田原市立野田小学校

ブログ

不審者対応避難訓練

田原警察署生活安全課や野田駐在所の協力を得て、不審者対応の防犯(避難訓練)を行いました。
子どもを安全な場所に避難させるため、先生たちも不審者対応に必死!で、状況に応じた対応の難しさを感じました。

また、日ごろからきちんと話を聞く習慣や素早く動く姿勢、誰に対しても元気よく挨拶をすること、友達と協力し合える関係性を築くことなどの大切さについても考える機会となりました。

うさぎ大国?

新緑が映える清々しい季節となりました。

本校のうさぎ小屋は大賑わい。まさに、うさぎ大国です。

子どもたちによる田植えも終わり、活気に満ちた学校生活を送ることができています。

1年生18名も学校生活に慣れ、毎日がんばっています。

子どももうさぎも元気いっぱい。今後がますます楽しみです。

祝 開校150周年

 本校は、1873年(明治6年)法華寺に「第10中学区内第60番野田学校」として開校して以来、150年を迎えることになりました。開校150周年を記念して、「野田小フェスティバル」終了後に、運動場で150個の風船を飛ばす企画を開催しました。※この風船は、自然にかえる素材で出来ているもので、環境に配慮されたものです。

 当日は天候も良く、児童・職員のほか、保護者や地域の方も加わっての企画となりました。校区の方々と共に開校150周年を祝うだけでなく、記憶や記録にも残る時間となりました。

2学期スタート

2学期がスタートしました。2学期には、5年生の野外活動、6年生は修学旅行、さらには、野田小フェスティバルや登山集会など、多くの行事が予定されています。

台風がやってきたり、まだまだ暑くて大変な日があったりしますが、みんなが健康で、楽しく、感動のある2学期にしていきましょう。*大雨がもたらす避難情報を踏まえた学校の対応に関する文書を配付しました。避難対応等について、再確認をしていただきたいと思います。よろしくお願いします。

始業式には、本校OBの中村様より、「マンボウⅢ」(アイデア商品)の寄付がありました。授業などで活用していきたいと思います。ありがとうございました。

元気で安全な夏を迎えよう

 水泳の授業も始まり、いよいよ夏本番を迎えます。

 6月22日の学校保健委員会では、栄養教諭の先生をお迎えして❝感染症に負けない体をつくろう❞と題し、食生活の面からも免疫力UPに関するお話をいただきました。

 また、27日には、1・2年生の交通安全教室を開催し、駐在さんや交通指導員さんのアドバイスのもと、交通事故への注意や正しい自転車の乗り方等についてご指導いただきました。

 暑い夏がやってきます。みんなが元気で、楽しい夏を過ごせるように努めていきましょう。

もうすぐ、プール開き

梅雨に入り、蒸し暑い日が多くなりました。

水泳の授業では、民間のプールを活用する学校が増えつつある中、本校では、今年度も学校のプールを使用しての授業を行います。今までの汚れを落としたり、プールサイドの草を抜いたりする作業は大変ですが、全校児童が楽しくプールに入れるように、高学年児童が頑張って掃除をしました。

一人一人がルールを守り、今シーズンも安全で楽しい水泳の時間を過ごせるようにしましょう。

祝 文部科学大臣表彰

 本校が「子どもの読書活動優秀実践校」として、文部科学大臣表彰を受賞しました。4月23日(日)には、東京の国立オリンピック記念青少年総合センターで表彰式があり、校長が代表として参加しました。

 今回の受賞は、今の野田小学校の取り組みだけでなく、今までの先輩たちの実践や市の図書館、地域の読み聞かせボランティア団体との連携などが評価されたものです。これを機会に、今まで以上に子どもたちが本を好きになれるように活動していきたいと思います。

春、到来

日に日に暖かい日差しを感じられる時間が多くなり、春の訪れを感じます。

2年前の卒業生が植えていった梅の木にも花が咲き、ウサギ小屋では赤ちゃんウサギの誕生も見られました。

1・2年生は、近くの法光院へ❝春みつけ❞に出かけました。境内や裏の山には河津桜が咲いており、とてもきれいでした。

6年生は、卒業まであとわずか。風邪などひかないように気をつけて、元気に過ごしましょう。

寒さに負けず、頑張ろう

 1月末、温暖な渥美半島にも、10年に1度と言われる最強寒波が到来しました。運動場もかなり白くなり、登校してきた児童は、少し興奮気味。その後も連日、寒い日が続いています。

 そんな中でも、縄跳びの練習に取り組む子どもたち。昼休みには、クラスで長縄跳びの練習、授業後のバスを待つ時間にジャンプ台を使って短縄跳びの種目練習に励む姿が見られます。縄跳び大会では、自己新記録が更新できるといいですね。

心も体も逞しく(登山集会&持久走大会)

 本校の伝統行事「登山集会」と、持久走大会が開催されました。
 第52回となる登山集会にはPTA委員や保護者の皆さまの協力を得て、標高177Ⅿのことぎす山まで、縦割班で登りました。途中、登るのに大変な個所もありましたが、山頂からは太平洋や三河湾も一望でき、登山の疲れも吹っ飛びました。低学年の子へ気を配りながら、みんなでゴールをめざす姿がとても素晴らしかったです。
 また、12月8日にはサンテパルクたはらで、校内持久走大会が行われました。当日まで休み時間等に練習してきた成果を発揮し、全員が自己記録めざして頑張りました。多くの保護者の方の応援もあり、走り終わった児童からは「頑張って走ってよかった」という声も聞かれました。
 つらいことや苦しいことにも、みんなで取り組み、楽しさに変えてしまう野田っ子の良さを感じた行事でした。