日誌

2024年12月の記事一覧

12月4日 春の備え

 ◆4年「春花壇・花苗の定植」

寒風吹きすさぶ中、今日は4年生が授業のすき間時間をつくって奉仕作業です。

本校職員が本日市の圃場から分けてもらった花苗を、早速植えることにしたようです。

どこから花壇かちょっとわかりませんが…。

担任「いいかい。シャベルのこのぐらいの深さまで穴を掘ってね。」

いざ、作業開始。

子供「かたいー。」「ミミズがー。」「石ころ出たー。」
私「なかなか掘りがいがあるねえ。」
担任「ははは・・、子どもたちにがんばってもらってます。」

学期末のこの時期、なかなか準備に手が回らなかったようです。そこは私も反省。

ここは、めげない4年生の子供たちに任せます。

担任「植わったら縄跳びやるよ。」
子供「よーし。」

テンション上がった。 

 4年生と同じく、花苗もたくましく育ってね。近くをお通りの際は、温かく見守ってください。

花壇と言えば、お伝えしていなかった話題があります。

◆3年生「なの花プロジェクト」参加 11/19

学校の敷地内で手が入りにくい場所がいくつかあります。その利活用で長年頭を悩ましていた教頭がひらめきました。それが「なの花プロジェクト」への参加です。

今回珍しく、”ひらめき”が”企画”へと進化しまして…。
協力を申し出でてくれた学年から、3年生にお願いしました。

事前学習から始まって、実際の種まきまで体験しました。

場所はお分かりですね。北門通路西側で、通称「だんだんばたけ」。初めて聞きましたか?私もです。

こちらは、里吉先生顕彰碑の北側です。

作業がとても丁寧。さて、教頭の”ひらめき”が”きらめく”か。答えは3学期に出ます。

◆校内持久走大会 その4

◯4年生

いい表情してる。集中して気持ちを高めている風に見えますね。

ピースする彼女もその周囲の子どもたちにも緊張感が漂います。

スタート時間までしばらくの沈黙。

一斉にスタートしました。

4年生から距離が1000m、運動場が2周になります。

子どもたちにとって初めての距離です。

スピード配分がより重要になります。

わかるかな?

まだわからんわな。

先頭が帰ってきました。彼がこのまま1位でゴール。

2位です。

3位です。

彼女は女子の1位。

2位です。

3位です。

ぞくぞくと戻ってきます。

そしてここでも大きな声援が起きています。

力を振り絞ってゴールしました。

→ つづく