日誌

カテゴリ:4年生

4年校外学習

 10月18日(金)に花王豊橋工場と豊橋視聴覚教育センターに行ってきました。花王豊橋工場では、製品ができるまでの説明を聞きながら見学しました。そのあとに洗剤の働きについての実験をしました。豊橋視聴覚教育センターでは、広場でお弁当を食べた後、プラネタリウムで月と星の学習を行いました。

4年 社会科「水はどこから」校外学習

  7月9日(火)に、社会科単元「みずはどこから」の学習で、豊橋南部浄水場、万場調整池、田原浄化センターの3か所へ行きました。子どもたちは、蛇口から出てくる水がどのようにして届くのか、そして、使った水がどこに行くのかについて、しっかりと学ぶことができました。


海の生き物教室

 5月31日(金)に、4年生を対象にした総合的な学習の時間で、「赤羽根 海の生き物教室」が開催されました。あかばね塾の渡辺さんを講師にお招きして、赤羽根の海の特徴や生き物の生態について学ぶことができました。

4年 総合的な学習引きつぎ会

 3月1日(金)の朝、総合的な学習の時間に学んできたことを、3年生の前で発表しました。赤羽根の海について調べてきたことを写真などを使って分かりやすく説明することができました。
 

4年 筆づくり体験講座

 2月6日(水)に、4年生が筆づくり体験講座を行い、豊橋筆について学びました。嵩山工房の方の指導のもと、子どもたちは、筆づくりの実演を真剣に見たり、仕上げの工程を楽しく体験したりしました。
 

4年 校外学習(炭生館・東部資源化センター)

 12月5日(水)に、社会科「ごみのしまつと利用」の学習で、炭生館と東部資源化センターの見学に出かけました。東部資源化センターでは、リサイクルされるごみがどのように集められるのかを、炭生館では、燃やせるごみがどのように処理されるのかについて教えていただきました。今後、見学で分かったことを社会科の学習でノートにまとめていきます。
 

4年校外学習

 10月19日(金)に中央製乳工場と豊橋視聴覚教育センターに行ってきました。中央製乳では、牛乳ができるまでの説明を聞きながら見学しました。豊橋視聴覚教育センターでは、プラネタリウムで月と星の学習を行いました。
 

和菓子作り体験会(4年)

 717日(火)に、ものづくりマイスターの石原幸英さんを講師に招き、上生菓子づくり体験を行いました。子どもたちは、マイスターの説明を良く聞きながら、3種類の上生菓子を楽しく作って食べることができました。
 


4年 長栄工場・店舗の見学

 7月4日(水)に、総合的な学習「赤羽根の海の魅力を探ろう」で、校区にあるしらす加工の長栄の工場と直売している赤羽根店に出かけました。子どもたちは、しらすの種類や加工の仕方などについて、教えていただきました。分からないことは、積極的に質問し、長栄の魅力について探ることができました。
 

4年 社会「水はどこから」校外学習

 6月29日(金)に、社会科単元「みずはどこから」の学習で、豊橋南部浄水場、万場調整池、田原浄化センターの3か所へ行きました。子どもたちは、蛇口から出てくる水がどのようにして届くのか、そして、使った水がどこに行くのかについて、しっかりと学ぶことができました。
 

マーチングを頑張る4年生

 5月27日()に行われる運動会に向けて、4年生27名はマーチングの踊りを頑張って練習しています。最後の決めポーズは一人一人が考えたオリジナルなものとなっています。ぜひ、ご覧ください。
 

4年生消防署見学

 5月2日(火)社会科「くらしを守る」の一環として、田原市消防署に見学に行ってきました。火災や事故が起きた際にどのように消防士の方々が対応されているのか、また、普段からどのような訓練しているのかを学ぶことができました。今後の学習活動に生かしていきます。
 

4年 赤羽根の海PRポスター完成

 1学期から総合的な学習の時間に進めてきた「赤羽根の海 PRプロジェクト」のポスターが完成しました。できあがったポスターは東京にある田原市役所の東京事務所の他、地域の商店などにはっていただく予定です。子どもたちのアイディアのつまったポスターに仕上がりました。

4年 豊橋筆工房・プラネタリウム見学

 3月1日(水)に、豊橋筆を作っている嵩山工房と豊橋市視聴覚センターへ出かけました。嵩山工房では、伝統工芸品である豊橋筆を作る職人の技を見せていただいたり、筆づくり体験を行ったりしました。視聴覚センターでは、月や星の動きについて学習しました。
 

4年 給食指導

 1月19日(木)の給食の時間に、管理栄養士の野澤知代さんによる給食指導が行われました。食べ物は、黄色、赤、緑の3種類に分けることができ、バランスよく食べることが大切だということを学びました。
 

4年 鉄棒運動発表会

 11月29日(火)、4年生が体育の学習で、鉄棒のコンビネーション技の発表会を行いました。練習によってできるようになった技の中から、上がり技、回り技、下り技の3つを組み合わせ、みんなの前で披露しました。練習の成果が発揮でき、良い発表会になりました。
 

4年 東部資源化センター・炭生館の見学

 9月20日(火)、4年生が社会科「ごみの処理と利用」の学習で、東部資源化センターと炭生館に見学へ行ってきました。当日は、台風のため、見学が途中までしかできませんでしたが、子どもたちは、大きなごみを破砕するところや缶を分別するところなどを見学することができました。
 

2~4年 ウミガメ放流会

 9月14日(水)に、ウミガメ放流会を行いました。名古屋港水族館の方から子ウミガメを受け取り、赤羽根の海に放流をしました。「小さくてかわいいね」「手をバタバタさせているよ」と、初めて触るウミガメに、どの子も嬉しそうでした。海へと旅立っていく子ウミガメに、「さようなら~」「また帰っておいで~」と、みんなで声をかけました。放流後は、きれいな浜を保つために、ゴミ拾いも行いました。
 

4年 赤羽根漁港、長栄加工工場見学

 6月14日(火)に、総合的な学習の時間「赤羽根の海 PRプロジェクト」の学習で、赤羽根漁港と長栄の加工工場へ見学に行きました。子どもたちは、水揚げやしらすの加工の様子を見せてもらいながら、赤羽根のしらすの魅力をたくさん見つけることができました。

4年 田原消防署見学

 5月6日(金)、4年生が社会科「火事からくらしを守る」の学習で、田原消防署に見学へ行ってきました。子どもたちは、消防署の中にある、「火事のとき、火を速く消すための工夫」を探しました。はしご車乗車体験や放水体験、煙体験などもさせていただきました。
 

4年図工「○○のシーサー」

 4年生は、図工の時間に粘土で、自分の願い事を守ってくれるシーサーを作りました。

「家族が幸せでありますように」、「みんな仲良くできますように」など、それぞれの願いや思いが込められたシーサーたちです。どれも頼もしく、そしてとてもよい表情をしています。

なわとび大会に向けて

 1月12日(火)からなわとび大会の練習が本格的に始まりました。休み時間を有効に使って、みんなで長縄の練習をしています。新記録を目指して、声を掛け合って練習しています。

ウミガメ放流会

 9月16日(水)の午後に、2~4年生が中村海岸でウミガメ放流会がありました。子どもたちの手で、ウミガメの赤ちゃんを海に放流しました。
 

渥美半島菊花大会

  3・4年生が6月から育てている菊を、サンテパルクで行われている「第25回渥美半島菊花大会」に出品しました。今まで子どもたちは、毎日欠かさず水かけをしたり、アブラムシを駆除するための消毒をしたりなどのお世話を頑張ってきました。

 子どもたちが一人一人輝いているように、菊もそれぞれが世界にひとつだけの花を輝かせています。菊花大会は11月9日(日)まで行われていますので、みなさんぜひご覧ください。
 

4年 芸能フェスティバル

 8月6日(水)、穂の国とよはし芸術劇場プラットで行われた「小中学生による芸能フェスティバル」に、4年生が参加しました。今まで練習してきた成果を歌に込め、「YELL」と「手紙」の2曲を堂々と歌い上げました。

 新しくできたばかりの大舞台での合唱は、子どもたちにとってとてもいい経験になりました。

4年 社会見学

10月22日(火)、4年生は宇連ダムと豊橋南部浄水場へ行きました。

宇連ダムでは、その大きさに驚き、浄水場では、水がきれいになるしくみに感動していました。

やはり本物を見るということは大切だと感じました。自分たちの生活に密接していることであり、

家や学校生活の中でも節水を心がけていかなければという思いを強く持ったと思います。
 

4年 うさぎについて学ぼう

10月17日(木)、あかばね動物クリニックの獣医の伊藤先生を招いて、

うさぎについて教えていただきました。

うさぎの生態や飼育の仕方について学びました。

また、子どもたちは、4月からうさぎを世話する中で疑問に思ったことを質問しました。

今日の学習を通して、さらにうさぎを大切に育てていこうとする意欲が高まったようです。

「うさぎから近づいてきてくれるようになる!」ことがこれからの目標となりました。
 

動物ふれあい教室

 6月20日の5時間目に、4年生は、動物ふれあい教室を行いました。講師は、獣医師の杉本寿彦先生と横田和也先生です。うさぎのエサや病気、抱き方などについての話は、4月から世話を始めた子どもたちにとってとても勉強になったと思います。また、聴診器を心臓にあてて音をきいたときは、初めてということもあり、どの子もとても驚いた表情をしていました。これをきっかけとして、うさぎの世話を今以上に意欲的に行ってくれることを期待しています。

社会科 炭生館へ見学に行こう

 6月14日に、4年生は社会科「ごみの処理と利用」の学習をさらに深めるために、炭生館に見学に行きました。子どもたちは、興味深く見学をしていました。

4年社会科 ~昔のくらし~

 10月6日(水)に、4年生は祖父母の方をお招きし、昔の生活に使った物が置かれている民俗資料館の見学と、昔のくらしについての質問をしました。

 戦時中は、警報が鳴ると学校から帰ってきたこと、運動場を畑にして芋を作っていたことなど、今の子ども達からは考えられない貴重な話を聞かせていただきました。
 

7月12日13日 うどん作りに挑戦!!

4年生が二日間かけ、うどん作りに挑戦しました。
うどんに使う塩は、この日のために、海水から作りました。
つゆのだしは、もちろん先日漁協の方からいただいた煮干しで作ったものです。
うどんに使う小麦粉は、5年生からもらった小麦と、地元の方から提供していただいた小麦粉、2種類を使いました。
うどんを伸ばすことや切ること、はじめての体験ばかりで苦戦していましたが、とってもおいしいうどんができました。
 

4月23日 煮干し作りに挑戦!!

 漁業組合から煮干しにするための魚をたくさんいただきました。
 さっそく4年生が家庭科室で塩ゆでし西校舎の屋上で乾しはじめました。おいしいだしができるといいですね。
 

3月12日 2分の1成人式

子どもたちが積極的に意見を出し合って作り上げてきた1/2成人式。子どもたちの思いの詰まったよい式になりました。緊張しながらも、保護者の前で自分の夢を立派に発表しました。
 

2月17日 4年生 味噌づくり

自分たちで育てた大豆。惜しくも収穫できた量はわずかでしたが、大豆からできる調味料に挑戦しました。来年度、家庭科での朝食作り、キャンプなど、使い道はいろいろある味噌。子どもたちは、目的意識をもって意欲的に、また、楽しみながら味噌づくりに取り組みました。
 

11月26日 キャンプに向けて、タマネギの植えつけ

来年度は5年生。5年生といえばキャンプ。キャンプには、やっぱりカレーライス。ということで、タマネギの苗を50本ほど植えつけました。年度をまたいでの栽培活動になりますが、目的がはっきりしているから、毎日のお世話もきっと力が入っていくはずです。

 がんばれ!4年生

11月19日 4年生が麦ふみをしました

にんじんの会のちぐささんに、昔ながらの方法を教わり、実際に麦ふみを行いました。

今日は、気温が低く木枯らしがふく中でしたが、歌を歌いながら、楽しくできました。

何となく麦の芽がかわいそう・・・。でも、たくましく育ってほしいから・・・と。

11月14日 4年生

劇「りゅう神ぬまのカッパたち」を4年生全員で演じました。多くの子が緊張していたように見えましたが、練習どおり思いきり声を出したり動いたりして、立派に演じることができました。

~感想~

 4年生の劇では、間違えたところもあったけど、助け合ってできたところもあって、とてもうれしかったです。

 すごく緊張したけど、少しずつ慣れていきました。いつもよりちゃんとできたのでよかったです。