田原市立野田小学校
田原市立野田小学校
2020年10月の記事一覧
野田小フェスティバル
10月24日(土)に野田小フェスティバルを開催しました。今年度は、新型コロナウイルスの影響で学年ごとステージ発表のみとしました。発表内容は日頃の学習などをふまえたものでしたが、生活科や社会科で学習したこと、体育で習った運動、行事の体験記などバラエティーにとんだものとなりました。子どもたちの工夫を凝らした演技が印象的でした。観覧していただいた保護者の皆さんには、手指の消毒やマスクの着用、距離をとっての参観となり、大変ご迷惑をおかけしました。ご協力ありがとうございました。
野田小フェスティバルリハーサル
10月24日(土)に行われる野田小フェスティバルのリハーサルを21日(水)に行いました。本年度はコロナの影響で学年ごとのステージ発表だけになりました。どの学年も工夫を凝らした発表になりました。全校の前で発表するのが初めてということもあり、セリフが早くなったり動きや声が小さくなったりした場面もありました。24日(土)の本番にはさらにバージョンアップした子どもたちの活躍に期待しています。
「弱いロボット」がやってきました
10月15日(木)に豊橋技術科学大学の岡田美智男先生が開発したゴミ箱ロボットやティッシュ配りロボット、ウォーキングロボットなど「弱いロボット」と子どもたちがふれあう活動を行いました。子どもたちは初めての体験とあって、ロボットがどんな動きをするのか、興味津々の様子でした。中には、思い切りロボットに顔を近づけてふれあっている子もいました。貴重な体験をさせていただいた技科大の岡田先生をはじめ研究室の皆さん、ありがとうございました。
市小学校バスケットボール大会
10月11日(日)に市小学校バスケットボール大会が本校体育館で行われました。例年、市総合体育館など3会場で開催されていましたが、コロナ感染予防等を考慮し6会場に分散して、無観客で大会が行われました。男女で午前と午後に分かれ、男女それぞれ2試合ずつ行いました。序盤は相手にリードされ苦しいゲーム展開の場面もありましたが、結果は男女とも全てのゲームに勝利することができました。
弁当の日
台風14号の接近により給食がカットになり10月9日(金)が弁当の日になりました。今年度初めての全校弁当の日となりました。どの子も、お家の方に作ってもらった弁当をおいしそうに食べていました。なかには、きれいに飾られたお弁当を自慢げに見せてくれる子もいました。保護者の皆様、お弁当の準備、ありがとうございました。
福祉実践教室
10月6日(火)の午前、福祉実践教室を開催しました。1・2年生は手話、3年生は視覚障害者ガイドヘルプ、4年生は点字、5年生は車椅子、6年生は認知症のことについて体験したり学んだりしました。それぞれの講師の方の話や指示等をしっかり聞けていました。これらの体験を通して、子どもたちが障害のある方や高齢者など様々な方が暮らしていることを再確認すると共に、みんなで支え合おうという意識をさらに高めるよい機会となりました。講師の皆様、ありがとうございました。
観劇会
10月5日(月)に劇団風の子中部による「ぱらりっとせ」という公演を体育館で観ました。できるだけ密を避けるため、午前に低学年、午後に高学年の二部制で行いました。内容はお手玉や竹馬、なわとびなどの昔の遊びの演技と岐阜の民話を題材にした「はなさかこぞう」という劇が上演されました。劇団員の大技小技を取り入れたパフォーマンスやコミカルな動きや表情など、歌あり笑いありの楽しい時間を過ごすことができました。
連絡先
田原市野田町宮前1
電話:0531-25-0007
FAX:0531-25-0087
Mail:noda-e@city.tahara.aichi.jp
検索ボックス