2021年11月の記事一覧 2021年11月 全ての記事 カテゴリ 1年生 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生 お知らせ 学校行事 その他 アーカイブ 2024年10月 (9) 2024年9月 (11) 2024年8月 (1) 2024年7月 (11) 2024年6月 (14) 2024年5月 (17) 2024年4月 (14) 2024年3月 (11) 2024年2月 (12) 2024年1月 (11) 2023年12月 (12) 2023年11月 (13) 2023年10月 (15) 2023年9月 (15) 2023年8月 (0) 2023年7月 (8) 2023年6月 (13) 2023年5月 (12) 2023年4月 (8) 2023年3月 (14) 2023年2月 (14) 2023年1月 (14) 2022年12月 (14) 2022年11月 (15) 2022年10月 (17) 2022年9月 (17) 2022年8月 (4) 2022年7月 (11) 2022年6月 (17) 2022年5月 (17) 2022年4月 (15) 2022年3月 (17) 2022年2月 (17) 2022年1月 (16) 2021年12月 (16) 2021年11月 (18) 2021年10月 (18) 2021年9月 (18) 2021年8月 (2) 2021年7月 (14) 2021年6月 (22) 2021年5月 (18) 2021年4月 (16) 2021年3月 (0) 2021年2月 (1) 2021年1月 (1) 2020年12月 (0) 2020年11月 (0) 2020年10月 (5) 2020年9月 (13) 2020年8月 (0) 2020年7月 (2) 2020年6月 (5) 2020年5月 (1) 2020年4月 (2) 2020年3月 (0) 2020年2月 (4) 2020年1月 (4) 2019年12月 (2) 2019年11月 (1) 2019年10月 (6) 2019年9月 (5) 2019年8月 (0) 2019年7月 (5) 2019年6月 (2) 2019年5月 (3) 2019年4月 (7) 2019年3月 (6) 2019年2月 (13) 2019年1月 (13) 2018年12月 (8) 2018年11月 (8) 2018年10月 (13) 2018年9月 (10) 2018年8月 (0) 2018年7月 (14) 2018年6月 (11) 2018年5月 (7) 2018年4月 (9) 2018年3月 (7) 2018年2月 (12) 2018年1月 (8) 2017年12月 (10) 2017年11月 (6) 2017年10月 (12) 2017年9月 (11) 2017年8月 (2) 2017年7月 (12) 2017年6月 (12) 2017年5月 (10) 2017年4月 (11) 2017年3月 (10) 2017年2月 (14) 2017年1月 (5) 2016年12月 (13) 2016年11月 (4) 2016年10月 (8) 2016年9月 (12) 2016年8月 (1) 2016年7月 (10) 2016年6月 (7) 2016年5月 (7) 2016年4月 (9) 2016年3月 (5) 2016年2月 (7) 2016年1月 (7) 2015年12月 (6) 2015年11月 (5) 2015年10月 (7) 2015年9月 (8) 2015年8月 (0) 2015年7月 (10) 2015年6月 (5) 2015年5月 (6) 2015年4月 (15) 2015年3月 (0) 2015年2月 (0) 2015年1月 (1) 2014年12月 (0) 2014年11月 (1) 2014年10月 (0) 2014年9月 (2) 2014年8月 (1) 2014年7月 (3) 2014年6月 (0) 2014年5月 (1) 2014年4月 (4) 2014年3月 (0) 2014年2月 (1) 2014年1月 (4) 2013年12月 (3) 2013年11月 (4) 2013年10月 (15) 2013年9月 (4) 2013年8月 (0) 2013年7月 (3) 2013年6月 (2) 2013年5月 (2) 2013年4月 (2) 2013年3月 (3) 2013年2月 (8) 2013年1月 (13) 2012年12月 (4) 2012年11月 (10) 2012年10月 (14) 2012年9月 (16) 2012年8月 (2) 2012年7月 (12) 2012年6月 (8) 2012年5月 (8) 2012年4月 (3) 2012年3月 (9) 2012年2月 (8) 2012年1月 (3) 2011年12月 (5) 2011年11月 (0) 2011年10月 (6) 2011年9月 (1) 2011年8月 (1) 2011年7月 (4) 2011年6月 (7) 2011年5月 (1) 2011年4月 (5) 2011年3月 (4) 2011年2月 (7) 2011年1月 (6) 2010年12月 (7) 2010年11月 (2) 2010年10月 (8) 2010年9月 (9) 2010年8月 (3) 2010年7月 (2) 2010年6月 (3) 2010年5月 (3) 2010年4月 (2) 2010年3月 (1) 2010年2月 (2) 2010年1月 (3) 2009年12月 (1) 2009年11月 (4) 2009年10月 (0) 2009年9月 (1) 2009年8月 (6) 10件 1件 5件 10件 20件 50件 100件 11月29日1年国語 投稿日時 : 2021/11/29 管理者 ◆1年漢字の勉強担任「今日は、一字だけね。」子供「エーッ!」漢字の勉強、好きみたいですよ。 今日の漢字はこれ。 今度の水曜朝会でちょうど話そうと思っていたので、タイムリーです。 1年生の皆さん、ちゃんと覚えていてくださいね。◎すぎのこ学級「食べてください」 スイートポテトの差し入れをいただきました。担任「どうやって作ったか教えてあげて。」子供「えーっと、えーっと、芋をゆでて、・・・・」この後しばらく、説明が続きます。よく覚えていたね。味も良かったです。ありがとう。*今日の写真「一進一退」 教室棟1階の様子でした。粘り強く頑張っていきます。 11月25日学校保健委員会 投稿日時 : 2021/11/25 管理者 ◆学校保健委員会「今すぐできる元気な体つくり!~かむことのひみつ~」本ブログを見てか見ずかはわかりませんが、事前申し込みがなかった保護者の方からも複数のご参加をいただきました。ご来校いただいた皆様、ありがとうございました。◎クイズさあ、保健委員会のクイズがスタートしました。 みんな緊張気味でしたが、練習の成果は十分出ていたと思いますよ。ゆっくりはっきり話すことを心がけているなと感じました。 聴く方も、目を輝かせていました。◎講演会栄養教諭の先生をお招きし、お話を伺いました。 クイズを交えた説明は、子供たちにとってとても分かりやすかったようです。それにしても感心したのは、子供たちの反応の良さです。先生の質問に堂々と答える児童の姿がたくさん見られました。 ここにも。 ここにも。 そして、ここにも。 講師「では、かむことのひみつをまとめて何ていうかと言うとね…。」子供「ひみこのはがいーぜ」講師「すごい、よく知っているね。」 なるほど。うまいことまとまってます。①肥満予防 ②味覚が育つ ③言葉がはっきり ④脳が育つ ⑤歯がきれい ⑥がん予防 ⑦胃腸が助かる ⑧全力投球司会「最後に質問がありますか」子供1「甘いとうまいはどう違うのですか?」※おー、すごい質問だ。レベル高いな。子供2「ひみこって誰ですか?」※そこでしたか!*今日のチャレンジマラソン「さあ、やるぞ!」4年の準備運動です。追伸:今日も音楽がうまく流れず、担当の問題解決が続きます。 11月24日4年総合的な学習 投稿日時 : 2021/11/24 管理者 ◆ウミガメの卵の観察寒風の下、4年生の子供たちが海岸に出かけ、産み残されたウミガメの卵を観察しました。お世話になるのは、もちろん赤羽根塾の方です砂浜を棒でつつきながら、掘る場所のあたりをつけています。 ここから先は、手掘りとなります。 何か出てきたみたい。 講師の方が慎重に掘り進めると… 出てきました。卵です。 かなりの数がありそうです。 今回の卵は、残念ながら無精卵でした。赤ちゃんになれない卵だったそうです。みんなで数を数えました。 全部で119個ありました。掘り出した卵は、再び砂浜に埋め戻しました。 外に匂いが残ると、キツネなどが場所を覚えてしまい、来年の産卵に支障があるそうです。 元通りに戻りました。見たこと、聞いたことを整理して、次の学習につなげていきます。◆チャレンジマラソンスタート登校後から、運動場を駆ける児童がちらほらと…。 今日から2時間目の長放課を使って、駆け足訓練が始まります。それが待ちきれずに駆けだした?そして、2時間目の放課…。担任「あれ!放送流れてます?」放送担当「エッ!どういうこと?」 悪戦苦闘する間に、子供たちは着々と準備を進めています。 体育主任「今日は放送が入りませーん。先生の笛で走りまーす。」機転を利かせましたね。 *本日のカメラ目線3枚 放送はなくとも、力いっぱい走る子供の姿があれば十分です。 今日のMVPは体育主任、ということにしておきますかねえ。放送付きのフルバージョンは明日から。多分。 11月22日雨の放課 投稿日時 : 2021/11/22 管理者 久しぶりの雨でした。外遊びができない子供たちは、何をしているのかな。2限後の長放課にちょっと回ってみました。◆ランチルーム5年生が、放課中もエプロンづくりの作業にいそしんでいました。彼には、待ち針打ちの場面を再現してもらいました。ミシンの扱いも手慣れたものです。 こちらはアイロン台。ちょうど作業が終わったところでした。 ◆3年何してるのかなと思ったら… さりげないポーズ。サービス精神旺盛です。◆4年廊下 綱渡り?*明日は勤労感謝の日です。働くことの意味を考える1日になりますように。 11月19日委員会 投稿日時 : 2021/11/19 管理者 ◆保健委員「学校保健委員会リハーサル」来週11月25日に開催する学校保健委員会のリハーサルです。 お辞儀、ばっちり。当日は保健委員に活躍してもらって、みんなでしっかり勉強しましょう。テーマを言い忘れました。「今すぐできる元気な体づくり!~かむことのひみつ~」です。既に出欠の確認は終わっていますが、まだ席に余裕がございます。今のところ、密の心配は全くありませんので、もしご都合がつくようでしたら、お子さんと共通の話題作りに、気軽に覗きに来てください。◆いよいよラストD&Mトリを飾るのは、やっぱり6年生です。余計なコメント抜きです。当日会場にお見えの方もそうでない方も、画像から雰囲気を感じていただけますか。 最後は、リコーダーによる「栄光の架橋」です。 見事なハーモニーを奏でてくれました。6年生にとってまた一つ、小学校最後の行事が終わりました。演奏する子供も、それを聴く会場の皆さん方も、心に様々な思いが残ったことと思います。6年の皆さん、よく頑張ったね。感動しました。 お越しいただいたご家族の皆様、ご協力ありがとうございました。*今週もお付き合いいただき、ありがとうございました。 11月18日研究授業真っ盛り 投稿日時 : 2021/11/18 管理者 ◆3年国語「話したいな、わたしの好きな時間」スピーチ原稿を仕上げるため、手直しのポイントを話し合いました。 黒板に張られたのは、代表児童の原稿の拡大版です。 作者です。 この原稿が、なかなか面白くてね。友達の反応もなかなかのものでした。 その後は、感想や意見が次々と出されていきました。 後半は、いよいよ自分のスピーチ原稿を推敲します。スピーチ発表の時に、再びお邪魔しようかな。◆4年総合的な学習「赤羽根の海を守り隊」今日の授業のポイントは、黒板の♢です。”ダイヤモンドランキング”という手法だそうです。 子供たちが考えた赤羽根の海を守る方法について、その実現性を基準にして分類しようとしています。 各グループで着々と進めています。 子供「これはできそう?」 子供「う~ん。どうだろ。」 子供「これは、ここでいいんじゃない?」一通り話し合ったら、あとは全体での発表です。 子供たちにとって一番やりやすいのは、ごみ拾いとポスターだそうです。ウミガメの放流の時、最後にやったごみ拾いの経験が大きく作用したようです。子供にとっての経験は大切ですね。この後、いよいよ実際に動き出すみたいですよ。◆赤い羽根募金活動中遠慮気味なノックの音が‥。運営委員の皆さんでした。しっかり頑張ってね。 11月17日D&M振り返り 投稿日時 : 2021/11/17 管理者 ◆Akabane D&M 第2部早速始めます。◎2年生器楽合奏が始まりました。1曲目は「山のポルカ」です。 スーツを身にまとった担任の指揮もどこか軽やかです。 2曲目は「となりのトトロ」!みんな頑張れ! ちゃんと指揮を見てね。 ピアノ、ピアニカ頑張って!君たち主旋律が頼りです。「となりのトットロ~♬トットッロ~♬ちょっぴりはらはらしたけれど、これまでで一番良い演奏だったと思います。それは、みんなの真剣な表情を見ればわかります。ここから後は、のびのびと踊りまくりました。 子供たちも担任もお客さんも大満足でした。◎4年生まずはグループごとのダンスから。 子供たちが自分で考え、練習したダンスです。 激しい動きはないけれど、良く練習したなと思わせる振り付けが随所に見られました。 最後の決めポーズも、どことなくかわいらしく締めてくれました。後半に器楽合奏を持ってきました。 曲名は「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」です。これ、本当に合ってます? 安定の演奏ぶりでしたよ。感想タイムです。 司会「2年生と6年生で感想を言ってくれる人はいますか。」 子供「はい!」いいですね。指先ぴんぴんです。しっかり感想が言えました。司会「ありがとうございました。それでは、お家の方で感想はありますか。」え!また、そっちにいきますか!?そういえば、1部の司会は5年生でしたね。 お家の人「・・・・・・」う~ん。予想通り。司会「・・・・・」ノープランでしたか。おっ、客席から手を挙げてくれた方がいますよ。これぞ、天の助けです。司会者、頼むよ。司会2「え、お母さ・・・」司会1「あれ、お前の母ちゃんじゃね?」 司会2「・・・」私「・・・」 司会1「じゃぁ、えーっと。◯◯君のお母さん」えらい!よく言えました。お母さん「ダンスが切れてて、こちらもあがりました。」ご協力、ありがとうございました。コメントも切れ切れでした。※一部、フィクションを含んだかもしれません。→ つづく 11月16日3年図工 投稿日時 : 2021/11/16 管理者 ◆3年「くぎ打ちトントン、ビー玉コンコン」図工室から、小気味よい音が響いていました。いわゆる、ビー玉を転がして遊ぶゲームボードの作成中でした。 使っている金づちは、小さな子供の手でもすっぽり収まる特別サイズです。 くぎ打ち初体験の子供が多く、試行錯誤のスタートですが…。 なかなか調子がよさそうです。中には、こんな強者もいたりして。感心していると、近くで頭を抱えている児童を発見!私「どうかしたの?」子供「板が割れちゃって・・・。」手元を見ると、こんな感じです。かなり端っこの限界に挑戦したみたいです。何事も経験ですね。気を取り直して、もう少し余裕をもって打ち直しました。◆D&M報告◎5年生彼らは、少人数グループによるダンスを次々披露してくれました。 5年生ともなると、振り付けにもいろいろな工夫が見られます。 3年生の目が釘付けです。 技が次々に繰り出されます。 縄跳びだったり オタ芸だったり カラーガードだったり 馬跳びだったり。 彼女は、ソロで技を披露しました。 決まったね!司会「感想を言ってくれる人はいますか」 子供たち「はい、はい、はい」 感じるところが大いにあったようです。 最後は、「アフリカン・シンフォニー」で締めてくれました。※前回の更新で、3年生の曲名紹介が間違っていました。お詫びして訂正いたします。ということで、まだつづく。 11月13日Akabane D&M 投稿日時 : 2021/11/13 管理者 今日の話題は、もちろんD&Mです。2部構成でしたが、どちらにもたくさんのお客様に参観していただきました。子供たちのやる気もがぜん高まります。開会前です。どことなく緊張感が漂っています。 そうでもないか‥。◎1年生4日前の予行演習から、姿勢もあいさつもびっくりするぐらい良くなりました。 それを眺める3年生も、きりりと表情が閉まっています。演奏が始まりました。*裏話被り物は次のダンスの小物でしたが、予行演習でちょっとしたトラブルがありまして…。 結局最初から被らせることとなりました。 ドッドッドッドッドッドッドッドッドッドッ ♪*数、合ってます? ど◯えもん~ ♬ ちょっとシャッターのタイミングがずれちゃいましたが、とっても決まっていましたよ。ここで、感想タイムです。司会「3年生、5年生で感想を言ってくれる人はいますか。」子供「はい、はい」 何人かの児童が感想を発表しましたよ。立派です。司会「では、お客さんで感想はありますか」う、そちらへ振る!?大胆な取り回しですが、どうかなぁ…。 お客様「・・・・・・・・」さあ、場所交代ね…的な?司会「はい、ありがとうございました。」偉い!妙に引きずらなかったところが立派!◎3年生3年生ともなると、演目の紹介ぶりもなかなか堂に入っています。 3年のダンスには、とても迫力を感じました。 人数もさることながら、手足を一杯伸ばし、体全体を使って踊る姿が目立ちましたね。 合奏では、リコーダーのソロを取り入れて、変化を生み出していました。 選曲も良かったですね。「明日があるさ」。 元気をもらいました。*予定の紙数をはるかに超えてしまいました。ということで、一抹の不安とともに、次回へ続く。今週もお付き合いいただきありがとうございました。来週は火曜日スタートです。 11月12日D&M前日 投稿日時 : 2021/11/12 管理者 いつもの金曜日とは違って、今日は、校内のあちらこちらから緊張感が漂ってくるようです。◎1年前日練習担任「それじゃあ、全員で合わせてみていいかな」子どもたち「いいよー」太鼓担当「じゃあ、太鼓を持ってきますか?」※太鼓は、体育館館に運搬済みですよね。担任「うぅん。手でやって」太鼓担当「手がちぎれるかも‥」担任「じゃあ、軽くたたけばいいよ」※さすがの対応力です。 始まりました。 今日はあえて後ろから…。真剣さが伝わりますか? 太鼓担当の彼も、どうやら手がちぎれずに済んだようです。本番での演技をお楽しみに。◎5年理科「ものの溶け方」通常の授業もやってます。 水に粉をより多く溶かす方法を探っていました。 使う粉は、食塩とミョウバンです。試している方法は、水を温めことと水を増やすことです。 何が分かったかな? ◎3年前日練習明らかに、予行演習より仕上がってきたことが分かりました。みんなノリノリです。明日もこの調子でがんばって!*事務連絡明日は、体育館開場が8時15分、開演8時45分。後半の部の開始は10時30分です。発表学年毎に、参観用の優先席が設けてありますので、慌てずにご来校ください。なお、お車を利用される方の駐車場は運動場です。 12 »
11月29日1年国語 投稿日時 : 2021/11/29 管理者 ◆1年漢字の勉強担任「今日は、一字だけね。」子供「エーッ!」漢字の勉強、好きみたいですよ。 今日の漢字はこれ。 今度の水曜朝会でちょうど話そうと思っていたので、タイムリーです。 1年生の皆さん、ちゃんと覚えていてくださいね。◎すぎのこ学級「食べてください」 スイートポテトの差し入れをいただきました。担任「どうやって作ったか教えてあげて。」子供「えーっと、えーっと、芋をゆでて、・・・・」この後しばらく、説明が続きます。よく覚えていたね。味も良かったです。ありがとう。*今日の写真「一進一退」 教室棟1階の様子でした。粘り強く頑張っていきます。
11月25日学校保健委員会 投稿日時 : 2021/11/25 管理者 ◆学校保健委員会「今すぐできる元気な体つくり!~かむことのひみつ~」本ブログを見てか見ずかはわかりませんが、事前申し込みがなかった保護者の方からも複数のご参加をいただきました。ご来校いただいた皆様、ありがとうございました。◎クイズさあ、保健委員会のクイズがスタートしました。 みんな緊張気味でしたが、練習の成果は十分出ていたと思いますよ。ゆっくりはっきり話すことを心がけているなと感じました。 聴く方も、目を輝かせていました。◎講演会栄養教諭の先生をお招きし、お話を伺いました。 クイズを交えた説明は、子供たちにとってとても分かりやすかったようです。それにしても感心したのは、子供たちの反応の良さです。先生の質問に堂々と答える児童の姿がたくさん見られました。 ここにも。 ここにも。 そして、ここにも。 講師「では、かむことのひみつをまとめて何ていうかと言うとね…。」子供「ひみこのはがいーぜ」講師「すごい、よく知っているね。」 なるほど。うまいことまとまってます。①肥満予防 ②味覚が育つ ③言葉がはっきり ④脳が育つ ⑤歯がきれい ⑥がん予防 ⑦胃腸が助かる ⑧全力投球司会「最後に質問がありますか」子供1「甘いとうまいはどう違うのですか?」※おー、すごい質問だ。レベル高いな。子供2「ひみこって誰ですか?」※そこでしたか!*今日のチャレンジマラソン「さあ、やるぞ!」4年の準備運動です。追伸:今日も音楽がうまく流れず、担当の問題解決が続きます。
11月24日4年総合的な学習 投稿日時 : 2021/11/24 管理者 ◆ウミガメの卵の観察寒風の下、4年生の子供たちが海岸に出かけ、産み残されたウミガメの卵を観察しました。お世話になるのは、もちろん赤羽根塾の方です砂浜を棒でつつきながら、掘る場所のあたりをつけています。 ここから先は、手掘りとなります。 何か出てきたみたい。 講師の方が慎重に掘り進めると… 出てきました。卵です。 かなりの数がありそうです。 今回の卵は、残念ながら無精卵でした。赤ちゃんになれない卵だったそうです。みんなで数を数えました。 全部で119個ありました。掘り出した卵は、再び砂浜に埋め戻しました。 外に匂いが残ると、キツネなどが場所を覚えてしまい、来年の産卵に支障があるそうです。 元通りに戻りました。見たこと、聞いたことを整理して、次の学習につなげていきます。◆チャレンジマラソンスタート登校後から、運動場を駆ける児童がちらほらと…。 今日から2時間目の長放課を使って、駆け足訓練が始まります。それが待ちきれずに駆けだした?そして、2時間目の放課…。担任「あれ!放送流れてます?」放送担当「エッ!どういうこと?」 悪戦苦闘する間に、子供たちは着々と準備を進めています。 体育主任「今日は放送が入りませーん。先生の笛で走りまーす。」機転を利かせましたね。 *本日のカメラ目線3枚 放送はなくとも、力いっぱい走る子供の姿があれば十分です。 今日のMVPは体育主任、ということにしておきますかねえ。放送付きのフルバージョンは明日から。多分。
11月22日雨の放課 投稿日時 : 2021/11/22 管理者 久しぶりの雨でした。外遊びができない子供たちは、何をしているのかな。2限後の長放課にちょっと回ってみました。◆ランチルーム5年生が、放課中もエプロンづくりの作業にいそしんでいました。彼には、待ち針打ちの場面を再現してもらいました。ミシンの扱いも手慣れたものです。 こちらはアイロン台。ちょうど作業が終わったところでした。 ◆3年何してるのかなと思ったら… さりげないポーズ。サービス精神旺盛です。◆4年廊下 綱渡り?*明日は勤労感謝の日です。働くことの意味を考える1日になりますように。
11月19日委員会 投稿日時 : 2021/11/19 管理者 ◆保健委員「学校保健委員会リハーサル」来週11月25日に開催する学校保健委員会のリハーサルです。 お辞儀、ばっちり。当日は保健委員に活躍してもらって、みんなでしっかり勉強しましょう。テーマを言い忘れました。「今すぐできる元気な体づくり!~かむことのひみつ~」です。既に出欠の確認は終わっていますが、まだ席に余裕がございます。今のところ、密の心配は全くありませんので、もしご都合がつくようでしたら、お子さんと共通の話題作りに、気軽に覗きに来てください。◆いよいよラストD&Mトリを飾るのは、やっぱり6年生です。余計なコメント抜きです。当日会場にお見えの方もそうでない方も、画像から雰囲気を感じていただけますか。 最後は、リコーダーによる「栄光の架橋」です。 見事なハーモニーを奏でてくれました。6年生にとってまた一つ、小学校最後の行事が終わりました。演奏する子供も、それを聴く会場の皆さん方も、心に様々な思いが残ったことと思います。6年の皆さん、よく頑張ったね。感動しました。 お越しいただいたご家族の皆様、ご協力ありがとうございました。*今週もお付き合いいただき、ありがとうございました。
11月18日研究授業真っ盛り 投稿日時 : 2021/11/18 管理者 ◆3年国語「話したいな、わたしの好きな時間」スピーチ原稿を仕上げるため、手直しのポイントを話し合いました。 黒板に張られたのは、代表児童の原稿の拡大版です。 作者です。 この原稿が、なかなか面白くてね。友達の反応もなかなかのものでした。 その後は、感想や意見が次々と出されていきました。 後半は、いよいよ自分のスピーチ原稿を推敲します。スピーチ発表の時に、再びお邪魔しようかな。◆4年総合的な学習「赤羽根の海を守り隊」今日の授業のポイントは、黒板の♢です。”ダイヤモンドランキング”という手法だそうです。 子供たちが考えた赤羽根の海を守る方法について、その実現性を基準にして分類しようとしています。 各グループで着々と進めています。 子供「これはできそう?」 子供「う~ん。どうだろ。」 子供「これは、ここでいいんじゃない?」一通り話し合ったら、あとは全体での発表です。 子供たちにとって一番やりやすいのは、ごみ拾いとポスターだそうです。ウミガメの放流の時、最後にやったごみ拾いの経験が大きく作用したようです。子供にとっての経験は大切ですね。この後、いよいよ実際に動き出すみたいですよ。◆赤い羽根募金活動中遠慮気味なノックの音が‥。運営委員の皆さんでした。しっかり頑張ってね。
11月17日D&M振り返り 投稿日時 : 2021/11/17 管理者 ◆Akabane D&M 第2部早速始めます。◎2年生器楽合奏が始まりました。1曲目は「山のポルカ」です。 スーツを身にまとった担任の指揮もどこか軽やかです。 2曲目は「となりのトトロ」!みんな頑張れ! ちゃんと指揮を見てね。 ピアノ、ピアニカ頑張って!君たち主旋律が頼りです。「となりのトットロ~♬トットッロ~♬ちょっぴりはらはらしたけれど、これまでで一番良い演奏だったと思います。それは、みんなの真剣な表情を見ればわかります。ここから後は、のびのびと踊りまくりました。 子供たちも担任もお客さんも大満足でした。◎4年生まずはグループごとのダンスから。 子供たちが自分で考え、練習したダンスです。 激しい動きはないけれど、良く練習したなと思わせる振り付けが随所に見られました。 最後の決めポーズも、どことなくかわいらしく締めてくれました。後半に器楽合奏を持ってきました。 曲名は「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」です。これ、本当に合ってます? 安定の演奏ぶりでしたよ。感想タイムです。 司会「2年生と6年生で感想を言ってくれる人はいますか。」 子供「はい!」いいですね。指先ぴんぴんです。しっかり感想が言えました。司会「ありがとうございました。それでは、お家の方で感想はありますか。」え!また、そっちにいきますか!?そういえば、1部の司会は5年生でしたね。 お家の人「・・・・・・」う~ん。予想通り。司会「・・・・・」ノープランでしたか。おっ、客席から手を挙げてくれた方がいますよ。これぞ、天の助けです。司会者、頼むよ。司会2「え、お母さ・・・」司会1「あれ、お前の母ちゃんじゃね?」 司会2「・・・」私「・・・」 司会1「じゃぁ、えーっと。◯◯君のお母さん」えらい!よく言えました。お母さん「ダンスが切れてて、こちらもあがりました。」ご協力、ありがとうございました。コメントも切れ切れでした。※一部、フィクションを含んだかもしれません。→ つづく
11月16日3年図工 投稿日時 : 2021/11/16 管理者 ◆3年「くぎ打ちトントン、ビー玉コンコン」図工室から、小気味よい音が響いていました。いわゆる、ビー玉を転がして遊ぶゲームボードの作成中でした。 使っている金づちは、小さな子供の手でもすっぽり収まる特別サイズです。 くぎ打ち初体験の子供が多く、試行錯誤のスタートですが…。 なかなか調子がよさそうです。中には、こんな強者もいたりして。感心していると、近くで頭を抱えている児童を発見!私「どうかしたの?」子供「板が割れちゃって・・・。」手元を見ると、こんな感じです。かなり端っこの限界に挑戦したみたいです。何事も経験ですね。気を取り直して、もう少し余裕をもって打ち直しました。◆D&M報告◎5年生彼らは、少人数グループによるダンスを次々披露してくれました。 5年生ともなると、振り付けにもいろいろな工夫が見られます。 3年生の目が釘付けです。 技が次々に繰り出されます。 縄跳びだったり オタ芸だったり カラーガードだったり 馬跳びだったり。 彼女は、ソロで技を披露しました。 決まったね!司会「感想を言ってくれる人はいますか」 子供たち「はい、はい、はい」 感じるところが大いにあったようです。 最後は、「アフリカン・シンフォニー」で締めてくれました。※前回の更新で、3年生の曲名紹介が間違っていました。お詫びして訂正いたします。ということで、まだつづく。
11月13日Akabane D&M 投稿日時 : 2021/11/13 管理者 今日の話題は、もちろんD&Mです。2部構成でしたが、どちらにもたくさんのお客様に参観していただきました。子供たちのやる気もがぜん高まります。開会前です。どことなく緊張感が漂っています。 そうでもないか‥。◎1年生4日前の予行演習から、姿勢もあいさつもびっくりするぐらい良くなりました。 それを眺める3年生も、きりりと表情が閉まっています。演奏が始まりました。*裏話被り物は次のダンスの小物でしたが、予行演習でちょっとしたトラブルがありまして…。 結局最初から被らせることとなりました。 ドッドッドッドッドッドッドッドッドッドッ ♪*数、合ってます? ど◯えもん~ ♬ ちょっとシャッターのタイミングがずれちゃいましたが、とっても決まっていましたよ。ここで、感想タイムです。司会「3年生、5年生で感想を言ってくれる人はいますか。」子供「はい、はい」 何人かの児童が感想を発表しましたよ。立派です。司会「では、お客さんで感想はありますか」う、そちらへ振る!?大胆な取り回しですが、どうかなぁ…。 お客様「・・・・・・・・」さあ、場所交代ね…的な?司会「はい、ありがとうございました。」偉い!妙に引きずらなかったところが立派!◎3年生3年生ともなると、演目の紹介ぶりもなかなか堂に入っています。 3年のダンスには、とても迫力を感じました。 人数もさることながら、手足を一杯伸ばし、体全体を使って踊る姿が目立ちましたね。 合奏では、リコーダーのソロを取り入れて、変化を生み出していました。 選曲も良かったですね。「明日があるさ」。 元気をもらいました。*予定の紙数をはるかに超えてしまいました。ということで、一抹の不安とともに、次回へ続く。今週もお付き合いいただきありがとうございました。来週は火曜日スタートです。
11月12日D&M前日 投稿日時 : 2021/11/12 管理者 いつもの金曜日とは違って、今日は、校内のあちらこちらから緊張感が漂ってくるようです。◎1年前日練習担任「それじゃあ、全員で合わせてみていいかな」子どもたち「いいよー」太鼓担当「じゃあ、太鼓を持ってきますか?」※太鼓は、体育館館に運搬済みですよね。担任「うぅん。手でやって」太鼓担当「手がちぎれるかも‥」担任「じゃあ、軽くたたけばいいよ」※さすがの対応力です。 始まりました。 今日はあえて後ろから…。真剣さが伝わりますか? 太鼓担当の彼も、どうやら手がちぎれずに済んだようです。本番での演技をお楽しみに。◎5年理科「ものの溶け方」通常の授業もやってます。 水に粉をより多く溶かす方法を探っていました。 使う粉は、食塩とミョウバンです。試している方法は、水を温めことと水を増やすことです。 何が分かったかな? ◎3年前日練習明らかに、予行演習より仕上がってきたことが分かりました。みんなノリノリです。明日もこの調子でがんばって!*事務連絡明日は、体育館開場が8時15分、開演8時45分。後半の部の開始は10時30分です。発表学年毎に、参観用の優先席が設けてありますので、慌てずにご来校ください。なお、お車を利用される方の駐車場は運動場です。
パブリック 10月15日 クイズ大会 10/15 真夏の夜の・・・ 10/10 10月9日 ようこそ 10/09 10月8日 後期運営委員の最初の大仕事 10/08 10月7日 意地悪な雨 10/07 10月4日 いってらっしゃい 10/04 10月3日 早帰り 10/03 10月2日 バトンタッチ 10/02 10月1日 朝から昼から 10/01 9月30日「野外活動レポート」もスタートしてしまいました 09/30 9月27日「修学旅行レポート」スタート 09/27 9月26日 生活点描 09/26 9月25日 いつのまにか秋の風情です 09/25 9月11日 いろいろ準備が進んでいます。 09/11 9月10日 授業点描 09/10 9月9日 5年野外活動(津具キャンプ)の練習 09/09 9月6日 日常の生活が始まってます。 09/06 9月4日 夏休み作品展スタート 09/04 9月3日 避難訓練 09/03 9月2日 2学期がスタートしました 09/02 8月19日 全校出校日 08/19 7月26日 ”まなびん”始動 07/26 7月19日 1学期終業式 07/19 7月17日5&6年親子ボディボード教室開催!! 07/17 7月16日 1学期のラストスパート‥になるかな 07/16 7月11日 心配です 07/11 7月10日 わくわくスイッチタイム 07/10 7月5日 ”ほのぼの作品展” 07/05 7月4日 授業点描 07/04 7月3日”今どきの子供” 07/03 7月2日 生活点描 07/02 7月1日 「ひまわり読書週間」スタート 07/01 6月27日「かわいい訪問者」第2弾 06/27 6月25日 授業点描 06/26 6月24日 高松小を借りてのプール授業がスタート 06/24 6月20日 給食新メニュー 06/20 6月18日 6年生動かす! 06/18 6月17日 デジャブですか。 06/17 6月14日 エアコン本格稼働 06/14 6月12日 学校公開スタート 06/12 6月10日 授業点描 06/11 6月10日 暦では今日から入梅です 06/10 6月7日 6年実習生お別れレク 06/07 6月6日 マリンバで感動! 06/06 6月5日 6年研究授業 他 06/05 6月3日 体力テスト 06/03 5月31日 体力テスト延期 05/31 5月30日 生活点描 05/30 5月29日 初めての・・・ 05/29 5月28日 嵐の火曜日 05/28 {{item.Topic.display_title}} {{item.Topic.display_publish_start}} もっと見る
10月15日 クイズ大会 10/15 真夏の夜の・・・ 10/10 10月9日 ようこそ 10/09 10月8日 後期運営委員の最初の大仕事 10/08 10月7日 意地悪な雨 10/07 10月4日 いってらっしゃい 10/04 10月3日 早帰り 10/03 10月2日 バトンタッチ 10/02 10月1日 朝から昼から 10/01 9月30日「野外活動レポート」もスタートしてしまいました 09/30 9月27日「修学旅行レポート」スタート 09/27 9月26日 生活点描 09/26 9月25日 いつのまにか秋の風情です 09/25 9月11日 いろいろ準備が進んでいます。 09/11 9月10日 授業点描 09/10 9月9日 5年野外活動(津具キャンプ)の練習 09/09 9月6日 日常の生活が始まってます。 09/06 9月4日 夏休み作品展スタート 09/04 9月3日 避難訓練 09/03 9月2日 2学期がスタートしました 09/02 8月19日 全校出校日 08/19 7月26日 ”まなびん”始動 07/26 7月19日 1学期終業式 07/19 7月17日5&6年親子ボディボード教室開催!! 07/17 7月16日 1学期のラストスパート‥になるかな 07/16 7月11日 心配です 07/11 7月10日 わくわくスイッチタイム 07/10 7月5日 ”ほのぼの作品展” 07/05 7月4日 授業点描 07/04 7月3日”今どきの子供” 07/03 7月2日 生活点描 07/02 7月1日 「ひまわり読書週間」スタート 07/01 6月27日「かわいい訪問者」第2弾 06/27 6月25日 授業点描 06/26 6月24日 高松小を借りてのプール授業がスタート 06/24 6月20日 給食新メニュー 06/20 6月18日 6年生動かす! 06/18 6月17日 デジャブですか。 06/17 6月14日 エアコン本格稼働 06/14 6月12日 学校公開スタート 06/12 6月10日 授業点描 06/11 6月10日 暦では今日から入梅です 06/10 6月7日 6年実習生お別れレク 06/07 6月6日 マリンバで感動! 06/06 6月5日 6年研究授業 他 06/05 6月3日 体力テスト 06/03 5月31日 体力テスト延期 05/31 5月30日 生活点描 05/30 5月29日 初めての・・・ 05/29 5月28日 嵐の火曜日 05/28 {{item.Topic.display_title}} {{item.Topic.display_publish_start}} もっと見る