田原市立野田小学校

2018年6月の記事一覧

サツマイモの苗を植えました

6月19日(火)に2年生がサツマイモの苗をプール南側の畑に植えました。去年の経験を生かし、ていねいに苗を植えました。今後は草取りなどの世話をしっかりと行い、秋にサツマイモがたくさん収穫できることを祈っています。苗を提供していただいた保護者の方、ありがとうございました。
 

苦手なものが食べられるかな?

6月18日(月)の給食の時間に、市給食センターから栄養教諭の先生がみえて、1年生に食に関する指導をしていただきました。配膳の様子などを見ていただいた後、「苦手な食べ物にチャレンジ」という紙芝居を見せていただきました。苦手な食べ物を食べるために、鼻をつまんだり違うものと一緒に食べたりして、なんとか苦手なものを克服しようとする男の子の話でした。1年生は、給食を食べながら真剣な眼差しで話を聞いていました。好き嫌いなく何でも食べられる子が、今以上に増えることを期待しています。
 

旧体育館なくなる

5月下旬から始まった旧体育館解体工事。約4週間たち、建物はほぼ解体されました。歩道橋からは、ほると台地区の家並みがくっきりと見えました。旧体育館があったときとは違う景色になりました。作業はまだ続きますので、現場周辺にお越しの際はお気をつけください。
 

花壇に花を植えました

6月11日(月)の午後、5年生が学校周辺の花壇に花を植えました。植えた場所は、校舎前の学級花壇二カ所、自動車通用門正面、児童通用門西側花壇です。それぞれの場所に分かれ、マリーゴールドやサルビアなどの花をていねいに植えていました。やはり、学校に花があると雰囲気が明るくなった感じがしていいですね。
 

さすが6年生

本校の朝会では、年に一回、学年ごとの発表会を行います。6月11日(月)の朝会では、今年度初めての学年発表がありました。もちろん先陣を切ったのは6年生です。音楽の時間に学習した楽器を使って、auのコマーシャルソングになっている「やってみよう」を演奏しました。息の合った心地よい演奏でした。短い時間の練習でしたが、さすが6年生だなあと感心しました。次の学年の発表が楽しみです。