日誌

ブログ

赤羽根音頭を教えてもらいました

 4月14日(火)に、1年生が6年生に赤羽根音頭を教えてもらいました。赤羽根音頭を初めて踊る子どもが多く、「うまくできない。」と戸惑う姿も見られましたが、何度も練習するうちに、振り付けを覚えていくことができました。赤羽根音頭は、これから学校行事で踊ることもあるので、しっかり覚えられるようにしていきます。

退任式

 4月10日(金)に退任式が行われました。本年度は、1名の先生が転出しました。代表児童のお別れの言葉では、クラスや部活動等での思い出をいっぱい伝えました。転出される先生からは、赤小児童との思い出など温かい言葉をいっぱいもらいました。私たちはさらに成長した姿を見せることによって、転出された先生へ感謝の気持ちをこれからも伝えていきたいです。
 

遊具の使い方を教えてもらいました

 4月10日(金)に、4年生に遊具の使い方を教えてもらいました。遊ぶと楽しい遊具も、"正しく使わないと危険"という4年生の話を真剣なまなざしで聞いていました。これからの小学校生活の中で、遊具で遊びながら基礎体力を高めていくとともに、事故が起きないように気をつけてほしいです。

体操服の着替え方を教えてもらいました。

 4月9日(木)に、3年生に体操服の着替え方を教えてもらいました。着替えるために脱いだ服を、いっしょにきれいにたたみました。これから、体操服に着替えるときにも、ひとりできれいに服をたためるといいです。

5年生に校歌を教えてもらいました

 4月8日(水)に、5年生に校歌を教えてもらいました。初めに、5年生の素敵な歌声を聴き、1年生は目を輝かせていました。その後、個別に校歌を教えてもらい、少しずつ歌詞を覚えました。5年生と同じように歌えるようになりたいと、これからも一生懸命練習していくことを期待したいです。

お兄さん・お姉さんと初めての登校と朝の準備

 4月7日(火)に、通学団で初めて登校しました。お兄さん・お姉さんとともに、安全に気をつけながら楽しそうに登校する表情が見られました。学校生活の第1歩を踏み出しました。
  また、登校後は6年生のお世話係の人に、靴箱やロッカーの使い方など、朝の準備の仕方について教えてもらいました。「教えてくれてありがとう。」と言う1年生の表情はうれしさいっぱいでした。


入学式・始業式

 連日、春の嵐が続く中、天候にも恵まれ、4月6日に入学式・始業式を行いました。校長先生からは、3つのメッセージ(①命を守る②あきらめない心をもつ③規則正しい生活を送る)が、新1年生に送られました。かわいらしい新1年生26名を迎え、赤羽根小学校の平成27年度がスタートしました。

五色百人一首大会

 1月20日(火)、全校児童がランチルームに集まって、五色百人一首大会を行いました。子どもたちは、放課や冬休みに一生懸命練習した成果を十分に発揮し、真剣に札を取り合いました。

 上の句を一文字読んだだけで札を取る子もいて驚きました。
 

渥美半島菊花大会

  3・4年生が6月から育てている菊を、サンテパルクで行われている「第25回渥美半島菊花大会」に出品しました。今まで子どもたちは、毎日欠かさず水かけをしたり、アブラムシを駆除するための消毒をしたりなどのお世話を頑張ってきました。

 子どもたちが一人一人輝いているように、菊もそれぞれが世界にひとつだけの花を輝かせています。菊花大会は11月9日(日)まで行われていますので、みなさんぜひご覧ください。
 

ウミガメ放流会

 9月19日(金)、1~4年生がウミガメ放流会に参加しました。名古屋港水族館のウミガメを、赤羽根の海に放流しました。「また、たまごをうみにきてね。」「げんきでね。」と応援する子どもたちの姿が印象的でした。

 最後には、みんなで海岸に落ちているごみを拾い、ウミガメが卵を産みに来れるようなきれいな海にしようと願うことができました。