校でのあいさつ運動です。ハローの日には,児童会役員と担当学年の子どもたちが,登校する子たちをあいさつで迎え入れてくれます。今日の担当学年は2年生でした。朝から曇天で,空には重たそうな雲がかかっていましたが,中山小学校では,「おはようございます。」の明るく晴れやかな声が響いていました。
 「ハローの日」の取り組みを通して,校舎内でも,人とすれ違うときに,自然に「こんにちは。」の声を出せる子が増えてきたように感じます。これからもあいさつが飛び交う,温かくさわやかな雰囲気の中山小学校を目指していきましょう。

                      
  【ハローの日の登校の様子】
 
 



大切なことは使い方!

 12月11日(水),4年生・5年生・6年生が,スマホ教室を行いました。LINE株式会社の田中さんを講師にお招きし,LINEをはじめとしたSNSの使い方について学びました。4年生では「長時間利用編」,5年生では「誤解編」,6年生では「写真編」と題して,LINEを使う上でのトラブルを取り上げて話されました。
 LINEは人とコミュニケーションを取るための大切なツールの一つです。しかし,使い方を間違えると相手の心を傷つけ,いじめに発展する可能性もあります。LINEでのコミュニケーションは,相手の表情が見えません。その分相手がどう思うか,想像力を働かせながら使うことが重要です。コミュニケーションはキャッチボールと同じです。相手が受け取って心地よさを感じるように「言葉のボール」を投げてほしいと思います。


【スマホ教室での子どもたちの様子】
 
 

最後まで頑張った持久走大会

 12月5日(木)の午前中、恵まれた天候のなかで令和元年度校内持久走大会を行いました。今日の本番を迎えるまで、子どもたちは業間の駆け足訓練を中心に、体育や放課の時間を使い、一生懸命練習してきました。マラソンカードのコマに色を塗ることを励みにし,1枚、2枚、3枚とカードを達成しながら走り続けてきました。
 本番の持久走大会では、公道が走路になっているため,安全に行えるようPTA常任の方々に監察や交通整理をやっていただきました。ありがとうございました。苦しさを乗り越えてゴールに向かう子どもたちの姿には心打たれるものがあります。こうした経験の積み上げが子どもたちを大きく成長させるのでしょう。ご家族の皆様、多くのご協力をありがとうございました。
【最後まで走りきる子どもたち】
【1年】
 

【2年】
 

【3年】
 

【4年】
 

【5年】
 

【6年】
 

挨拶で活気ある地域を

 12月4日(水)から6日(金)までの3日間,「ハロープロジェクト(小中高合同挨拶運動」を実施します。挨拶が行き交う地域をめざして,福江中学校生徒と地元の小学校児童とが協力して,朝の挨拶運動に取り組むプロジェクトです。
 本日中山小学校では,6年生全員が,正門と西門に分かれて,中山小学校出身の中学生と一緒に,「おはようございます。」の明るい挨拶で全校児童を迎え入れてくれました。短い時間でしたが,中山小学校を卒業生した生徒たちの懐かしい顔ぶれに嬉しさを感じると共に,小学生と中学生とが協力し合って一つの意義あることに一生懸命取り組む姿に心打たれました。これからも地域のために力を尽くす人に成長してほしいと思います。

【活気ある挨拶で1日がスタート】
  
  
 

安全な登校を心がけて

 11月29日(金)の給食後,2学期末の通学団会議がありました。各班の班長を中心に2学期の集団登校について振り返りをしました。12月に近づき,冬らしい季節になってきました。寒い季節になると,寝坊をしがちになり,集合時刻に間にあわなかったり,班で登校ができなかったりする子がいます。通学団会議での振り返りを生かし,これからも班のみんなで安全に登校できるように心がけていきましょう。
 12月2日(月)から6日(金)までの1週間は,登校強化週間です。「一列歩行で,さわやかなあいさつ」をめあてに登校します。地域の皆さん,学校に向かう子どもたちの姿を見かけたら,声かけをお願いします。

【2学期の登校を振り返った通学団会議】
 


【登校強化週間の記録ファイル】

小さな支えが大切

 11月27日(水)の3時間目、2年生が福祉実践教室で『手話』について学びました。講師は、毎年来ていただいている、ボランティアグループ『めだかのがっこう』の千賀さんです。2年生の子どもたちの手話体験は,昨年に引き続き2度目です。昨年教えていただいたあいさつ、「おはよう」「こんにちは」「おやすみ」に加えて、「さようなら」も教えていただきました。
 また、手話体験のなかで、話せない人が他の人とうまくコミュニケーションがとれずに悲しい思いをしたという実際にあったお話をうかがいました。このお話を通して、講師の方は、障害をもつ人に対する小さな支えの大切さや、小さな支えがあれば誰もが安心して生活できることなどを、子どもたちにを伝えてくださいました。福祉実践教室での学びを通して、思いやりのある一人一人に成長することを心から願っています。

【手話についてたくさん学びました。】
 
 

感動を届けた学芸会

 11月23日(土)の午前、令和元年度の学芸会が体育館で行われました。今年はインフルエンザの流行で学芸会が1週間延期になってしまい、ご迷惑をおかけしました。それにもかかわらず多くの保護者・地域の方にご参加していただき、感謝の気持ちで一杯です。今年の学芸会のテーマは、「伝えよう思い 届けよう感動」でした。テーマのとおり、どの学年も子どもたちの輝く姿に感動したすばらしい内容でした。特に6年生の劇「峠に降る雪」は白熱した演技の連続で、観客の涙を誘っていました。
 学芸会を通して子どもたちは、担任の指導のもと、仲間と心を一つにしてかけがえのない思い出をつくることができたと思います。終始、温かい拍手と応援をありがとうございました。

【開会の言葉】


【全校群読】


【アンドリ部】
 


【1年・どうぶつむらの あいうえおマーチ】
 

【2年・クック島のぼうけん】
 

【3年・宇宙戦艦ヤマト他】
 

【4年・宝はどこだ!】
 

【5年・あとひとつ他】
 

【6年・峠に降る雪】
 

相手の気持ちを考えて

 11月21日(木)の5時間目、杉堀さんを講師にお招きして、5年生が車いす体験を行いました。5年生は、今、総合的な学習の時間に福祉について学んでいます。先日も学校の中のユニバーサルデザインを一生懸命探していました。
 福祉とは、誰もが安心して暮らせる社会をつくることです。本日、杉堀先生は「車いすを乗っている人はかわいそうな人じゃない。」「みんなと同じように生活していて、すこし周りの人たちの手助けが必要なだけ。」とおっしゃっていました。車いすに乗っている人が安心できるように、同じ目線で話をしたり、声をかけたりするといった、ちょっとした手助けの大切さを、繰り返し5年生に伝えていました。5年生の総合的な学習のテーマは、「思いやり」です。今回の車いす体験を通して、子どもたちが、思いやりの気持ちを持って行動することの大切さを学ぶことができたと思います。

【車いすの人を安心させて・・・】
 
 
 

本番に備えた学芸会予行演習

 11月12日(火)の午前中,学芸会の予行演習がありました。10月末から練習がスタートし,短い期間でしたがどの学年もよく仕上げていました。あと一歩のところは,残り3日間でひたすら頑張るのみです。ただ,インフルエンザBが徐々に流行し始め,学芸会への参加が難しい子も出てきそうです。本番当日まで,「早寝・早起き・朝ご飯」を合い言葉にきちんと健康管理を行い,最善の体調で臨んでほしいと思います。
 また,学芸会に向けて,それぞれのご家庭で衣装等を準備していただき,ありがとうございました。子どもたちは,最高の演技をおうちの方に見せるために,力一杯取り組みますので,是非家族総出で11日土曜日の学芸会においでください。よろしくお願いします。

【1年・どうぶつむらのあいうえおマーチ】

 
【2年・クック島のぼうけん】


【3年・宇宙戦艦ヤマト他2曲】


【4年・宝はどこだ!】


【5年・あとひとつ他2曲】


【6年・峠に降る雪】

学芸会の練習が始まった!

  11月16日(土)に行われる学芸会に向けて,いよいよ練習が本格的に開始しました。子どもたちは,体育館やランチルーム,音楽室などの場所を使い,毎日,学級のみんなと協力しながら練習を重ねていきます。時にはグループで相談しながら練習を進めたり,担任の指導のもと全体で練習したりと,担任の計画のもと,見通しをもって取り組んでいます。今年から,全校合唱に変わって,全校群読に取り組みます。29日(火)の中山タイムには初めての全校練習が行われました。本番の仕上がりが楽しみです。
 この時期,おうちでも子どもたちが台詞や演奏,歌の練習をする姿を見ることがあるでしょう。是非とも,励ましの声をかけてください。本番まで子どもたちが前向きに取り組めるよう,精いっぱい支えていきたいと思います。

【グループで動作を考える2年生】


【グループで演技練習をする6年生】


【器楽演奏の練習をする3年生】


【全校群読練習の様子】
 

校区まつり,金管部演奏

   10月26日(土),前日までの大雨とは打って変わり,恵まれた天候のなか,中山校区まつりが中山小学校で行われました。体育館では『お年寄りに感謝をする会』と題して,演芸会が行われました。毎年,この演芸会に中山小学校の金管部が参加し,地域の皆様に演奏を届けています。今年も参加し,『中山小学校歌』と『ともに』の2曲を演奏しました。
 10月は6年生がバスケットボール大会や修学旅行を控えていたので,全体練習が思うように進みませんでしたが,校区祭りでは,どの子も練習の成果を発揮しようと力いっぱい演奏することができました。地域の皆様,子どもたちの演奏に耳を傾けていただき,ありがとうございました。

【校区まつりで熱演する金管部】
 
 
 

心に残る思い出、修学旅行

   10月17日(木)・18日(金),6年生が京都・奈良方面に修学旅行に行ってきました。今年から木曜日・金曜日の実施になり,宿泊も奈良でした。今年はどの見学先も班別行動でなく学級単位で行動し,担任のもと学級が一つにまとまって見学をしました。6年生の担任は,子どもたちに対して,「修学旅行では,今まで小学校で学んできたことの集大成の姿が見られること」を願い,修学旅行に出発しました。また,出発の式で校長先生は,「今の笑顔よりも修学旅行から帰ってきたときにはもっとよい笑顔を見せてほしい。」という思いを子どもたちに伝えていました。
 6年生の子どもたちは,めあて『自ら考え,自ら動き,仲間とともに一生の思い出に残る修学旅行にしよう』に向かって行動するなか,立派に担任の先生や校長先生の願い通りの修学旅行にすることができました。バスを降りて中山小学校に戻ってきた子どもたちの顔はとても晴れやかでした。

【笑顔いっぱい、最高の修学旅行】
 
 
 

大健闘,バスケットボール大会

 10月13日(日),田原市バスケットボール大会が渥美総合体育館で行われました。台風19号の接近で開催が危ぶまれましたが,無事に実施することができました。
 
男子の1戦目の対戦は野田小,2戦目は清田小でした。また,女子の1戦目の対戦は清田小,2戦目は高松小でした。女子は2勝し,決勝へ。決勝相手は亀山小で惜しくも敗れて2位になりました。男子は1勝1敗で決勝に行くことはできませんでしたが,男女とも力の限り競技し,大健闘の戦いぶりでした。応援に駆けつけてくださった保護者や地域の方々,大変ありがとうございました。

【力の限り闘った子どもたち】

 


 

 

学校保健委員会

 10月10日(木)の午後,学校保健委員会がありました。5時間目の第1部は1・2・3年児童と保護者で「じゆうなじかんをたのしくすごそう」のテーマのもと,スマホなどのデジタルメディアに頼らない過ごし方を考えたり,スマホ依存についての映像を見たりしました。さらに親子で取り組める体操にもチャレンジしました。親子体操では,講師にお招きした岩瀬真弓先生の動きを手本に楽しく取り組むことができました。是非ご家庭でもやってみてください。
 学校保健委員会の第2部では,PTAの皆さんと教員とで,第1部の感想や余暇の過ごし方等について,意見交流を行いました。各家庭がそれぞれに工夫をこらしながら,親子で触れ合ったり遊んだりしている様子を聞くことができました。これからも保護者やPTAの皆さんと子どもたちの心身の健康の向上をめざして健康教育に取り組んでいきたいと思います。

【学校保健委員会の様子】
  
   
  






 

バスケット部選手激励会

 10月8日(火)の中山タイムに田原市バスケットボール大会に向けた選手激励会がありました。選手激励会の運営は,5年生のアンドリ部の子どもたちです。司会の子の元気のよい一声で会が始まりました。
 はじめは,バスケット部6年生43名の自己紹介でした。どの子も胸を張って堂々と自分の名前を紹介することができました。その後は男女に分かれ,いつも行う練習の様子を披露しました。みんなで声を出し合い,チームの士気を高めていて素晴らしかったです。続いて男子対女子のゲームでした。男女とも本番さながらの気迫で闘っていました。観戦した1年から5年生までの子どもたちは,ボールがゴールに入る度に大歓声。中山小学校が一つになって盛り上がった選手激励会でした。最後に二人の部長が力強くあいさつをしました。大会でも「チーム中山」として,全員が力強く闘いきることをことを心から期待しています。

【アンドリ部が会を進めました。】


【6年生43名の自己紹介】
  

【練習やゲームを見て応援しました。】
  
  

【最後に部長があいさつしました。】

ハローの日

  9月26日(金)から,「中山あいさつプロジェクト」が始まりました。児童会の子どもたちの提案で始まったあいさつ運動です。「ハロー」の語呂合わせで毎月「8」と「6」のつく日に児童会役員と担当学年の子どもが,元気な「おはようございます!」あいさつをして,登校する子どもたちを迎え入れます。昨日の10月8日は2回目のハローの日でした。
 ハローの日には,朝のあいさつ運動とともに,自主的に「中山あいさつプロジェクト(NAP)」のメンバーになった子どもたちが,腕に「NAP]の腕章をつけて,一日,廊下などで「おはようごいざいます!」「こんにちは!」などの自発的にあいさつを行います。この日は,校内に気持ちのよいあいさつが行き交います。プロジェクトを通して,中山小学校の子どもたちが,あいさつが大好きな子,あいさつっていいなあと感じる子に育ってほしいと思います。

【ハローの日の朝のあいさつ運動】
  
  

【児童会役員の子どもたち】


【腕章をつけてあいさつ】

心にいっぱいの栄養を

  10月になり,どんぐり読書週間が始まりました。夏のあじさい読書週間に続いて2回目の読書週間です。この期間中,子どもたちは,学年ごとの読書目標に向かって本を読むことにチャレンジします。自分のお気に入りの本を友達におすすめする「かんたん感想文」にも取り組みます。
 毎週水曜日には,保護者やPTA,手のひらの会の読み聞かせボランティアの方々による絵本の読み聞かせがあります。どんぐり読書週間初の読み聞かせは,10月2日(水)にありました。朝早くから子どもたちのために学校に来てくださり,感謝の思いでいっぱいです。どの学級の子どもたちも,読み聞かせボランティアの方のお話に興味深く聞き入っていました。「読み聞かせは何歳までつづけてもいいの?」これはよくある質問だそうです。その答えは・・・子どもが「もういい!」と言うまではよいとのことです。これからも子どもたちがよい本に出会うことを心から願っています。

【読み聞かせの様子】
  

  
 
  

三世代交流観劇会

  9月21日(土)の午後に観劇会が行われました。劇の題名は「はなさき村」。新美南吉原作のお話です。人に信用されなかったために盗人になった男が、はなさき村という村にさしかかったときに目の見えないおばあさんに高価な反物を預けられて・・・・という筋書きでした。テンポ良く楽しい演技が繰り広げられる一方で、「信用されること」がどれだけ人を勇気づけるかを感じさせられる物語でした。「かくべえのせりふや踊りがおもしろかったです。(2年)」「まんじゅうを食べるところが本物みたいでした。(3年)」「おもしろい場面もあれば悲しい場面もあってとてもいい劇が見られて良かったです。(5年)」「伝わりやすいように大きく動いていたところを学芸会の手本にしたいと思います。(6年)」たくさんの保護者の皆さんに参加していただき、親子の共通の体験になったのではと思います。ありがとうございました。

【心うたれた観劇会】
  
 
  

親子ふれあい活動

 10月21日(土)の午前中,親子ふれあい活動を行いました。今年のテーマは「親子で防災について考えよう」です。PTA会長・副会長をはじめ,PTA常任委員の皆さんで考えてくださった,防災に関する活動に取り組みました。毛布と棒と使った担架づくり,火事の息苦しさを経験した煙体験,津波に浸かった時の見え方を知ったVR体験,的の火を消した水消火器体験のほか,防火用水(プールの水)を吸い上げて放水したり,消火に大活躍する大型化学車に乗ったりすることもできました。
 一家団欒の時に,本日の親子ふれ合い活動を振り返り,防災について親子で話題にしていただければ幸いです。参加してくださった保護者の皆様と企画運営にあたってくださったPTA常任委員の皆様,本当にありがとうございました。

【様々な体験をした親子ふれ合い活動】
  

  

  

  

 
 

生活のごみはどこへ?

  10月19日(木)、4年生が炭生館に行ってきました。社会科で学習している『ごみのゆくえ』を調べるためです。毎日当たり前のようにごみ箱に紙くずを捨てたり、飲み終えたペットボトルや空き缶を捨てたりしている子どもたち。自分たちの生活と深く関わっているごみのゆくえについて、子どもたちは興味深く学ぶことができました。
 毎日、トラックで炭生館に運ばれてくるごみを分厚いガラス越しに見て、その多さに驚いていました。炭生館はその名の通り、ごみが炭に生まれ変わるところです。生まれ変わった炭(コークス)を間近で見ることもできました。見学の最後は、全員で軽量機の上で記念撮影。重さは???1150キロあったそうです。

【炭生館でごみのことを学びました。】


 

なかよし給食,2年&3年

   9月12日(木)の給食時,2学期第2弾の『なかよし給食』がありました。今回は,2年生と3年生です。テーブルを囲んで会食をする子どもたちの表情は,教室で食べるとき以上に笑顔があふれています。学年を越えて触れ合う姿は本当にほほえましいものがあります。
 なかよし給食は,10日(火)と同じように5・6年の給食委員の企画・運営で進めていきました。事前に聞いた苦手な食材アンケートの結果はというと・・・2年生で一番多かったのはピーマンで3年生はトマトでした。会食中に,給食委員の子たちが,ピーマンとトマトの効果についてのクイズも出してくれました。ピーマンは肌がきれいになる上,風邪が治りやすいそうです。また,トマトを食べると病気になりにくいそうです。『なかよし給食』を通して,苦手な食材が食べられるようになるといいですね。

【2年生と4年生が仲良く会食】
  
  

なかよし給食,4年&5年

   9月10日(火)の給食時,4年生と5年生とが一緒に給食を食べる,『なかよし給食』をランチルームで行いました。隣接学年の子ども同士で食べる給食は,学級で食べる給食とはひと味違った楽しさがあると思います。この日の「なかよし給食」の企画・運営は,5・6年の給食委員でした。
 給食委員の子は,事前に4年生と5年生に1番苦手な食材を聞き,その結果を発表しました。4年生で最も多かったのはエビで,5年生はパプリカでした。給食委員の子は発表した後,エビとパプリカを食べる効果について,クイズにして4・5年生のために一生懸命説明しました。エビは,丈夫な骨や歯を作ること,パプリカは,肌にいいことやダイエットにもなるそうです。お家でもエビやパプリカを使った料理を是非作ってみてください。

【給食委員さん、ご苦労様!】
  

【楽しかったよ、なかよし給食】
  

学校公開日&夏休み作品展

   9月5日(木)は学校公開日でした。この日は,夏休み作品展の二日目。2学期が始まってからの子どもたちの様子を見ていただくとともに,子どもたちの工作や自由研究を多くの方に見ていただくことができました。
 今年から9月の学校公開日は,普段の子どもたちの様子を見ていただこうという思いで,5時間目を『授業参観』とうたわずに学校を公開しました。例年と変わることなく,たくさんの保護者の皆さんに来ていただき、本当にご苦労様でした。
 お子さんの様子はいかがでしたか。6年生が企画して行われた縦割り班遊びでは楽しく遊んでいる子どもたちの姿を見られたと思います。授業では,先生の話を聞いてねらいを持って学習に取り組んでいたでしょうか。これからも学校に来ていただき,活躍する子どもたちの姿を是非ご覧ください。

【楽しいなかよし班遊び】
 

 
【2学期の授業も頑張っています。】
 

【作品を興味深く見ています。】
 


 

津波から身を守って!

  9月4日(水)の午前中に,令和元年度の2回目の避難訓練を行いました。今回の避難訓練は震度6の地震発生と地震に伴う津波から身を守る訓練でした。中山小学校の1次避難場所は運動場。まず運動場に避難した後,2次避難場所の3階ワークスペースから屋上へと避難しました。
 子どもたちの避難訓練の様子は,「お・は・し・も」・・・「おさない・はしらない・
しゃべらない・もどらない」の四つの約束をしっかり守り,速やかに1次・2次避難場所に避難することができました。校長先生お話の中でも,子どもたちの立派な姿を褒めていただきました。実際に災害が発生したときは,大人の指示を聞いて動く場面が多く出てきます。パニック状態にならずに落ち着いて行動することが被害を最小限に抑えることに繋がります。ご家庭でも時々,災害発生やその避難方法について話し合ってみてはどうでしょうか。

【「お・は・し・も」を守って取り組んだ避難訓練】
  
  

いい顔で登校できたね!

 9月2日(月),2学期始業式がありました。長い夏休みが終わっていよいよ2学期のスタートです。お家を出るときは、ちょっぴり足取りが重い子どもたちだったのではないでしょうか。しかし,始業式での子どもたちのは、どの子もいい顔表情をしていました。式では、3年生の子が児童代表として2学期の抱負を発表しました。代表児童の作文を聞いて,他の子どもたちは一人一人自分の目標を考えることができたと思います。
 校長先生は、女子ゴルフの渋野日向子選手のことを取り上げ、お話をされました。彼女はスマイルシンデレラと称されるほど素晴らしい笑顔の持ち主です。マスコミのインタビュー場面で、言葉は分からなくても,笑顔は世界共通のもであるが故に渋野選手が大切にしていることを語っていました。2学期も子どもたちのたくさんの笑顔が見られることや、互いに笑顔を発信しあうなかで,さらに元気に学校生活が送れるようになることを願っています。 

【いよいよ2学期がスタート!】
  
 
  

大健闘,田原市水泳大会

  7月20日(土)に田原中部小学校で田原市水泳大会が行われました。中山小学校の選手たちが力一杯戦うことができました。競技だけでなく応援でも全力を尽くし,会場を盛り上げました。この経験が今後に生きるといいと思います。応援ありがとうございました。
6年 男子 自由形2位 田中典真  4位小川瑞騎  背泳ぎ6位 鈴木碧馬
     女子 平泳ぎ優勝 清田彩月 自由形2位 荒木瀬那  背泳ぎ6位 荒木咲良
      4×50MR 3位 荒木瀬那 清田彩月 高橋陽香 小川華凛
5年 男子 平泳ぎ6位 荒木舜世  自由形4位 伊垣蒼空
      背泳ぎ 4位 河合平和
      4×50MR3位  河合平和 土井湧心 大岡稜季 伊垣蒼空

  

  

みんな頑張った1学期

  7月19日(金),1学期終業式がありました。1学期の自分の取り組みを振り返ったり締めくくったりするための式です。式の中では,2年生と4年生の代表児童が,1学期に頑張ったことや2学期に頑張りたいことなどを発表しました。代表の子どもたちの発表を聞いていた子どもたちは,「自分の1学期はどうだったかな。」と耳を傾けながら考えることができました。
 校長先生のお話の中で,全校の子どもたちは,たくさん褒めていただきました。真剣に話を聞けていること,返事やあいさつの声が4月よりも大きく,さわやかな声を出せるようになったこと,6年生が下級生のよい手本になっていることなどなど・・・。式の最後にチャンピオンテストの表彰もありました。名前を呼ばれた子はどの子も大きな声で返事をすることができました。この1学期,至る所で中山小学校の子どもたちの輝く姿を見ることができました。

【みんなが立派な終業式でした。】
  
 

  

チーム中山として闘おう

   本日の昼放課,20日(土)に行われる田原市小学校水泳大会の選手激励会を体育館で行いました。激励会の司会は,アンドリ部の5年生。少々緊張気味の5年生でしたが,立派に責任を果たしていました。まずはじめに,出場する種目ごとで,一人一人が自分の名前を紹介しました。どの子も歯切れのよい大きな声で言うことができました。子どもたちの大会へのやる気が伝わってきました。その後,男女キャプテンが大会に向けての抱負を元気一杯に発表しました。校長先生からは,自己ベストを出すことと「チーム中山」の一人として精一杯闘うことの大切さなどの話がありました。また,応援する全校の子たちも「チーム中山」の一人であることをみんなに伝えていました。土曜日の大会,水泳部の子たちの検討を祈っています。

    

      

    

6年 水泳クラスマッチ

  7月16日(水)の5・6時間目,6年が1組・2組対抗の水泳クラスマッチを行いました。最近は雨続きの天候でしたが,クラスマッチが行われた昨日は,久しぶりの晴れで『6年水泳クラスマッチ』を歓迎しているかのような好天候でした。
 クラスマッチの種目は,25Mのクロール・平泳ぎ・背泳ぎのほかに,ビート板鬼ごっこや碁石広いなど,楽しい競技種目満載でした。今年は新たに『帽子取り騎馬戦』を種目に入れました。6年生は終始,笑顔を見せながら,一生懸命闘ったり応援したりしました。クラスマッチの結果は2組の圧勝!!勝敗の違いはあっても,クラスの団結の違いはありません。1組も2組も最高の団結力を発揮することができました。




安全・安心なプール開放を!

  7月12日(金)の午後,田原消防署・渥美分署の署員の方に来ていただいて,救急救命講習を実施しました。DVDを視聴するとともに,心臓マッサージの方法とAEDの使い方の実習を行いました。参加者はPTA役員(常任委員・学級PTA)と教員です。本校では,毎年,夏休みのプール開放時にPTA役員の方にプール当番として子どもたちの安全を見守っていただいています。夏になると,悲しいことですが,必ずどこかで水の事故が発生します。講習会で学んだことを実際に行わずにすむことが,私たちの一番の願いですが,万一に備えた取り組みも必要です。大好きなプールで子どもたちが安心して活動できるよう,この夏最善を尽くしていきたいと思います。お忙しい中,参加してくださったPTA役員の方,たいへんご苦労様でした。

【救急救命講習会の様子】
   

   

楽しいね!なかよし給食

 7月9日(火)の給食時,1年生と6年生とがランチルームで仲良く会食する『なかよし給食』でした。今日は,今年度初の『なかよし給食』で,教室で食べる給食とは,ひと味違ったものになりました。短い時間でしたが,ほのぼのとした空気が漂う素敵なひと時になりました。『なかよし給食』の中で,給食委員の5年生が,自ら考えた給食クイズを出しました。クイズは1年生と6年生のそれぞれ嫌いな物ランキングからの出題です。1年生の嫌いな物のトップはピーマン,6年生は酢の物でした。「嫌いな物をどうやって食べていますか?」・・・・・。  そんな投げかけに子どもたちは一生懸命自分のことを振り返っていました。なかよし給食の後の放課には,1年生と6年生が一緒に仲良く遊びました。 

【1年生と6年生で仲良く食べています。】
 

【給食委員がクイズを出します。】


【苦手な物はどうやって食べますか?】
 

【班で相談して、クイズに答えます。】


【みんな、給食をしっかり食べられました。】
 

【給食後は,1年生と6年生で楽しく遊びました。】

通学班で振り返った登下校

   その7月4日(木)2時間目に,2回目の通学団会議がありました。夏休み前に行う通学団会議は、1学期の登下校の様子を振りかえることが中心です。『反省』ではなく、『振り返り』です。「集合時刻は守れていますか?」「1列歩行できましたか?」「地域の人にあいさつはできましたか?」など,通学班ごとで振り返りました。振り返ることで自分のできていること・できていないことに気付きます。そして,できていなかったことを2学期の登下校の目標にしている班もありました。班長を中心に自分たちの命を自分たちで守ることが大切です。地域の方々は,子どもたちの登下校の様子を目にする機会がよくあることでしょう。これからも子どもたちの安全を見守っていただけると幸いです。 
【班で登下校の振り返りをしています。】
 
【振り返ったことを発表】


【2学期のめあてを書く班長】

 

1・2年が仲よく学校探検

  6月27日木曜日の5時間目,1年生と2年生が交流学習で学校探検を行いました。
2年生は,1年生に中山小学校のことをもっと知ってもうために,もっと学校を好きになってもらうために,学校探検の準備を進めてきました。子どもたちは,中山小学校にどんな場所(部屋)があるのか,何のためにあるのかを考えたり,巡る順番を相談したりしました。「職員室は先生がパソコンなどを使って仕事をするところだよ。」「調子が悪くなったら保健室に来るんだよ。」など,その部屋の役目を一生懸命1年生に説明する姿が見られました。また,探検中は『歩いて移動』『大声を出さない』の約束をしっかり守ることもできました。今年になって小さなお兄さん・お姉さんになった2年生。学校探検の時間の姿はとても頼もしかったです。

【今から学校探検を始めます。】


【約束を守って学校探検ができました。】


【事務の波多野さんからもお話を聞きました。】


【調子の悪い人が保健室に来て寝ます。】


【ここは先生が仕事をする部屋です。】

県民の森で過ごした思い出

  一泊二日の野外活動を終え、昨日、5年生の子どもたちは、愛知県民の森で過ごした思い出を心の中に秘めて無事に学校に帰ってきました。悪戦苦闘しながらもおいしいカレーライスを作ることができた飯ごう炊飯、炎の明かりに照らされながら仲間とともに楽しい時間を過ごしたキャンプファイヤー、家族と離れ友達と一緒に一晩を過ごしたバンガローの中、なかなか体験することができない川遊びなど・・・どの場面をとっても子どもたちにとって忘れられない思い出になりました。
 学校に戻ってきた子どもたちの疲れた表情の中にも、めあての『協力』をやり遂げた満足感を感じることができました。自分の役割や責任を立派に果たした経験をこれからの学校生活で必ず生かしてくれることでしょう。

【おいしいカレーライスを作って食べました。】
 

【キャンプファイヤーは最高でした。】


【バンガローの中も楽しい!】


【ハイキングの後の記念撮影】


【川の水は冷たくて気持ちいい!】

5年生,元気にキャンプに出発

  本日から一泊二日で愛知県民の森に出かけた5年生26名。愛知県民の森では,飯ごう炊飯をはじめ、キャンプファイヤー、ハイキング、水遊びなどの野外活動を体験します。普段恵まれた快適な環境の中で生活している子どもたちにとっては,自然の中での生活は苦労も多いことでしょう。さてどんな思い出話が聞けるでしょうか。
 出発式で担任の大西先生は、5年生のキャンプのめあて『協力』を確認し、仲間と協力して生活することで友情を深めてほしいという願いを子どもたちに伝えていました。校長先生は,「しおりを見て自ら考えて次の行動しよう」と話されました。
 キャンプに向けての心構えが立派だったのでしょうか・・・二日間、好天に恵まれそうです。元気に出発した子どもたちが野外活動を通して一回り成長して帰ってくることを楽しみにしています。

【ランチルームで出発式】



【担任がめあて『協力』を確認】


【お見送りのお家の人にあいさつ】


【元気に出発します。】

デジタルメディアとの関わり方

  6月20日(木)の6時間目に4・5・6年生の児童と保護者が参加して保健集会(学校保健委員会1部)がありました。そのあとにはPTAの役員(研修委員・厚生委員)と教員とで学校保健委員会2部を行いました。今回テーマは「見つめよう使い方 考えようmyルール」です。学校保健委員会では,岩屋病院の保健衛生福祉士の磯谷先生を講師にお招きしデジタルメディアのよりよい使い方について考えました。デジタルメディアの使いすぎは「心のブレーキがきかなくなる病気になること」、よりよい使い方のキーワードは「一緒に考えること」と「本人の気付き」など、深く考えさせられるお話でした。この学校保健委員会をきっかけに,これからもデジタルメディアの使い方を振り返り、自分の課題に気付き、よりよい使い方を考え続けてほしいと思います。
【アンケート結果を発表する保健委員】
 
【磯谷先生の話を親子で真剣に聞きます。】


【親子で一緒に使い方を考えます。】


【学校保健委員会2部ではグループで考えを深めました。】

子どもたちの元気な姿

   6月20日(木)は学校公開日でした。午後の給食時間から5時間目まで,保護者が自由に学校での子どもたちの様子を参観しました。給食の様子,清掃の様子,放課の様子,そして5時間目の授業。どの場面でも子どもたちの元気な姿を見ることができました。5時間目の各学級で取り組んだ授業の内容は・・・
1年・・・道徳「みっちゃんのやくそく」 2年・・・道徳「子だぬき ポン」
3年・・・国語「俳句に親しもう」  4年・・・保健「朝ごはんで元気いっぱいスイッチオン」
5年・・・算数「あまりのあるわり算の筆算」 6年1組・・・図工「お気に入りの場所」
6年2組・・・保健「生活習慣病の予防」 3・4組・・・生活単元「カレーをつくろう」
 今日の授業で子どもたちはどんなことを学んだでしょうか。是非,授業のことをお家での話題にしてみてください。
【給食の様子を参観・・・1年生】


【お家の人の前で張り切る2年生】


【朝ごはんの献立を考える4年生】


【夏の季語を辞書で調べる3年生】


【友達と教え合う5年生】


【水彩絵の具の塗り方を学ぶ6年生】

交通安全を心がけて!

   6月18日(火),1年生の『自転車教室』がありました。自転車教室には,福江交番長の宮下さんをはじめ,いつもお世話になっている交通指導員の河上さん,交通ボランティアの清田さん・三竹さんや二人の青パトさんの方にも来ていただきました。保育園の時とは違い,広く地域に出ることが多くなる子どもたちに交通安全を心がけて生活できることを願い,実施しました。自転車事故のほとんどは,一旦停止を守らないことや飛び出しです。自転車の正しい乗り方を学ぶことは,自分の命を守ることにつながりがります。子どもたちが事故にあわないよう,ご家庭でも自転車の乗り方を時々見てあげてください。
【多くの方に来ていただきました。】


【交番長さんがお話をしてくれました。】


【真剣に話を聞いている子どもたち】


【いよいよ実践です。】

健康は人生の財産

   6月17日月曜日,午後から『健康教育推進学校 実地審査』がありました。愛知みずほ大学の後藤先生をはじめ,愛知県教育委員会や東三河教育事務所の先生方を審査員としてお招きし,本校の健康教育の取り組みや子どもたちの姿を見ていただきました。
 給食後,子どもたちは健康な歯を心がけて真剣に歯磨きをしていました。また,粘り強く最後まで掃除に取り組むこともできました。5時間目の授業参観では,各学級,心身の健康をねらいに保健の学習に取り組みました。『健康は生涯教育の基盤』だと考えています。そして,生きていく上でのかけがえのない財産もあります。今後も子どもたちの心身の健康をめざし,全職員で実践を重ねていきます。保護者・地域の皆様,これからもご協力・ご理解をよろしくお願いします。

【真剣に清掃に取り組む子どもたち】


【昼放課には元気に外遊び】


【6歳臼歯について学ぶ1年生】


【良い姿勢で授業に取り組む3年生】


【スマホ依存について学ぶ6年1組】


【6年2組はがん教育を行いました。】

なかよし班遊び第2弾!

   咋日の昼休み(なかやまタイム),2回目の『なかよし班遊び』がありました。6年生の子どもたちは,『なかよし班遊びとらの巻』をもって各班の集合場所に行きます。とらの巻には,毎回の遊びのネタが進化して蓄積されます。同じ遊びでも,次の『なかよし班』では,子どもたちがより親しみやすいルールに進化し,遊ぶことができます。
 1年生から5年生の子どもたちは,6年生が発表する遊びのやり方をよく聞き,活動を開始。6年生の懸命さが他学年に以心伝心するのでしょうか、どの班も楽しく笑顔で取り組んでいます。さて、第3弾はどんな遊びに進化するでしょうか。

【なかよし班遊びとらの巻・・・進化して遊びが蓄積】 


【6年生がリーダーシップをとります。】


【カチコチしっぽ取り】


【箱の中身は何でしょう???】


【てつなぎドロケー】


【リングでバトンタッチ】

いよいよプールの季節!

   今日から,各学年のプール指導が始まりました。(水泳部活動は,一日早くスタート!)初夏の空気は真夏の暑さとは違って,ちょっぴり肌寒さを感じますが,子どもたちは心からプールを楽しみにしていました。いよいよ本格的にプールの季節の到来です!昨年度はプール塀の撤去で夏休みのプール開放が残念なことにありませんでした。今年はダムの貯水量が少なく水不足が心配されています。「昨年に続いてプールがない???」と心配した子もいるかもしれません。しかし,無事にプール槽に水がいっぱいになりプール指導を開始することができました。これから先も水不足の心配はありますが,プール納めまで子どもたちのにぎやかな声がプールサイドに響くことを心から願っています。

【シャワーを浴びたらいよいよ泳げる!】
 

【5年生は大プールでスイスイ


【プールはやっぱり気持ちがいい!】
 

プールがきれいになった!

  いよいよプール開始に向けて動き出しました。全校児童が気持ちよく泳ぐために5・6年生の子どもたちが一昨日一生懸命プール掃除を行いました。1年間のプールの汚れはとにかくすごい!どろ・砂・松葉・葉っぱ・・・。5・6年生の子どもたちは,ぴかぴかのプールにするために大奮闘してくれました。ご苦労様でした。ダムの水が不足しているために節水が呼びかけられています。「今年はプールで泳げるの?」と不安の声もありますが,5・6年生の頑張りが報われ,無事にプールが始まることを望んでいます。
 また,昨年取り壊されたプール塀はフェンスに変わり「目隠しシート」も取り付けられました。子どもたちが事故なく安全にプールで泳げるといいです。

【プールはどろでいっぱいでした。】


【汚い水が流れます。】


【水で流すと気持ちがいいです。】


【こんなにきれいになりました。】


【新しいプールフェンス】

想像力豊かな子どもたちに

   6月3日月曜日から『あじさい読書週間』が始まりました。この期間に1冊でも多くの本に親しみ,本の世界の楽しさや豊かさを味わってほしいと思います。読書週間に,子どもたちは何冊,何ページの読書に挑戦するでしょうか。読書週間に合わせて,6月は毎週水曜日に『読み聞かせ』があります。保護者(PTA役員)と手のひらの会の読み聞かせボランティアの方に来ていただいて全学級に行っています。読み聞かせは,子どもたちの想像力を育むためにとてもよい活動だと考えています。本の世界を実際に体験することは困難です。でも,そこに自分自身をおくことで『自分なら・・・』と実体験できない世界を想像し考えるのです。豊かな想像力は子どもたちのよりよい生き方に繋がることでしょう。

【PTAのお父さんもがんばりました。】

 
【大型紙芝居絵本で読み聞かせ】


【子どもたちは真剣です。】


 

【最後は拍手で感謝の気持ちを】

地域の皆さんに感謝

    五月晴れの好天のなか,令和元年度のリサイクル活動が行われました。この活動は、校区の各家庭から出された新聞やダンボール等を回収する活動です。回収するにあたっては,PTA役員の方々に大きな力になっていただきました。家庭の軽トラックをフル活動させ,子どもたちと一緒に各家庭の紙類を集めてくださいました。ありがとうございました。
 リサイクル活動の収益金は,中山小学校の子どもたちの教育活動のために使われます。昨年は,カラーガード部のユニフォームやピアノカバーなどを購入しました。また,栽培活動で使用するビニルハウスが台風で壊れてしまったため,その修繕にも使わせていただきました。地域の皆さんに心から感謝いたします。
【PTA役員の方々のおかげでスムーズに回収】


【子どもたちは素晴らしい働きっぷりでした。】

頑張った,やり切った運動会!

  真夏を思わせる暑い天候の中,令和元年度運動会が行われました。子どもたちの体調が気がかりな一日でしたが,スローガンどおり,最後まで頑張り,やり抜くことができました。暑さに負けず100点満点の頑張りを見せてくれた運動会でした。力いっぱい走ったかけっこや短距離走,紅白対抗リレー。お父さんやお母さんとふれ合いながら笑顔で取り組んだ親子競技。赤白の勝敗をかけて力の限り闘った赤白対抗競技。『中山』対『小中山』の対戦になり新しいルールで取り組んだ通学団リレー。太陽の暑さに負けないくらい熱い気持ちで臨んだからでしょうか,どの種目も見応えがありました。
 保護者や地域の皆様,運動会を盛り上げるために関係種目に参加してくださったり,子どもたちを声援してくださったりとご協力をありがとうございました。

【堂々の入場】
 

【負けずに引っ張るぞ!】


【紅白の勝敗をかけた短距離走】


【親子で笑顔いっぱい】


【皆で心を一つにして・・・】


【迫力いっぱいの騎馬戦】


【中山対小中山で闘いました。】

運動会本番が楽しみです!

   本日,運動会の予行演習がありました。昨日の大雨とは打って変わって好天の下での実施でした。子どもたちは,今まで練習したことを一生懸命確認しながら競技に参加していました。4年・5年・6年の子どもたちは,自分の出番だけでなく,係の仕事にも,本番で失敗しないように,仕事の内容や動きを確認しながら取り組んでいました。
 子どもたちの体調に気を配り休憩を挟みながらの進行だったので、やや遅れ気味になってしまいましたが,自分の出番や係の仕事を確認することができました。あと二日,よりよい運動会にするために最後の最後まで「がんばる力 やりぬく力」を発揮して頑張ります。保護者や地域の皆様,本番の運動会を楽しみにしてください。
                         
【本番も頑張ります。応援をお願いします。】

闘いきる姿は美しい

  5月18日土曜日,田原市陸上大会がありました。テントを立てられないほどの強い風が吹いていましたが,練習の成果を発揮するために,風にも負けずどの子も力いっぱい闘いました。満足できる結果を出せた子,悔しい思いをした子と様々な結果でしたが,闘いきった姿に違いはありません。そして,闘いきろうと頑張る子どもたちの姿は美しく輝いていました。陸上大会に向けた練習,大会に参加し力を出し切った経験・・・。これらはすべて子どもたちの心の財産や成長の糧になったことでしょう。保護者の皆様,子どもたちへの力強い声援をありがとうございました。

【田原市陸上大会での子どもたちの活躍】
 
 
 

中山小の看板を背負って!

  連休明けから,5月18日(土)に予定されている田原市陸上大会に向けて大詰めの練習が始まりました。16日(木)のなかやまタイム,大会に出場する子どもたちを激励する『選手激励会』がありました。アンドリ部の5年生の子どもたちが激励会の司会や応援団としてがんばりました。選手の子どもたちは,自分の出場種目を,男女キャプテンの金澤遼君と荒木瀬那さんは大会に向けた意気込みを全校の前で力強く発表しました。

【アンドリ5年生が運営しました】
  


【陸上大会、がんばります!】
  




 

ぼくも消防士になりたい!NO2

 今年は,新学習指導要領実施に向けた移行措置の関係で3年と4年が消防署の勉強をしています。見学の最後は、消防署の前で記念撮影です。よい実りある学習ができるといいですね。

【将来は消防士?】

【記念写真を撮りました・・・4年】
 
【3年】

ぼくも消防士になりたい!NO1

   5月10日(金)に4年生が,5月15日(水)に3年生が社会科の学習で田原市消防署渥美分署へ見学に行きました。消防士の1日の生活をDVDで見た後,出動の指令が出るとどのような動きをするのかを実演していただきました。子どもたちが一番どきどきしたのは高所放水車という高い建物の消火をする車両に乗ったときでした。福江にある渥美分署から中山小学校が見えるほど,高いところまで持ち上げていただきました。他にも,つぶれた車をこじ開ける道具を持たせてもらい,「すごく重い。」と驚いていました。消防士の仕事の大変さや,やりがいを感じた見学でした。最後に署員の方に「将来消防士になりたい人?」と聞かれたとき,多くの子が手を挙げていました。消防士の仕事は子どもたちにとって魅力的だったのでしょう。

【命を助ける道具がありました】
   
【高所放水車に乗ったよ】
 

読み聞かせボランティア

  5月15日(水)の業前,読み聞かせボランティア(保護者・PTA)の方に来ていただき,読み聞かせの説明会を行いました。今日の参加者は9名。今年はPTA常任のお父さんもいます。6月の読書週間中の読み聞かせが楽しみですね。
 説明会に先立って,読み聞かせの様子をボランティアの皆さんに伝えるため,図書館司書の小笠原先生が1年生に読み聞かせをしました。本の題名は「ころ ころ ころ」と「 よーい どん!」です。大型絵本もあって1年生の子どもたちはわくわくした顔で聴き入っていました。説明会では読み聞かせのポイントを聞きました。説明会の後,6月の本番に向けて絵本を選びました。ボランティアの皆さんよろしくお願いします。

【子どもも保護者も真剣に・・・】
 
 

【読み聞かせのポイントを聞きました。】   
 
【おもしろそうな絵本を探します。】

小学校でがんばっているよ!

   5月13日(月)の午後から,保育園の先生方が来校され,この4月に入学した1年生の授業参観を行いました。保育園の時の園長先生や青組の担任の先生が来てくださって,子どもたちが先生の話を聞いて意欲的に学ぶ姿を見ていただきました。先生方は,保育園の頃とは違って椅子に座って落ち着いて学んでいる姿に感心していました。幼少の頃から熱心に子どもたちにかかわり保育されてきた先生方にとっては,子どもたちの成長ぶりはとても嬉しいものだったことでしょう。小学校でも,保育園で育ててくださった面を大切にしながら,子どもたちの笑顔が見られるように懸命に教育活動に取り組んでいこうと思います。

【授業に意欲的に取り組む子どもたち】
 
 

かっこいい運動会をめざして

    5月9日(木)から、令和元年度運動会に向けた練習が始まりました。汗ばむ日が続き、つらさもあると思いますが、全校の子どもたちはどの子も頑張っています。今年度の運動会のスローガンは『がんばる力 やりぬく力』です。我慢しなくてはならないときや,いやだな,やめたいなと思うときがあるかもしれません。でもこのスローガン通り頑張り抜いてほしいと思います。頑張り抜いた先に,きっとかっこいい姿・かっこいい心の子どもたちを見ることができるのではないでしょうか。『お父さん・お母さん、おじいちゃん・おばあちゃんにもがんばる姿を見せたい・・・そんな思いで日々練習に取り組んでいます。家庭での励ましの言葉、そして当日の声援よろしくお願いします。

【運動場を整備する6年生】


【通学団リレーの選手決め】
 


【全体練習の様子】
 

令和初、なかよし班遊び

   5月9日(木)のなかやまタイムに,令和元年度初の『なかよし班遊び』がありました。6年生は、同じ班の子に何をして楽しんでもらうのか一生懸命考え、計画を立てこの日を迎えました。計画の内容は,子どもたちの昇降口に掲示されます。下の学年の子は掲示物を見て場所や持ち物などを確認できます。
 全校の子どもたちは、なかよし班遊びをとても楽しみにしています。各班の集合場所に行く子どもたちはにこにこ顔です。最高学年になった6年生のハッスルぶりをこの日も見ることができました。遊びの後は、感想を聞き合う『振り返りタイム』です。全校で素敵な時間を過ごすことができました。

  【遊びが書かれた掲示板】
 

  【はりきるる6年生】 


  【みんなで楽しく遊びました】
  
  

家庭と学校が一つになって

   4月20日土曜日の午後から,授業参観・PTA総会・学級懇談会がありました。広い校舎で新しいことを学び始めたぴかぴかの1年生。小さなお兄さん・お姉さんになりちょっぴり背伸びしている2年生。『先生1年生』の担任と一緒に前向きに取り組んでいる3年生。高学年の仲間を入りをして気持ちが引き締まってきた4年生。高学年としてさらにバージョンアップをめざす5年生。最高学年として全校のことを考えて動き始めた6年生。新しく1年生を迎えて教室の雰囲気も心機一転した3・4組。授業参観での子どもたちは,どの子もいい顔でがんばっていました!
 つづいてPTA総会。いよいよH31年度のPTA活動がスタートしました。H30年度会長の岸上和正さん,副会長の小川隆光さんをはじめ役員の皆さんたいへんお疲れ様でした。H31年度会長の河合智直さん,副会長の井垣裕文さん,そして役員の皆さん,1年間よろしくお願いします。最後に学級懇談会。担任が今年1年間の方針を示しました。子どもたちの健やかな成長を願い,今後とも家庭と学校が一つになって取り組んでいきましょう。よろしくお願いします。

【授業参観・学年懇談会の様子】
 
 
 
 

1年生の笑顔がいっぱい!

 
 4月19日金曜日、なかやまタイムと5時間目に『1年生を迎える会』を行いました。まずはじめに1年生全員の自己紹介。自分の名前と好きなもの・ことを全校の前で元気いっぱい発表しました。その後は縦割り班チームで4つのゲームを行いました。「爆弾ゲーム」「震源地はどこだ!」「手つなぎじゃんけん」「じゃんけん列車」の4つです。これらのゲームは,入学してきた1年生のために児童会役員の6年生が考えてくれました。1年生の喜ぶ顔を想像しながら「どんなゲームにしようか」と一生懸命考えたこととと思います。ゲームの中では,6年生が1年生に優しく声をかけたり,手をさしのべたりする姿が見られました。あちらこちらで1年生の笑顔が見られた温かな『1年生を迎える会』でした。

                       
【1年生を迎える会の様子】
 
 

 



笑顔あふれる顔合わせ会

   4月16日火曜日のなかやまタイムに,『なかよし班 顔合わせ会』がありました。新しいなかよし班のメンバーを知るために,顔合わせ会では,自己紹介をしたり,楽しいゲームをしたりして触れ合いました。この顔合わせ会を皮切りに本年度の『なかよし班活動』は本格的にスタートしました。
 なかよし班活動は中山小学校が他校に誇れる活動の一つです。なかよし班活動を通して,子どもたちの心が大きく育っていきます。6年生はリーダーシップを発揮することで最高学年としての自覚が出てきます。下級生は,上級生から優しい言葉をかけてもらったり,手助けしてもらったりすること,多くの『思いやり』を感じることができます。この1年間,子どもたちのほほえましい姿をたくさん見ることができることでしょう。
           【笑顔溢れる顔見せ会】                 
 
 
 

退任式・新しい学校へ行っても・・・

 
 4月11日木曜日の5限、本年度の異動で他校へ転任された教職員4名の方々(大羽沙季先生、冨田隆太先生、住野一樹さん、岸上幸代先生)の退任式が行われました。子どもたちは、退任者に対する懐かしい思いとわくわく感で退任式を迎えました。子どもたちの『お別れのことば』では、感謝の気持ちとともに、「新しい学校へ行っても頑張ってください」と新天地での仕事を応援する思いを伝えていました。また、退任者の挨拶の中では、本校で過ごした思い出や中山小学校のよさ、子どもたちの頑張りなどをあげ、今後の活躍が自分たちの耳に届くことを期待したお話でした。
 別れは寂しいことですが、ともに過ごせたことは、互いの人生の糧になることは間違いありません。退任された方々、頑張ってください!中山小学校の私たちも頑張りましょう!
             

  【退任式の様子】
 
 
 

入学式・新任式・始業式

 4月5日,平成31年度がスタートしました。本日,ぴかぴかの1年生31名が中山小学校に入学してきました。入学式では,児童会会長の清田楓麻君が新1年生に,『みんなと仲よくすること』『あいさつをしっかりすること』『最後までやりぬくこと』の3つを約束してください・・・と話していました。式中の新1年生の姿は,元気のよい返事やあいさつができて輝いていました。やる気に満ちています!! 新任式では,本年度本校に赴任してきた3名の教職員の紹介がありました。伊藤李恵先生(東部中から),山﨑亮太先生(新任),事務職員の波多野裕治主事(伊良湖岬中から)です。これから共々頑張りましょう。
 そして,最後は始業式です。一番の盛り上がりは校長先生の話の中の担任発表でした。新たな学年で新たな目標を持ち,1年間,生き生きと元気に生活することを心から願っています。                       
 【入学式・新任式・始業式】
 
 
 

平成30年度が終わりました!

 本日,平成30年度修了式を行いました。卒業式で6年生を送り出した体育館が広く感じる中で,1~5年生の子どもたちは,無事に修了証書を授与されました。作文代表の5年荒木咲良さんは,この一年間の出来事を振り返るとともに最高学年に向けての抱負を語っていました。校長先生からは,子どもたちの1年間の成長を讃えられながら良い面は「変わらずに」もち続けてほしいという願いがこもったお話をいただきました。
 この1年間,保護者・地域の皆様には,様々な面でご協力・ご理解をいただきありがとうございました。1年間無事に本校での教育活動を推進できましたのも,皆様方のおかげです。心から感謝いたします。 

【平成30年度修了式】
 
 
 
 

第72回卒業証書授与式

 本日,風のない穏やかな天候の中,平成30年度第72回卒業証書授与式が行われました。在校生,ご家族,来賓の方々に見守られる中,温かい拍手で迎えらた37名の卒業生は,胸を張って誇らしげな様子で入場することができました。
 一人一人が卒業証書を立派な姿で受け取った後,校長をはじめ来賓の方からいただくお祝いの言葉を真剣に聞き入る子どもたち。今までの成長を支えてくださった人々への感謝の気持ちと4月からの中学校生活への期待感を抱くことができたことでしょう。
 卒業生と在校生との言葉や歌の掛け合いで行われた「お別れの言葉」では,それぞれが自分たちの思いを精一杯伝え合っていました。心打たれる素晴らしい卒業式になりました。卒業しゆく37名の子どもたちに心からエールを送ります。


 【第72回卒業証書授与式】
 
 
 
 


1年 「6年生へありがとう!」

 3月14日(木)の3時間目,1年生が,6年生を招待して「ありがとうの会」を行いました。1年生は,この1年間,なかよし班遊び・清掃をはじめ,通学班や長縄大会などで6年生にたくさんお世話になってきました。1年生が安心して学校生活を送ることができたのも6年生のおかげです。この会は,1年生が「今まで本当にありがとう」・・・そんな感謝の気持ちをどうしても6年生に伝えたいとの思いで開きました。6年生を目の前にして緊張気味の1年生でしたが,一緒にドッチビーで遊んだり,「ありがとうの花」の歌を歌ったり,お手紙のしおりをプレゼントしたりして,感謝の気持ちを精一杯伝えることができました。
 会の中では,6年生は終始嬉しそうな表情を見せていました。また,1年生からのプレゼントに感動する姿も見られました。

  【心込めて「ありがとうの会」を開いたよ】
 
 
 
 

6年 立馬崎海岸

 3月12日(火),温かい天候の中,卒業を間近に控えた6年生が,立馬崎海岸の清掃を行いました。毎年,これまでお世話になった学校や地域への恩返しの意義を込め,ボランティア活動として清掃を行っています。子どもたちは,海岸のごみを見てびっくり。やる気満々でごみを拾い集めました。ペットボトル、空き缶、びんを始め、約1時間強で集めたごみの量は,軽トラックに約2杯分。よく頑張りました。大人になったなったときに、地域の海の環境保全に思いを寄せる人になってほしいと切に願います。6年生の皆さんお疲れ様でした。

【海岸清掃をする6年生】
 
 
 

感謝の会・授業参観

 3月6日(水),感謝の会(6年生)・授業参観(1~5年生)がありました。
 感謝の会は,6年間,変わらぬ愛情で自分たちを見守り育んでくれたお家の人への感謝の思いを伝えるための会でした。体育館で親子ドッチボールを楽しんだり,親子で給食を食べたりしました。会食後は,6年間の思い出のスライドを懐かしい思いで見ました。最後に6年生からの歌のプレゼントです。心打たれて涙ぐむお家の人もいました。
 1~5年生は,本年度最後の授業参観でした。1年生は「オリジナルじゃんけん発表会」で,自分の考えたじゃんけんを友達に紹介しました。2年生は「紙芝居にチャレンジ・ニャーゴ」で国語単元『ニャーゴ』を紙芝居にして発表しました。5年生は「6年生におくる字をすいせんしよう」で,卒業していく6年生をイメージして一文字を考え,文字に込めた思いや来年度への決意を伝えました。また,3・4年生は理科の授業でした。3年生は磁石を教材に,4年生は温めた水を教材に一生懸命学び合っていました。また,授業参観後の学級懇談会の参加もありがとうございました。
【感謝の会・6年】
 
【授業参観・1~5年】
 
 
 

 
 


 

温かな心の交流,6年生を送る会

 3月4日(月)の5時間目,卒業を間近に控えた6年生を送るための会がありました。この日に向けて会の成功のために,中山小学校の伝統を受け継ぐ5年生が準備を進めてきました。「6年生を送る会」の中では,5年生が企画した「ズバリ6年生に聞きましたクイズ」をはじめ,楽しいゲームを縦割り班ごとでチームになって行いました。ゲームの中ではいたる所で6年生の子どもたちの笑顔が見られました。ゲームの後は,在校生から6年生に歌「ありがとうの花」とメッセージカードをプレゼントしました。6年生からのお礼の歌「ありがとう」の歌声は在校生のみんなの心に響く素晴らしいものでした。「6年生を送る会」は在校生が6年生に対して,「ありがとう」と「大好きだよ」の気持ちを伝えた温かい会になりました。
  【「だいすきだよ」と「ありがとう」いっぱいの6送会】
 
 
 
 

3年 福祉実践教室

 2月21日(金)の2限・3限,ランチルームで3年生が福祉実践教室を行いました。2限は,福寿園の方を講師にお招きし、「視覚障害者ガイドヘルプ」の実践です。視覚に障害を持つ人への介助の仕方を二人組になって学びました。また、アイマスクをして歩くことで目が見えないことの大変さを体験することもできました。3限は、盲導犬体験です。愛知県盲導犬協会の方から盲導犬のことをたくさん教えていただきました。子どもたちは実際にハーネスをに握って「オーケー」の指示を出して歩行をする体験もしました。子どもたちは盲導犬と一緒に生活をすることは視覚に障害がある人にとって大きな支えとなることを学ぶことができました。

【ガイドヘルプ体験】
 


【盲導犬体験】
 
 

平成31年度児童会認証式

 2月18日月曜日,朝会に先立って,来年度前期児童会認証式が行われました。新しい児童会役員には・・・。
  会長  清田楓麻君    副会長 田中典真君・荒木咲良さん
  書記  荒木大知君・高橋陽香さん  
が就くことになりました。6年生の役員の皆さん,今まで本当にご苦労様でした。笑顔いっぱいの学校にするために,一人一人が一生懸命活動してくれました。そして新たに5年生5名が6年生の思いを引き継ぐことになりました。校長先生から頂いた認証状に恥じることなく,力一杯全児童会活動を盛り上げいくことを期待しています。
                        
 【認証式の様子】 
 
 

頑張った!長縄大会

  2月14日(木)のなかやまタイム(昼放課),待ちに待った長縄大会がありました。最初は,学年の部です。低・中・高学年,それぞれの部で学級同士が跳ぶ回数(3分間)を競いました。どの学級も今まで練習を重ねてきてむかえた本番です。砂ぼこりにまみれながら一生懸命跳んでいました。縄に引っかかっても,学級の子から「頑張れ!」「ドンマイ!」の声をかけてもらいながら,最後まで跳びきる姿が見られました。また,6年生は387回を跳び,歴代記録を塗り替えることができました。
 続いて縦割り班対抗です。本番3分間の中で,高学年の子が低学年の子の背中をそっと押したり,励ましの言葉をかけたりするなど,心温まる姿をたくさん見ることができました。
【長縄大会の結果】
低学年・・・1位・2年, 2位・1年  中学年・・・1位・4年, 2位・3年
高学年・・・1位・6年, 2位・5の1 歴代記録・・・6年, 3・4組
なかよし班・・・1位・6班, 2位・2班, 3位・5班 

【みんな,頑張りました。】
 
 
 
 
 

新入学児童体験入学

 2月13日(水)の午後,来年度入学する保育園児の体験入学がありました。来年度31名の新一年生が入学する予定です。ランチルームでは,保護者会を行いました。入学に関する説明を聞いた後,保護者の皆さんは,子育てネットワーカーの朝倉ひとみ先生の講話「子どもの心を支える食育」を聞きました。子どもが元気に登校できるように家庭での食事を大切にしてほしいと思います。
 一方保育園の子どもたちは,5年生とのふれ合いタイムです。5年生と保育園児とで数人のグループをつくり活動しました。自己紹介をしたり,学校めぐりをしたり,一緒に遊んだりして温かい心の交流ができました。きっとどの子も4月の入学を楽しみにしていることと思います。5年生の皆さんありがとうございました。

【保護者会】 

【5年生が保育園児を待っています】

【5年生と保育園児との交流会】
 
 
 
blank.gif

雪だるま読書週間

   2月4日(月)から、雪だるま読書週間が始まりました。その間、毎週水曜日に、全学級で読み聞かせが行われます。1学期「あじさい読書週間」と2学期「どんぐり読書週間」の読み聞かせは、手のひらの会とPTAボラティアの皆さんが行っていました。3学期の「雪だるま読書週間」では、PTAボラティアの皆さんの代わって本校の図書委員会の児童が低学年の読み聞かせを担当します。委員会活動の時間を使い,読み聞かせのための絵本選びや読み方の練習を行ってきました。図書委員一人一人が立派に責任を果たす姿が見られ,嬉しい限りです。
                  
  【雪だるま読書週間,読み聞かせの様子】
 
 
 

グルグルクエスチョン

  2月12日(火)のなかやまタイム(昼放課)、6年生児童会役員の子どもたちが企画をしたレクリエーション、「グルグルクエスチョン」を体育館で行いました。前半(1~6班)と後半(7~12班)に分かれ、各なかよし班対抗、ペアによるリレー形式で行われました。ルールは・・・。
①スタートのコーンの周りを3回「ぐるぐる」回ってからスタートする。
②真ん中にあるフラフープをペアでくぐってクイズのお題の場所まで行く。
③クイズのお題に書かれている「ひと」を連れてくる。
④その「ひと」で正解なら、役員のオーケーをもらい、次にバトンタッチ。
 6年生児童会役員にとっては最後のイベントの企画・実施でした。全校で一つになり楽しい時間を過ごすことができました。役員の皆さん、ありがとうございました。

【楽しかったグルグルクエスチョン】
 
 
 

1・2・3年 防犯教室

 2月5日(火)の3限に、ランチルームで1・2・3年対象に防犯教室を開催しました。防犯教室には、田原警察署生活安全課の藤田さん、福江交番長の宮下さんが来てくださいました。はじめに、DVD「BO-KENあいち」を通して、下校中や公園・友達の家からの帰り道で、子どもをねらう不審者に出会ったときの対処の仕方を学びました。その後、大声を出して助けを求める練習を行ったり、抱きつかれたときのための防犯ブザーの位置などを確認したりしました。
 不審者情報が時々出されます。家庭でも防犯を話題にしてください。
【合い言葉・・・ハサミカミはお友だち】
・あやしい人からしってにげる  ・大声でけぶ
んなといっしょに歩く     ・つかまれたらかみつく  
【お家で確認してください。】
 不審者に抱きつかれたときに,防犯ブザーは手が届く場所にありますか。(ランドセルの横や肩はダメです。)
                         
  【防犯教室の様子】
 
 

田原市音楽会

  2月2日(土),渥美文化会館の文化ホールで,田原市小学校音楽会が行われました。中山小学校の出演は午前の部の5番目でした。子どもたちは,運動部と兼部の上,冬場の練習時間が少ない中,放課にも自主練習を重ねて本番を迎えました。子どもたちの演奏曲は『シュガーソングとビターステップ』『ドリーム ソリスター』の2曲です。舞台に立つ直前はきっとどの子も緊張感を隠せなかったはずです。でも演奏している舞台の上の子どもたちは堂々としたものでした。音楽会では,本番まで仲間と共に練習を重ねてきた成果を十分に発揮できたと思います。演奏が終わった時の子どもたちの表情は安堵感と満足感に満ちていました。大きな舞台に立ったという貴重な経験は,大人になっても忘れられない思い出として心の中に残っていくことでしょう。子どもたちの演奏を熱心に見守っていただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
           

 【貴重な経験をした音楽会】
 
 
 

盛り上がった中山ショー

 1月29日(火)のなかやまタイム(昼放課),中山小学校恒例の『中山ショー』が体育館で行われました。まずはダンスの披露です。3年生1チームと6年生2チームが出場しました。さすが,6年生は切れ味が抜群のダンスでした。3年生も8名の子が揃って楽しそうに踊っていました。子どもたちは,本番に向けて放課にも一生懸命ダンスの練習に取り組んでいました。
 もう一つは,児童会役員の子による『先生クイズ』です。事前に先生方にアンケート(好きな食べ物,学生時代の部活動,誕生日,得意なことなどなど・・・)をとり,それらをもとにクイズを考えました。例えば・・・『ラーメンが好きな先生はだれでしょう?』『学生時代にソフトボール部だった先生はだれでしょう。』といった具合で,三者択一問題です。全校の子たちは,正解した喜びの声を出したり,意外な答えに驚きの声を上げたりして,大変盛り上がった中山ショーになりました。
                
  【中山ショーで活躍した子どもたち】
 
 
 

3学期 学校公開日

 1月24日の木曜日は学校公開日でした。給食後の昼放課には,6年生が立てた計画をもとに,なかよし班遊びをしました。体育館でドッジボールを行う班、ワークスペースでいす取りゲームを行う班など、それぞれの班が楽しく縦割り班で遊んでいました。
 5時間目は,授業参観でした。どのクラスも一生懸命取り組んでいました。各学級の授業内容は,以下のようです。
○1年・・・算数「大きな数のたし算・ひき算」○2年・・・国語「はんたいのいみのことば」
○3年・・・社会「古い道具と昔のくらし」 ○4年・・・学活「二分の一成人式振り返り」
○5の1・・・理科「電磁石の性質」 ○5の2・・・体育「サッカーを楽しもう」
○6年・・・国語「句会を開こう」  ○3・4組・・・国語「できるよ がんばるよ」
 保護者の皆様、学校公開日の参観ありがとうございました。

【学校公開日の様子】
 
 
 
 

4年 二分の一成人式

 1月24日の木曜日,4年生が,保護者を招きランチルームで『二分の一成人式』を行いました。この学年行事には,今までお世話になった家族への感謝の気持ちとともに,将来の夢に向かって大きく羽ばたく決意が込められています。式の中で,子どもたちは一人一人,自分の将来の夢を発表した後,『二分の一成人証書』を受け取りました。また,リコーダーで『オーラリ-』を演奏したり,『手紙~愛するあなたへ~』を歌ったりして,参加されたお父さんやお母さんに聞いていただきました。歌声を聞きながら,ハンカチで目を押さえる保護者の姿もありました。保護者へのプレゼントは,前日作ったフラワーアレンジメントと手紙です。式の後には親子で一緒に給食も食べました。短い時間でしたが,親子で心暖まる時を過ごすことができました。 

【二分の一成人式の様子】
 
 
 
 

 

ティーズ番組収録

 今日の昼放課、ケーブルテレビ『ティーズ』の方が来校され、番組「いいとこいっぱい Thank you ベリー街~田原編 中山小学校区」の番組収録をしました。5・6年生に,中山小学校や校区の自慢、自慢したいひとやものなどについてインタビューをしている場面を運動場で収録しました。収録に当たっては事前にアンケートをとり、子どもたちの思いを吸い上げています。どんな話題が出てくるでしょうか?この番組は全体として15分の番組で、子どもたちの出番は3・4分のコーナーになるそうです。是非、ご覧ください。

【放映について】○期間・・・2月の毎週月曜日(初回は2月4日)
        ○放映時刻 月・・・6:40~  10:30~  13:00~  16:00~ 19:00~  3:00~                                
                土・・・10:45~  20:15~     
                 日・・・10:45~
 

2年生 いのちの授業

 2年生は,題材名「ぼく・わたし たんじょうのひみつ」で,自分自身の誕生の秘密について,お家の人にインタビューをしたり,妊婦体験をしたり,養護教諭から話を聞いたりして多くのことを学んでいます。
 金曜日に行った妊婦体験では,重さ10キロのものをおなかをつけて,「①歩くこと②階段の登り降り③靴を履く・脱ぐ」を体験しました。2年生の小さな体で10キロを身につけて動くことは大変なことです。体験を通して,お母さんは大変な思いでおなかの中の赤ちゃんを守っていたことを感じたようです。
 本日行った研究授業では,お母さんが赤ちゃんを産むために気をつけてくれたことや大変だったことを話し合った後に,おなかの中の部屋の様子について養護教諭の話を真剣に聞きました。この授業で子どもたちは,自分の命の誕生に興味関心を高め,自分の命を大切にする気持ちを持つことができたと思います。

【妊婦体験】
 
 


【おなかの中の部屋の様子を学びました。】

校内持久走大会 NO2

 どの学年の子どもたちも頑張りました。保護者の皆様,寒い中での応援をありがとうございました。

【各学年の子どもたちの様子】
 
 
 
 
 
 

校内持久走大会 NO1

 本日好天候の中,延期になっていた校内持久走大会を実施しました。3学期に入って5回のかけ足訓練を経て迎えた本番。どの子も一生懸命取り組むことができました。また,多くの子どもから,苦しくても止まらずに走りきろうとする前向きな気持ちを感じることもできました。
 川沿いの路上ではかわいい保育園の子が,ポンポンを持って小学校のお兄さんやお姉さんを「頑張れ!頑張れ!」と応援する姿がありました。応援の声が耳に届き,子どもたちは一層奮起していました。本日の実施に当たり,平成29年度・30年度PTAの皆様・交通ボランティアの方・交番長さんにはレース中の子どもたちの安全を確保していただき,本当にありがとうございました。

【校内持久走大会の様子】
 
 

地震速報を聞いて避難訓練

 本日の昼放課、第3回の避難訓練を行いました。今回は,地震速報訓練報を聞いての避難訓練でした。地震は授業時に限らず突然やってきます。今日は、放課時、子どもたちが学校の敷地内のあちらこちらに散在している状況での実施でした。ねらいは,地震速報を聞いて,10秒間という短い間に危険を回避する行動や自分の命を守る行動を即座にとることでした。
 寒い中での訓練でしたが、24年前の平成7年の阪神淡路地震はまさに今日のような寒い日でした。その後、平成23年、東日本大震災という大津波が伴った地震もありました。東海・東南海地震の発生が危惧され始めてから随分時がたっています。また、毎年日本のどこかで大きな地震も発生しています。家でも自分の命を守る避難方法を今一度話し合ってみてください。 
                      
【避難訓練の様子】
 
 

持久走大会に向けて再スタート!

 12月に予定されていた校内持久走大会がインフルエンザの流行のために1月17日(予備日18日)に実施することになりました。本日,この日に行われる大会に向けてかけ足訓練が再度スタート。本番まで5回のかけ足訓練を行います。1月は二十四節気でいうと『小寒』『大寒』に当たり,12月よりも風が強く寒さも厳しくなります。今日も北風が強くふく中で,風に抵抗しながら子どもたちは一生懸命走っていました。冬休み明けで体力は落ちているものの,本番に向けて前向きに取り組む姿を見ることができました。「早寝・早おき・朝ごはん」を心がけ,最善の体調で本番当日を迎えることを切に願っています。
                                      
   【校内持久走大会に向けて頑張るぞ!】
 
 
 
 

2019年が始まった!

 2019年、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 本日、子どもたちは、冬休みの楽しい思い出を胸の奥にしまいながら、久々に登校してきました。多くの子が登校を待ちわびていたかのように、寒さにも負けずに明るい笑顔での登校でした。登校後早速、3学期始業式が体育館で行われました。代表2名の子が3学期の抱負を発表したり,校長先生の話を聞いたりして新学期に向けて全校でスタートしました。校長先生は、「今、頑張ろうと思っていることを是非1年間頑張り通してください。」と、やりぬくことの大切さを話されました。各クラスの学級活動では,担任の先生から今後の予定や抱負を聞いたり、宿題の確認・答え合わせ等を行ったりしました。平成最後の3学期、健康に注意して頑張りましょう。

【2019年スタートの日の様子】
 
 
 
 
 

二学期終業式を笑顔で

 本日、無事に終業式を迎え2学期が終わりました。終業式の前にいくつかの「表彰」を行いました。漢字・計算チャンピオンをはじめ、ポスターコンクール、スポ少、そしてIT税金クイズ感謝状。色々な場面で頑張っている中山小学校の子どもたちです。終業式では、二人の高学年の子が2学期を振り返って頑張ったことを発表してくれました。みんな真剣に話を聞いていました。また、校長先生は、「すばらしい将来のために一日一日納得のいく生活をすることが大事である」という内容の話をしました。明日からの冬休みも毎日充実して過ごせるといいですね。
 さて、2学期は,様々な行事を通して子どもたちは大きく成長しました。保護者や地域の皆様には陰で子どもたちや学校を支えてくださりありがとうございました。12月になってからはインフルエンザで閉鎖になった学級が相次いだ上、持久走大会まで延期になり、たいへんご迷惑をおかけしました。これからも温かい目で子どもたちを見守っていただきますようよろしくお願いします。
 

【表彰の様子】
 
 



【終業式の様子】
 
 

ハロープロジェクトスタート!

 今日から12月7日までの三日間、福江中学校の生徒と本校の児童が一緒にあいさつ運動を行います。名付けて「福江ハロープロジェクト」です。福江中学校の生徒がそれぞれの出身小学校に出向き,小学生の子どもたちと一緒に実施しています。初日の今日,中山小学校の卒業生の懐かしい顔が校門の所にそろいました。小学校の今日の担当は6年生でした。子どもたちの明るく元気なあいさつが響き渡りました。みんなで福江中学校区をあいさつが飛び交う素晴らしい地域にしていきましょう。
   【ハロープロジェクト・・・元気に「おはようございます!」】
 
 

3年生・社会見学

   11月29日(火),前日夜までの雨の心配をよそに青空が広がるよい天候の中,3年生が社会見学に行ってきました。行き先は,総合的な学習で大豆とうさぎについて取り組んでいることから,「イチビキ第一工場」と「赤塚山公園」でした。
 イチビキ第一工場では,「みその館」という建物で大豆が味噌に変身する工程をしっかり学びました。味噌倉で見た大きな三丈桶の臭いや味噌たまりの色に,子どもたちは特に興味を示していたようでした。赤塚山公園では,水族館のバックヤードを見学したり,飼育員の仕事についての話を聞いたりしました。子どもたちの見学メモには見たり聞いたり触ったりして五感を使って気付いたことが,たくさん書かれていました。
【しっかり学んだ社会見学】
 
 
 
 

相手の気持ちの考えて・・・

 11月28日(水)の5時間目,あつみの郷介護老人保健施設の杉堀さんを講師にお招きし,5年生が車椅子体験(福祉実践教室)を行いました。子どもたちは体育館で、車椅子の操作方法や車椅子に乗っている方に寄り添った介助方法などを実践的に学んだり、貴重なお話を聞いたりしました。そのなかでも、車椅子の方の気持ちや同じ目線になって物事を考えることや、車椅子の方が安心できるように勇気を持って声をかけることの大切さを教えていただきました。ここで学んだことは,車椅子の方に限らず,普段の生活の中でも人と関わる上でとても大切なことだと思います。相手の気持ちや立場を考え、寄り添うこと・・・大切にしたい「心」ですね。

【車椅子体験で大切なことを多く学びました。】
 
 
 

4年生・社会見学

 11月27日(火),好天候の中,4年生の子どもたちが社会見学で「中央製乳工場」と「豊橋視聴覚教育センター」に行きました。おやつの大好きな子どもたち。中央製乳で作っている製品はみんながよく知っているものが多かったので,興味深く見学することができました。製品を作る工程しっかり学んだ後,試食のヨーグルトを満面の笑みでおいしく食べました。
 豊橋視聴覚教育センターでは,セットされている理科の実験道具や体験道具で夢中になって遊びました。遊ぶ中で子どもたちは自然の不思議さや理科のおもしろさを体感できたと思います。プラネタリウムでは,中山小学校が貸し切り状態。映し出される星座の美しさに思わず感嘆の声を上げる子どもたちでした。
【社会見学での子どもたちの様子】
 
 
 
 

かけ足訓練スタート!

 本日から,校内持久走大会に向けてかけ足訓練が始まりました。好天気だったので走り終わった子どもたちの額から汗が流れ、その様子から一人一人の「頑張り」を感じることができました。校内持久走大会は12月12日水曜日。その日までのかけ足訓練の回数は今日を入れて12回。全校で統一した「マラソンカード」を使い、一人一人自分の目標を掲げて取り組みます。マラソンカード1枚でトラック120周になっています。体調管理をしっかり行い、1日も休まずに参加できるといいですね。
【かけ足訓練・・・どの子もやる気に満ちあふれています。】
 
 
 


【マラソンカード】

こども未来館ここにこへ行ったよ

 11月22日(木),1・2年生の子どもたちが社会見学で「こども未来館ココニコ」へ行き,体験や発見がいっぱいある空間で思い切り遊びました。社会見学では,1・2年生で縦割り班をつくり活動をしました。2年生の子は小さなお兄さん・お姉さんとして一生懸命1年生のお世話をしたり仲良く遊んだりすることができました。工作室で肖像画作りをしたり,体験施設「まち空間」でいろいろなパズルブロックやアスレチック,電車運転シュミレーションを体験したりするなどして楽しく過ごしました。特に肖像画作りでは,画家アンチルボルトの作品を参考に,野菜や果物,生活用品などの写真を組み合わせて自分の顔を素敵に仕上げていました。お家で楽しかった思い出話をぜひ聞いてあげてください。

【子ども未来館ココニコでの子どもたちの様子】
 
 
 

6年・バイキング給食

 11月20日(火),栄養教諭の上村先生と給食センターの調理員さんを迎えて6年生のバイキング給食が行われました。ランチルームにバイキングの料理が並べられ,6年生はわくわく感いっぱいでランチルームに入室しました。上村先生からは,食材や献立の説明や,栄養のバランスを考えて料理を選ぶようにとのお話がありました。普段の給食とは違ったバイキング給食。自分の食べたいものを自分で選べる給食はとても魅力的です。豊富な料理があることで,苦手な食材があっても栄養のバランスを考えて料理を選ぶことができます。バイキング給食では,どの子も楽しそうに落ち着いて給食を食べる姿が見られました。

【バイキング給食の様子】
 
 
 
 

どの子もベスト学芸会③

 今年の学芸会は,テーマ「舞台で輝け みんなが主役」向けて全校が一つになったすばらしい学芸会だったと思います。保護者・地域の皆様には,子どもたちの演技を温かく見守っていただき,心より感謝いたします。ありがとうございました。
【熱演する子どもたち・・・2年、5年、6年】
  


どの子もベスト学芸会②

 本校では,3・5年生が歌・器楽合奏を,1・2・4・6年生は劇を行うようになっています。器楽では,練習を始めたときにはリズムがなかなか揃いませんでしたが,日増しにまとまってきました。劇もそうです。練習を重ねると子どもたちから「○○した方がいいよ」と,劇をよりよいものにするための提案もしばしばありました。
 
【熱演する子どもたち・・・3年、2年】
 
 
 

どの子もベスト学芸会①

 11月17日土曜日の午前中,平成30年度学芸会が行われました。約3週間にわたる練習期間を経て,本番当日を向かえた子どもたち。緊張感とわくわく感を抱きながら舞台の上に立ち,演技をしました。どの学年も予行演習時の演技と比べると格段に上手になっていました。「家族のみんない頑張る姿を見てもらいたい・・・。」そんな思いを熱演する子どもたちの姿から感じ取ることができました。それぞれの役割を一人一人がやり切る中ですばらしいものを作り上げることができることを実感した,心に残る学芸会になりました。

【熱演する子どもたち・・・合唱,4年,アンドリ部,1年】
 
 
 
 
 

校区健全育成推進員

 中山校区には,小中学校の児童生徒の健全育成を願って活動する「青少年健全育成推進員」の方が2名います。地域の中での主な活動は,夏休みに楽しいイベントを企画したり,防犯パトロールを中心になって実施したりすることです。他にも,福江中学校に出向き他校の推進員の皆さんと話し合いをしたり,校区の中の見回りをしたりして,子どもたちの安全を見守ってくださっています。
 地域の中には子どもたちの健やかな成長を陰で支えてくださっている方がたくさんいます。「青少年健全育成推進員」の方もその一人です。これからも子どもたちの健全育成のために活躍してくださることでしょう。
【青少年健全育成推進員の皆さん】

   ( 左:小川弘貫さん  右:清田義光さん)   

プールフェンスの工事が始まった!

 
  今週の月曜日から,プールフェンスの工事が始まりました。大阪の地震でブロック塀崩壊による事故の発生を受けて,田原市ではブロック塀の点検が行われました。そうしたところ本校のブロック塀は取り壊しの必要がでてきました。そのため,本年度のプール開放は中止。子どもたちには大きな「我慢」をさせることになりました。
 いよいよ(やっと?),着工です。来年は新しいフェンスに目隠しのシートをつけ,ちょっと違った雰囲気の中でのプール指導・プール開放になることでしょう。

【プールの様子】
 

本番学芸会を乞うご期待!

  本日,午前中に予行演習を行いました。10月下旬から本格的な練習が始まり,今日までどの学級も練習に練習を重ねてきました。緊張して早口になってしまった子や大きな声が出せなかった子などいましたが,短い間によくここまで仕上げたものだと,正直感心しました。本番までまだまだ改善点はあります。本日の予行演習を振り返り反省点を改善し,さらによい演技・演奏になるように,子どもたちは頑張り続けることでしょう。17日土曜日の学芸会本番を乞うご期待!どの子も主役として活躍する姿をぜひ応援してあげてください。

【予行演習の様子】
 
 
 
 
 

  

ハンカチを持っていますか?

 本日の朝会の最後に保健委員会の子どもたちが,紙芝居を発表してくれました。内容は,ハンカチを毎日持つことの意味や大切さを全校に伝えるものでした。みなさんは毎日,ポケットにハンカチを入れて登校していますか。発表の中で,ハンカチの役割について,手を洗った後にふくだけでなく,けがした部分を押さえて止血の役割,避難訓練で口をふさぐ役目,汗をふく役目・・・などたくさんあります。今日の発表をい聞いて子どもたちも「なるほど」と思ったことでしょう。毎日,ハンカチを持っていれば気持ちよく生活ができますね。 

【発表の様子】