日誌

2026年6月の記事一覧

ロコステーションに七夕飾りをしよう

先日、「ロコステーションに七夕飾りをしよう」ということで、小学生も作らせていただくことになりました。飾りを作るときには、市民館や地域の方、はまなす会の方など、大勢の方が教えにきていただきました。

学年によって、いろいろなものを用意していただき、その中から、自分が作りたいものを選んで、教えていただきながら作りました。

作り始めると、すぐにのめりこみ、

飾りをつるせるように箱に張り付けたり

「難しいよ~」と言われたものに果敢にチャレンジしたり

わからなければ、優しく教えていただき

こつをつかむまで、粘ったり

一つ作られるようになったら、次のものに挑戦したり

みんな、夢中で作り続けました。

気づいたら、あっという間に45分

教わる側も教える側も「あとちょっと!」となかなか手が止められないほどでした。

「家で作ってきたいから、何枚か折り紙もらえますか?」なんてお願いする子もいるくらい

熱くあたたかい時間が流れました。

作った飾りは、7月中にロコステーションに飾られます。

是非見に行ってください!

教えに駆けつけてくださったみなさん、本当にありがとうございました。

食まるファイブ参上!

先日、学校保健委員会が行われました。テーマは「食で育む心と体~回れ!バランスごま~」です。

PTAの役員さんや保護者の皆さんも参加してくださいました。

まずは、保健給食委員さんたちが、食・生活・心のアンケートの結果を発表しました。

その結果、赤小の子たちは、「家族そろって食べると美味しく食べられる子が多い」や「食事の準備や片付けの手伝いをよくする子は、自己肯定感が高かったり、失敗を恐れず挑戦できる子が多い」ということがわかりました!また、「食べることが楽しい子は、大切にされていると思う子や失敗をくよくよ考えない子が多い」ということもわかりました。驚き!

次は、食育劇「食まるファイブ、赤羽根小学校に参上!」

登場人物は、力まる、ベジまる、肉まる、フルーツまる、骨まるの5人と、

悪役なのになぜか大人気の病気大魔王!

この大魔王、圧倒的な強さで、5人を寄せ付けません。

とうとう、力まるが倒れてしまいました。

すると、女神さま?が現れ、「力を合わせれば」とアドバイス。

それを聞いた食まるファイブが力を合わせて病気大魔王をやっつけることができました。ちゃんちゃん。その後、力まるポーズを真似する子が続出したとか・・・。

栄養教諭から、食まるファイブをバランスよく食べることの大切さを教わり、

最後に、「AKB丼・AKBサンド」レシピ募集。

これは、学校では夏休みに募集します。赤羽根ならではの丼やサンドを考えてみてください。地元の食材をバランスよく美味しく食べたいです!地域の方も、ナイスレシピを思いついたら、学校までお寄せください。お待ちしております!

 

大盛り上がりの学校保健委員会が終わった後、PTA役員さんたちと救急法講習を受けました。

赤羽根分署の3名の救急隊が、教えてくださいました。

ビデオでやり方を見てから、実際にやってみました。

30回やるだけでも、結構息が切れます。

分からないことは、救急隊員さんから教えていただけます。

AEDの使い方もしっかり学んで、2人で力を合わせて救命。

これだけ真剣にやっていただければ、ボディーボード体験のときも安心です。お疲れさまでした。

RYUHEIさんがやってきた!

先週、祖父母学級で、芸術鑑賞会を行いました。今年度は、マジック!日本一のマジシャンRYUHEIさんが来てくれました!ここからは、言葉があっても足りないだけ。写真を見てその場の雰囲気を感じてみてください!

いかがでしたでしょうか?会場に足をお運びくださった祖父母の皆さんも満足していただけた自信があります!

本当にハートがゆさぶらっれっぱなしのひとときでした!ありがとうございました。

ありがとうございました

先日、赤中校区合同避難訓練を行いました。台風の次の日ということで、より意義を感じられたのではないでしょうか。

まずは、帰りの用意をして、荷物や履物などすべて持って体育館へ

体育館では、通学団別に雨の日の一斉下校の隊形に並んで座り、トランシーバーで呼ばれるのを待ちます。

お迎えの車は、左折で北門から入ってきます。

真っ直ぐ進むと、受付係がいるので、①一番上の子の学年、②名前③迎えに来た方の続柄を伝えます。そこからトランシーバーで体育館へ伝えられます。

ドライブスルー形式ですが、皆さん慌てることなく、並んでいただけました。

体育館入り口で、車に乗り込みます。車が止まるまでは待ちます。

混むときは、2か所の乗車場所を作りました。

お帰りも北門から左折でお願いしました。

歩きで来てくださった方もおりました。車も通る場所ですので、「次回からは危なくないよう、歩行者スペースをカラーコーンで区切ろう」という反省も出ました。

ご協力ありがとうございました。「このくらいの混み具合なら、各地区の引き渡し時間は10分あればよさそう」「歩行者が危なくないような工夫をしよう」など、いくつかの反省点も出ました。また、お気づきの点がございましたら、学校までお知らせください。

 

3年生が、旧道を歩いて、厳王寺さんまで行ってきました。

雨が心配される中、どんなものがあるのかを白地図に記入しながら行きました。

古くからある立派な門をくぐり、本堂の中へ。

本堂の中は、きれいな布で飾られていて、まぶしいくらいでした。

「お墓参りや除夜の鐘をつきに来たことがある子もいますよね。」から始まり、

1500年に田原藩主戸田のお殿様が建てさせたことや、山門が田原市の重要文化財に指定されていること(1706年に建てられた、田原市で最も古い木造建築の一つ)などを教えていただきました。すごーーーく古いということだけはわかったでしょう。

庭園を少し見せていただきながら、うわさの山門へ。

パシャリ!行きと違う思いでながめる子どもたちでした。

お忙しい中、ありがとうございました。他にも、赤羽根ならではのことを教えていただける方がいましたら、学校までご連絡ください。赤羽根学び隊が手ぐすね引いてお待ちしております。

運動会(競争遊戯編)

3,4年は、「なかよくボール運び」

あれ?ラグビーボール?さっきと違うぞ!

今度は、ソフトボール。サイコロを振って、運ぶボールが決まります。

運も味方につけて、バンザーイ!もかわいい!

1,2年生はお馴染みになった「ダンシング玉入れ」

今年は、「♪カリスマックス」に合わせてダンシング!

玉入れは・・・なかなか入らないのも御愛嬌。

係の仕事にも力が入ります!

5,6年生は、「わくわくリレー」

台風の目「コーンを回るときのコーン側がポイント!」

フラフープ回し「放課に練習したもんね~♪」

「いえ~い!男子も頼んだよ~!」

ソフトボールドリブル「ちっさいよ~」

大玉運び「二人で運ぶのたいへ~ん!あわわわわ!」

二人三脚「さあ!追いつくぞ!」

「よっしゃーーーーー!」

というわけで、これまた、かわいくて、熱い戦いでした!

競争遊戯は、いろいろ工夫することと、考えて練習すればするほど上手くなるのがたまりません。来年は何かな?

次回は、男女全校種目・閉会式編です。お楽しみに!