田原市立野田小学校

2018年11月の記事一覧

オリジナルしおり作成

11月27日(火)の昼放課、図書室で司書さんの工作会が開かれました。この日は2・3・6年生の希望者がしおりを作りに集まりました。司書さんが用意した色画用紙にカラフルなマスキングテープや自分の気に入ったシールなどを貼り、オリジナルのしおりに仕上げていました。自分で作ったしおりを活用することで、読書するのがさらに楽しくなりそうです。
 

持久走訓練が始まりました

11月26日(月)から持久走訓練が始まりました。持久走訓練は体力の向上を図るとともに、持久走大会で自分の記録に挑戦しようとする意欲を高めるために行います。2時限目と3時限目の間の放課を利用して、天候が良ければ持久走大会まで毎日実施する予定です。1・2年生は4分間、3年生以上は5分間走り続けます。今日は初日ということで、ほとんどの子が半袖半ズボンで元気に運動場を走っていました。
 

登山集会

11月21日(水)、47回目の登山集会を行いました。この日は風も穏やかで、絶好の登山日和でした。16のなかよし班(たてわり班)に分かれて、協力してクイズを解いたり、厳しい登りを励まし合ったりしながらコトギス山の頂上をめざしました。頂上では班ごとに記念写真を撮りました。頂上からは、野田地区全体が見渡すことができるだけでなく、太平洋や三河湾もきれいに見られました。絶景でした。下りは岩場が多く、低学年の子にとっては厳しいコースでしたが、全員無事に下山することができました。今年も大満足の行事となりました。登山道整備を含め、協力していただいたPTA委員の皆さん、ありがとうございました。
 
 

おはやし発表

今日(11/19)の朝会では、3年生の「野田っ子おはやし2018」の発表がありました。3年生は、先月から音楽の時間にリコーダーでおはやしを演奏することに取り組んできました。みんなでリズムや音色、速さや旋律などを考えてきました。今日は、野田っ子の特徴である「元気よくあいさつする」「授業中落ち着いてしっかり考えている」「外で元気よく遊ぶ」「友だちのことを考えて行動できるやさしい気持ち」を表現するおはやしを披露しました。和太鼓とリコーダーのきれいなハーモニーが体育館に響いていました。
 

修学旅行日記

11月13日(火)と14日(水)の二日間、6年生が修学旅行に行ってきました。天気がやや心配されましたが、二日目に少し雨がぱらっとした程度で、傘をさす必要はありませんでした。以下に旅行記を簡単にまとめました。
 
京都駅から貸切バスを利用して、まず法隆寺を見学しました。世界最古の木造建築に感動。見学後は、法隆寺の駐車場周辺で家から持参したお弁当をおいしくいただきました。
  
奈良公園では、3つの班に分かれボランティアガイドさんの案内で公園内を散策しました。二月堂や三月堂、若草山、春日大社などを見学しました。正倉院に行った班もいたようです。若草山では、しかに追いかけられた子もいました。
 
旅館では、夕食のしゃぶしゃぶをおなかいっぱい食べました。お風呂はリニューアルしたばかりでした。ピカピカのお風呂で一日の疲れがしっかりとれたようです。その後は手びねり体験をしました。形を整えることに悪戦苦闘しながらも、自分だけのオリジナルのものができました。焼き上がりが楽しみです。
 
二日目の朝、朝食前に有志で散歩に出かけました。旅館の前にある東本願寺と近くにある文子天満宮へお参りに行きました。参加した子には、御利益があるかもしれません。朝食後には出発の準備をし、旅館の前で記念撮影をしました。二日目は観光タクシーを利用し、4班に分かれて京都見学をしました。金閣寺、二条城、伏見稲荷大社、三十三間堂、平安神宮などを見学しました。どの班も清水寺を見学し楽しみにしていたお土産も買うことができました。
 
 
午後3時には京都駅に全員集まり、新幹線に乗って帰路につきました。天候にも恵まれ、6年生にとっては心に残る修学旅行になりました。

夢・笑顔・挑戦

月曜日の朝会は、月に1~2回いろいろな先生方のお話が設定されています。11月12日(月)の朝会では、自分の夢についてのお話がありました。夢は「クラウン(いわゆるピエロ)」なることということで、この日のお話担当の先生がクラウン姿で登場しました。お手玉や皿回しなども披露しました。子どもたちには大いに受けていました。「夢は達成できないかもしれないけど、夢に向かって笑顔で挑戦することに価値があり、素晴らしいこと」ということが、子どもたちに伝わったのではないでしょうか。人生に勇気を与えられました。
 
 

久しぶりの給食はどうですか?

11月8日(木)に毎年恒例のPTA委員さんによる給食試食会がありました。この日のメニューは「ごはん、沢煮汁、肉団子、かぼちゃサラダ」でした。大人の男性にとっては少し物足りないメニューだったかもしれませんが、お子さんとともに食した給食のお味はどうだったでしょうか。食後は、11月21日に予定されている登山集会の山道の整備をしました。PTA委員さんには、倒木を切ってかたづけたり下草を刈ったりして、登山道を整備していただきました。ありがとうございました。
 
 

ともに生きる

11月5日(月)に福祉実践教室(3年生は11/1に実施済)を開催しました。1・2年生は手話の学習、4年生は点字の学習、5年生は車いす体験、6年生は認知症の学習をしました。どの学年の子も、講師の方の話を真剣な眼差しで聞いていました。分からないことを積極的に質問する子もいました。障害のある人や高齢者など様々な人が暮らす現在、子どもたちがこの経験を通し「ともに生きる」という精神を理解し、みんなで支え合おうとする気持ちがさらに高まることを期待しています。
 
 

ケヤキに新しい葉が・・・

11月に入り急に朝晩が冷え込むようになりました。この二日間は、最低気温が10度を下回ったようです。肌にあたる空気も冷たさを感じ、一気に季節が冬に近づいたようです。が・・・、なんと校舎北側のケヤキの木に新しい緑の葉が所々ついているではありませんか。向かい側の神社のケヤキも同じように新しい葉がついています。これも9月の台風の「塩害」の影響なのでしょうか・・・。
 

自分たちにできることは・・・

11月1日(木)に3年生が目の不自由な方の疑似体験をしました。講師として養護盲老人ホーム福寿園の職員の方に来ていただきました。特殊なめがねをかけることで、白内障や緑内障の方の目の見え方を体験したり、視覚障害者へのガイドヘルプを体験したりしました。目の不自由な方への声のかけ方、自分たちにできることは何かなどを学びました。