田原市立赤羽根小学校のホームページへようこそ!
日誌
2022年6月の記事一覧
6月29日生活点描
◎朝の風景
子供「うわー」「すごーい」「でかーい」
朝から子供の騒ぎ声が聞こえてきます。何か見つけたみたい。
”例のやつ”でしょうか。
私「何がいたの?」
子供「これ!」
子供「ヤモリ、ヤモリ!」
ヤモリにとっては不覚をとりましたね。
その後ですか?
子供「飼いたーい。」
教主「ヤモリは家の守り神だからねえ。元居た場所に戻したら?」
無事に下駄箱の裏に戻っていきました。
◎1年教室前廊下
暑さばかりが目立ってますが、この場所だけは涼しい風が吹いていました。
昨年は全校児童と七夕飾りを作って楽しんだんですけどね。まんまと一歩先を行かれちゃいましたね。さすが1年生。
◆あすなろ/すぎのこ学級~お客さんのいる授業~
朝の会から、お客さんを迎えて生活の様子を見てもらいました。
ちょっと気になりますか。
でも、授業が始まればこの通り。
いつものように、勉強に頑張る姿が見られました。
◎昼の長放課
昨日に続いて、遊び場制限です。
本日の暑さ指数33℃
悩ましい日が続きます。
子供「うわー」「すごーい」「でかーい」
朝から子供の騒ぎ声が聞こえてきます。何か見つけたみたい。
”例のやつ”でしょうか。
私「何がいたの?」
子供「これ!」
子供「ヤモリ、ヤモリ!」
ヤモリにとっては不覚をとりましたね。
その後ですか?
子供「飼いたーい。」
教主「ヤモリは家の守り神だからねえ。元居た場所に戻したら?」
無事に下駄箱の裏に戻っていきました。
◎1年教室前廊下
暑さばかりが目立ってますが、この場所だけは涼しい風が吹いていました。
昨年は全校児童と七夕飾りを作って楽しんだんですけどね。まんまと一歩先を行かれちゃいましたね。さすが1年生。
◆あすなろ/すぎのこ学級~お客さんのいる授業~
朝の会から、お客さんを迎えて生活の様子を見てもらいました。
ちょっと気になりますか。
でも、授業が始まればこの通り。
いつものように、勉強に頑張る姿が見られました。
◎昼の長放課
昨日に続いて、遊び場制限です。
本日の暑さ指数33℃
悩ましい日が続きます。
6月28日授業点描
◆2年道徳「しょうかいします」
学校内の好きな場所、もの、ひと、時間紹介する活動でした。
2年生は、授業の決まりを守る強化期間中ですが、どんな様子かな。
子供たちの集中度も徐々に上がってきています。
黒板を見ると、子供たちの意見がたくさん出されていますね。
今後の展開に期待しましょう。
◆5年国語「文の組み立て」
廊下に響く担任の声に導かれるように、立ち寄ってみました。
担任「~。で、こういうのを逆説と言います。」
子供「はぁ。」
担任「じゃあ、この『雨が降ったら運動会は中止だ』は、いつの出来事?」
子供「?」
担任「昨日?今日?明日?」
子供「あ・す?」
担任「だよね。これを仮定と言います。」
わずか3か月ですが、堂々と教壇に立ってます。子供たちもよく話を聞いています。
子供との対話が増えると集中力が増します。子供同士の対話が増えると理解が深まります。教師の世界もなかなか奥が深い。
◆3年何かの実験中
何だと思います?今度3年生に聞いてみようかな。
◆6年国語「インターネットの投稿を読み比べよう」
授業はさておき‥※別に他意はありませんよ。
教室を見渡したら、いろいろ発見がありました。
整理整頓◎
できてますねぇ。こういうのって、とても大事なんです。良い授業は良い環境から。
ロッカーの上に、すごいものを見つけてしまいました。海岸に打ち上げられた”ダイオウイカ”を発見したときの心境です。※まだ発見したことはないけど。
いよいよ6年生が、本気を出してきたみたい。次の集計は金曜日の予定です。
*今日のベストショット
2階女子トイレです。他の階もがんばってね。
学校内の好きな場所、もの、ひと、時間紹介する活動でした。
2年生は、授業の決まりを守る強化期間中ですが、どんな様子かな。
子供たちの集中度も徐々に上がってきています。
黒板を見ると、子供たちの意見がたくさん出されていますね。
今後の展開に期待しましょう。
◆5年国語「文の組み立て」
廊下に響く担任の声に導かれるように、立ち寄ってみました。
担任「~。で、こういうのを逆説と言います。」
子供「はぁ。」
担任「じゃあ、この『雨が降ったら運動会は中止だ』は、いつの出来事?」
子供「?」
担任「昨日?今日?明日?」
子供「あ・す?」
担任「だよね。これを仮定と言います。」
わずか3か月ですが、堂々と教壇に立ってます。子供たちもよく話を聞いています。
子供との対話が増えると集中力が増します。子供同士の対話が増えると理解が深まります。教師の世界もなかなか奥が深い。
◆3年何かの実験中
何だと思います?今度3年生に聞いてみようかな。
◆6年国語「インターネットの投稿を読み比べよう」
授業はさておき‥※別に他意はありませんよ。
教室を見渡したら、いろいろ発見がありました。
整理整頓◎
できてますねぇ。こういうのって、とても大事なんです。良い授業は良い環境から。
ロッカーの上に、すごいものを見つけてしまいました。海岸に打ち上げられた”ダイオウイカ”を発見したときの心境です。※まだ発見したことはないけど。
いよいよ6年生が、本気を出してきたみたい。次の集計は金曜日の予定です。
*今日のベストショット
2階女子トイレです。他の階もがんばってね。
6月27日授業点描
*途中経過
梅雨空を眺めながら教室で楽しめればと思って始めた本企画ですが、あっという間に梅雨が明けてしまった。
折角なので、もうちょっと続けましょうかね。
<ここまでの記録>
1年 記録なし ※3mオーバーのすごいのがあったんですけど、残念ながらはさみを使ってましたので‥。
2年 130cm
3年 122cm
4年 90cm
5年 記録不明 ※作品が行方不明です。風で飛ばされたかも。
6年 135cm
先生 245cm
容赦のない職員の参加があった模様です。残念ながら名前がないんだなぁ。私ですか?いえいえ、すっかり圏外です。
◆あすなろ/すぎのこ学級 算数
あすなろ学級は、合同で数字の書き表し方を学んでいました。今日は3桁です。
こちらはすぎのこ学級です。
先週お邪魔した時より、足し算のスピードがずいぶん速くなっていました。
子供「どこまでやりますか。」
担任「最後までだよ。」
子供「ふー。」
忍耐力も付けていってね。
◆3年算数「10倍の計算」
相変わらずの集中ぶりです。
担任「10倍するから、これに0を加えます。」
子供「ふむふむ」
担任「で、こうなるね。」
子供「そう、そう。」
担任「はい。じゃあ、今日の勉強終わっちゃった。」
子供「えー、早すぎー。」
なかなかの反応です。
担任「じゃあ、まとめるよー。」
*本日のベストシーン
あくまでもトイレのことです。
1階女子トイレのスリッパがぴかぴかでした。
心を込めて使っている子供たちの心が伝わってきます。
梅雨空を眺めながら教室で楽しめればと思って始めた本企画ですが、あっという間に梅雨が明けてしまった。
折角なので、もうちょっと続けましょうかね。
<ここまでの記録>
1年 記録なし ※3mオーバーのすごいのがあったんですけど、残念ながらはさみを使ってましたので‥。
2年 130cm
3年 122cm
4年 90cm
5年 記録不明 ※作品が行方不明です。風で飛ばされたかも。
6年 135cm
先生 245cm
容赦のない職員の参加があった模様です。残念ながら名前がないんだなぁ。私ですか?いえいえ、すっかり圏外です。
◆あすなろ/すぎのこ学級 算数
あすなろ学級は、合同で数字の書き表し方を学んでいました。今日は3桁です。
こちらはすぎのこ学級です。
先週お邪魔した時より、足し算のスピードがずいぶん速くなっていました。
子供「どこまでやりますか。」
担任「最後までだよ。」
子供「ふー。」
忍耐力も付けていってね。
◆3年算数「10倍の計算」
相変わらずの集中ぶりです。
担任「10倍するから、これに0を加えます。」
子供「ふむふむ」
担任「で、こうなるね。」
子供「そう、そう。」
担任「はい。じゃあ、今日の勉強終わっちゃった。」
子供「えー、早すぎー。」
なかなかの反応です。
担任「じゃあ、まとめるよー。」
*本日のベストシーン
あくまでもトイレのことです。
1階女子トイレのスリッパがぴかぴかでした。
心を込めて使っている子供たちの心が伝わってきます。
6月23日授業点描
◆1年生活科「学校探検」
あ、目があっちゃった。
子供「ケラケラ」
私「何を描いているの?」
子供「校舎」
私「何の授業?」
子供「生活」
あちらこちらで、子供たちが何かを描きこんでいます。どんなまとめになるのかな。
◆すぎのこ学級
タブレット活用中です。
担任は、本校のITC推進教諭です。引き出しは豊富ですよ。
それはさておき、あすなろ/すぎのこ学級自慢のいちごが大変なことになっていました。
私「どうしたんだろう。あんなに青々していたのにね。」
担当「アルコール消毒の液がかかったんでしょうか?」
私「あまり聞かないですよねえ。」
こればかりは、専門家でないとわかりません。どなたか詳しい方が見えましたら、情報提供をお待ちしています。担任は、そろそろ片づけると言っていました。
◆3年算数「◯付け」
担任の◯付けを待っていました。えらく仲良さげですが、ちょっとくっつきすぎですよ。
こちらは、いち早く合格をもらった子供たちです。
地図記号かるたを楽しんでいました。
子供「先生も一緒にやろ!」
私ですか?ひょっとして人気が出てきた?
*経過報告
じわじわと参加者が増えてきました。
明日、今週の最長記録を発表します。※忘れてなければ。
あ、目があっちゃった。
子供「ケラケラ」
私「何を描いているの?」
子供「校舎」
私「何の授業?」
子供「生活」
あちらこちらで、子供たちが何かを描きこんでいます。どんなまとめになるのかな。
◆すぎのこ学級
タブレット活用中です。
担任は、本校のITC推進教諭です。引き出しは豊富ですよ。
それはさておき、あすなろ/すぎのこ学級自慢のいちごが大変なことになっていました。
私「どうしたんだろう。あんなに青々していたのにね。」
担当「アルコール消毒の液がかかったんでしょうか?」
私「あまり聞かないですよねえ。」
こればかりは、専門家でないとわかりません。どなたか詳しい方が見えましたら、情報提供をお待ちしています。担任は、そろそろ片づけると言っていました。
◆3年算数「◯付け」
担任の◯付けを待っていました。えらく仲良さげですが、ちょっとくっつきすぎですよ。
こちらは、いち早く合格をもらった子供たちです。
地図記号かるたを楽しんでいました。
子供「先生も一緒にやろ!」
私ですか?ひょっとして人気が出てきた?
*経過報告
じわじわと参加者が増えてきました。
明日、今週の最長記録を発表します。※忘れてなければ。
6月22日「あじさい読書週間」開催中
*こぼれ話
いつもの掲示板をいったん模様替えしました。
今朝の朝会で、新聞紙の長切り競争を紹介したんですけどね。梅雨空の下、読書に疲れたときのリフレッシュです。
さっそく、5年生がチャレンジです。好奇心旺盛で◎です。さすが高学年。出来栄えもよさそうです。
うわぁ!
すごいのが来た。
どんな展開となりますか。今後の報告にご期待ください。
◆あじさい読書週間
ということで、図書室の様子を2時間目の長放課に取材に行きました。
私「あっ、あぶない。大丈夫?」
渡り廊下でこけた子供を発見しました。
彼「大丈夫、大丈夫。早く行かないと‥。」
私「本を借りに行くの?」
彼「ううん。もう借りてるから。読みに行くの。」
短い時間ですが、それでもお気に入りの本を読みたいと夢中になっている彼の姿にちょっと感動しちゃいました。
学年を超えて本探ししてます。こういう姿もいいですね。
あっ、さっきの彼だ。
話しかけるのはやめておきます。
こちらが、あじさい読書週間の企画です。
もう、二つハンコが押してある。三つそろうと、いいことがあるのかな。
こちらの彼女は、本を借りたご褒美のしおりを選んでいました。図書委員も頑張っていますね。
放送「キンコンカンコン~♩」
放課終了の予鈴です。
6年児童「お~い。ハンコを押して~」
図書委員「もう時間だから、次に来て。」
6年児童「えー、じゃあ、紙だけここに置かして。」
1年児童「だめだよねえ。もう6年生なのに。来年は中学生だよ。」
ただ者ではありません!
あっ、さっきの児童も足元に気を付けながら教室に戻っていきました。
読書週間は、あと残り2日です。
いつもの掲示板をいったん模様替えしました。
今朝の朝会で、新聞紙の長切り競争を紹介したんですけどね。梅雨空の下、読書に疲れたときのリフレッシュです。
さっそく、5年生がチャレンジです。好奇心旺盛で◎です。さすが高学年。出来栄えもよさそうです。
うわぁ!
すごいのが来た。
どんな展開となりますか。今後の報告にご期待ください。
◆あじさい読書週間
ということで、図書室の様子を2時間目の長放課に取材に行きました。
私「あっ、あぶない。大丈夫?」
渡り廊下でこけた子供を発見しました。
彼「大丈夫、大丈夫。早く行かないと‥。」
私「本を借りに行くの?」
彼「ううん。もう借りてるから。読みに行くの。」
短い時間ですが、それでもお気に入りの本を読みたいと夢中になっている彼の姿にちょっと感動しちゃいました。
学年を超えて本探ししてます。こういう姿もいいですね。
あっ、さっきの彼だ。
話しかけるのはやめておきます。
こちらが、あじさい読書週間の企画です。
もう、二つハンコが押してある。三つそろうと、いいことがあるのかな。
こちらの彼女は、本を借りたご褒美のしおりを選んでいました。図書委員も頑張っていますね。
放送「キンコンカンコン~♩」
放課終了の予鈴です。
6年児童「お~い。ハンコを押して~」
図書委員「もう時間だから、次に来て。」
6年児童「えー、じゃあ、紙だけここに置かして。」
1年児童「だめだよねえ。もう6年生なのに。来年は中学生だよ。」
ただ者ではありません!
あっ、さっきの児童も足元に気を付けながら教室に戻っていきました。
読書週間は、あと残り2日です。
6月20日あすなろ学級「算数」
◆あすなろ学級/算数「星の数はいくつかな?」
それぞれ、自分のやり方で星を数えていました。
下の彼女の方法は何かな。
この通りです。
いきなり、高度な方法を選んでますね。担任の思惑通り?
こちらの彼女はというと‥。
彼女「121,122,123,~」
星にナンバリングをしながら、根気よく数えていました。
彼女は、数を順番に数える特訓中です。星にしるしをつけながら、担任と数を読み上げています。
あ、背伸びしてますね。終わったのかな。
あっちの彼女「196個あった。」
担任「まだ言わないでね。」
こっちの彼女「えっ?!じゃあ、変えとこ。」
担任「あっ、変えないでね。正しいかどうかわからないから。じゃあ、どうやったか発表してくれる人」」
彼女「10個のかたまりを丸で囲んで、それが20個。余りが7個あるから207個です。」
素晴らしい答えです。
で、こうなりました。
担任「みんな違うねぇ。じゃあもう一度数えてみるか。誰のやり方でやる?」
子供「これ~。」
担任「そうか、じゃあ、番号をつけて数えるか。」
担任の思惑が外れた?でも、そんな素振りはちっとも見せません。ベテラン教師の余裕でしょうか。
子供「あー、何かわからんくなってきた。」
担任「そう?じゃあ今度は、10個のかたまりで数えようか。」
ついにここまでたどり着きましたよ。
残念ながら、今日の参観はここまで。さらに学びは続きます。
*おまけ~順調に育っています。
この後、衝撃写真が出ます。心臓の弱い方はご遠慮ください。
私「何をしているの?何かいいものがあるのかな。」
子供たち「カエル~。」
子供「あっ、おったー。そこ、そこ」
私「へー、どんなカエルか見せて。」
こいつでしたか!!
5倍ぐらいになっとる。
それぞれ、自分のやり方で星を数えていました。
下の彼女の方法は何かな。
この通りです。
いきなり、高度な方法を選んでますね。担任の思惑通り?
こちらの彼女はというと‥。
彼女「121,122,123,~」
星にナンバリングをしながら、根気よく数えていました。
彼女は、数を順番に数える特訓中です。星にしるしをつけながら、担任と数を読み上げています。
あ、背伸びしてますね。終わったのかな。
あっちの彼女「196個あった。」
担任「まだ言わないでね。」
こっちの彼女「えっ?!じゃあ、変えとこ。」
担任「あっ、変えないでね。正しいかどうかわからないから。じゃあ、どうやったか発表してくれる人」」
彼女「10個のかたまりを丸で囲んで、それが20個。余りが7個あるから207個です。」
素晴らしい答えです。
で、こうなりました。
担任「みんな違うねぇ。じゃあもう一度数えてみるか。誰のやり方でやる?」
子供「これ~。」
担任「そうか、じゃあ、番号をつけて数えるか。」
担任の思惑が外れた?でも、そんな素振りはちっとも見せません。ベテラン教師の余裕でしょうか。
子供「あー、何かわからんくなってきた。」
担任「そう?じゃあ今度は、10個のかたまりで数えようか。」
ついにここまでたどり着きましたよ。
残念ながら、今日の参観はここまで。さらに学びは続きます。
*おまけ~順調に育っています。
この後、衝撃写真が出ます。心臓の弱い方はご遠慮ください。
私「何をしているの?何かいいものがあるのかな。」
子供たち「カエル~。」
子供「あっ、おったー。そこ、そこ」
私「へー、どんなカエルか見せて。」
こいつでしたか!!
5倍ぐらいになっとる。
6月17日お詫びして訂正します。
◆お詫び
今日は所用のため更新をあきらめて帰ろうとした折、某教諭からのメモ書きを発見!
某教諭 5年算数「少数÷少数」となっていましたが、わざとですか?「小数÷小数」だと思いますが。
私「いやあ、先生だけですよ。こうして訂正してくれるのは。」
某教師「ひょっとして、何か理由があってわざとこうしたかと。違うんですか?」
※その言葉、わざと言ってません?
こんな週末の更新で面目ありません。一応証拠は隠滅しておきます。
今週もお付き合いいただきありがとうございました。
今日は所用のため更新をあきらめて帰ろうとした折、某教諭からのメモ書きを発見!
某教諭 5年算数「少数÷少数」となっていましたが、わざとですか?「小数÷小数」だと思いますが。
私「いやあ、先生だけですよ。こうして訂正してくれるのは。」
某教師「ひょっとして、何か理由があってわざとこうしたかと。違うんですか?」
※その言葉、わざと言ってません?
こんな週末の更新で面目ありません。一応証拠は隠滅しておきます。
今週もお付き合いいただきありがとうございました。
6月16日盛りだくさん
毎日、皆さんにお伝えしたいことが本当に多くて。今日は、かつてない情報量です。どうか、のんびりお付き合いください。
*業務連絡
昨日、本年度1回目の学校公開が終わりました。まずはその報告です。
・参観者数(延べ数)96名
・感想 15通
今回、参観された皆様からは様々なご意見、ご感想を紙面、直接にかかわらずいただきました。来校いただくだけでもありがたいのに、こうして声を届けてくださる、そういう関係を大切にしたいと思います。また、いただいた声をしっかり受け止めて、よりよい教育ができるよう努めてまいります。ご来校いただいた皆様、誠にありがとうございました。
では、いつもの調子で始めます。
◆6年社会「弥生時代」
実は、これだけは昨日の話題です。
弥生時代の代表的な遺跡として「板付遺跡」と書いてあります。
担任「じゃあ、板付遺跡に行ってみようか。」
この後の展開は、何となく予想できたのですが…。
子供「あっ、建物の中に土器がある。」「これは何だろう」
なんと、竪穴式住居の中まで入れるようになってました。
タブレット学習の可能性がまた一つ広がったようです。
◆3年英語活動
ハロールーム(旧PCルーム)から、明るい歓声が聞こえてきたので、予定を変更してちょっと覗いてみました。
数字の歌に夢中でした。
子供「もう1回やりたい!」
こちらはサービスし過ぎ。
◆5年算数「小数÷小数」
くじけずがんばれ!
◆1年”むしバスターズ”参上
お家の方にも参加していただき、歯磨き指導を実施しました。
こちらは、歯染めの様子です。
自分で確認したり、お母さんのチェックが入ったり‥。
続いて、歯ブラシの持ち方から、磨き方、磨く歯の順番と説明は続きます。
おっ、しっかり母さんですね。学習に怠りありません。
と思ったら、どこからか視線を感じます。
未来の小学生でした。
今の小学生とも目が合っちゃった。
こうして学びは続きます。
◆3,4年生初プール
最初にちょっとレクチャーをいたします。本校の水泳授業の実施基準の一部です。
①水温よりも気温の方が高いこと
②水温と気温の合計が44℃以上あること
本日の水温20℃、気温24.1℃
微妙ですねー。でも、実施OK!
後ろ姿からして、なんか寒そう‥。
私「寒くないですか。」
彼女「だ・の・じ・い・で・ず~。」
寒いそうです。
4年生が、水慣れを兼ねて球拾い競争を始めるようです。
担任「じゃあ、始めるけど、叩いたり引っ張ったりしちゃだめだからね。」
子供「はーい。」
担任「用意、・・。こらこら、まだ早い。壁に戻って!」
子供「へっへっへっ」
担任「いい、誰か怪我したら、もうプールなしだからね。」
子供「はぁい。」
見事な仕切りぶりです。本校の”仕切り名人”でした。
*今日のスリッパ
<3階>
<2階>
<1階>
子供「あっ、ちょっと待ってください。」
で、こうなりました。
◆3年社会校外学習
再び3年生の登場です。
赤羽根の西山にある展望台から、赤羽根町を見渡しに出かけました。
みなさん、しっかり学びを深めてきてね。
今後、こちらの報告があるかないかは未定です。
*業務連絡
昨日、本年度1回目の学校公開が終わりました。まずはその報告です。
・参観者数(延べ数)96名
・感想 15通
今回、参観された皆様からは様々なご意見、ご感想を紙面、直接にかかわらずいただきました。来校いただくだけでもありがたいのに、こうして声を届けてくださる、そういう関係を大切にしたいと思います。また、いただいた声をしっかり受け止めて、よりよい教育ができるよう努めてまいります。ご来校いただいた皆様、誠にありがとうございました。
では、いつもの調子で始めます。
◆6年社会「弥生時代」
実は、これだけは昨日の話題です。
弥生時代の代表的な遺跡として「板付遺跡」と書いてあります。
担任「じゃあ、板付遺跡に行ってみようか。」
この後の展開は、何となく予想できたのですが…。
子供「あっ、建物の中に土器がある。」「これは何だろう」
なんと、竪穴式住居の中まで入れるようになってました。
タブレット学習の可能性がまた一つ広がったようです。
◆3年英語活動
ハロールーム(旧PCルーム)から、明るい歓声が聞こえてきたので、予定を変更してちょっと覗いてみました。
数字の歌に夢中でした。
子供「もう1回やりたい!」
こちらはサービスし過ぎ。
◆5年算数「小数÷小数」
くじけずがんばれ!
◆1年”むしバスターズ”参上
お家の方にも参加していただき、歯磨き指導を実施しました。
こちらは、歯染めの様子です。
自分で確認したり、お母さんのチェックが入ったり‥。
続いて、歯ブラシの持ち方から、磨き方、磨く歯の順番と説明は続きます。
おっ、しっかり母さんですね。学習に怠りありません。
と思ったら、どこからか視線を感じます。
未来の小学生でした。
今の小学生とも目が合っちゃった。
こうして学びは続きます。
◆3,4年生初プール
最初にちょっとレクチャーをいたします。本校の水泳授業の実施基準の一部です。
①水温よりも気温の方が高いこと
②水温と気温の合計が44℃以上あること
本日の水温20℃、気温24.1℃
微妙ですねー。でも、実施OK!
後ろ姿からして、なんか寒そう‥。
私「寒くないですか。」
彼女「だ・の・じ・い・で・ず~。」
寒いそうです。
4年生が、水慣れを兼ねて球拾い競争を始めるようです。
担任「じゃあ、始めるけど、叩いたり引っ張ったりしちゃだめだからね。」
子供「はーい。」
担任「用意、・・。こらこら、まだ早い。壁に戻って!」
子供「へっへっへっ」
担任「いい、誰か怪我したら、もうプールなしだからね。」
子供「はぁい。」
見事な仕切りぶりです。本校の”仕切り名人”でした。
*今日のスリッパ
<3階>
<2階>
<1階>
子供「あっ、ちょっと待ってください。」
で、こうなりました。
◆3年社会校外学習
再び3年生の登場です。
赤羽根の西山にある展望台から、赤羽根町を見渡しに出かけました。
みなさん、しっかり学びを深めてきてね。
今後、こちらの報告があるかないかは未定です。
6月15日学校開放最終日
案の定?昨日の観劇会の振り返りからです。お付き合いください。
◆観劇会「ある浜辺の物語」
おさらいです。昨日の観劇会は、田原パシフィックロータリークラブ主催事業の一環で、本校を会場に開催されました。3月1日実施の予定が、コロナの影響で延期されたものです。
後方にみえるのが、主催団体の関係者の皆さんです。報道関係の方も来てますね。
劇がスタートしました。
ちょっと見にくいんですが、スクリーン右手前で素晴らしい歌声を披露しているのが、主人公の”たろう君”です。
カメが出てきたり、
乙姫様が出てきたり‥。
もうお分かりですね。現代版の”浦島太郎”です。現代版ですので、その他にもいろいろ登場しました。
こちらはシアノバクテリア。
太古の地球で酸素を作ってくれた大恩人です。
私は、なんとなく枝豆を食べたくなりました。
そして…。
業界では、これを”飛び道具”といいます。
最後は、素敵な歌声で劇を締めてくれました。
劇のあとは、6年生が取材を受けたり、
主人公の中学生と交流したりする場面も見られました。
逃げてますけど…。
この劇には、とても多くの方がかかわっていたそうです。中には、6年生が昨年の野外キャンプでお世話になった「表浜ほうべの森」のおじさんも劇に登場していたらしいですよ。なんの役か知りたいですか?う◯こです。
人と海のかかわりについて、改めて考える機会になりました。皆様、ありがとうございました。
ようやく追いつきました。ここからが本日の話題です。
◆プール中止
昨日プール開きを迎えた途端に、2日続けてこの有様です。他校も似たり寄ったりでしょうから、一概にうちの体育主任だけが雨男というわけではないんですけどね。なんかね。でも、一番残念がっているのも体育主任ですから。
◆4年総合的な学習「海の学習」
あかばね塾の先生をお呼びしての学習会です。今日のテーマは「海辺の生き物」です。
講師は、昨日の劇にも登場してましたよ。気が付きましたか。うみがめです。
~校長室にて~
私「昨日はありがとうございました。少しお疲れですか?」
講師「いやぁ、昨夜はメンバーとやりすぎまして。」
※何をやったかしりません。
授業では、いつもの先生でした。
もう一つ分かったのは、子供たちが海への関心を随分高めてきたということです。つぶやきやら質問の多いこと。
*業務連絡
新システムが稼働しました。
教員が互いの授業を見合えるよう、授業公開のシステムを作りました。週に1時間から2時間程度の公開です。ときどき、いろいろな先生が授業を見に行くことがありますが、子供たちはびっくりしないでね。
*おまけ
本日、無事に羽化しました。生命の神秘ですね。
◆観劇会「ある浜辺の物語」
おさらいです。昨日の観劇会は、田原パシフィックロータリークラブ主催事業の一環で、本校を会場に開催されました。3月1日実施の予定が、コロナの影響で延期されたものです。
後方にみえるのが、主催団体の関係者の皆さんです。報道関係の方も来てますね。
劇がスタートしました。
ちょっと見にくいんですが、スクリーン右手前で素晴らしい歌声を披露しているのが、主人公の”たろう君”です。
カメが出てきたり、
乙姫様が出てきたり‥。
もうお分かりですね。現代版の”浦島太郎”です。現代版ですので、その他にもいろいろ登場しました。
こちらはシアノバクテリア。
太古の地球で酸素を作ってくれた大恩人です。
私は、なんとなく枝豆を食べたくなりました。
そして…。
業界では、これを”飛び道具”といいます。
最後は、素敵な歌声で劇を締めてくれました。
劇のあとは、6年生が取材を受けたり、
主人公の中学生と交流したりする場面も見られました。
逃げてますけど…。
この劇には、とても多くの方がかかわっていたそうです。中には、6年生が昨年の野外キャンプでお世話になった「表浜ほうべの森」のおじさんも劇に登場していたらしいですよ。なんの役か知りたいですか?う◯こです。
人と海のかかわりについて、改めて考える機会になりました。皆様、ありがとうございました。
ようやく追いつきました。ここからが本日の話題です。
◆プール中止
昨日プール開きを迎えた途端に、2日続けてこの有様です。他校も似たり寄ったりでしょうから、一概にうちの体育主任だけが雨男というわけではないんですけどね。なんかね。でも、一番残念がっているのも体育主任ですから。
◆4年総合的な学習「海の学習」
あかばね塾の先生をお呼びしての学習会です。今日のテーマは「海辺の生き物」です。
講師は、昨日の劇にも登場してましたよ。気が付きましたか。うみがめです。
~校長室にて~
私「昨日はありがとうございました。少しお疲れですか?」
講師「いやぁ、昨夜はメンバーとやりすぎまして。」
※何をやったかしりません。
授業では、いつもの先生でした。
もう一つ分かったのは、子供たちが海への関心を随分高めてきたということです。つぶやきやら質問の多いこと。
*業務連絡
新システムが稼働しました。
教員が互いの授業を見合えるよう、授業公開のシステムを作りました。週に1時間から2時間程度の公開です。ときどき、いろいろな先生が授業を見に行くことがありますが、子供たちはびっくりしないでね。
*おまけ
本日、無事に羽化しました。生命の神秘ですね。
6月14日学校公開2日目
<業務連絡>
昨日から学校公開日がスタートしています。明日6/15までの予定です。
ご家族の方ならどなたでも参観できますので、よろしければお子さんの様子を見にきてください。なお、感想用紙を用意してありますので、お気づきの点等をぜひお知らせください。今後の業務改善に生かしてまいります。
◎昨日(6月13日)の報告
◆学校保健委員会
テーマはこちらです。保健委員の子供たちが大活躍してくれました。
こちらはメラトニン。眠気を誘うホルモンです。
興味津々です。
こちらがブルーライト軍団。*たしか、そんな名前だったかと。
あっ、連れていかれちゃった。
人の体内時計が正常に働いていれば、メラトニンが正しく分泌されて、しっかり眠れるそうです。
体内時計を狂わす最大の敵がブルーライトというわけですね。
ただし、ブルーライトもちゃんと人間の役に立っているそうで、目覚めた後、活動できる体に切り替わるためには、ブルーライトをたっぷり含んだ太陽光を浴びることが大切なんだそうですよ。
後半は、眼科の医療器具メーカーから講師をお招きし、お話を伺いました。
専門的な内容を分かりやすい資料で説明してくれました。
子供たちは興味深く聞いており、リアクションも多く見られました。たまに羽目を外しそうで、職員はドキドキしていたかも。
講師の方は、アラサー・新婚・蒲郡出身とのこと。余計でしたか?
◆救急救命法講習会
学校保健委員会終了後、PTA委員を対象に開催しました。
プールの季節を前に、毎年実施しています。今年は親子ボディーボード教室も予定していますしね。何かがあってはいけませんが、たとえ何かがあっても命を救うための万全の準備です。
教頭「あなたは救急車を呼んでください。あなたはAEDを持っきてください。」
率先して、身体を張った訓練ぶりを見せてくれました。
この後は、各委員さんと本校職員の訓練の様子をご覧ください。
◎心臓マッサージ
消防士「骨は折れるものです。恐れてはいけません。マッサージを続けることが大切です。」
命の重さを感じさせる言葉です。
◎AED
教師「離れてくださーい。」
心臓マッサージを再開します。
◎PTA委員会
写真はありませんが、校区の危険個所や親子ボディーボード教室について話し合いました。
ということで、盛りだくさんの1日となりました。
そして、本日は田原パシフィックロータリークラブ主催の観劇会を本校で開催します。
その様子は、このあと紹介できるかどうか‥。
気長にお待ちください。
昨日から学校公開日がスタートしています。明日6/15までの予定です。
ご家族の方ならどなたでも参観できますので、よろしければお子さんの様子を見にきてください。なお、感想用紙を用意してありますので、お気づきの点等をぜひお知らせください。今後の業務改善に生かしてまいります。
◎昨日(6月13日)の報告
◆学校保健委員会
テーマはこちらです。保健委員の子供たちが大活躍してくれました。
こちらはメラトニン。眠気を誘うホルモンです。
興味津々です。
こちらがブルーライト軍団。*たしか、そんな名前だったかと。
あっ、連れていかれちゃった。
人の体内時計が正常に働いていれば、メラトニンが正しく分泌されて、しっかり眠れるそうです。
体内時計を狂わす最大の敵がブルーライトというわけですね。
ただし、ブルーライトもちゃんと人間の役に立っているそうで、目覚めた後、活動できる体に切り替わるためには、ブルーライトをたっぷり含んだ太陽光を浴びることが大切なんだそうですよ。
後半は、眼科の医療器具メーカーから講師をお招きし、お話を伺いました。
専門的な内容を分かりやすい資料で説明してくれました。
子供たちは興味深く聞いており、リアクションも多く見られました。たまに羽目を外しそうで、職員はドキドキしていたかも。
講師の方は、アラサー・新婚・蒲郡出身とのこと。余計でしたか?
◆救急救命法講習会
学校保健委員会終了後、PTA委員を対象に開催しました。
プールの季節を前に、毎年実施しています。今年は親子ボディーボード教室も予定していますしね。何かがあってはいけませんが、たとえ何かがあっても命を救うための万全の準備です。
教頭「あなたは救急車を呼んでください。あなたはAEDを持っきてください。」
率先して、身体を張った訓練ぶりを見せてくれました。
この後は、各委員さんと本校職員の訓練の様子をご覧ください。
◎心臓マッサージ
消防士「骨は折れるものです。恐れてはいけません。マッサージを続けることが大切です。」
命の重さを感じさせる言葉です。
◎AED
教師「離れてくださーい。」
心臓マッサージを再開します。
◎PTA委員会
写真はありませんが、校区の危険個所や親子ボディーボード教室について話し合いました。
ということで、盛りだくさんの1日となりました。
そして、本日は田原パシフィックロータリークラブ主催の観劇会を本校で開催します。
その様子は、このあと紹介できるかどうか‥。
気長にお待ちください。
6月10日授業点描
◆4年国語かな?「新聞づくり」
私「何を作っているの?」
子供「新聞です。」
私「何の新聞ですか。」
子供「赤小4年生新聞!」
私「これから記事を書くんだね。」
子供「あ、あそこの班はもう書いています。」
本当だ。
下の彼はイラスト担当みたい。
みなさん、和気あいあいと新聞づくりに精を出していました。
そういえば、本校の同窓会新聞の編集会議がそろそろ始まるころです。
ふと、担当する教頭の顔が浮かびましたが、それはまた別の機会に。※忘れるかもしれませんけど。
◆6年体育
今日の体育はちょっと雰囲気を変えて、健康についての学習です。
担任「では、病原体がもとになって起こる病気を発表してください。」
子供「コロナ」「インフルエンザ」「水ぼうそう」
担任「おー、水ぼうそうは先生、かかったことあるぞ。保育園の時。その時の跡が今でもおなかのところに残っている。」
子供「・・・」
担任「見たい?」→ と言うかと思ったら言わんかった。
担任「まだある?」
子供「かぜ」「狂犬病」「食中毒」
担任「みんな食中毒になったことは?」
子供「・・・」
担任「ないよね。先生もない。あっ、大学生の時、腐った牛乳を飲んで大変な目に、・・どうでもいいか。」
子供「・・・」
どうでもよかったみたいです。
※若干、盛ってます。
◆5年社会「北海道の暮らし」
遠く離れた北国の暮らしは、なかなか想像が難しい。
担任も悪戦苦闘してました。
担任「10ヘクタールってどのくらいかわかるかなぁ。」
すぐさま教科書チェックです。
担任「100m✕100mなんだけど、わかるかなぁ。運動場でも100mないでね。」
学びは続きます。
◆2年図工「粘土」
子供たちが楽しい時間を過ごしていました。
私「何を作っていますか。」
子供「これ」
子供「これ。どう。」
私「これは?」
子供「ケーキ」
私「何ケーキ?」
子供「いちご!」
私「あなたは?」
子供「いか!」
おっしゃる通り!
◆3年音楽
早めに音楽室を切り上げてきた子供たちです。
音楽ワークに取り組み始めました。
調子のよい児童ばかりではないようで‥。
子供「これ、教えてください。」
私ですか?勘弁してください。
*経過報告①
昨日の今日ですからねえ。特に変化なし。
*経過報告②
うれしい報告です。
<3階>
<2階>
<1階>
もう一カ所は、ちょっと立て込んでましたので写真はありません。でも、大丈夫でしたよ。
今週もお付き合いいただきありがとうございました。
私「何を作っているの?」
子供「新聞です。」
私「何の新聞ですか。」
子供「赤小4年生新聞!」
私「これから記事を書くんだね。」
子供「あ、あそこの班はもう書いています。」
本当だ。
下の彼はイラスト担当みたい。
みなさん、和気あいあいと新聞づくりに精を出していました。
そういえば、本校の同窓会新聞の編集会議がそろそろ始まるころです。
ふと、担当する教頭の顔が浮かびましたが、それはまた別の機会に。※忘れるかもしれませんけど。
◆6年体育
今日の体育はちょっと雰囲気を変えて、健康についての学習です。
担任「では、病原体がもとになって起こる病気を発表してください。」
子供「コロナ」「インフルエンザ」「水ぼうそう」
担任「おー、水ぼうそうは先生、かかったことあるぞ。保育園の時。その時の跡が今でもおなかのところに残っている。」
子供「・・・」
担任「見たい?」→ と言うかと思ったら言わんかった。
担任「まだある?」
子供「かぜ」「狂犬病」「食中毒」
担任「みんな食中毒になったことは?」
子供「・・・」
担任「ないよね。先生もない。あっ、大学生の時、腐った牛乳を飲んで大変な目に、・・どうでもいいか。」
子供「・・・」
どうでもよかったみたいです。
※若干、盛ってます。
◆5年社会「北海道の暮らし」
遠く離れた北国の暮らしは、なかなか想像が難しい。
担任も悪戦苦闘してました。
担任「10ヘクタールってどのくらいかわかるかなぁ。」
すぐさま教科書チェックです。
担任「100m✕100mなんだけど、わかるかなぁ。運動場でも100mないでね。」
学びは続きます。
◆2年図工「粘土」
子供たちが楽しい時間を過ごしていました。
私「何を作っていますか。」
子供「これ」
子供「これ。どう。」
私「これは?」
子供「ケーキ」
私「何ケーキ?」
子供「いちご!」
私「あなたは?」
子供「いか!」
おっしゃる通り!
◆3年音楽
早めに音楽室を切り上げてきた子供たちです。
音楽ワークに取り組み始めました。
調子のよい児童ばかりではないようで‥。
子供「これ、教えてください。」
私ですか?勘弁してください。
*経過報告①
昨日の今日ですからねえ。特に変化なし。
*経過報告②
うれしい報告です。
<3階>
<2階>
<1階>
もう一カ所は、ちょっと立て込んでましたので写真はありません。でも、大丈夫でしたよ。
今週もお付き合いいただきありがとうございました。
6月8日校内点描
どなたかの、粋な計らいです。
無事に羽化したら、また紹介しようかな。
◎本日朝会にて、昨年に引き続きはきものを揃える話をしました。今日は、トイレのスリッパが自然にそろうという魔法のような話でした。
その効き目やいかに!魔法が切れそうな6時間目に見に行ってきました。
<1階>
まずまずですかね。
<2階>
ムムム!何が起きた?
2階の男子トイレのスリッパとかけまして
砂浜に上がったウミガメとときます
(その心は)
さんらんしています。
※2回目のネタですけど、とても笑えません。
<3階>
高学年には、ぜひ手本をみせてほしい!
※おまけ
”捨てる神あれば拾う神あり”
使い方、合ってますかね。
何も言わず、二人がそろえてくれました。
一応、目は合いましたけど…。嘘は言えません。
でも、立派な行いです。
無事に羽化したら、また紹介しようかな。
◎本日朝会にて、昨年に引き続きはきものを揃える話をしました。今日は、トイレのスリッパが自然にそろうという魔法のような話でした。
その効き目やいかに!魔法が切れそうな6時間目に見に行ってきました。
<1階>
まずまずですかね。
<2階>
ムムム!何が起きた?
2階の男子トイレのスリッパとかけまして
砂浜に上がったウミガメとときます
(その心は)
さんらんしています。
※2回目のネタですけど、とても笑えません。
<3階>
高学年には、ぜひ手本をみせてほしい!
※おまけ
”捨てる神あれば拾う神あり”
使い方、合ってますかね。
何も言わず、二人がそろえてくれました。
一応、目は合いましたけど…。嘘は言えません。
でも、立派な行いです。
6月6日学校評議委員会
本日、今年度1回目の学校評議員会がありました。
最初に申し上げますが、写真はありません。理由は、ちょっと…。撮り忘れました。
以下の方々が委員です。
◎校区会長
◎区長(東、中、西)
◎あかばねこども園長
◎前年度PTA会長
◎同PTA副会長
◎青少年健全育成推進委員
総勢、10名の皆様に、本日委嘱状をお渡しいたしました。
1年間よろしくお願いします。
ということで、授業参観をしていただきました。
ここからは写真がありますよ。
いきなりですが…、1階トイレです。
恥ずかしいとこ見られちゃったなぁ。
で、直しておきました。
これを、「あとの◯◯」と言います。◯◯は考えてね。
◆1年国語「さとうとしお」
砂糖と塩を比較した説明文の入門です。
「塩対応」「塩漬け」・・・。身につまされるのは私だけ?
◆すぎのこ学級算数「少数」/あすなろ学級算数「長さ」
学級で自慢のいちごの栽培です。いつみてもほれぼれします。
まだおすそ分けはないですけどね。
◆3年音楽「曲の感じを生かして歌いましょう」
「なーつーもーちーかづーく はーちじゅうはちや♩」
「パチン!パチン!」
気合入りすぎ。それは凶器です。
◆2年算数「長さ」
担任「定規を出したら、手は膝の上ですよ。」
「授業の決まりを守ろう大作戦」継続中です。
◆4年図工「へんてこ山の物語」
柔らか頭でないと、なかなか難しそうです。
才能あり!
◎2階トイレ
今日はこれが精いっぱい。完璧とはいきませんでした。
◎5年算数「少数のわり算」
担任が法則を力説していました。
◎6年国語「防災ポスターをつくろう」
これは・・・?
今日の雨は、6年の仕業でした。
最初に申し上げますが、写真はありません。理由は、ちょっと…。撮り忘れました。
以下の方々が委員です。
◎校区会長
◎区長(東、中、西)
◎あかばねこども園長
◎前年度PTA会長
◎同PTA副会長
◎青少年健全育成推進委員
総勢、10名の皆様に、本日委嘱状をお渡しいたしました。
1年間よろしくお願いします。
ということで、授業参観をしていただきました。
ここからは写真がありますよ。
いきなりですが…、1階トイレです。
恥ずかしいとこ見られちゃったなぁ。
で、直しておきました。
これを、「あとの◯◯」と言います。◯◯は考えてね。
◆1年国語「さとうとしお」
砂糖と塩を比較した説明文の入門です。
「塩対応」「塩漬け」・・・。身につまされるのは私だけ?
◆すぎのこ学級算数「少数」/あすなろ学級算数「長さ」
学級で自慢のいちごの栽培です。いつみてもほれぼれします。
まだおすそ分けはないですけどね。
◆3年音楽「曲の感じを生かして歌いましょう」
「なーつーもーちーかづーく はーちじゅうはちや♩」
「パチン!パチン!」
気合入りすぎ。それは凶器です。
◆2年算数「長さ」
担任「定規を出したら、手は膝の上ですよ。」
「授業の決まりを守ろう大作戦」継続中です。
◆4年図工「へんてこ山の物語」
柔らか頭でないと、なかなか難しそうです。
才能あり!
◎2階トイレ
今日はこれが精いっぱい。完璧とはいきませんでした。
◎5年算数「少数のわり算」
担任が法則を力説していました。
◎6年国語「防災ポスターをつくろう」
これは・・・?
今日の雨は、6年の仕業でした。
6月3日プール掃除
プール掃除がスタートしました。
子供たちの歓声がプールから響いてきました。
5時間目は5,6年生、6時間目は4年生が合流。そのまま部活動でも掃除という計画です。
写真は5時間目です。
子供たちの奮闘ぶりです。今日中に終わるかな。
こちらは小プール。
まだ時間がかかりそうです。
ちなみに、プール開きは6月14日の予定です。
*おまけ ~たまには策士と呼ばれたい~
私「ちょっと、こちらにおいで。」
子供「何ですか。」
私「あのね、この頃ブランコの柵にのってる人がいるから、見つけたら注意してあげてね。」
子供「あ‥、ちょっとできません。」
私「なんで?」
子供「私ものっていたから。」
正直者が育っています。
PS.今週もお付き合いいただきありがとうございました。登下校中の暑さ対策で、今日から帽子を解禁しました。早速、涼しげな格好の子供たちが多く見られました。
子供たちの歓声がプールから響いてきました。
5時間目は5,6年生、6時間目は4年生が合流。そのまま部活動でも掃除という計画です。
写真は5時間目です。
子供たちの奮闘ぶりです。今日中に終わるかな。
こちらは小プール。
まだ時間がかかりそうです。
ちなみに、プール開きは6月14日の予定です。
*おまけ ~たまには策士と呼ばれたい~
私「ちょっと、こちらにおいで。」
子供「何ですか。」
私「あのね、この頃ブランコの柵にのってる人がいるから、見つけたら注意してあげてね。」
子供「あ‥、ちょっとできません。」
私「なんで?」
子供「私ものっていたから。」
正直者が育っています。
PS.今週もお付き合いいただきありがとうございました。登下校中の暑さ対策で、今日から帽子を解禁しました。早速、涼しげな格好の子供たちが多く見られました。
6月2日1年生活科
◆1年生活「サインをください」
昨日から、職員室の周辺が賑やかです。
子供「失礼します。1年の◯◯です。好きな食べ物はアイスです。サインをください。」
今年もこの時期が来たんだなあと、1年の経過を実感します。
ちなみに子供が好きな食べ物は、
アイス、ケーキ、すし(鉄火巻き、マグロ)、おにぎり(梅干し)、肉、カレーライス、すいか、りんご、きゅうり
だそうです。
◆あすなろ学級/すぎのこ学級
相変わらず、落ち着いて机に向かっています。
それぞれの課題に取り組んでいました。あまり邪魔しちゃいけないね。
*おまけ1
一歩進んで、5歩下がっちゃった。1階トイレです。
で、直しておきました。
3階トイレです。
癒されます。
*おまけ2
「まだ~?」
「まぁだだよー!」
※写真はたぶんイメージです。
昨日から、職員室の周辺が賑やかです。
子供「失礼します。1年の◯◯です。好きな食べ物はアイスです。サインをください。」
今年もこの時期が来たんだなあと、1年の経過を実感します。
ちなみに子供が好きな食べ物は、
アイス、ケーキ、すし(鉄火巻き、マグロ)、おにぎり(梅干し)、肉、カレーライス、すいか、りんご、きゅうり
だそうです。
◆あすなろ学級/すぎのこ学級
相変わらず、落ち着いて机に向かっています。
それぞれの課題に取り組んでいました。あまり邪魔しちゃいけないね。
*おまけ1
一歩進んで、5歩下がっちゃった。1階トイレです。
で、直しておきました。
3階トイレです。
癒されます。
*おまけ2
「まだ~?」
「まぁだだよー!」
※写真はたぶんイメージです。
6月1日生活点描
◆水曜朝会
先日の陸上大会入賞者の表彰がありました。
こちらの3名です。種目と記録はすでにお伝えしましたね。
そして、こちらが大会に出場した面々です。
顧問からは、みんなでもらった賞状だねという話がありました。
続けて、即席で「”速く走る方法”講座」を行いました。
このスピード感、伝わりますか?
ただのピンボケ、手振れという意見もありますが…。
子供からは歓声が上がりましたよ。思わず体が動き出します。
彼もね。
◆放課の風景
5,6年生に、バスケ熱が広がっているようです。
こちらはブランコ熱。
おや?悪い遊びをしている児童がいます。後で叱っておきます。
(君は誰?怒らないから明日、申し出るんだよ。)
こちらは定番のドッジボール。
6女「入ーれーて!」
3男「ジャンケン、ポン!じゃあ、あっちに入って!」
本校ならではの風景です。
先日の陸上大会入賞者の表彰がありました。
こちらの3名です。種目と記録はすでにお伝えしましたね。
そして、こちらが大会に出場した面々です。
顧問からは、みんなでもらった賞状だねという話がありました。
続けて、即席で「”速く走る方法”講座」を行いました。
このスピード感、伝わりますか?
ただのピンボケ、手振れという意見もありますが…。
子供からは歓声が上がりましたよ。思わず体が動き出します。
彼もね。
◆放課の風景
5,6年生に、バスケ熱が広がっているようです。
こちらはブランコ熱。
おや?悪い遊びをしている児童がいます。後で叱っておきます。
(君は誰?怒らないから明日、申し出るんだよ。)
こちらは定番のドッジボール。
6女「入ーれーて!」
3男「ジャンケン、ポン!じゃあ、あっちに入って!」
本校ならではの風景です。
アクセスカウンター
5
1
0
8
7
9
6
アクセスカウンター
0
8
0
8
2
4
連絡先
〒441-3502
田原市赤羽根町西瀬古87番地
電話:0531-45-2023
ファクス:0531-45-3960
パブリック
汎用データベース
各種募集・案内
タイトル | 1/18 田原菜の花エコプロジェクト感謝祭2025 |
---|---|
カテゴリ | 総合 |
概要 |
タイトル | 菜の花エコ・エネルギーツアー2025 |
---|---|
カテゴリ | 総合 |
概要 |
タイトル | 12/14〜2/24 豊橋総合動植物公園70thスペシャル |
---|---|
カテゴリ | 総合 |
概要 |
タイトル | 12/22 もちつきぺったん |
---|---|
カテゴリ | 音楽 |
概要 |
タイトル | 1/25・26 科学の祭典2024 |
---|---|
カテゴリ | 理科 |
概要 |
タイトル | 1/25 CAEA渥美半島環境教育フォーラム2024 |
---|---|
カテゴリ | 総合 |
概要 |
タイトル | 1/18 貝のランプシェードを作ろう |
---|---|
カテゴリ | 総合 |
概要 |
タイトル | 1/5 餅祭 |
---|---|
カテゴリ | 総合 |
概要 |
タイトル | 12/22 野球教室 |
---|---|
カテゴリ | 体育 |
概要 |
タイトル | 1/18 ザック先生とアメリカンドッジボール |
---|---|
カテゴリ | 英語 |
概要 |