ブログ
声を出すってすてきだね
6月9日(月)の朝会は、1年担任の加藤幹子先生のお話でした。幹子先生の声はよく通り、聞きやすい声です。この日は、その秘訣を少し紹介してもらいました。授業の時など、友達にはっきりと聞こえるような声で発表できるといいですね。
大逆転!「大草ふれあい相撲6月場所」
田原市内の小中学校で唯一土俵の残る大草小学校。そんな伝統がある大草小学校で、6月5日(木)に、大草ふれあい相撲6月場所が行われました。3・4年生の取組から始まり、1・2年生、5・6年生と順番に取組を進めました。前半戦は赤組がリードしていましたが、最後の7番を白組が連続して勝利し、大逆転しました。取り直しの一番があったり、土俵際何度も残ったりする熱戦が続きました。見ている人たちの応援の声も自然と大きくなり、6月場所は大盛り上がりでした。次回の大草ふれあい相撲9月場所は、9月25日(木)を予定しています。今日より心も体もたくましくなっている子どもたちの姿にご期待ください。
第1回読み聞かせ
5月28日(水)に、今年度最初の読み聞かせが行われました。子どもたちは、読み聞かせをしてくださる方の紙芝居や絵本の世界にあっという間に吸い込まれていきました。また、図書室の一角に作ってもらった「校長先生おすすめの本」もたくさんの子に読んでもらってうれしいです。この期間にいっぱい本を読んでくださいね。
「わたしが先生になった2つの理由」
5月26日(月)に月曜朝会が行われました。今日の担当は教頭先生で、「わたしが先生になった2つの理由」を話していただきました。1つ目は「明るく◯◯◯◯お姉さん」、2つ目は「あたたかくて大きな◯」でした。答えは、お子さんに訊いてみてください。その後、図書担当の小木曽先生から「あじさい読書週間は、できるだけ縦書きの本を読むことにチャレンジしましょう」というお話がありました。
大草ふれあい相撲伝達
5月21日(水)のふれあいタイムで、たてわり班ごとに分かれて、「相撲伝達」が行われました。
田原市の小中学校で、土俵が残っているのは大草小学校だけで、1年生にとっては初めての「大草ふれあい相撲」となります。子どもたちの力強い取り組みをご期待ください。
田原市大草町東畑43番地2
電話:0531-22-0702
ファクス:0531-22-5023
mail:ohkusa-e@city.tahara.aichi.jp