日誌

2026年6月の記事一覧

ロコステーションに七夕飾りをしよう

先日、「ロコステーションに七夕飾りをしよう」ということで、小学生も作らせていただくことになりました。飾りを作るときには、市民館や地域の方、はまなす会の方など、大勢の方が教えにきていただきました。

学年によって、いろいろなものを用意していただき、その中から、自分が作りたいものを選んで、教えていただきながら作りました。

作り始めると、すぐにのめりこみ、

飾りをつるせるように箱に張り付けたり

「難しいよ~」と言われたものに果敢にチャレンジしたり

わからなければ、優しく教えていただき

こつをつかむまで、粘ったり

一つ作られるようになったら、次のものに挑戦したり

みんな、夢中で作り続けました。

気づいたら、あっという間に45分

教わる側も教える側も「あとちょっと!」となかなか手が止められないほどでした。

「家で作ってきたいから、何枚か折り紙もらえますか?」なんてお願いする子もいるくらい

熱くあたたかい時間が流れました。

作った飾りは、7月中にロコステーションに飾られます。

是非見に行ってください!

教えに駆けつけてくださったみなさん、本当にありがとうございました。