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おいしかったあ & こわあい!

★6年生バイキング給食

6年生だけの特別給食、バイキング給食を食べに、給食センターへ行ってきました。

まずは、センター内の見学から。

田原市では、毎日約6500食を作っています。

田原市では、卵は全て手で割っているそうです。だから、かきたま汁などをおいしく食べられるんだそうです。因みに、かきたま汁の時には、約3200個の卵を使うそうですよ。

センター内は、様々な区画に分かれていて、安全な給食を提供できるような工夫がたくさんありました。

ご飯を炊いているのは、県内で田原と新城だけだそうです。

混ぜご飯も、センターで混ぜてもらえます。

1200人分の調理ができる大釜がこんなにたくさん。

調理を終え、洗っているところでした。

床の色にも訳があるんですよ。

こんなに大きなしゃもじやお玉を使って調理しているんですね。

さあ、いよいよ手を洗って・・・

バイキング給食のきまりを聞いてから、

センター長さんと、今回よそってくださる調理員さんにごあいさつ。

待ちに待ったバイキング!欲しいものがなくならないように、たくさんあるし、パンやケーキは3つの中から選ぶなど、わくわくが止まりません。

そして、スープは熱々!ありがたい!

普段の給食では出せない焼き餃子もありました。

班ごとに分かれていただきます!

えっ?もうおかわり?はやっ!

「おかわりしたいで、嫌いなものも、がまんして食べたよ!」と、ほとんどの子がおかわりをして、残さずいただきました。

多くの方が、みんなの給食を作ってくださっていることを知り、感謝の気持ちが自然に湧きました。この気持ちを忘れずに、これからもおいしくいただきます!

 

★学校保健委員会

今回のテーマも、「メディアコントロール大作戦!」4,5,6年

1学期にもやりました。直後のにこにこウィークアンケートでは、しっかり気を付けていたようです。が!その後どうなっているでしょう?

ここからは、ホラーなBGMをかけながらお読みください。

まずは、保健給食委員さんからわが校の恐ろしい実態を。

・1日に電子メディアを2時間以上使う子が約半分。

・家でルールがあるけれど、守っていない子35%。

・やめようと思ってもやめられないことがある子76.8%。

・電子メディアの使用で困っていることがあるお家の方約半数!

続いては、かずおメンタルクリニックの大瀧和男先生の講話。

ゲーム障害の話を脳への影響、生活への影響など、様々な角度から教えていただきました。

「1日4,5時間している子はあぶないぞ!」

課金トラブルもとても多いそうです。中には250万円も!

 

ゲーム依存、ネット依存にしないために守りたい6つのこと

①機器は親が貸し与える。②ルールを決め、守れなかった時の約束を決めておく。③スマホを使ってはいけない状況を決めておく。④お金の使い方を決めておく。⑤リアルの生活を豊かに!⑥大人が手本となる。

最後にメディア依存度チェックをしました。10項目のうち5個以上当てはまる場合は危険!

3割くらいの子が危険でした!中には、9個の子も!

心配です。ぜひ、子どもたちが持ち帰った資料をご覧ください。

余談ですが、子どものころ、テレビ1日1時間、ゲームは買ってくれないという厳しい父に、今となっては感謝しかありません。

冬と言えば

冬と言えば思い出す。そう、持久走大会です。

昨今、「歯を食いしばってがんばる」機会が減ったように感じますが、数少ないその機会です!

①自分に勝つ!②応援をがんばる!

この二つのめあての下、どの学年もがんばりました。

6年生は、係の仕事もがんばりながらの参加です。

1年生。運動場を1周したら、外回りを1周してゴールです。約600m。

2年生。1年生と同じ距離です。インフルエンザに襲われ、1週間後に行いました。

3年生。外回りが遠くなり、約800mです。外回りは、PTAの役員さんが見守ってくださいました。

4年生。3年生と同じ距離です。去年の自分に勝てたかな?

5年生は、トラックを2周した後、外の大回り、約1000mです。

6年生は、小学校最後の大会です。熱い戦いでした。

最後の最後に・・・ドラマですねえ。

今回、たくさんの子たちが転びましたが、どの子もすぐに立ち上がり、最後まで懸命に走ることができました。感動!

But 「自分に勝てた人?」と問いかけると、挙手したのは約4割。自分に満足していないようでした。今後の更なるがんばりが期待できそうです。わくわく!

たくさんの応援、ありがとうございました。

わくわく赤小フェス!トリです!

大変お待たせしました。トリはもちろん

6年 劇 「いのち」です。

まずは、リコーダー。

6年にもなると、伴奏や効果音は自分たちで!さすが!

「いのち」をキーワードに、これまでに学び、感じたことを劇にしました。

まずは、地震の時の避難について。

次は、海について。

救急救命の仕方、本当は真上から下にプッシュします!

分かるように伝えるのって、難しい!

離岸流や

カツオノエボシなど

楽しいことがいっぱいある海だけれど、危険と隣合わせです。

最後にみんなで歌ったのは「いのちのうた」です。

実は、この10日ほど前に練習を見た時に、この歌に注文。「みんなが伝えたいことが伝わるように歌って!」

本番を楽しみにしていましたが、胸にズキュン!と伝わって、会場では涙もちらほら。6年生、初めてで最後の学習発表会、最高の贈り物ができたのではないでしょうか。

 

お忙しい中、たくさんの方に観ていただいて、子どもたちも大満足でした。ありがとうございました。

市内では赤羽根だけです!

3年生の消防署の勉強で、赤羽根分署から水難救助隊が駆けつけてくれました。あ!消防団の小川さんも!いつもお世話になります!

救助の訓練の様子を、写真で見たり、画像で見たり。

消「因みに、水難救助隊、市内では赤羽根にしかありません。」

消「週に1、2回、見回りや訓練をしています。」

消「ぼくたちは、何も起きない日が一番うれしいです!」

何も起こらないための鉄則!

①ライフジャケットを着る。②大人と一緒に行く。③天気を気にする。④危ない場所を知っておく。⑤もしもの時の練習をしておく。

外に出て、本物の水上バイクを見せていただきました。

水上バイクは「わたつみ」と「スサノオ」。

実際にどのように救助するのかを見せていただきました。

意識がある場合とない場合で違いました。

最後によ~く見させてもらい、質問タイム。

3年生は、多くの子が質問することができました。すごい!

3「どうして水難救助隊になったんですか?」

消「自分でできることを増やしたいと思って志願しました。」

消「水難救助隊がなかったときは、自分たちで救助することができず、名古屋から飛んできたヘリコプターで救助してもらっていました。自分で助けたいという思いでなりました。」

皆、憧れの眼差しで、真剣に話を聞くことができました。

 

続4・わくわく赤小フェス

昨日、忘れていましたが、12月になりました。

今回は、5年英語「劇 3びきのこぶた」、スピーチ他 です。

まずは、きれいな歌声から。

そして、リコーダー。

そこからは、な、な、なんと!英語に挑戦!

でも、安心してください。ナレーターは日本語ですよ。

お話は、皆さんご存じの「3びきのこぶた」なので、英語を知らない下学年でも、なんとなくわかります。

次々と家がオオカミに吹き飛ばされて、困る子ぶたたち。

一番下の子ぶたのレンガの家は・・・。セーフ!

それにしても、よく英語のせりふを覚えましたね。すごい!

続いては、スピーチ。一人ずつ順番に英語でスピーチ!

ジェスチャー付きで自己紹介。かっこいい!

英語もジェスチャー付きだと、手話みたいに分かりやすいですね。

そして、最後は、はずせないダンス!

これ見た後だと、お昼の放送で曲が流れると、この映像が脳裏に・・・。

自分たちで作り上げた、素敵な発表でした。

続3・わくわく赤小フェス!

お待たせしました。

4年 劇 「赤羽根太郎物語」

4年生が総合的な学習の時間に学習したことを、浦島太郎風に伝えます。

「スズキ、スズキ、鈴木が多いなあ。」

リコーダー演奏すると、竜宮城に着きました。

各所に、子どもたちの楽しいアイデアが散りばめられていました。

竜宮城に着くと、みんなでダンス!

ウミガメについて、教えてもらい、

帰ってきました。一つ目の玉手箱を開けると、

出ました!渡邉さんと名港水族館の方たち。本当にお世話になっています。

わたしたちにできることを教えてもらい、実行します。

そして、二つ目の玉手箱を開けると、乙姫様が・・・。

最後に、元気な歌声を聞かせてくれました。

4年生の劇から、本当に、この海を守ってくれそうな予感が・・・。

他学年のみんなにも、思いは伝わったはず!

続・続・わくわく赤小フェス!

お待たせしました。

3年生 パフォーマンス劇「サーカスのライオン その後・・・」

「サーカスのライオン、思い出しますね。でも、その後だそうですよ。」

はじまり、はじまり~!

まずは、ボディーパーカッション。かっこいい!

お次は、フラフープ。息ぴったり!

うわ!へび~と思ったら、なわとび!上手!

跳び箱は、飛び越すだけでなく、台上前転も!

あれ?失敗?と思ったら、コアラだって!

マットは、アクロバティックな技を披露!

決めポーズは、ライオンです!

ダンスのチームも。すてき!

最後は、3年生から習いだしたリコーダーと歌を披露。

サーカス団の世界一周?いかがでしたでしょうか?

続・わくわく赤小フェス!

2年生 音読劇 「ニャーゴ」です。

国語で習った「ニャーゴ」を中心に発表します。

こんな、大きなネコ「たまおじさん」です。

3匹の子ネズミと「たまおじさん」は、一緒に桃を取りに行くことになりました。

器楽合奏したり、

歌ったり、

踊ったり、

飛び跳ねたりしながら、

みんなで、楽しく表現することができました。

あっ、子ネズミたちを狙っていた「たまおじさん」も、真っ直ぐな子ネズミたちにほだされて、家に帰ったようです。

私たちは、子どもたちが一生懸命演技するかわいい姿にメロメロ・・・

 

続きは、またの機会に・・・お待ちください。

「わくわく赤小フェス!」開催!

11月15日(土)開催されました。

今年度から、わくわく学んだことをいろいろな形で伝えたいという職員の熱い思いから、形を変えました。順に振り返っていきます。

今回は、1年生 劇「サラダでげんき」

「ここで、よし!」大道具を自分たちで移動できます。

国語の教科書に出てくる「サラダでげんき」を劇にしました。

音読の宿題で、下の子が覚えちゃうって家もありますよね。

はじまり、はじまり~

病気のお母さんを元気づけるために、りっちゃんがサラダを作っていると、かわいらしい動物たちが、次々と材料を持ってきてくれます。

もうこの衣装姿を見るだけで、めろめろ~。

でも、それだけじゃありません。

せりふも、はっきり、大きな声!

みんな堂々と演技できてびっくり!

大きなジェスチャーもばっちり!

調味料も入れて、元気になれそうなサラダが出来上がりました!

演技だけじゃありません。

歌ったり、

踊ったり、

手話を使って歌ったりと、

盛りだくさんの20分でした。

約1か月、みんなでがんばってきたので、練習で友達が休んでいても、友達のせりふでもすらすら言える子ばかりだったようですよ。

楽しくがんばりました。いかがでしたでしょうか?

 

 

今を楽しむ!

順番が逆になってしまいましたが、修学旅行の前日、10月22日に1,2年生がのんほいパークに行ってきましたので、お伝えします。

この笑顔で出発!

この日は、あいにくの冷たい雨。う~んと大人の心配をよそに、足取りも軽くるんるんるん♪

まずは、ふれあい体験から

係の方から注意事項を聞いてから

モルモットをもふもふ

順番にもふもふ

ウサギはグループで、はじめはおそるおそる

慣れてくると、みんなでもふもふ

それでも、ウサギは慣れたものです。もっと触って~!

刈った羊の毛も触らせてもらいました。

これは何の骨かなあ。

いろいろな動物の骨も見(触り?)比べました。

しかの角をかぶってみました。

2年生は、やさしくかぶせてあげる子が多かったみたい

ふれあい体験が終わると、シロクマのえさやりの見学。

でっか~い!

そして、お待ちかねのお弁当タイム!

おいしいお弁当をありがとう!

おにぎり何個でもいけそう!

先生!早く食べたいから、早く撮って~!

午後は、2年生が案内してくれるところへ

雨だけど、ライオンさん冷たくないのかなあ

マンドリルと見つめ合い

さすが2年生!いいところ知ってるなあ。来年は、私たちが1年生を連れていってあげなくっちゃ!

冷たい雨が降る中でしたが、みんな前向きに楽しむ姿が見られました。

今の状況を受け入れ、楽しんじゃう。素敵な力です!

きっと動物たちも喜んだでしょうね。