田原市立赤羽根小学校のホームページへようこそ!
日誌
2021年10月の記事一覧
10月29日修学旅行報告
延々とやってますけど、遂に最終回?
◆6年修学旅行~京都の名所編③~
◎最後の食事
メニューはカツカレーです。
さすがに、給食配り上手の担任の出る幕はなかったみたいです。
◎清水寺
やってきました。
この坂の上で待っているのは‥。
何?
何、何?
ミストシャワーでした。
思い出しました。当日は、ちっとも秋らしくなく、やけに暑い日でしたね。
さて、鉄下駄の横を通り過ぎ、
鉄錫杖の前で、お約束の力比べです。ちなみに、小さい方が14㎏。大きい方は90㎏!
子供「あー、むりむり。俺、無理しないタイプ。」
子供「せめて、小さい方なら‥。」
子供「俺の目を見ろ~」*ちょっとホラー!?
※写真はイメージです。
舞台からの眺めはどうだったかな。
さあ、お待ちかねの「音羽の滝」に向かいます。
子供「わー、これかあ。」
子供「どんなんかなぁ」
→ 次回、「音羽の滝編」に続く
今日が最後じゃなかったの?
変更します。
*今日の1枚
カエルが一匹増えました。ダンス&ミュージックではさらに何匹になるか、乞うご期待!
すみません。”やらせ”です。
”のり”の良い子供が育っています。
※今週もお付き合いいただきありがとうございました。
◆6年修学旅行~京都の名所編③~
◎最後の食事
メニューはカツカレーです。
さすがに、給食配り上手の担任の出る幕はなかったみたいです。
◎清水寺
やってきました。
この坂の上で待っているのは‥。
何?
何、何?
ミストシャワーでした。
思い出しました。当日は、ちっとも秋らしくなく、やけに暑い日でしたね。
さて、鉄下駄の横を通り過ぎ、
鉄錫杖の前で、お約束の力比べです。ちなみに、小さい方が14㎏。大きい方は90㎏!
子供「あー、むりむり。俺、無理しないタイプ。」
子供「せめて、小さい方なら‥。」
子供「俺の目を見ろ~」*ちょっとホラー!?
※写真はイメージです。
舞台からの眺めはどうだったかな。
さあ、お待ちかねの「音羽の滝」に向かいます。
子供「わー、これかあ。」
子供「どんなんかなぁ」
→ 次回、「音羽の滝編」に続く
今日が最後じゃなかったの?
変更します。
*今日の1枚
カエルが一匹増えました。ダンス&ミュージックではさらに何匹になるか、乞うご期待!
すみません。”やらせ”です。
”のり”の良い子供が育っています。
※今週もお付き合いいただきありがとうございました。
10月28日修学旅行報告
早速始めます。
◆6年修学旅行2日目~京都の見どころ②~
◎二条城の謎
到着しました。随分大きな門です。東大手門です。重要文化財です。
ここは、何事もなく通り過ぎ‥。
次の門が唐門です。ガイドの説明が始まりましたよ。
なるほど。いろいろな動物の彫り物が有名とのこと。
しかも、表裏で彫り物の種類が違うらしいです。
ちゃんと確認してますね。
ちなみに、これから向かう二の丸御殿の正門にあたります。重要文化財です。
このあと、二の丸御殿の見学でしたが、写真がありません。撮影不可でした。ちなみに国宝です。
ということで、場面はその後からです。
外に出てきました。
ガイドが熱弁をふるっているのは、”鶯張り”の仕組みについてです。子供たちも真剣に聞いてますが、今一つぴんと来ないようです。
じゃあ、覗いてみようか!
どっこらしょ。*フィクションです。
う~ん。どこだろう。
そうねえ。
あれじゃないの?
あー、これかぁ。
子供「ここ、気に入っちゃったな。」
*そりゃあ、国宝ですから。※一応フィクションです。
さあ、謎はどこまでわかったんでしょうか。
意外だったのは、以前の説明では、鴬張りの目的は侵入者を知らせる「忍び返し」でしたが、ガイドの説明は「経年劣化」の説をとっていたことです。
では、今日も6年生に宿題です。
鴬張りの仕組みを、次の言葉を使って説明してね。
「床板」「根太」「目かすがい」
これができたら、成績アップ間違いなし。※よう知らんけど。
ちなみに、前回の宿題の報告は0人でした。
→ 次回はいよいよ最終回
◆6年修学旅行2日目~京都の見どころ②~
◎二条城の謎
到着しました。随分大きな門です。東大手門です。重要文化財です。
ここは、何事もなく通り過ぎ‥。
次の門が唐門です。ガイドの説明が始まりましたよ。
なるほど。いろいろな動物の彫り物が有名とのこと。
しかも、表裏で彫り物の種類が違うらしいです。
ちゃんと確認してますね。
ちなみに、これから向かう二の丸御殿の正門にあたります。重要文化財です。
このあと、二の丸御殿の見学でしたが、写真がありません。撮影不可でした。ちなみに国宝です。
ということで、場面はその後からです。
外に出てきました。
ガイドが熱弁をふるっているのは、”鶯張り”の仕組みについてです。子供たちも真剣に聞いてますが、今一つぴんと来ないようです。
じゃあ、覗いてみようか!
どっこらしょ。*フィクションです。
う~ん。どこだろう。
そうねえ。
あれじゃないの?
あー、これかぁ。
子供「ここ、気に入っちゃったな。」
*そりゃあ、国宝ですから。※一応フィクションです。
さあ、謎はどこまでわかったんでしょうか。
意外だったのは、以前の説明では、鴬張りの目的は侵入者を知らせる「忍び返し」でしたが、ガイドの説明は「経年劣化」の説をとっていたことです。
では、今日も6年生に宿題です。
鴬張りの仕組みを、次の言葉を使って説明してね。
「床板」「根太」「目かすがい」
これができたら、成績アップ間違いなし。※よう知らんけど。
ちなみに、前回の宿題の報告は0人でした。
→ 次回はいよいよ最終回
10月27日祖父母観劇会
早速始めます。
◆こんにちは
私「おや、こういうのが流行ってるの?」
子供「ううん。私が考えた!」
ひょうきんな子供が育っています。
◆祖父母観劇会
今年は、「劇団うりんこ」による観劇会を午前/午後の2部制で開催しました。
この費用は、市の「小学校芸術文化鑑賞事業交付金」「PTA会費」「赤羽根コミュニティ助成金」で賄われています。各団体の皆様に感謝です。
準備万端、整いました。
期待が高まるね。
子供たちはどことなくそわそわしてます。
そして、後ろも気になります。そこには、大好きな祖父母の皆さんがお揃いです。前後半合わせて、約60名の方がご参観くださいました。ありがとうございます。
子供「じいじ、ちゃんと来てくれたかな…。」
じいじ「ちゃんと来たよ。」
そんな暗黙の会話があちらこちらで交わされているのを感じました。
そして、劇が始まればこの通り。
1時間を超える上演時間でしたが、みんな真剣に楽しく観劇できました。
最後に運営委員の6年生が、お礼の気持ちを伝えました。
劇団員のみなさん、ありがとうございました。
*おまけ
本日の劇の最初のつかみは、誰にも姿を見てもらえず、「気のせい」にされてすねている「木の精」でした。
がぜんやる気が出てきました。ということで、久々にやります。
今晩、子供たちは、”じいじ”や”ばあば”とどんな話をするのかな。
とかけて、りんごと梨と柿の実とときます
<そのこころは>
どちらも、きになります。
※修学旅行編は、本日お休みです。
◆こんにちは
私「おや、こういうのが流行ってるの?」
子供「ううん。私が考えた!」
ひょうきんな子供が育っています。
◆祖父母観劇会
今年は、「劇団うりんこ」による観劇会を午前/午後の2部制で開催しました。
この費用は、市の「小学校芸術文化鑑賞事業交付金」「PTA会費」「赤羽根コミュニティ助成金」で賄われています。各団体の皆様に感謝です。
準備万端、整いました。
期待が高まるね。
子供たちはどことなくそわそわしてます。
そして、後ろも気になります。そこには、大好きな祖父母の皆さんがお揃いです。前後半合わせて、約60名の方がご参観くださいました。ありがとうございます。
子供「じいじ、ちゃんと来てくれたかな…。」
じいじ「ちゃんと来たよ。」
そんな暗黙の会話があちらこちらで交わされているのを感じました。
そして、劇が始まればこの通り。
1時間を超える上演時間でしたが、みんな真剣に楽しく観劇できました。
最後に運営委員の6年生が、お礼の気持ちを伝えました。
劇団員のみなさん、ありがとうございました。
*おまけ
本日の劇の最初のつかみは、誰にも姿を見てもらえず、「気のせい」にされてすねている「木の精」でした。
がぜんやる気が出てきました。ということで、久々にやります。
今晩、子供たちは、”じいじ”や”ばあば”とどんな話をするのかな。
とかけて、りんごと梨と柿の実とときます
<そのこころは>
どちらも、きになります。
※修学旅行編は、本日お休みです。
10月26日カエルをいただきました
市民館に出かけていた教頭が、館長さんの計らいでこんな寄せ植え鉢をもらってきました。
材料は、以前実施したウミガメ放流会の後、海岸清掃で子供たちが拾った漁具の玉うきです。拾ったのは確か1個だったと思いますが、5色のカエルになって帰ってきました。”カエル”だけに‥。
中は砂地になっていて、海浜植物が植えてあり、なかなか風情があります。
赤羽根の自然をよく”かんがえる”人になってね、という願いを私は感じました。
教頭は、「ゴレンジャー、もらってきた!」とはしゃいでいましたけどね。
◆6年修学旅行2日目~京都の名所編①~
先を急ぎます。
◎朝食
全員元気に、二日目を迎えました。夜9時に寝れば、睡眠時間もばっちりです。
朝のメニューです。
担任「◯◯、余っとるけど食べるかー。」
子供「は~い。」
日頃の給食指導の習慣が、旅先でもなかなか抜けないようです。
お世話になった女将さんとスタッフの皆さんにお礼を言って、2日目の行程がスタートしました。
◎銀閣寺
車窓から発見しました。これから行く銀閣寺は、住所も銀閣寺町なんですね。ちなみに2番地でした。
到着しました。
子供たちは、メモに余念がありません。
何を見ているかというと、
これです。砂地の模様です。”枯山水”と呼ばれてますが、子供たちは、何を感じたのかな。
続いて、園内の高台に向かいます。
そこは、ビューポイントでした。
比較的空いていたので、記念写真もなんとか撮れました。
◎金閣寺
到着しました。
お目当ての景色です。
なぜでしょうね。ここだけは、だれが撮影しても絵葉書みたいになっちゃうんですよね。
裏側から近づいてみました。
子供「うわー!」
子供「ほんとに光ってるー」
子供「目に染みるぜ!」
※写真はイメージです。
私「金閣寺と銀閣寺、住むならどっちがいい?」
世界遺産相手にちょっぴり不謹慎な質問ではありますが…。
子供「う~ん。やっぱり銀閣寺かなあ。」
子供なりに感じることがあったみたいです。
*雑学①
金閣寺の住所は何だと思いますか。
調べてみました。予想を違えず金閣寺町でした。こちらは1番地。
*雑学②
銀閣寺は国宝です。でも、金閣寺は国宝ではありません。
なぜでしょう。
これは、6年生への宿題にします。ちゃんとやってね。
→ つづく
材料は、以前実施したウミガメ放流会の後、海岸清掃で子供たちが拾った漁具の玉うきです。拾ったのは確か1個だったと思いますが、5色のカエルになって帰ってきました。”カエル”だけに‥。
中は砂地になっていて、海浜植物が植えてあり、なかなか風情があります。
赤羽根の自然をよく”かんがえる”人になってね、という願いを私は感じました。
教頭は、「ゴレンジャー、もらってきた!」とはしゃいでいましたけどね。
◆6年修学旅行2日目~京都の名所編①~
先を急ぎます。
◎朝食
全員元気に、二日目を迎えました。夜9時に寝れば、睡眠時間もばっちりです。
朝のメニューです。
担任「◯◯、余っとるけど食べるかー。」
子供「は~い。」
日頃の給食指導の習慣が、旅先でもなかなか抜けないようです。
お世話になった女将さんとスタッフの皆さんにお礼を言って、2日目の行程がスタートしました。
◎銀閣寺
車窓から発見しました。これから行く銀閣寺は、住所も銀閣寺町なんですね。ちなみに2番地でした。
到着しました。
子供たちは、メモに余念がありません。
何を見ているかというと、
これです。砂地の模様です。”枯山水”と呼ばれてますが、子供たちは、何を感じたのかな。
続いて、園内の高台に向かいます。
そこは、ビューポイントでした。
比較的空いていたので、記念写真もなんとか撮れました。
◎金閣寺
到着しました。
お目当ての景色です。
なぜでしょうね。ここだけは、だれが撮影しても絵葉書みたいになっちゃうんですよね。
裏側から近づいてみました。
子供「うわー!」
子供「ほんとに光ってるー」
子供「目に染みるぜ!」
※写真はイメージです。
私「金閣寺と銀閣寺、住むならどっちがいい?」
世界遺産相手にちょっぴり不謹慎な質問ではありますが…。
子供「う~ん。やっぱり銀閣寺かなあ。」
子供なりに感じることがあったみたいです。
*雑学①
金閣寺の住所は何だと思いますか。
調べてみました。予想を違えず金閣寺町でした。こちらは1番地。
*雑学②
銀閣寺は国宝です。でも、金閣寺は国宝ではありません。
なぜでしょう。
これは、6年生への宿題にします。ちゃんとやってね。
→ つづく
10月25日D&M3週間前
◆D&M(ダンス&ミュージック)の練習
写真がなくて恐縮ですが、校舎のあちらこちらからD&Mに向けた練習の演奏や声が職員室まで届くようになってきました。本番まであと3週間です。乞うご期待。
◆修学旅行~1日目の〆編~
◎班別活動
こちらの班は、これから奈良県庁に行こうとしています。若干、さ迷います。
それにしても、なぜ奈良県庁に?どうも、奈良県庁の屋上に誰でも行ける展望台があるとの情報を得たようです。
ようやくたどり着きました。でも、一応、守衛さんに確認した方がいいんじゃない?
ということで、彼が率先して確認をしているところです。班の中では一応美化係なんですけどね。頼りになります。守衛さんも優しく対応してくれました。
ところがこの後、トラブルが発生します。
男子が腕をつかまれているのが分かりますか。県庁を去るところなんですけどね。なぜつかまれているかは、想像力を働かせてください。
◎興福寺(集合場所)
珍しい現場に出くわしました。まさに、五重塔の真ん前で発掘調査が行われていました。
子供たちの反応はいかに!
子供「イェーイ」
見ての通りです。
◎宿にて
女将さんをはじめ、手厚く出迎えていただきました。
夕食です。
メニューです。
舌鼓です。聞こえそうです。
ここでもやはり向かい合わせとはいきませんでした。
それでも子どもたちは、十分に満喫したようです。
このあと、入浴を挟んで就寝です。消灯は9:00!
明日は京都です。→ つづく
写真がなくて恐縮ですが、校舎のあちらこちらからD&Mに向けた練習の演奏や声が職員室まで届くようになってきました。本番まであと3週間です。乞うご期待。
◆修学旅行~1日目の〆編~
◎班別活動
こちらの班は、これから奈良県庁に行こうとしています。若干、さ迷います。
それにしても、なぜ奈良県庁に?どうも、奈良県庁の屋上に誰でも行ける展望台があるとの情報を得たようです。
ようやくたどり着きました。でも、一応、守衛さんに確認した方がいいんじゃない?
ということで、彼が率先して確認をしているところです。班の中では一応美化係なんですけどね。頼りになります。守衛さんも優しく対応してくれました。
ところがこの後、トラブルが発生します。
男子が腕をつかまれているのが分かりますか。県庁を去るところなんですけどね。なぜつかまれているかは、想像力を働かせてください。
◎興福寺(集合場所)
珍しい現場に出くわしました。まさに、五重塔の真ん前で発掘調査が行われていました。
子供たちの反応はいかに!
子供「イェーイ」
見ての通りです。
◎宿にて
女将さんをはじめ、手厚く出迎えていただきました。
夕食です。
メニューです。
舌鼓です。聞こえそうです。
ここでもやはり向かい合わせとはいきませんでした。
それでも子どもたちは、十分に満喫したようです。
このあと、入浴を挟んで就寝です。消灯は9:00!
明日は京都です。→ つづく
10月22日読み聞かせ
◆図書委員の読み聞かせ
今日は、朝のドリル学習の時間を使って、図書委員が各教室で読み聞かせをしました。
1年生です。
驚いたのは、ちょっと早めに終わっちゃった後も、子供たちが誰ひとり声を出さず、集中していたことです。ご褒美に記念の写真を撮っちゃいました。全員入らなくてごめんね。
その他の委員の活動ぶりもどうぞ。
今日が、どんぐり読書週間の最終日です。図書委員の皆さん、お疲れさまでした。
◆6年修学旅行
◎鹿編
昼食後、お店の前で鹿がちらほら集まってきましたよ。
子供「なかなかかわいいじゃん」
なでなで‥
子供「おいおい」
鹿「せんべいは?」
鹿「おー、こっちの兄ちゃん持ってるで。」
鹿「なあんだ、もう終わり?」
子供「せんべい、勝ってきたよー。」
鹿「おーい、せんべいくれるらしいぞー。」
子供「もうかんべんして」
子供「あたしじゃないって」
子供「みなさん、並んでください。」
鹿「やだね」
子供「私、知~らない」
鹿「おなたがくれるの?」
子供「違いまーす」
子供「私も違うって!」
子供「あっちの人たちじゃないかな?」
子供たち「違う、違う。」
はい、お開きです。※一部(ほぼ?)フィクションを含みます。
つづく
*おまけの1枚
あまりに立派なキノコでしたので‥。30センチぐらいありました。誰も気づきませんでしたけどね。
*今週もお付き合いいただきありがとうございました。
今日は、朝のドリル学習の時間を使って、図書委員が各教室で読み聞かせをしました。
1年生です。
驚いたのは、ちょっと早めに終わっちゃった後も、子供たちが誰ひとり声を出さず、集中していたことです。ご褒美に記念の写真を撮っちゃいました。全員入らなくてごめんね。
その他の委員の活動ぶりもどうぞ。
今日が、どんぐり読書週間の最終日です。図書委員の皆さん、お疲れさまでした。
◆6年修学旅行
◎鹿編
昼食後、お店の前で鹿がちらほら集まってきましたよ。
子供「なかなかかわいいじゃん」
なでなで‥
子供「おいおい」
鹿「せんべいは?」
鹿「おー、こっちの兄ちゃん持ってるで。」
鹿「なあんだ、もう終わり?」
子供「せんべい、勝ってきたよー。」
鹿「おーい、せんべいくれるらしいぞー。」
子供「もうかんべんして」
子供「あたしじゃないって」
子供「みなさん、並んでください。」
鹿「やだね」
子供「私、知~らない」
鹿「おなたがくれるの?」
子供「違いまーす」
子供「私も違うって!」
子供「あっちの人たちじゃないかな?」
子供たち「違う、違う。」
はい、お開きです。※一部(ほぼ?)フィクションを含みます。
つづく
*おまけの1枚
あまりに立派なキノコでしたので‥。30センチぐらいありました。誰も気づきませんでしたけどね。
*今週もお付き合いいただきありがとうございました。
10月21日3年社会校外学習
◆3年社会~シェルマ吉胡~
3年生がシェルマ吉胡に出かけました。お呼びがかかったのでついていきました。
今日は、前後半の2班に分かれて活動しました。私は、後半の外組です。
子供にとって、いろいろと刺激のある展示物やメニューが用意されていました。
当時の様子に思いを馳せています‥。海がこんなに近くまで広がっていたんだね。
いよいよ、貝塚の発掘場所に向かいます。
何でしょうか。
これでした。
さらに、見どころ満載です。
こっちも、あっちも。
一部ですが、記念撮影です。
一応お約束なので。
館内も様々な展示が工夫されていました。
その後は、体験教室です。
今日のメニューは、粘土細工でした。真剣な表情をご覧ください。
今日はここまで。
3年生がシェルマ吉胡に出かけました。お呼びがかかったのでついていきました。
今日は、前後半の2班に分かれて活動しました。私は、後半の外組です。
子供にとって、いろいろと刺激のある展示物やメニューが用意されていました。
当時の様子に思いを馳せています‥。海がこんなに近くまで広がっていたんだね。
いよいよ、貝塚の発掘場所に向かいます。
何でしょうか。
これでした。
さらに、見どころ満載です。
こっちも、あっちも。
一部ですが、記念撮影です。
一応お約束なので。
館内も様々な展示が工夫されていました。
その後は、体験教室です。
今日のメニューは、粘土細工でした。真剣な表情をご覧ください。
今日はここまで。
10月20日市民館祭りにて
◆赤羽根市民館祭り
昨日から始まった市民館祭りで、本校の児童の作品を展示してもらっています。もう、ご覧になりましたか?
1年「お知らせします!にっこりニュース」
2年「どうぶつさんといっしょに」
3年「ふしぎな乗り物」
4年木版画「好きな動物」
5年木版画「友達とぼく・わたし」
6年「思い出の校舎」
たまたま会場にお越しの方から声をかけていただきました。
「今年は、小学生の絵がとても明るいですね。」
ありがたいことです。よくよくお聞きすると、ある方のご家族でした。ある方とは、お名前を聞いてもピンとこず、あとで本校の歴代校長とわかりました。今、冷や汗をかいています。ちょっと出かけただけで、いろいろとドラマがあるものです。
私「今、市民館で子供の作品を見てきました。作品の掲示は昨日からでしたよね。」
教頭「いやあ、◯◯館長がいると思って持って行ったんですけどねえ。いないんですよ。それで、私一人で飾りました。これがきつくて。来年は一緒にお願いします。」
これは教頭のドラマ。
まだ、ご覧でない方はぜひお立ち寄りください。ちなみに、来場者にはプレゼントがありました。いつまであるかは聞いてませんが。
◆6年修学旅行<その1>
◎出発編
待ちに待った修学旅行の出発式です。多くのご家族の方に見送っていただきました。
もう、楽しみしかない!バスレク係がマイクを握りしめてます。
◎南大門編
いざ、東大寺へ!
その前に、ちょっと止まってね。
ガイドさんから、南大門の説明を聞いていると、
そこ、通りますか!?
鹿「あなた、せんべい隠してるでしょ。」
本校職員「へっ?何言ってるの。」
鹿「見せなさい!そのポケット!!」
本校職員「うゎ、やめて。」
*私には、そう聞こえました。
◎東大寺編
何かを指差してます。
私「東大寺、大きいねぇ。」
子供たち「はぁ。」
私「じゃあ、あの屋根までどうやったら登れる?」
彼女「そりゃあ、ああいって、こういって、そこから~」
子供「え~、どこどこ?」
*こういう話題は盛り上がるんだよなあ。
何かを真剣に見てます。
これでした。
この柱の根元には穴が開いています。でも、どんな穴か、子供たちは見ることができませんでした。
ご家族の方なら知っているはず。ぜひ、教えてあげてください。
彼女「にょ‥い‥り‥ん‥か‥ん‥の‥ん」
将来が楽しみです。
◎昼食
きつねうどん、柿の葉寿司、わらび餅です。
子供たちの多くは、柿の葉を柏の葉と思っていたことが後で分かりました。
全員前向きの食事風景です。それでも、旅行最初の食事を大いに楽しんでいました。
次回につづく
*予告
このあと、鹿の大群に襲われます。
*おまけ
あるなしクイズです
伊藤さんになくて田中さんにあります
上野さんになくて吉口さんにあります
宮川さんになくて大谷さんにあります
では、鈴木さんは?
※答えはお子さんにお聞きください。
昨日から始まった市民館祭りで、本校の児童の作品を展示してもらっています。もう、ご覧になりましたか?
1年「お知らせします!にっこりニュース」
2年「どうぶつさんといっしょに」
3年「ふしぎな乗り物」
4年木版画「好きな動物」
5年木版画「友達とぼく・わたし」
6年「思い出の校舎」
たまたま会場にお越しの方から声をかけていただきました。
「今年は、小学生の絵がとても明るいですね。」
ありがたいことです。よくよくお聞きすると、ある方のご家族でした。ある方とは、お名前を聞いてもピンとこず、あとで本校の歴代校長とわかりました。今、冷や汗をかいています。ちょっと出かけただけで、いろいろとドラマがあるものです。
私「今、市民館で子供の作品を見てきました。作品の掲示は昨日からでしたよね。」
教頭「いやあ、◯◯館長がいると思って持って行ったんですけどねえ。いないんですよ。それで、私一人で飾りました。これがきつくて。来年は一緒にお願いします。」
これは教頭のドラマ。
まだ、ご覧でない方はぜひお立ち寄りください。ちなみに、来場者にはプレゼントがありました。いつまであるかは聞いてませんが。
◆6年修学旅行<その1>
◎出発編
待ちに待った修学旅行の出発式です。多くのご家族の方に見送っていただきました。
もう、楽しみしかない!バスレク係がマイクを握りしめてます。
◎南大門編
いざ、東大寺へ!
その前に、ちょっと止まってね。
ガイドさんから、南大門の説明を聞いていると、
そこ、通りますか!?
鹿「あなた、せんべい隠してるでしょ。」
本校職員「へっ?何言ってるの。」
鹿「見せなさい!そのポケット!!」
本校職員「うゎ、やめて。」
*私には、そう聞こえました。
◎東大寺編
何かを指差してます。
私「東大寺、大きいねぇ。」
子供たち「はぁ。」
私「じゃあ、あの屋根までどうやったら登れる?」
彼女「そりゃあ、ああいって、こういって、そこから~」
子供「え~、どこどこ?」
*こういう話題は盛り上がるんだよなあ。
何かを真剣に見てます。
これでした。
この柱の根元には穴が開いています。でも、どんな穴か、子供たちは見ることができませんでした。
ご家族の方なら知っているはず。ぜひ、教えてあげてください。
彼女「にょ‥い‥り‥ん‥か‥ん‥の‥ん」
将来が楽しみです。
◎昼食
きつねうどん、柿の葉寿司、わらび餅です。
子供たちの多くは、柿の葉を柏の葉と思っていたことが後で分かりました。
全員前向きの食事風景です。それでも、旅行最初の食事を大いに楽しんでいました。
次回につづく
*予告
このあと、鹿の大群に襲われます。
*おまけ
あるなしクイズです
伊藤さんになくて田中さんにあります
上野さんになくて吉口さんにあります
宮川さんになくて大谷さんにあります
では、鈴木さんは?
※答えはお子さんにお聞きください。
10月19日読み聞かせ
◆どんぐり読書週間「読み聞かせ」
担当「今、読み聞かせをしてます。大盛況ですよ。よかったら。」
いい情報をもらいました。
なるほど。大人気です。昼放課ですので、外で遊びたい児童も多くいる中で、それでも集まってくれたところがいいですね。
最後まで、参加していた子供たちです。
読書は心の栄養と言いますが、漢字の勉強にもなるんですよ。
読書好きなら、なおよろしい。すべての児童にそういう習慣を身に着けさせたいと思っています。
◆デイキャンプ~完結編~
まだやるんですか?
ここまで来たら、最後までお付き合いください。
◎巻き割体験
こんなこともやりました。便利な道具です。
そんなに怖がらなくても…、ねえ。
慣れればこんな感じです。割った薪は、このあとのキャンプファイヤーで使いました。
◎キャンプファイヤー
午後3時からのスタートでしたが、手抜きはありません。
「遠き山に♪陽は落~ち」ませんが、火の神もちゃんと登場しましたよ。
ただ、子供は引き気味?怪しい人じゃありませんよ。
着火も無事おわり、スタンツが始まりました。
コメントはありません。写真から雰囲気を感じていただければ。
一番盛り上がったのは、やっぱりこれですかね。
マイマイマイ~♪
退所式を控えて、みんなで記念撮影しました。
「う~ん。ちょっとだけマスクをとろうか。」
「なんか表情が固いよ」
「じゃあ、最後ね。」
「OK!」
*最後の1枚
日帰りでしたが、5年生にとって心に残る行事であったと思います。
彼らなら、最高学年に向けてさらに成長していくことでしょう。(完)
*業務連絡
修学旅行、無事に終えました。
報告を楽しみにしていた方、ごめんなさい。写真の整理が追いつきません。
ぼちぼち始めていきますので、今しばらくお待ちください。
担当「今、読み聞かせをしてます。大盛況ですよ。よかったら。」
いい情報をもらいました。
なるほど。大人気です。昼放課ですので、外で遊びたい児童も多くいる中で、それでも集まってくれたところがいいですね。
最後まで、参加していた子供たちです。
読書は心の栄養と言いますが、漢字の勉強にもなるんですよ。
読書好きなら、なおよろしい。すべての児童にそういう習慣を身に着けさせたいと思っています。
◆デイキャンプ~完結編~
まだやるんですか?
ここまで来たら、最後までお付き合いください。
◎巻き割体験
こんなこともやりました。便利な道具です。
そんなに怖がらなくても…、ねえ。
慣れればこんな感じです。割った薪は、このあとのキャンプファイヤーで使いました。
◎キャンプファイヤー
午後3時からのスタートでしたが、手抜きはありません。
「遠き山に♪陽は落~ち」ませんが、火の神もちゃんと登場しましたよ。
ただ、子供は引き気味?怪しい人じゃありませんよ。
着火も無事おわり、スタンツが始まりました。
コメントはありません。写真から雰囲気を感じていただければ。
一番盛り上がったのは、やっぱりこれですかね。
マイマイマイ~♪
退所式を控えて、みんなで記念撮影しました。
「う~ん。ちょっとだけマスクをとろうか。」
「なんか表情が固いよ」
「じゃあ、最後ね。」
「OK!」
*最後の1枚
日帰りでしたが、5年生にとって心に残る行事であったと思います。
彼らなら、最高学年に向けてさらに成長していくことでしょう。(完)
*業務連絡
修学旅行、無事に終えました。
報告を楽しみにしていた方、ごめんなさい。写真の整理が追いつきません。
ぼちぼち始めていきますので、今しばらくお待ちください。
10月14日1年芋ほり
今日の更新は、ちょっと忙しくなりそうです。
◆1年生が、芋掘りにチャレンジしました。
あちこちで共同で作業する姿が見られました。
子供1「うわぁ、でっかーい!」
子供2「あれえ、まだこっちにもあるぅ。」
子供3「あー、早く食べた~い。」
子供4「もう、食べたい!食べたい!」
すごい歓声と、集中ぶりです。彼らを突き動かしているのは、食い気?
担任の指導でしょうか‥。
言い忘れました。作柄は大豊作で、子供たちも大満足だったようです。
◆教育実習生研究授業
時間を同じくして、2年生の教室で実習生による国語の授業が始まっていました。
子供たちは、実習生の指示を聞きながら、一生懸命頑張っていましたよ。
◆芋ほりの続編
ご覧の通りです。
私「あれ、もう食べてる!?」
担任「予定はなかったんですけど、もう、我慢できないみたいで‥」
機転を利かしたようです。
もちろん、差し入れもいただきましたよ。ありがとね。
◆5年ディキャンプ~昼食編~
メニューは、レトルトのカレーとごはんです。
簡易な内容ですが、コロナのこともあり、今回は仕方ないですね。
そうはいっても、かまどでお湯を沸かすだけでも、子供たちにとっては新鮮だったようです。
薪がいいのか教え方がいいのか、意外と簡単に火が付きました。ちょっと拍子抜け?です。
ちなみに薪は、学校近くの製材所のご厚志で提供いただきました。やっぱり薪が良かったのかな。
レトルトご飯も準備万端です。
お湯が沸き始めました。
彼は、ゆで時間をしきりに気にしています。あまりの正確さに、「大体でいいんじゃないの」なんて、とても言い出せません。
◎さあ、食べましょう。
ここからは、子供たちのおいしい顔をご覧ください。
「うんま!」
「ハフハフ」
おいしい・・よね?
◎片付けるよ。
あちらこちらで協力する姿が見られました。
「使う前より美しく」だね。
◎食後のレクリエーション
とにかく‥、元気です。
<業務連絡>
明日から修学旅行です。来週からのブログ更新が不安ですが、気長にお付き合いください。
◆1年生が、芋掘りにチャレンジしました。
あちこちで共同で作業する姿が見られました。
子供1「うわぁ、でっかーい!」
子供2「あれえ、まだこっちにもあるぅ。」
子供3「あー、早く食べた~い。」
子供4「もう、食べたい!食べたい!」
すごい歓声と、集中ぶりです。彼らを突き動かしているのは、食い気?
担任の指導でしょうか‥。
言い忘れました。作柄は大豊作で、子供たちも大満足だったようです。
◆教育実習生研究授業
時間を同じくして、2年生の教室で実習生による国語の授業が始まっていました。
子供たちは、実習生の指示を聞きながら、一生懸命頑張っていましたよ。
◆芋ほりの続編
ご覧の通りです。
私「あれ、もう食べてる!?」
担任「予定はなかったんですけど、もう、我慢できないみたいで‥」
機転を利かしたようです。
もちろん、差し入れもいただきましたよ。ありがとね。
◆5年ディキャンプ~昼食編~
メニューは、レトルトのカレーとごはんです。
簡易な内容ですが、コロナのこともあり、今回は仕方ないですね。
そうはいっても、かまどでお湯を沸かすだけでも、子供たちにとっては新鮮だったようです。
薪がいいのか教え方がいいのか、意外と簡単に火が付きました。ちょっと拍子抜け?です。
ちなみに薪は、学校近くの製材所のご厚志で提供いただきました。やっぱり薪が良かったのかな。
レトルトご飯も準備万端です。
お湯が沸き始めました。
彼は、ゆで時間をしきりに気にしています。あまりの正確さに、「大体でいいんじゃないの」なんて、とても言い出せません。
◎さあ、食べましょう。
ここからは、子供たちのおいしい顔をご覧ください。
「うんま!」
「ハフハフ」
おいしい・・よね?
◎片付けるよ。
あちらこちらで協力する姿が見られました。
「使う前より美しく」だね。
◎食後のレクリエーション
とにかく‥、元気です。
<業務連絡>
明日から修学旅行です。来週からのブログ更新が不安ですが、気長にお付き合いください。
10月13日就学時健康診断
◆就学時健康診断
赤羽根保育園、赤石こども園より、23名の園児とその保護者の皆様に集まっていただきました。
私「今日は、耳と目をたくさん使ってください。口は大事な時だけ使ってね。」
園児「はぁい。」
早速、静かに聞けました。今日は頑張ってね。
◆5年ディキャンプ~海編パート2~
早速始めます。
続いての企画は、「砂の城づくり」。高い方が勝ちという、いたってシンプルな勝負です。
男女対抗でスタートしました。
残り時間わずかです。女子はほぼ完成。男子の砂山を眺めながら、余裕の表情です。
おや、男子チームが流木を突き立てようとしています。
終了間近、捨て身の作戦にでたもようです。
もちろん、そんな方法が認められるわけもなく、軍配は女子チームに!勝利の記念撮影デス。
こちらは失意の男子チーム。
と思いきや、もう違う遊びを発明してます。
最後は、ちゃんと砂城を崩しておきました。原状復帰が砂浜遊びのルールですからね。男子チームのスイカ割り?も一応理にかなってます。
◎戦い済んで・・・
皆がめいめい帰り支度を始めたころ、ある少年が駆け寄ってきました。誰かはご想像ください。
少年「うわぁ、カニが逃げた。」
私「それは残念だったね。でも、カニにとっては良かったのでは?」
彼にとっては、何の慰めにもならず‥。
それ以上、彼にかける言葉もありませんでした。
「悲しすぎるぅ‥」
「関係ないし!」
「さあ、次々。」
「なんか言った?」
*セリフはもちろんイメージです。
◎帰るよ!
これが、高低差50mの”ほうべ”です。あぁ、目がくらむ。
その10分後。
「感無量?」
ディキャンプはまだ始まったばかりです。つづく。
*おまけの1枚
赤羽根保育園、赤石こども園より、23名の園児とその保護者の皆様に集まっていただきました。
私「今日は、耳と目をたくさん使ってください。口は大事な時だけ使ってね。」
園児「はぁい。」
早速、静かに聞けました。今日は頑張ってね。
◆5年ディキャンプ~海編パート2~
早速始めます。
続いての企画は、「砂の城づくり」。高い方が勝ちという、いたってシンプルな勝負です。
男女対抗でスタートしました。
残り時間わずかです。女子はほぼ完成。男子の砂山を眺めながら、余裕の表情です。
おや、男子チームが流木を突き立てようとしています。
終了間近、捨て身の作戦にでたもようです。
もちろん、そんな方法が認められるわけもなく、軍配は女子チームに!勝利の記念撮影デス。
こちらは失意の男子チーム。
と思いきや、もう違う遊びを発明してます。
最後は、ちゃんと砂城を崩しておきました。原状復帰が砂浜遊びのルールですからね。男子チームのスイカ割り?も一応理にかなってます。
◎戦い済んで・・・
皆がめいめい帰り支度を始めたころ、ある少年が駆け寄ってきました。誰かはご想像ください。
少年「うわぁ、カニが逃げた。」
私「それは残念だったね。でも、カニにとっては良かったのでは?」
彼にとっては、何の慰めにもならず‥。
それ以上、彼にかける言葉もありませんでした。
「悲しすぎるぅ‥」
「関係ないし!」
「さあ、次々。」
「なんか言った?」
*セリフはもちろんイメージです。
◎帰るよ!
これが、高低差50mの”ほうべ”です。あぁ、目がくらむ。
その10分後。
「感無量?」
ディキャンプはまだ始まったばかりです。つづく。
*おまけの1枚
10月12日校外学習真っ盛り
今日は、多くの学年が校外に繰り出しました。
◆1/2年社会見学 IN のんほいパーク
元気いっぱい、楽しみ一杯です。
さ、バスに乗るよ~。
今日は、自然史博物館と動物園を班別で見学するそうです。2年生が1年生のお世話もするんだね。
行ってらっしゃい!
◆3年総合的な学習「近所のハウス見学」
その前に、何か違和感、ありませんか?
理由はこれでした。
彼が仕掛け人。
そして、こちらがその一味。(冗談ですよ)
どこかで拾ってきたようです。いつまであるのかな。
出発前の整列場面です。しっかり勉強してきてね。
◆5年ディキャンプ「海編」
砂浜に散らばった子供たちです。波が荒いということで、波打ち際は進入禁止です。
それでも、早速何かを追いかけまわし始めました。
これでした。スナガニです。それにしても立派なサイズ!よく捕まえたねえ。よく見ると、あちらこちらでこんな巣穴が見つかりました。
これはまた大きな巣穴です。カニがせっせと掘削中でした。
なんじゃこりゃぁ!?
ところで、何しに海に来たんでしたっけ‥。
安心してください。人々がカニと戯れている間、係りが打ち合わせをしています。最初の企画は、宝探しです。黙々と準備を進めています。
そんなことを知ってか知らずか、
まだやってます。
と、その場を離れ、一人スナガニ捕獲に挑む少年がいました。
彼は、スナガニにすっかり魅了されたようです。
その一方、宝探しの会場は完成間近です。
いつの間にか、カニの巣穴掘りが、砂山づくりに変わったりして…。
会場の準備が整いました。カニ採り職人の彼も戻ってきました。獲物があったようです。
ようやく、本日の本題です。二班に分かれて、砂浜に埋めた宝(色紙)を探索します。
始まりました。
探し方にも性格があるようで‥。
「立つ人」
「かがむ人」
「しゃがむ人」
「はいつくばる人」
それぞれの方法で、宝探しは続きます。
彼「先生、こんなの見つけました。」
私「持って帰るの?」
彼「はい♪」
宝違いですが、彼にとっては満足のいく成果だったようです。
*後で調べたら、イタヤガイの貝殻と思われます。
あれ、また始まりましたよ。
彼にとってのお宝は‥。もうお分かりですね。
ちなみに、一人増えてますけど。弟子?
※調子に乗りすぎて、気づいたらまだ「宝探し」しか紹介してません。
ということで、次回「海編②」につづく。
◆1/2年社会見学 IN のんほいパーク
元気いっぱい、楽しみ一杯です。
さ、バスに乗るよ~。
今日は、自然史博物館と動物園を班別で見学するそうです。2年生が1年生のお世話もするんだね。
行ってらっしゃい!
◆3年総合的な学習「近所のハウス見学」
その前に、何か違和感、ありませんか?
理由はこれでした。
彼が仕掛け人。
そして、こちらがその一味。(冗談ですよ)
どこかで拾ってきたようです。いつまであるのかな。
出発前の整列場面です。しっかり勉強してきてね。
◆5年ディキャンプ「海編」
砂浜に散らばった子供たちです。波が荒いということで、波打ち際は進入禁止です。
それでも、早速何かを追いかけまわし始めました。
これでした。スナガニです。それにしても立派なサイズ!よく捕まえたねえ。よく見ると、あちらこちらでこんな巣穴が見つかりました。
これはまた大きな巣穴です。カニがせっせと掘削中でした。
なんじゃこりゃぁ!?
ところで、何しに海に来たんでしたっけ‥。
安心してください。人々がカニと戯れている間、係りが打ち合わせをしています。最初の企画は、宝探しです。黙々と準備を進めています。
そんなことを知ってか知らずか、
まだやってます。
と、その場を離れ、一人スナガニ捕獲に挑む少年がいました。
彼は、スナガニにすっかり魅了されたようです。
その一方、宝探しの会場は完成間近です。
いつの間にか、カニの巣穴掘りが、砂山づくりに変わったりして…。
会場の準備が整いました。カニ採り職人の彼も戻ってきました。獲物があったようです。
ようやく、本日の本題です。二班に分かれて、砂浜に埋めた宝(色紙)を探索します。
始まりました。
探し方にも性格があるようで‥。
「立つ人」
「かがむ人」
「しゃがむ人」
「はいつくばる人」
それぞれの方法で、宝探しは続きます。
彼「先生、こんなの見つけました。」
私「持って帰るの?」
彼「はい♪」
宝違いですが、彼にとっては満足のいく成果だったようです。
*後で調べたら、イタヤガイの貝殻と思われます。
あれ、また始まりましたよ。
彼にとってのお宝は‥。もうお分かりですね。
ちなみに、一人増えてますけど。弟子?
※調子に乗りすぎて、気づいたらまだ「宝探し」しか紹介してません。
ということで、次回「海編②」につづく。
10月11日2年算数
週開け、久しぶりに水槽前に人だかりができています。
新たな仲間が加わったことに、早速3年生が気づいたようです。どんな仲間か紹介しようと写真撮影を試みましたが、泳ぎが素早すぎてとてもとらえられません。
興味がある方は、いつものごとくお子さんにお尋ねください。
今日は、2年生で算数の研究授業がありました。
◆2年算数「まとめて考える」
相変わらずスタートに勢いがあります。
今日の話題は以下の通り。
教師「では、今日は何を考えますか。」
子供「残ったおさるさんは何匹か知りたい。」
子供たちは、ちゃんと今日の学習の目当てにつながる課題が持てるようになっています。
初めての学級でいきなりこれをやると…、「おさるさんが何をしてるのか知りたい」なんて課題が出たりします。
一応、算数ですからね。
こうして、今日の課題ができました。
後は、いつものやり方で授業が展開していきます。
子供たちは、入れ代わり立ち代わり、黒板の前でそれぞれの考えを発表していきます。
何を指差しているかというと…。
数字の出入りを動作で確認しているところです。ノートの図もご覧の通りです。
そして、授業の後半、計算の方法が二つに絞られ、「まとめて考える」という、本日の授業の核心部分にたどり着きました。
私「それにしても、2年生は物怖じしないで立派だねえ。誰が見に来ても堂々としてる。」
担任「そうなんですよ。」
教頭「担任が一番緊張しとったなぁ。」
*また、余計なことを‥。
今日はさらに続きます。
◆5年ディキャンプ IN表浜ほうべの森
お待たせしました…か?5年生の児童が待ちに待ったディキャンプの報告です。
私事で恐縮ですが、神戸の谷ノ口にあるこちらの施設を初めて見て、その立派さにたまげました。
そうなの?と半信半疑の方は、こちらのURL→http://yanokuchikouen.com/ をご覧ください。
◎入所式
館長さんが子供たちを出迎えてくださいました。
館長さんです。終日、私たちの活動に何かと気を配っていただきました。
代表が誓いの言葉を述べました。
◎海岸でのレクリエーション
早速、”ほうべ”の海に出発です。
太平洋にすっかり馴染んでいる子供たちですから、いつもの調子でのんびり出発しました。海は、目と鼻の先です。
何か、いつもと風景が違います。
道はますます険しさを増し‥、
子供たちからは、歓声とも悲鳴ともつかない声が聞こえてきます。
先ほどの館長さんとのやり取りを思い出しました。
館長「今日は天気が良くていいですよ。」
私「そうですね。あと、地震だけは注意ですね。何かあれば、すぐに避難します。」
館長「ここは、高低差が50mあるから。道も、最近整備してちゃんと通れますよ。」
確かに!この道の整備は、さぞや骨が折れたことでしょう。
なんてことを思い出しながらよろよろ歩いていたら、すっかり置いてけぼりです。
この、複雑な林道を超えると、そこは、
海です!
予定のページ数を超えました。
まだ、何の活動報告もしてないのに。「あかはに探検隊」報告の再現?
こんなペースでよいでしょうか。*修学旅行までにはなんとか‥。
つづく
新たな仲間が加わったことに、早速3年生が気づいたようです。どんな仲間か紹介しようと写真撮影を試みましたが、泳ぎが素早すぎてとてもとらえられません。
興味がある方は、いつものごとくお子さんにお尋ねください。
今日は、2年生で算数の研究授業がありました。
◆2年算数「まとめて考える」
相変わらずスタートに勢いがあります。
今日の話題は以下の通り。
教師「では、今日は何を考えますか。」
子供「残ったおさるさんは何匹か知りたい。」
子供たちは、ちゃんと今日の学習の目当てにつながる課題が持てるようになっています。
初めての学級でいきなりこれをやると…、「おさるさんが何をしてるのか知りたい」なんて課題が出たりします。
一応、算数ですからね。
こうして、今日の課題ができました。
後は、いつものやり方で授業が展開していきます。
子供たちは、入れ代わり立ち代わり、黒板の前でそれぞれの考えを発表していきます。
何を指差しているかというと…。
数字の出入りを動作で確認しているところです。ノートの図もご覧の通りです。
そして、授業の後半、計算の方法が二つに絞られ、「まとめて考える」という、本日の授業の核心部分にたどり着きました。
私「それにしても、2年生は物怖じしないで立派だねえ。誰が見に来ても堂々としてる。」
担任「そうなんですよ。」
教頭「担任が一番緊張しとったなぁ。」
*また、余計なことを‥。
今日はさらに続きます。
◆5年ディキャンプ IN表浜ほうべの森
お待たせしました…か?5年生の児童が待ちに待ったディキャンプの報告です。
私事で恐縮ですが、神戸の谷ノ口にあるこちらの施設を初めて見て、その立派さにたまげました。
そうなの?と半信半疑の方は、こちらのURL→http://yanokuchikouen.com/ をご覧ください。
◎入所式
館長さんが子供たちを出迎えてくださいました。
館長さんです。終日、私たちの活動に何かと気を配っていただきました。
代表が誓いの言葉を述べました。
◎海岸でのレクリエーション
早速、”ほうべ”の海に出発です。
太平洋にすっかり馴染んでいる子供たちですから、いつもの調子でのんびり出発しました。海は、目と鼻の先です。
何か、いつもと風景が違います。
道はますます険しさを増し‥、
子供たちからは、歓声とも悲鳴ともつかない声が聞こえてきます。
先ほどの館長さんとのやり取りを思い出しました。
館長「今日は天気が良くていいですよ。」
私「そうですね。あと、地震だけは注意ですね。何かあれば、すぐに避難します。」
館長「ここは、高低差が50mあるから。道も、最近整備してちゃんと通れますよ。」
確かに!この道の整備は、さぞや骨が折れたことでしょう。
なんてことを思い出しながらよろよろ歩いていたら、すっかり置いてけぼりです。
この、複雑な林道を超えると、そこは、
海です!
予定のページ数を超えました。
まだ、何の活動報告もしてないのに。「あかはに探検隊」報告の再現?
こんなペースでよいでしょうか。*修学旅行までにはなんとか‥。
つづく
10月7日4年授業点描
今日は、4年生の特番?みたいになってます。
4年生が版画を制作中と担任から聞き出し、勇んで繰り出したもののなぜか音楽の授業でした。特別教室の関係で時間割を入れ替えたそうな。
ならばさっさと、取材目的変更です。こういうのは簡単にできます。
◆4年音楽「器楽合奏」
早速、パートに分かれて練習してました。
タブレットを覗いています。何かな。見せてもらいました。
私「すごいね。新兵器をつかってる。」
子供「内緒にしてください。」
*ん?
子供「ダンス&ミュージックでやるので。」
*あ、曲名ね。
私「いいよ。」
ということで、約束を果たすために黒塗りにしておきました。
それにしても長い曲名です。
私「これ、覚えてるの?」
そんなの当たり前という顔で、わずか2秒でそらんじてくれました。
ここからは、子供たちの練習ぶりをご覧ください。
昼下がり、職員室から音楽担当教師の焦った声が聞こえてきました。
「あ~っ、全然そろわんかった。間に合うかなぁ…」
どうやらあの後、合奏を試みたようです。
本番は11月13日です。あんなに早く曲名を暗唱できるのなら、きっと大丈夫でしょう。※根拠は薄いですが。
音楽の勢いのまま、図工の取材に突入しました。
◆4年版画「お気に入りの動物?」*多分そうじゃないかなと。
今日が初刷りです。子供たちの中からも、どことなくわくわく感が伝わってきます。
緊張感が高まっています。
自然と友達と助け合う姿が見られました。
出来栄えはどうだったかな。
かなり満足そうです。
今日は午後から教員の研修会があるため、市内全域の小中学校が早帰りです。
とはいえ、午後3時までは家庭で学習するという鉄の掟が確認されました。
紹介が遅れました。
今週より、児童会の運営委員が交代になりました。
まだ見習い中かな。前期の委員さんも心配そうに見守っていました。
前期の皆さん、お疲れさまでした。後期の皆さん、よろしくね。
4年生が版画を制作中と担任から聞き出し、勇んで繰り出したもののなぜか音楽の授業でした。特別教室の関係で時間割を入れ替えたそうな。
ならばさっさと、取材目的変更です。こういうのは簡単にできます。
◆4年音楽「器楽合奏」
早速、パートに分かれて練習してました。
タブレットを覗いています。何かな。見せてもらいました。
私「すごいね。新兵器をつかってる。」
子供「内緒にしてください。」
*ん?
子供「ダンス&ミュージックでやるので。」
*あ、曲名ね。
私「いいよ。」
ということで、約束を果たすために黒塗りにしておきました。
それにしても長い曲名です。
私「これ、覚えてるの?」
そんなの当たり前という顔で、わずか2秒でそらんじてくれました。
ここからは、子供たちの練習ぶりをご覧ください。
昼下がり、職員室から音楽担当教師の焦った声が聞こえてきました。
「あ~っ、全然そろわんかった。間に合うかなぁ…」
どうやらあの後、合奏を試みたようです。
本番は11月13日です。あんなに早く曲名を暗唱できるのなら、きっと大丈夫でしょう。※根拠は薄いですが。
音楽の勢いのまま、図工の取材に突入しました。
◆4年版画「お気に入りの動物?」*多分そうじゃないかなと。
今日が初刷りです。子供たちの中からも、どことなくわくわく感が伝わってきます。
緊張感が高まっています。
自然と友達と助け合う姿が見られました。
出来栄えはどうだったかな。
かなり満足そうです。
今日は午後から教員の研修会があるため、市内全域の小中学校が早帰りです。
とはいえ、午後3時までは家庭で学習するという鉄の掟が確認されました。
紹介が遅れました。
今週より、児童会の運営委員が交代になりました。
まだ見習い中かな。前期の委員さんも心配そうに見守っていました。
前期の皆さん、お疲れさまでした。後期の皆さん、よろしくね。
10月6日2年道徳
季節外れの暑さですが、子供たちは元気です。
2年生で道徳をやるとの情報をキャッチしました。
私「5時間目は、道徳をやるの?」
担任「はい!指導授業を。」
かなりの余裕です。これは見逃せません。
◆2年道徳「ぐみの木と小鳥」
子供に交じって巨体が‥。出鼻をくじかれました。
そういえば、指導授業とは、実習生の授業を指導教諭が指導する授業のことでした。どおりで余裕があるはずです。
そうはいっても、教育実習生にとって本校2回目の授業です。これはこれで伝えがいがありますよ。
はきはきとした物言いで、授業を進めています。
実習生「では、このときの小鳥さんは何を考えていたでしょうか。」
子供「う~ん」「何だろう‥」
実習生「う~ん。難しいかなぁ。じゃあ、ヒントを言います。・・・・・。」
教える方も教えられる方もなかなか苦戦しています。これも、教育実習の”あるある”ですね。
ちょっぴりやる気が空回りしそうなところですが、今度の実習生はなかなかめげませんよ。
最後に、親切にしてもらったリスさんの気持ちになって、小鳥さんに手紙を書きました。
なかなかの集中ぶりです。
実習期間も残り半分です。みんながんばれ!
*今日の1枚
最近、水槽デビューしたフグがいません。よく見ると…。どこにいるかわかりますか?1匹じゃありませんよ。
運がいいと、こんな姿が見られます。
ちなみに、奥にいるカニは本校児童の差し入れです。もう、1か月近くなります。名前はありません(たぶん)。
2年生で道徳をやるとの情報をキャッチしました。
私「5時間目は、道徳をやるの?」
担任「はい!指導授業を。」
かなりの余裕です。これは見逃せません。
◆2年道徳「ぐみの木と小鳥」
子供に交じって巨体が‥。出鼻をくじかれました。
そういえば、指導授業とは、実習生の授業を指導教諭が指導する授業のことでした。どおりで余裕があるはずです。
そうはいっても、教育実習生にとって本校2回目の授業です。これはこれで伝えがいがありますよ。
はきはきとした物言いで、授業を進めています。
実習生「では、このときの小鳥さんは何を考えていたでしょうか。」
子供「う~ん」「何だろう‥」
実習生「う~ん。難しいかなぁ。じゃあ、ヒントを言います。・・・・・。」
教える方も教えられる方もなかなか苦戦しています。これも、教育実習の”あるある”ですね。
ちょっぴりやる気が空回りしそうなところですが、今度の実習生はなかなかめげませんよ。
最後に、親切にしてもらったリスさんの気持ちになって、小鳥さんに手紙を書きました。
なかなかの集中ぶりです。
実習期間も残り半分です。みんながんばれ!
*今日の1枚
最近、水槽デビューしたフグがいません。よく見ると…。どこにいるかわかりますか?1匹じゃありませんよ。
運がいいと、こんな姿が見られます。
ちなみに、奥にいるカニは本校児童の差し入れです。もう、1か月近くなります。名前はありません(たぶん)。
10月5日6年算数
◆6年「比の学習」
6年生の算数の授業にお邪魔しました。
いつも感心するのは、子供たちが担任の話をよく聞いていることと、物おじせずに発言できる児童が何人もいるということです。
比の問題は、これから何度も出てきますので、最初が肝心です。
子供たちは、理解するよう一生懸命に努めていました。
比の値を調べれば、比が等しいかどうかわかりますが、なぜ等しくなるかと言われると…。
6年生には、そんな素朴な疑問も大切にしてほしいな。
*今日のおまけ
今日のおまけは、ちょっとハイレベルです。わかるかなぁ。
比の意味が分かった?とかけまして
高級バッグを見ているお客とときます
<その心は>
それ、「ひかく」ですか?
6年生の算数の授業にお邪魔しました。
いつも感心するのは、子供たちが担任の話をよく聞いていることと、物おじせずに発言できる児童が何人もいるということです。
比の問題は、これから何度も出てきますので、最初が肝心です。
子供たちは、理解するよう一生懸命に努めていました。
比の値を調べれば、比が等しいかどうかわかりますが、なぜ等しくなるかと言われると…。
6年生には、そんな素朴な疑問も大切にしてほしいな。
*今日のおまけ
今日のおまけは、ちょっとハイレベルです。わかるかなぁ。
比の意味が分かった?とかけまして
高級バッグを見ているお客とときます
<その心は>
それ、「ひかく」ですか?
10月4日5年国語
◆5年「注文の多い料理店」
このお話、ご存じの方も多いのでは。宮沢賢治の代表作です。
どんな授業になるんだろうと見守っていましたが、こんな風になるとは‥。
彼女の発言から、次第に議論が白熱していきました。
この後、ちょっと面倒くさい説明になるので、時間のない方は読み飛ばしてください。
課題は、本文中の張り紙(板書の青枠)を読んだあとの紳士の考えについてでした。
議論の焦点は、板書の「いやなことがあっても、一番いいことがある。」という指摘に対して、これは”考え”でよいかという、かなり難しい内容でした。
子供たちは次々と、「それは”感情”で、”考え”ではない」と指摘しました。
それを聞いていた周囲の児童も、次第に議論に乗り出しました。
実はこの話し合い、担任が一番話し合わせたいことではなかったみたいです。でも、子供たちはこれが気になりました。
良かったのは、担任がその話題を遮ったり、無理に結論を出そうとしなかったところです。足りなかったのは、解決のための方向を示さなかったことかな。
考えと感情の違いなんて、大人でも簡単に区別できません。そんな微妙な問題なので、もう少しいろいろな立場からの意見を期待したくなりました。月曜から、なかなか見ごたえのある授業に出会えました。5年生の今後の展開が楽しみです。
このお話、ご存じの方も多いのでは。宮沢賢治の代表作です。
どんな授業になるんだろうと見守っていましたが、こんな風になるとは‥。
彼女の発言から、次第に議論が白熱していきました。
この後、ちょっと面倒くさい説明になるので、時間のない方は読み飛ばしてください。
課題は、本文中の張り紙(板書の青枠)を読んだあとの紳士の考えについてでした。
議論の焦点は、板書の「いやなことがあっても、一番いいことがある。」という指摘に対して、これは”考え”でよいかという、かなり難しい内容でした。
子供たちは次々と、「それは”感情”で、”考え”ではない」と指摘しました。
それを聞いていた周囲の児童も、次第に議論に乗り出しました。
実はこの話し合い、担任が一番話し合わせたいことではなかったみたいです。でも、子供たちはこれが気になりました。
良かったのは、担任がその話題を遮ったり、無理に結論を出そうとしなかったところです。足りなかったのは、解決のための方向を示さなかったことかな。
考えと感情の違いなんて、大人でも簡単に区別できません。そんな微妙な問題なので、もう少しいろいろな立場からの意見を期待したくなりました。月曜から、なかなか見ごたえのある授業に出会えました。5年生の今後の展開が楽しみです。
10月1日研究授業
◆あすなろ学級「いざ、買い物へ!」
9月29日に紹介した買い物練習ですが、いよいよ今日が本番です。
行ってらっしゃい!
ちゃんと買い物ができるかな。
今日は、100円以内の買い物でした。これからも積極的に買い物ができるといいね。
◆1年算数*研究授業
多くの教員に囲まれて、算数の授業が行われました。
何といっても、子供たちの立派な様子をご覧ください。
説明にも積極的に取り組んでいました。
甘えん坊だった1年生が、たくましく成長しています。
※1週間の閉めです。
今週もお付き合いいただきありがとうございました。来週は5年生のデイキャンプを予定しています。良い天気になりますように。
9月29日に紹介した買い物練習ですが、いよいよ今日が本番です。
行ってらっしゃい!
ちゃんと買い物ができるかな。
今日は、100円以内の買い物でした。これからも積極的に買い物ができるといいね。
◆1年算数*研究授業
多くの教員に囲まれて、算数の授業が行われました。
何といっても、子供たちの立派な様子をご覧ください。
説明にも積極的に取り組んでいました。
甘えん坊だった1年生が、たくましく成長しています。
※1週間の閉めです。
今週もお付き合いいただきありがとうございました。来週は5年生のデイキャンプを予定しています。良い天気になりますように。
アクセスカウンター
5
0
9
2
7
1
2
アクセスカウンター
0
6
4
7
4
0
連絡先
〒441-3502
田原市赤羽根町西瀬古87番地
電話:0531-45-2023
ファクス:0531-45-3960
パブリック
汎用データベース
各種募集・案内
タイトル | 1/18 田原菜の花エコプロジェクト感謝祭2025 |
---|---|
カテゴリ | 総合 |
概要 |
タイトル | 菜の花エコ・エネルギーツアー2025 |
---|---|
カテゴリ | 総合 |
概要 |
タイトル | 12/14〜2/24 豊橋総合動植物公園70thスペシャル |
---|---|
カテゴリ | 総合 |
概要 |
タイトル | 12/22 もちつきぺったん |
---|---|
カテゴリ | 音楽 |
概要 |
タイトル | 1/25・26 科学の祭典2024 |
---|---|
カテゴリ | 理科 |
概要 |
タイトル | 1/25 CAEA渥美半島環境教育フォーラム2024 |
---|---|
カテゴリ | 総合 |
概要 |
タイトル | 1/18 貝のランプシェードを作ろう |
---|---|
カテゴリ | 総合 |
概要 |
タイトル | 1/5 餅祭 |
---|---|
カテゴリ | 総合 |
概要 |
タイトル | 12/22 野球教室 |
---|---|
カテゴリ | 体育 |
概要 |
タイトル | 1/18 ザック先生とアメリカンドッジボール |
---|---|
カテゴリ | 英語 |
概要 |