ブログ

ブログ

新1年生保護者会

2月12日(火)
午後、新1年生の保護者会を開催しました。保護者の方への説明の他、新1年生へは、大草健全育成会からヘルメットの贈呈式を行いました。一人一人の子が、健全育成会の代表の方と大草コミュニティの会長さんからヘルメットをかぶせてもらい、交通安全に気をつけて登下校するように優しく声もかけてもらいました。4月からの登校がとても楽しみです。

花摘みをしました

2月12日(火)
朝の大草タイムの時間に、全校で花摘みをしました。大草小学校では、一人二鉢の花を育てています。春に咲くパンジーが、鉢の中で寒さに耐えています。この寒い中ですが、それぞれの鉢で少しずつ小さな花を咲かせています。春にいっぱいの花を咲かせるために、今咲いている花を摘んでおくことが必要です。子どもたちは、「大きくてきれいな花を咲かせてね」という思いを込めながら、ていねいに花摘みを行いました。

長なわ集会

2月8日(金)
今日は、いよいよ長なわ集会本番です。子どもたちは、縦割り班ごとに跳ぶ回数を競います。種目は「みんなでジャンプ」です。3分間跳びを2回行い、その合計回数で順位を決めます。朝の大草タイムで、長なわの練習が始まった頃は、思うように跳べず、ひっかかってばかりいました。高学年の子が低学年の子に跳び方のコツを教えたり、手をつないでいっしょに跳んだりするなどして、チームで一致団結して取り組んできました。そのおかげで、どの班も記録を伸ばすことができるようになりました。長なわを上手に跳べることと同じように、みんなのやさしい心も育つことができました。

芸術鑑賞会をしました

2月7日(木)
本校では毎年、大草コミュニティの支援をいただき、校区の方とともに芸術鑑賞会を開催しています。今年は劇団「うりんこ」を呼び、「いきもの生き方図鑑」という劇を鑑賞しました。小学生の子たちが、掃除の時間に突然虫やトカゲになってしまうというびっくりするような展開の劇でした。楽しい演出のおかげで子どもたちは劇の中に引き込まれ、とても楽しく鑑賞することができました。

学力検査をしました

2月5日(火)
1年間の学習の習熟度を確かめるため、本校では毎年この時期に学力検査を実施しています。1年生から4年生までは、国語と算数の2教科を、5・6年生は社会と理科も加えた4教科で実施します。いつもの楽しい雰囲気とは違い、静まりかえった教室の中では、鉛筆を走らせる音だけが聞こえていました。

姿勢はいいかな?

2月4日(月)
1年生の国語の授業風景です。漢字ドリルの10問テストをしているところですが、感心するのは、姿勢のよさです。どの子も背筋が伸び、きちんとした姿勢で机に向かっています。一生懸命漢字を考えているときでも、無意識のうちにこの姿勢を保てるということは素晴らしいことです。背筋が伸びていると、目にもいいし、頭もすっきりします。これからもずっと、この姿勢で勉強していきたいですね。

豆まき集会で悪い鬼を追い払おう

2月1日(金)
今日は豆まき集会です。「豆をまいて、心の中の悪い鬼を追い払おう」という児童会の呼びかけで行われる集会です。校長先生が豆まきを始めると、どこからか赤鬼と青鬼が現れました。子どもたちは「鬼は外」と叫びながら、鬼に向かって豆を投げつけ、鬼を退散させました。児童会が調べたアンケートでは、子どもたちが一番退治したい心の鬼は「ねぼう鬼」でした。

心臓の音を聴きました

1月31日(木)
2年生が道徳の授業で、命の大切さを考える学習をしました。その授業の中で、聴診器で自分の心臓の音を聴きました。「心臓が毎日休まずに動き続けてくれているおかげで、わたしたちが勉強をしたり、友だちと遊べたりすることができる」ということを実感しました。子どもたちは、授業の最後に、「いつも元気に動いてくれている心臓さん」へ、かけがえのない命を大切にして、いろいろなことをがんばっていく気持ちを表した手紙を書きました。

スーパーの見学に行きました

1月29日(火)
3年生が社会科の学習で、スーパーアツミ田原店へ見学に行きました。子どもたちは、地元の商店と比較しながら大型のスーパーの特長を発見したり、店長さんの説明に耳を傾けたりしていました。この日は、ぐるりんバスを利用して、自分たちの足で市の中心部まで行きました。アツミの他にも、池ノ原公園や図書館も見学してまわり、多くのことを学んだ一日となりました。

田原市小学校音楽会

1月26日(土)
市の小学校音楽会が渥美文化ホールで開催され、本校も4・5・6年生全員が参加しました。10月のバスケットボール大会が終わった後から、一生懸命練習をしてきた成果を発表する場です。大草小はアコーデオンとリコーダーが中心の器楽合奏です。金管合奏で発表を行う学校が多い中、本校の演奏はとても新鮮なものでした。参観された方から、「リコーダーの音色が美しいね」という声を多く聞くことができました。演奏中の写真を見ると、どの子も皆気持ちを集中した良い顔をしているのがわかります。

みんなで長なわとび

1月25日(金)
今週から朝の大草タイムは、長なわとびを行っています。いつもの縦割り班に分かれ、それぞれの班ごとに跳び方を決めて、15分間行います。写真のように「みんなでジャンプ」や八の字に回り込んで1人ずつ跳んでいったり、「一羽のカラスが・・・」と、楽しく班で歌いながら跳んでいる班もあります。長なわとびの技能を高めるだけでなく、子どもたちの心の交流をより深めることもねらいとしています。

校内音楽会

1月24日(木)
2日後に迫った田原市の音楽会に向けて、校内で低学年や保護者の方への発表会を行いました。ここ数日で、演奏の質がぐっと高くなってきたように感じます。子どもたちの表情も一段と引き締まり、集中して演奏していることがわかります。演奏を聴いた低学年の子たちからは、「すごく上手でびっくりした」という感嘆の声が上がっていました。

いずみ号が来たよ

1月18日(金)
今日は月に一度の移動図書館「いずみ号」が来る日です。お昼の放課になると、子どもたちが集まってきました。大草小の子は、外で遊ぶのも好きですが、本を読むのも大好きです。子どもたちは、個人で借りる本と、学級文庫に借りて教室で読む本を選びます。今日も楽しそうな本をたくさん借りることができました。

市音楽会へ向けて

1月15日(火)
田原市の音楽会が1月26日に開催されます。大草小学校では、4年生以上の全員が参加します。音楽会が近づき、授業後の練習にも熱が入ってきました。3学期に入ってからは、体育館で全員がそろって練習をしています。夕方の体育館は寒いですが、みんなよい音を出そうと集中しているため、寒さは気になりません。大草小学校が演奏する曲は「王様のレストラン」と「君をのせて」です。

全校でがんばっています 朝の縄跳び

1月10日(木)
今日から、朝の業前時間に縄跳びの練習が始まりました。全校児童が、いつもの縦割り班に分かれ、運動場いっぱいに広がって練習をします。今朝もとても寒かったですが、縄跳びをしていると体が温まります。それぞれの子が、自分の目標をもって一生懸命練習しています。朝の縄跳びは、2月8日の長縄集会まで約1ヶ月続けていきます。

山茶花の咲く季節です

1月9日(水)
大草小学校の駐車場の入り口、体育館の東側は、山茶花の生け垣になっています。今、山茶花の花が見頃を向かえました。寒い日が続いていますが、その寒さの中赤い花を咲かす山茶花には、たくましさのようなものを感じます。子どもたちも、この山茶花のように寒さに負けず元気いっぱいに自分の花を咲かせていってほしいと願っています。

楽しい昼放課

1月8日(火)
今日から通常通りの学校生活が始まりました。今日は風がおだやかで温かい日差しが降り注ぐ日となりました。全校のみんなが友だち同士の大草小学校では、お昼の放課に校庭のあちこちで違う学年の子同士が仲良く遊ぶ姿を多く見かけます。写真は4年生と1年生と西江先生が楽しく長なわ跳びをしているところです。4年生のお姉さんが1年生の子に上手に跳ぶタイミングを教えていました。

3学期が始まりました

1月7日(月)
今日から3学期です。3学期は短いですが、1年のまとめとなる大切な学期です。始業式では、4年生と6年生の代表の子が3学期にかける決意を発表しました。6年生は、卒業へ向けての大切な時間となることを強く意識した発表をしてくれました。寒い体育館での式でしたが、子どもたちのやる気が空気に伝わり、心地よい時間となりました。

富士山が見えました

1月4日(金)
平成25年が始まりました。たいへん寒い日が続いていますが、空気が澄んでいるため、遠くまでよく見えます。今日は大草小学校の屋上から富士山を望むことができました。残念ながら屋上に上がらないと見えないため、子どもたちに見せることはできません。新しい年の幕開けにふさわしい光景を写真でお楽しみください。

2学期が終わりました

12月21日(金)
今日で長かった2学期も終わりです。本校では、終業式の中で、児童の代表が2学期の思い出の発表を行っています。今回は、1年生の11人全員が前に出て、大きな声で作文を読みました。それぞれ思い出の場面の絵を見せながら、上手に発表することができました。明日からは、子どもたちが楽しみにしている冬休みが始まります。心と体の健康に留意して、充実した休みが過ごせるように子どもたちに呼びかけています。

なわとび がんばっています

12月20日(木)
長時間放課になると、なわとびの練習をする子の姿を多く見かけるようになりました。本校では、なわとび検定を行っています。跳び方と回数で細かく級が分かれています。どの子も上の級をめざして練習に励んでいます。検定試験は決まった時間があるのではなく、放課などに、近くにいる先生にお願いして回数を数えてもらうようにしています。先の持久走もそうでしたが、本校の子たちは、どの子も目標に向かって一生懸命取り組むことができます。本校の自慢です。

アルミ缶がたくさん集まりました

12月20日(木)
大草小学校では、児童会の活動で、アルミ缶を回収しています。校区から出していただいたアルミ缶を、毎週水曜日に全校児童で数の確認をしながらつぶす作業を行っています。今日は学期に1回のリサイクル業者の方が回収にきてくれる日です。6年生が力を合わせてトラックに積み込む作業を行いました。この活動から出た収益金で福祉機器を購入し、校区へ寄付しています。子どもたちは、年間で7万缶の回収を目標にがんばっていますが、今日までで、38600缶です。目標達成は少し厳しいですが、なんとかがんばっていきたいと思います。

段ボールの家を作りました

12月19日(水)
3年生が段ボールを使って小屋を作りました。4つの班に分かれ、それぞれがデザインや構造を考えて作業を進めました。防災学習も兼ね、被災した場合の仮住まいを想定して製作したものです。作ってみると、それぞれの班に特徴が表れました。写真の女子の班は、ていねいな造りで、床にも段ボールが敷きつめられ、過ごしやすくなっています。それでも「この中で長い時間過ごすのは大変だな」という思いを多くの子がもちました。

さわやかタイムでさわやかに

12月19日(水)
本校では、毎週水曜日の朝、全校で「さわやかタイム」を行っています。いつものたてわり班になり、児童会が企画したゲームを対抗形式で行うなどの活動をしています。今日は「足首リレー」を行いました。思ったよりハードなリレーでしたが、みんな一生懸命競技や応援を行うことができました。「さわやかタイム」では、ゲームが終了した後に必ず振り返りの時間をとっています。お互いのよさを認め合うことで、よりよい人間関係づくりをめざしています。
     

寒くても元気です

12月18日(火)
今日は柔らかな日差しがあり、少し温かい日になりました。お昼の放課になると、ほとんどの子が外で元気よく遊んでいます。サッカーをしているのは、高学年の男子が中心ですが、中には女子が入ったり、2年生の男子が加わったりして、いろいろな仲間で楽しく遊んでいます。こういう遊び方ができるのは、大草小学校の自慢したいところです。

お米の先生をお招きして

12月13日(木)
2年生と5年生が合同で、「お米の先生に感謝する会」を開催しました。お米の先生は、大草でお米をたくさん作ってみえる冨田さんです。冨田さんには、田んぼを使わせていただき、1学期からずっと、様々な場面で指導をしていただきました。田植えや稲刈りなど、子どもたちは思い出に残る活動をいっぱい行うことができました。この日は、これまで学んだことのまとめを発表したり、おいしいおにぎりを作って会食をしたりしました。子どもたちは、冨田さんへの感謝の気持ちを精一杯伝えるようにがんばりました。冨田さんも終始笑顔で、子どもたちとの活動を楽しんでくださいました。

笑顔のおんぶリレー

12月12日(水)
今日は久しぶりの「さわやかタイム」を行いました。「さわやかタイム」とは、朝の始業前に全校児童でレクリエーションや発表会を行い、子ども同士の仲間づくりや絆を深めるための活動を行う時間です。全校を6つの縦割り班に分けて、縦割り班対抗形式で行っています。今日は、おんぶリレーを行いました。児童会の役員が決めたルールは、「上に乗る子は笑顔で」というものでした。高学年におんぶされた低学年の子は、そんなルールがなくても、皆すてきな笑顔になっていました。

校内マラソン大会

12月11日(火)
前日の荒れた天気が回復し、好天に恵まれた中で、校内マラソン大会が開催されました。保護者の方も大勢参観に来ていただき、子どもたちは自分のもっている力を出し切って走ることができました。学年の新記録が3人出るなど、耐寒かけ足の成果が十分に出た大会でした。また、何よりも立派だったのは、応援する時の声です。順位の遅い方の子ほど、大きな声援を受けていました。長距離の練習は、体だけでなく心も成長させることをしっかりと確認できた大会でした。


寒いけどがんばっています

12月10日(月)
校内マラソン大会が明日に迫り、朝の耐寒かけ足もいよいよ大詰めです。今朝は、今年一番の寒さとなり、雪が舞う中でのかけ足となりました。寒いけれど子どもたちは元気です。全員が半袖半ズボンで走っています。寒さなんかに負けていません。明日の大会も楽しみです。

栄養士さんから指導していただきました

12月5日(水)
田原市の栄養士さんが2名来校し、3年生と4年生にそれぞれ食事についての指導をしてくださいました。4年生では、「よく噛むことの大切さ」について指導を受けました。「よく噛んでごらん。ごはんが甘くなるでしょう。」と言われた子どもたちがすぐに試してみると、「あっ、本当だ」「おいしくなるね。」などの声が聞かれました。

いい歯をつくるために話し合いました

12月3日(月)
第2回の学校保健委員会を行いました。テーマは「8020大作戦」です。この日は、今までと形を変え、全校で話し合う時間としました。「8020を達成するためにみんなで取り組むとよいこと」を各学級で事前に話し合い、それをもとに活発な話し合いがなされました。様々な取り組みが話し合われる中で、今すぐにできることとして、「大草いい歯の日を1と8がつく日とする」と「鏡を見ながらしっかり磨く」ということになりました。この他にも多くの良いアイデアが出され、学校だけでなく、地域にも呼びかけていこうという動きが生まれました。今後、順次取り組みを広げていく予定です。

花の苗を植えました

11月30日(金)
大草小学校では、一人二鉢の花を育てています。この日は、パンジーの苗を植えました。高学年の子が低学年の子の世話を一生懸命やりながら、全員がきちんと作業を終えることができました。写真は、苗を植えた後、肥料を20粒数えてのせているところです。春先に色とりどりのパンジーが咲くのを想像しながら、楽しく作業を行いました。

耐寒訓練が始まりました

11月20日(火)
今週から耐寒訓練として持久走の練習が始まりました。12月11日(火)の校内マラソン大会まで、毎朝全校児童と職員で運動場を走ります。1・2年生は内側の小トラックを、3~6年生は外側の大トラックを走ります。学年ごとにスタート位置に集合し、準備運動の後、走り始めます。初めは学級でそろって走り、途中から自分のペースで走り出します。マラソン大会に向けてしっかり心と体を鍛えていきます。

一生懸命演技した学芸会

11月17日(土)
午後からの半日日程で学芸会を開催しました。あいにくの雨にもかかわらず、保護者の方、地域の方をはじめ多くの方に参観していただきました。ご多用な中来ていただいた皆様に感謝申し上げます。子どもたちは本番の緊張感の中でも、これまでの3週間の練習の成果を発揮し、見事な演技を見せることができました。発表は、各学年の劇と全校合唱というプログラムで行われました。81名全員が輝くことができた1日となりました。

学芸会に向けて(2)

11月13日(火)
学芸会に向けて練習にいよいよ熱が入ってきました。今日は予行練習が行われ、本番とほぼ同じ状態で演技を行うことができました。子どもたちの着る衣装や舞台の背景、大道具なども使用し、どの学年も華やかな舞台ができあがってきました。予行練習を行ってみて、いろいろな課題も見えてきました。17日の本番に向けて、よりよい発表ができるようにこれから最後の仕上げを行っていきます。学芸会当日は、ぜひ大勢の方に参観していただきますようお願いします。

竹馬作りをしました

11月7日(水)
4年生が総合的な学習の時間に、地域の竹を使って竹馬作りに取り組みました。4年生は1学期から地域学習を進める中で竹に着目し、様々な調べ学習をしてきました。この日は、そうした学習の一環で、竹馬作りに挑戦することになったのです。竹は学校近くで竹林を所有してみえる方のご好意で取らせていただき、指導には昔の生活や遊びにくわしい地域の方をお招きしました。はじめて竹馬に接する子がほとんどで、教えていただいた作り方をもとに全員なんとか完成することができました。できあがった竹馬にさっそく乗ってみましたが、なかなか思うようにできません。でも昔の手作りの道具を使った遊びに、子どもたちはとても心を惹かれていました。

赤ちゃん教室

10月30日(火)
6年生が本物の赤ちゃんとふれ合う体験をしました。命の大切さを学ぶ保健学習の一環として、市の保健師さんと大草校区の4人の赤ちゃんとそのお母さんに来ていただき、いろいろなお話をうかがいました。小さな赤ちゃんをおそるおそる抱いた子どもたちは、命の尊さを実感したことと思います。また、自分自身もかつてこのような赤ちゃんであり、両親から大切に育てられたということを再認識する時間となりました。

学芸会に向けて(1)

10月30日(火)
学芸会に向けての練習が始まっています。朝の時間に全校合唱の練習も始まりました。今日は2回目の練習ですが、もうほとんどの子が曲を覚え、、大きな声で歌うことができるようになりました。低学年の元気いっぱいの声と高学年の美しい声が合わさってすばらしいハーモニーを奏で始めています。学芸会では2曲の全校合唱を発表します。

田原市民まつりパレードに参加

10月28日(日)
田原市民まつりが開催され、オープニングパレードに本校の6年生も参加してきました。華やかなパレードには多くの市民が集まり、子どもたちは少し緊張した面持ちではありましたが、楽しい時間を過ごすことができました。パレードの折り返し地点では、学校紹介をする場があり、「相撲が盛ん」「ウミガメが産卵する美しい海岸」などの発表をしました。6年生の子にとっては、また一つ良い思い出ができました。

読書集会

10月22日(月)
もみじ読書週間の締めくくりとして、全校児童で読書集会を開催しました。はじめに図書委員会からの読書に関するクイズを行った後、低学年と高学年に分かれて、図書館司書による読み聞かせの会と先生によるブックトークを行いました。ブックトークとは、気に入った本について、その内容や読んだ人の思いを語ることで、聞き手にその本のよさを伝える活動です。読書好きな子が、また増えたようです。

行ってきました 修学旅行

10月18日(木)~19日(金)
6年生15名が待ちに待った修学旅行へ出かけました。三河田原駅から電車を乗り継いで、1日目は京都、2日目は奈良を見学してきました。金閣寺の美しさに感動したり、大仏の大きさに驚いたりと、心が揺り動かされる2日間でした。たくさんの思い出ができましたが、子どもたちが最も心に残ったのは、仲間と2日間楽しく過ごしたことそのものであったようです。

焼きいもチャレンジ

10月15日(月)
先日収穫したサツマイモで「焼きいもチャレンジ」と題して全校児童が協力して集会を行いました。1・2年生がイモを洗い、3・4・5年生が濡れた新聞紙とアルミホイルでイモをくるみ、6年生が焼きました。焼けたイモはみんなでおいしく食べたり、お隣の保育園へ届けたりしました。全校児童みんなで、収穫の秋を満喫しました。

もみじ読書週間

10月9日(火)
大草小学校では毎年10月に「もみじ読書週間」と題して、子どもたちが読書に親しむ期間を設けています。朝の読書タイム以外にも家庭で多くの本を読めるような呼びかけを行っています。また、校区の方に呼びかけ、読み聞かせをしていただく方を募っています。この日は週に1度の読み聞かせの日です。子どもたちは目を輝かせて聞き入っていました。ボランティアで来てくださったみなさん、本当にありがとうございました。

豊橋動植物園へ行ってきました

10月5日(金)
1・2年生が社会見学で豊橋動植物園へ行きました。バスと電車を乗り継いで行くことで、低学年の子たちにとっては楽しい冒険旅行になりました。公共のマナーやルールもしっかり勉強することができました。晴天に恵まれ、大好きな動物の前では目を輝かせて見学をしていました。

大きないもが掘れました

10月3日(水)
全校児童が縦割り班で協力して、学校農園で育てていたサツマイモを掘りました。畑の土が締まっていて苦労しましたが、折れないようにていねいに1本1本掘り出しました。次は楽しい焼きいも集会が待っています。よいサツマイモが収穫できたことに感謝していただきます。

めざせ! 8020

9月27日(木)
3・4年生合同で、健康な歯をつくるための学習を行いました。この日は、学校歯科医の大川先生をお招きして指導を受けるとともに、大川先生のご紹介で、実際に8020(80歳で20本の自分の歯)を達成してみえる丸山さんに来ていただきました。丸山さんはユーモアいっぱいのお話と楽しいゲームを子どもたちにしてくださいました。「健康な心とからだをつくること」が8020を達成するために大切なことであるというお話を、子どもたちは目を輝かせて聞いていました。

市水泳大会がんばりました

7月21日(土)
夏休みの第1日目、衣笠小学校で行われた田原市小学校水泳大会に参加しました。梅雨が明けたにもかかわらず、この日は曇り空で肌寒い1日でした。大草小の子は、どの種目でも力強い泳ぎを見せることができました。多くの種目で入賞者を出し、個人では2種目で優勝することができました。参加した全員が日頃の練習の成果を発揮することができました。

1学期が終わりました

7月20日(金)
今日は1学期最後の日です。全校で大掃除をした後、体育館で終業式を行いました。いつもは体操服で過ごす子どもたちも、今日は私服で登校し、普段とは違う雰囲気で区切りの日を迎えました。1学期の振り返りと、夏休みの目標を考える1日となりました。明日からはいよいよ楽しい夏休みです。

蚕の観察

7月13日(金)
職員室の前の廊下に蚕の繭が入った箱が置いてあります。朝登校してきた3年生の子たちが、すぐに様子を見にきます。新しい発見があると、職員室にいる先生を呼んできらきらとした目で報告をしてくれます。これは理科の学習で、3年生が蚕を育て観察してきたものです。卵から孵化した小さな幼虫が桑の葉を食べ、どんどん大きく育っていく様子や、糸をはいて繭をつくっていく様子を継続して観察してきました。命の不思議さや大切さを子どもたちは実感しています。

大草の歴史を学ぶ会

7月6日(金)
大草小学校では、「大草の歴史と文化を学ぶ会」のメンバーの方をお招きして、子どもたちが地域の歴史について学習する場を設けています。この日は、大草小学校の初代校長・慶徳次郎平先生についてのお話をうかがいました。写真は、慶徳先生の教え子で、後に外交官として活躍された成田瑞夫さんの遺品を紹介してくださっているところです。