日誌

ブログ

小学校の勉強をがんばっています。

 4月21(木) 1年生は、小学校に入学して2週間がたちました。まだ、小学校の生活に慣れていませんが、保育園にはなかったことがいろいろあって興味津々の毎日です。授業も段々と本格的に始まり、今日は、算数と国語、体育と生活の勉強をしました。国語は「はきはき あいさつ」の勉強をしました。みんな、よく手が上がりますが、4時間目は、お腹が減って手がまっすぐ上がりません。

新しい学年のいいスタートができました!

    平成23年の新学期が始まって一週間がたちました。どの子も、いいスタートが切れたようで強いやる気が感じられます。今日は、家庭訪問で運動課外の先生方がいないので、代わりに教頭先生が陸上課外の指導をしました。準備運動の後、ダッシュや基本姿勢での走りを練習しました。ハンドマイクを片手に熱血指導される教頭先生の声に後押しされ、子どもたちは張り切って取り組んでいました。

バイキング給食

卒業を迎える6年生が、小学校最後の給食をバイキング給食で味わいました。普段の給食と少し違った形式で調理員さんが腕によりをかけた料理が並びました。メニューは、赤飯おにぎり、エビフライ、みそ汁、肉団子、フライドポテト、スティック野菜、ラスク、果物、ヨーグルトデザートなどでした。栄養教諭の伊與田先生と調理員さんに感謝です。 
 
 

6年生餅つき体験

3月4日(金) 6年生は、PTA委員さんに手伝ってもらって餅つきを体験しました。できた餅を一つは紅白餅にして家に持ち帰りました。もう一つは、全校児童に配って給食の時に食べてもらいました。小学校生活最後の貴重な体験の1コマとすることができました。
 

6年生を送る会

3月3日(木) 6年生を送る会を行いました。5年生が運営の主体となって、ゲームをしたり思い出のアルバムを見たりして6年生との最後の交流を楽しみました。1年生から5年生まで、お世話になった6年生への感謝の気持ちがあふれていました。
 
 

赤羽根小学校児童会 エコキャップ運動に協力

これまで、赤羽根小学校児童会が中心となってエコキャップ運動をしてきました。これは、発展途上国の子どもに摂取するワクチンの準備に役立てるためです。

3月2日集めてきたペットボトルキャップを田原市青年会議所に渡しました。およそ1万8000個ものキャップを渡すことができました。 
 

3年生 いも餅づくり

2月23日(水)3年生は、先日収穫したじゃがいもを使っていも餅づくりをしました。にんじんの会のちぐさ先生にご指導いただき楽しく取り組むことができました。おいもの甘さがとてもよかったです。
 

2年生で授業研究

2月23日(水)2年生で国語「かさこじそう」の授業研究をやりました。子どもたちは、言葉にこだわって真剣に授業に取り組みました。
 
 

4年生みそ作りに挑戦!

4年生が、2月16日(水)の3・4時間目に「にんじんの会」の方々から、みその作り方を教えて頂きました。
 まずは、柔らかくなった大豆をすり鉢の中に入れ、すりこぎでつぶしていきました。昔からの調理道具のすり鉢の使い方も、「にんじんの会」の方に手をとって教えて頂きました。「麦こうじ」や「米こうじ」の色やにおいにとまどいながらも、つぶした大豆・塩と一緒にしっかりと混ぜ合わせました。最後に、しっかりにぎった「みそ玉」から空気を抜くように、力一杯容器に投げ入れました。
 1年後の5年生になった時に、調理実習や野外活動で手作りみそを使います。みそだけでなく、「たまり」ができるのも今から楽しみです。
 
 

5年生福祉体験

2月16日(水)5年生は、障害を持っている方への理解を深めるために田原市の社会福協議会の方を講師に招き福祉体験を行いました。車いすの操作にとまどう子もいましたがみんな真剣に取り組み、相手を思いやり相手の立場に立って行動することの重要性を学びました。