日誌

カテゴリ:学校行事

第69回卒業証書授与式

 3月18日(金)、第69回卒業証書授与式が行われ、28名の6年生が赤羽根小学校を巣立っていきました。式の中で、卒業生は自分の将来の夢を頼もしく発表しました。また、お母さんたちに、自分の思いのこもった手紙とバラの花を感謝の気持ちを込めて手渡しました。とても感動的なすてきな卒業式でした。
 

2月23日に学校保健委員会、家庭教育学級を開催しました!

「幸せコトバで元気になろう」という演題で、ハートマッスルトレーニングジム 桑原規歌先生の講演を聞きました。まわりの人とのコミュニケーション、自分自身とのコミュニケーションについて考えました。そして「ことば」には、人の心を強くしたり、力を奪ったりする「エネルギー」があることを知りました。
これからは、さらに笑顔がいっぱいの赤羽根小学校にするために、「幸せコトバ」をたくさん使って、自分の気持ちを伝えていけるといいです。
 

県警親子ふれ愛コンサート

 1月29日、不審者対応訓練をしました。先生の指示で素早く体育館に避難しました。田原署の防犯の係の方から身を守る『つみきおに』の話を聞きました。その後、愛知県警察音楽隊によるコンサートを聴きました。ミッキーマウスマーチのメドレーや流行曲もあり、楽しいひと時でした。アイリスチームによるきれいできびきびした演技や交通安全メッセージも心に残りました。小学生から「迫力があってすごい」、中学生から「自分たちもこの音を目指したい」との声があり、会場のみんなで心温まるひと時を過ごしました。保護者の方からは「次は地域のみんなで楽しみたい」などの感想がありました。
 

元気になわとび大会

 1月28日、なわとび大会が開かれました。保護者の声援もあり、精一杯がんばる子どもたちの姿が見られました。初めに、個人による《短なわの部》が行われ、駆け足跳びや二重跳びなどの種目に挑戦しました。次に、学級ごとの《長なわの部》が行われました。大会後は、なかよし班に分かれての長なわタイムがありました。毎日一生懸命に練習してきた力が発揮でき、自己記録が更新された子が多かったです。
 

百人一首大会

 1月12日(火)に、なかよし班対抗の百人一首大会がありました。2学期の学級練習、冬休みの家庭での取り組みを経て、どの子も真剣に、楽しんで取り組んでいました。札を取った時の嬉しそうな表情、結果をドキドキしながら待つ姿が印象的でした。優勝は4班、来年に向けて意気込む声も聞かれ、やる気あふれる大会となりました。