田原市立赤羽根小学校のホームページへようこそ!
2024年6月の記事一覧
6月27日「かわいい訪問者」第2弾
6月24日の記事の続編です。
◆1年「校内探検」
今日も1年生の校長室訪問がありました。
こちらのグループは、とてもたくさんのことに興味を示しました。
そして、よくメモすること。
彼女も
彼も
そして彼女も
子供「あの写真は何ですか。」
私「よく気づいたね。野球選手です。誰だかわかりますか。」
子供「分からーん。」「大谷翔平選手なら知ってる。」
これはショック。
私「よーし。それじゃあ名前を言うよ。メモのよーい!」
子供「待ってー。」「いいよー。」
私「お・が・わ・や・す・ひ・ろ」
子供「書けた。」
私「赤羽根小学校の卒業生だよ。今日はこれだけ覚えていってね。」
語り継ぐことが大切ですね。小川選手にもまだまだ頑張ってもらわなくては。
6月25日 授業点描
◆3年理科「動力」
担任「5,4,3,2,1、スタート」
子供「ワ~」
ゴムの条件を変えながら、何回か実験を繰り返していました。
メモ、メモ。
実験は続く。それにしてもたくましくなったなぁ。親方?
担任「みんな集合~。」
実験の後は・・
発表タイムです。
◆6年 学年花壇の整備*草取り
時折涼しい風が吹き抜ける中、真剣に草取りしてました。
彼らが世話しているのはホウセンカ。今日の理科の授業で使うそうです。それにしてもよく育っとる。
◆1年「折り紙で何作ろ」*勝手に名付けました。
子供「先生、こんなのができました。」
折ったり、切り込みを入れたり、切り抜いたり。
出来上がりの意外性を楽しんでいます。
担任「どう?この辺が少ないかも。」
いろいろ試してみて。
◆4年算数「ひし形」
教室に足を踏み入れた途端、子どもたちの視線を感じます。何かあった?
子供「あの絵、何に見える?」
う~ん。メロンパンナちゃんと言わせたいのか、言わせたくないのか・・。
子供「あのね、メロンパンナちゃん。」「ゲラゲラ。」
なるほど。よめました。ひし形の勉強で担任が即興で描いたわけね。その下手さ加減に盛り上がっていたと‥。
私「そう?!網でジャガイモを焼いてるかと思った。」
子供「えー」「キャッキャ」
あえて乗っかってみましたが・・。それにしても下手。
◆訪問者
誰かと思えば5年生でした。
子供「ゆで卵を作ったので食べてください。」
おや、ありがとう。
私「工夫したことはありますか。」
子供「半熟になるように、ゆでる時間を工夫しました。」
確かに半熟だ。これからは家でゆで卵係になれますよ。
*今日のスリッパ賞
1階男子
きれいに使った子供たち、ありがとう。誰かわからないけれど、揃えてくれた人がいたらありがとう。
6月24日 高松小を借りてのプール授業がスタート
4日ぶりの更新です。いつになく長いタイトルの話題は後半で。ほんのさわりだけですけどね。
◆1年生校長室見学
話は先週にさかのぼります。
児童「あの・・しつれい・・します。」
私「いらっしゃい。どうぞ、中へ。」
私「ご用は何ですか。」
子供「・・・ええっと・・何だっけ。」
私「私に質問があるのかな。」
担任「いえ、それは来週で。」
あっ、そうだった。
子供「6月24日に、校長室を見せてください。」
私「どうぞ。楽しみにしています。」
そんなやり取りがあって、本日を迎えました。
子供「失礼します。よろしくお願いします。」
全部で三班の子供たちが入れ代わり見学に来てくれました。
彼らは、校長室のマスコットに興味を持ったようです。
彼は、歴代の校長写真が目に入ったようです。
子供「この写真は何ですか。」
私「昔の赤羽根小学校の校長先生だよ。」
子供「死んじゃった人かと思った。」
生きてる人もいます。
覚えたてのひらがなを使って、しっかりメモをしてますね。
サービスショット!
◆プールの授業開始
今年から、高松小学校のプールを借りての水泳授業です。バスは市の教育委員会が手配してくれました。
今日は6年生と3年生がお邪魔しました。各学年、4回の水泳授業を予定しています。
4回のうち、1回は水泳のインストラクターからの指導があります。回数は減りますが、1回の授業の中身が濃くなればと思っています。
6月20日 給食新メニュー
田原市に二人しかいない、本校配属の栄養教諭がとても気合を入れていましたので、今日はこちらの話題にお付き合いください。
~職員室での検食~
私「この和え物、味付けは何?」
栄養教諭「野菜を田原産の焼きのりで和えて、薄口しょうゆで味付けしてます。」
私「あ、そうなの。う~ん。」
栄養教諭「味、しませんか。」
私「・・・」
そういえば、冷蔵庫に予備の醤油が。
栄養教諭「だめですよ!ヽ(`Д´)ノ」
というようなやり取りがありまして。こうなれば味方を見つけるしかありません。
◆ 新メニュー登場
名前は「磯香(いそか)あえ」。焼きのりで磯の香りを感じさせながら、野菜も摂らせたいという思いが詰まっています。
◯2年
「いただきます。」
対面式の給食がスタートしてます。
私「新メニューだけど、味はどう?」
子供「おいしいです。」
私「どんな味がするの?」
子供「海の匂いがします。」
うまいこと言うなぁ。
◯1年
「見て見てー」
「おいしー」
◯3年
「う、うまい!」
「これは、いつかどこかで食べた味・・」
「いけますぜっ」
*写真はイメージです。
お見事。
◯4年
栄養教諭は、こちらで学校保健委員会の振り返りをしてました。
真剣に聴いとる。
ということで、思惑は外れ、賛同者も無し。子供の味覚は健やかに育っているようです。
【今日の検食日誌】
『和え物の味付けが絶妙でした。』
◆教員の勉強会
一斉下校で児童を見送ったあと、教員が体育館に集まって、大人の6時間目がありました。普段はあまり紹介しないのですが、今日はそのさわりだけご紹介します。
今日の先生は教務主任。体育教師歴◯十年のベテランです。テーマは「低学年の体育学習と学級経営」。ちょっと難しそうですが・・。
「イテテ。」
あの、そんなに押してないんですけど。
秘密兵器登場!
それ!
当たれー
教主「では、工夫して速く走れそうなコースを作ってみて。若い先生どうぞ。」
「わたしですかぁ?」
もちろん。
「わたしも?」
わかってるくせに。
お見事。
負けてません。
*一部イメージを含みます。
明日から、体育の授業がもっと楽しくなりますよ。期待してくださいね。
6月18日 6年生動かす!
~朝の職員室にて~
私「今日の雨では、なかよし班遊びは中止ですかね。」
教頭「いいえ。ちゃんと雨バージョンもあるようですよ。」
おみそれしました。さて、今日の集会でどんな姿が見られるでしょうか。
◆雨のなかよし班遊び
6年リーダー「これで終わります。」
あっ、終わっちゃった。
と思ったら、前半の4~6班でした。後半は1~3班だったようで、全校の半数の子供たちが集まってきました。
リーダー「並んでー!」
リーダー「いっぱーん」「にはーん」「さんぱーん」
カオスです。
並べるだけでもなかなか手強い。この後どうなるんだろう。しばらく定点観測してみます。
注目点は、教員が手助けしていないところです。
リーダー「集まったら座ってくださーい。」
何となく固まってきました。
ここまでくればあとちょっと。
待ったかいがあったようです。
リーダー「今からドッジビーをやります。最初は2班と3班がやります。」
再び解き放たれました。
遊んでるし。
待ってる方は意外に行儀がいい。
そうこうしているうちにゲームがスタートしました。しばらくすると、6年生が1班を呼び出しにかかりました。理由はすぐにわかります。
全校児童の半数によるドッジビー対決です。なかなか迫力があります。
「キンコンカーン♩」
予鈴です。
リーダー「みんな集まってくださーい。」
今度の集合は意外と早い。
子供「ありがとうございました。」
とても効率がよかったとは言えませんが、ちゃんと見どころはありました。特に注目したのは、残り時間が少なくなったので、機転を利かして全員ドッジビーに変更したところです。ゲーム中に1班を二つに振り分けて誘導していたので、その判断と行動は簡単ではなかったでしょう。文句を言わなかった1班も立派。時間が足りなくなった点は次に生かし、全員が遊べるように変更した点は6年生の成長ということでいいんじゃないでしょうか。
〒441-3502
田原市赤羽根町西瀬古87番地
電話:0531-45-2023
ファクス:0531-45-3960
パブリック
各種募集・案内
タイトル | 12/15 亀の子クラブ・クリーンアップ活動 |
---|---|
カテゴリ | 総合 |
概要 |
タイトル | 3/9 ロングビーチラン |
---|---|
カテゴリ | 体育 |
概要 |
タイトル | 1/11 災害時にどう守る? |
---|---|
カテゴリ | 体育 |
概要 |
タイトル | 12/21,22 たはらマープルタウン |
---|---|
カテゴリ | 総合 |
概要 |
タイトル | 1/ 19 田原市芦ヶ池ぐるっとマラソン大会 |
---|---|
カテゴリ | 体育 |
概要 |
|
タイトル | 12/2〆切 みかわの子 |
---|---|
カテゴリ | 国語 |
概要 |
タイトル | 12/1 人権講演会 |
---|---|
カテゴリ | 道徳 |
概要 |
タイトル | 11/30 ララグラン 花マルシェ |
---|---|
カテゴリ | 家庭科 |
概要 |
タイトル | 国際交流&イングリッシュキャンプ~2025/5 |
---|---|
カテゴリ | 英語 |
概要 |
タイトル | 亀の子隊<海の環境を学ぶ会⑨>12/7 |
---|---|
カテゴリ | 総合 |
概要 |