日誌

2022年4月の記事一覧

4月28日3年体育

何からお伝えしようか迷いましたが、まずは本日の話題からということで、今日もお付き合いください。
ちょっとその前に‥。
本校(勝手に)自慢の水槽の前に、久々のお客さんを発見しました。水質はちょっと濁ってますが、魚は元気に泳いでいます。
  
左が淡水、右が海水となっています。
 
彼女「たくさん泳いでる」
 
魚1「こんにちわ」

魚2「ハロー!」

魚3「チャオ」

※内容の一部にフィクションを含みます。
本校にお立ち寄りの折には、ぜひ覗いてみてください。
◆3年体育 準備の運動
担任「先生とジャンケンするよ」
子供「うんうん」
担任「勝ったらバスケットゴールにタッチ、負けたら鉄棒にタッチ、あいこは朝礼台にタッチ」
子供「はーい。」
 
担任「じゃんけん…」

子供「ウォー!!」

蜘蛛の子散らすように走り去っていきました。

季節の変わり目と環境の変化もあって、この時期は 体調を崩しがちです。今、調子の優れない子供たちも、みんなと元気に活動できるのを待ってるからね。
おっ、次は何ジャンケン?担任の表情が真剣です。これから見本を見せるようです。
 
負けました。
 
馬役です。
 
おっと、気を付けてね。
で、次は?

担任「いいかい。先生がチョキを出すから、あなたはパーを出してね。」
まさかのやらせですか?!
 
二人「ジャンケン、ポン」
 
納得!この判断はやむをえん!

このルールは、やっぱり子供同士でないとね。

今週もお付き合いいただきありがとうございました。
え、あかはに遠足のその後ですか?残念!次回ということで。
ひょっとして、薄々気づいておられました?

4月27日あかはに遠足*その2

今日は最初から、あかはに遠足の続編です。
◎到着
さあ、何をして遊ぶのかな。
 
遊びのグッズが登場を待ってます。
あ、よもぎだ。
 
私「この草の名前、わかる?」
子供「よもぎ!」

なんで聞くの?という表情で答えてくれました。
◎記念撮影
活動前に、なかよし班ごとに写真撮影がありました。順番を待っている間も、子供の頭の中はフル回転しています。
私「何があるの。」
 
子供「からすのえんどう!」
 
本校の子供たちは、自然の中の遊びが根付いているようで、身の回りの植物や生き物に詳しい子供が多いなと感じます。遊びながら覚えたことはよく身について忘れませんからね。
そうこうするうちに撮影が始まりました。
  
撮影の終わった子供も活発です。たくさん集めたね。
◎活動開始
解き放たれた子供たちです。
  
それぞれの班で、創意工夫した遊びに興じています。写真にはあまり登場しませんが、6年生の影の仕事ぶりを想像しながらご覧ください。
  
一方、子どもが遊びに夢中になるほど、忙しさの増す教員がいます。
   
おかげで、安心して遊べるんですね。
 
しっかり水分補給をしてます。
 
屋外での長時間の活動は、天候にもよりますが、やはり気を遣います。
そんなことを知ってか知らずか‥。(多分知らないと思いますが。)

活動場所は、砂浜へと移っていきました。
 
何をやってるのでしょうか。

精一杯のズームです。
 
これは宝探しですね。ただ今仕込み中。

ところで、後半から遠影が多いようですが…。
すみません。大人の事情です。こちらでご辛抱ください。
→ その3へ続く

4月26日雨の長放課

昨日と打って変わって、あいにくの雨模様です。
外遊びが大好きな本校の子供たちが、昼の長放課をどんなふうに過ごしているか気になり、覗いてみました。
◎2年
一部の児童が夢中になって、プリントに取り組んでいます。

私「これは?」
担任「前の時間にやらせてみたら、意外と子供たちに合ってたみたいで。」

教室での過ごし方としたら、なかなかのものです。
◎1年
おや、今日は確か掃除はないはずですが。
 

私「どうして掃除を?」
担任「アハハ。いやあ、月曜日と間違えちゃって。でも子供も頑張ってますし…。」

おおらかな学級経営が進んでいるようです。
◎3年
 
今日はタブレットの使用を許可したようです。興味あるサイトやアプリケーションでそれぞれ時間を過ごしていました。操作にはなれると思いますが、この風景を見る限り、完全な自由化とするには心配がありますね。
◎4年
入り口付近に人だかりができています。
 
私「どうしたの?」
子供「◯◯君のお姉ちゃんが、机の中のものを持ちに来てます。」

 
確かに!それらしき後ろ姿と、プリントの束が目に入りました。
担任「あっ、保護者宛のプリントがあるから気を付けて!」
一体どんなドラマがあったのでしょうか。それ以上の情報はありません。
◎5年

私「何してるの?」
子供「こちょこちょ遊び」

 
私「こちらは読書だね。面白い本だね。」
彼女「珍しい雲が載ってます。」

いろいろ写真を見せてくれました。
その横で、自作ノートを開いて作業中の女子を見つけました。
 
私「ちょっと見せてもらえる?」
彼女「どうぞ。」

 
私「ひ・え・ろ・ぐ・り・ふ、何ですか?」
彼女「古代エジプトの絵文字です。」

それ以外にも世界の地理や歴史にも興味があるようで、いろいろ教えてくれました。
彼女「このあいだ、お父さんに教えてあげたら参ったって言ってた。」
隣の彼女「そのうち、担任の先生も参ったって言うかもよ。校長先生も…」
私「参った」
*一応、心の声です。
◎6年
大きな背中がいくつも並んでいます。
 
私「何やってるの」
子供「ぶつぶつ」


なるほどね。こちらは初心者向けの将棋盤です。
 
6年生は、それぞれがゆったりと時間を過ごしていました。
   
◎図書室にて

そんな中、自分の仕事にしっかり取り組む彼の姿も紹介しておきますね。
 
図書室はゆったりめでしたよ。ゆっくりお気に入りの本を探すにはうってつけでした。
最後の1枚。

通りすがりです。
私「何をしているの?」
子供「◯◯先生を探しています。」

とっても礼儀正しかったので、紹介しときますね。

※今日の様子をお伝えしている間に、予定の写真の枚数を終えてしましました。ということで、「あかはに遠足その2」は先送りします。楽しみにしていた方がいたかどうかは不明ですが、次回にご期待ください。

4月25日あかはに遠足

◆全校「あかはに遠足」
絶好の天候の下、赤羽根ロコ海岸へ全校児童が遠足に行きました。本校が大切にしているなかよし班(縦割り班)活動の一環です。
最初に申し上げます。今日中に着きそうにありません。気長にお付き合いください。
◎出発式
 
運営委員の取り回しで式が始まりました。
 
私「今日の目当てを言います。”私も楽しい。みんなも楽しいあかはに遠足!」
この後、なかよし班の班長もちゃんと目当てを発表しました。
◎出発です。
 
1班です。

2班です。
 
3班?あれ、白帽子ということは、もう4班か。
 
そのあとで5班。
 
じゃあ6班?。
 
写真を逃しちゃったようです。
 
子供1「しりとりしませんか。」
私「いいよ」
子供1「しりとり」
教師「りす」
子供2「スマート」
私「とろばこ」
子供1,2「何、それ。」

※一部創ってます。最後はホント。
 
子供は、水が溜まっていると気になります。
 
ここでも。
 
大体こういう場合、何もないものです。
  
さあ、もうすぐだよ。
 
昨年は、赤羽根文化広場まで歩きました。それを思えば‥と思いつつ、確かに今日は暑いね。
さあ、この後の展開は? → つづく
明日までお待ちください。

4月22日学校生活点描

更新を1日飛ばしただけで、これほどいろいろな出来事があるんだなあとしみじみ感じながらのご報告です。
盛りだくさんですが、週の終わりですので行けるとこまで頑張ります。良かったらお付き合いください。
◆4年デゴイの設置4月20日
続編です。写真が入手できました。
 
大切そうに、一つ一つ設置してますね。
 
一人でこんなに?そんなことないか。でもみんな行儀良い!
お約束の記念撮影です。
  
海岸のごみにも目を向けたんだね。
 
プラスチック片です。これがやがてマイクロプラスチックになるのでしょうか。
 
梅干しの種?嘘ですよ!
◆授業参観4月21日
  
保護者の皆様に、5時間目の授業を参観していただきました。どの教室も、とても静かで真剣にご覧いただきました。コロナ禍で学校開放ができませんでしたので、良い機会となりました。
◆PTA総会4月21日
授業参観に続いて実施しました。

五つの議題が滞りなく承認されました。本年度のPTA活動が正式にスタートします。
 
前任の役員、委員の皆様、ありがとうございました。
 
新役員、委員の皆様、1年間よろしくお願いします。
 
私「昨年より保護者の皆さんの参加が多かったですよね。50人くらい?」
教頭「私が数えたら60人見えました。」
私「実施日を土曜日から平日に変えてよかったんですかね。」
教頭「どうでしょうか。週末は家族の予定もありますから、良かったかもしれません。」

たまにはこんなまじめな会話も紹介しませんとね。
保護者をお招きする行事について、休日がいいか平日がいいか、いろいろご意見はあると思います。いつでもご意見、ご感想をお待ちしています。
◆朝の会※ようやく4月22日になりました。
◎あすなろ/すぎのこ学級
2学級の子供たちが一緒に過ごす時間が増え、最近とっても元気です。
 
今日も手拍子を添えながら「手のひらを太陽に」を合唱していましたよ。
◎1年
  
のりのりです。
もう、歌、終わってますけど…。
◆1,2年交通安全教室
 
学校周辺の道路を歩き、安全な歩き方を確認しました。天候が回復し、よかった。
   
今日の教室は、赤羽根駐在のお巡りさん、交通指導員さんにもご協力いただきました。
◆6年図工

風景画を描くので、校長室の写真を撮らせてほしいとの依頼がありました。
なかなか思いつかない発想ですが、サービスしちゃいました。
彼「ここは撮ってもいいですか。」
私「どうかな。うん、ここはいいよ。」
彼「ありがとうございました。」
私「どういたしまして。絵が描けたら見せてくださいね。」
彼「はい。」

3,4枚撮っていったけれど、どれをチョイスするのかな。

*おまけ
まだ大丈夫ですか?
緊急アンケート!~”地震雷火事◯◯”子供の怖いものアンケート~
先日の避難訓練後の1週間限定企画です。水曜朝会前の先行発表です。
真剣に考えてくれたものから、ウケ狙い的?なものまで、総数61通の投書がありました。いいですね~♬
怖いものベスト5
1位 津波 9票
2位 親 3票
3位 お母さん 3票
4位 病気3票
5位 コロナウイルス 2票

番外編
お父さん/温暖化//刃物/いじめ/尿路結石/車/ゴキブリ/人間/からあげ
だんだん「饅頭こわい」みたいになってきた。※わかる人しかわかりませんが。

今週もお付き合いいただきありがとうございました。