田原市立野田小学校

2018年7月の記事一覧

やっぱりプールは気持ちいいです!

梅雨が明け、夏本番となりました。プールでは子どもたちの歓声が響いています。今日(7/10)の4時限目は2年生と3年生が水泳の授業を行っていました。2年生は泳力テスト、3年生はバディーを組んで泳げる距離を伸ばす練習をしていました。どの子も距離を伸ばそうと一生懸命がんばっていました。テストや練習の後は、子どもたちの大好きな自由時間です。友達と泳ぐこと・浮くこと・潜ることなどを気持ちよさそうに楽しんでいました。
 
 

月曜朝会の学年発表2

7月9日(月)の朝会で2年生の発表がありました。前回は6月11日に6年生が発表しました。2年生の発表は、最初に「たぬきのたいこ」に振りをつけて歌いました。次に「かっこう」の器楽演奏を披露しました。どちらもリズムに乗って上手に発表できました。次は2学期以降になります。次回の発表が楽しみです。
 

救急蘇生法講習会

7月4日(水)の午後、田原市の消防署の方をお招きして、救急蘇生法講習会を開催しました。胸骨圧迫(心臓マッサージ)やAEDの使い方などを中心に、実践を通して教えていただきました。参加者全員が、署員の方の説明に真剣に耳を傾けていました。ご参加いただいたPTA委員の皆さん、ありがとうございました。
 

自転車、上手に乗れたかな?

7月3日(火)の午前、田原警察署の方や駐在さん、交通指導員さんの3名を招き、1・2年生が交通安全(自転車)教室を行いました。まず、田原警察署の方から正しい自転車の乗り方等について説明がありました。次に学年ごとに分かれ、ジグザグに運転する練習をしたり、運動場のコースを使って、実際に自転車実技の練習をしたりしました。警察署員さんや駐在さん、交通指導員さんには、いろいろな場面でアドバイスや励ましの声かけをしていただきました。まだまだ運転技術が未熟で、ふらついたりしっかりと止まれなかったりする子もいました。ご家庭でのご協力をお願いします。
 
 

「母の鈴」いただきました

7月1日から7月31日までの間「第68回社会を明るくする運動」が全国一斉に展開されています。本校には7月2日(月)の午前、田原市の保護司会と更生保護女性会の方5名が、この運動への協力依頼や啓発のために訪問されました。訪問活動の一つとして、更生保護女性会の方が手作りした「母の鈴」が1年生の子どもたちに手渡されました。この「母の鈴」は、シジミの貝殻を色とりどりの布で包み、金糸や銀糸でふちどりし、リリアンのひもに小さな鈴がつけられています。子どもたちに明るく健やかに成長してほしいとの願いを持って作られたそうです。更生保護女性会のみなさん、ありがとうございました。