日誌

ブログ

10月4日 いってらっしゃい

 ◆3年社会科「イオン見学」

3年生が「イオン田原」の見学に行くそうです。

今日の見学には、買い物のミッションもあるそうです。

私「何を買ってくるの?」

子供「私はミニトマト。」

子供「私はサツマイモ。」

子供「私はオクラ。」

予算は500円。なぜか野菜ばかり。理由についてはリサーチ不足でごめんなさい。

担任「奥の人から乗りまーす。」

担任「あれ、一列足りなかったかも。」

ちゃんと全員乗れるでしょうか。

なんとか収まりました。皆さんいってらっしゃい。

◆修学旅行レポート~夕刻の買い物編・清水坂にて~

何にしようかな

「味見しよ」

「おれも」

店員「みなさん、どこから来はったの?」

子供「田原です。」

店員「た・は・ら?」

子供「あー、愛知県の・・・。」

閉店間際で、店員さんもちょっと一息つく頃でしょうか。子供達はちゃんと受け応えできていました。

写真を撮ったら、撮られました。

満喫できたようです。

こちらも。

買い物終了が午後5時40分。その時刻でこの賑わいでした。

→次回、旅館編につづく

◆野外活動リポート~レク編~

ドッジビーが始まりました。

ねらいを決めて。

「いくぞー」

おっ、いいフォーム。

「さあ来い。」

そんな中、”不動の女子”を見つけました。

シーン1

シーン2

シーン3

シーン4

「次は何やるー?」

”どろけい”が始まりました。

「捕まえたー」

「捕まったー」

その3分後。

「なんでいつも俺なの。」

「どんくさいから。」

※あくまでもフィクションです。

「待ってー。」

「どうして私から逃げるの?」

「どろけいだから。」

※やっぱりフィクションです。

このあとは、いよいよ飯盒炊飯です。

→ つづく

※今週もお付き合いいただき、ありがとうございました。

10月3日 早帰り

いきなりですが、今日は早帰り。市内の小中学校一斉です。午後から教員の研修日となっています。子どもたちにとっては骨休めの午後になるのかな。

*骨だけに‥(一言余計でした。)

ということで、今日の話題はこの二つで決まりです。

◆修学旅行レポート~東大寺編~

「これが大仏殿かぁ」「大きいなあ」

添乗員「みんなちょっといいかな。こっちを見て。」

ガイドに変身しました。

添乗員改めガイド「これ、八角灯籠(はっかくとうろう)っていいます。国宝です。一周回ってみて。」

「なになに。」

「ふ~ん」

「・・・」

ガイド「どうでした。人が彫ってあったでしょ。何してた?」

子供「う~ん。楽器を演奏してた。」

ガイド「そうね。楽器が四種類あったんだけど。」

子供「はぁ。」

ガイド「・・・。じゃあ、次行こか。」

*多分こんな感じじゃなかったかと。

子供の記憶に強く残るのは、やはりこちらですかね。

「苦しぃ」

「そうかな」

「余裕じゃん」

「俺なんか、両手でピースできるもんね」

「私なんか、笑顔もつくれるんだから」

「笑顔ならこうでしょ」

「いやいや、これでしょ」

「自然な笑顔が一番」

「そ、そうなんだけど・・」

「じゃあ、このポーズは?」

「ちょっとまねできないかも」

「楽しすぎる」

全員紹介できなくてごめんね。

※写真はイメージです。

ガイド「これが南大門の仁王様ね。口の形、どうなってる?」

彼「あー。」

彼女「んー。」

正解!

★最初で最後の記念撮影★

添乗員さんの計らいで、平城宮跡歴史公園に急遽立ち寄り、記念撮影をしました。なんでかって?それはちょっと言えません。

◎鹿のウ〇コ(以降フン)の自由研究②

鹿のフンは、誰が片付けているのか。正解は、誰も片付けていない。もちろんお土産屋さんが、店前を掃いて片づけることはあるでしょうが、それだけでおいつけるものではありません。何せ、奈良公園の鹿1200頭が一日に排泄するフンが約1トンと言うんですから。でも、奈良公園が鹿のフンで埋まったとか聞きませんよね。そうならないのは、糞虫(ふんちゅう)というコガネムシのおかげらしい。ちょっと信じがたいですが、どんな仕組みになっているか、この後は子供たちの追求に任せたいと思います。来年の修学旅行のテーマは【ふん虫を探せ】になったりして…。

 → つづく

◆野外活動レポート~昼食から入所式編~

津具グリーンパークに到着したのが11時51分。21分遅れです。

職員「運転手さん、とっても優しい運転でしたね。」

職員「カーブなんか、しっかりスピードを落として揺れないようにしてくれてたし。」

養教「おかげで、車酔いが一人も出ませんでした。」

本校職員の高評価、伝わるといいな。

〇昼食

担任「それでは、班ごとに場所を決めて弁当を食べなさい。」

私「いい場所選んだねえ。暑いけれど、屋根があるから多少いいかな。」

そんな中、思い切りこだわりの強い集団がいます。

私「暑いでしょうに。この場所にした決め手は?」

子供「広場の真ん中で自然を感じたいから。」

そう言えば、野活のテーマは「仲良く自然を感じ取ろう」でした。う~ん、ただ者ではない!(のか?)

〇入所式

司会「今から入所式を始めます。」

司会「館長さんのお話」

館長「おっと。いきなりですか。私、館長じゃなくて施設の管理をしている◯◯と言います。」

子供「へー。」

館長改め施設長「そう、担任の先生と同じだね。」

施設長「実は私も田原市の出身です。だから、田原からお客さんが来ると嬉しくてね。」

歓迎されてますよ。表情が固い。そして部屋へ。

私「居心地はどうですか。」

子供「すごくきれい。」

私「居心地はどうですか。」

聞くまでもなかった。

もう聞きませんから。

部屋を覗きに来た女子「男子かわいそー。」

なぜか嬉しそうに言ってる。でも大きなお世話ですね。みんな大満足のようです。ちなみに2年前は大部屋が大人気で、洋室の女子が文句言ってたなあ。

→ つづく

<業務連絡>

今日は一斉下校を出したとたんに雨脚が強まり、徒歩下校する子供達にはずいぶん難儀な思いをさせてしまいました。保護者の方にも心配をおかけしたと思います。諸般の事情でとっさの対応が難しかったとはいえ、今回の反省を今後に生かしてまいります。

 

10月2日 バトンタッチ

◆後期運営委員認証式 

朝会の時間に認証式がありました。

気持ちが入ってる。

先日の選挙で、4名の運営委員が決まりました。

旧運営委員です。一人一人が、この経験で成長できたことを発表しました。とても立派な態度と話しぶりでした。

新しい運営委員です。彼らも一人一人抱負を述べました。こうして大人数の前で話す経験は、必ず力になるでしょう。今後の成長ぶりを期待します。

◆修学旅行レポート~班別学習編~

「行ってらっしゃい」

白銀屋の前を班ごとに出発していきました。

この班は班員が”一頭”増えてます。

今年の班別学習では教員は付き添わず、数カ所のチェックポイントで待機する方法に変わりました。ということで、私もチェックポイントに向かいます。

チェックポイントの興福寺です。120年ぶりに五重塔の保存修理工事が始まってました。運がいいのか悪いのか。

早くもひと班が通過です。

ひまになりました。おや?どこかで見た人が。

もうお分かりですね。まだ気づいていません。

ドキドキします。

担任「うわっ!」

ひまがちょっとつぶれました。

そんなこんなで、最後の班が無事に通過しました。

集合場所は、東大寺中門です。

班長「時間があまりないからちょっと急ぐよ。」

班員「分かったー。」

チームワークよさそう。

ゴールまであとちょっとです。

この先、お食事中の方はご遠慮ください。

◎奈良公園の鹿のウ◯コについての自由研究<その1>

チェックポイントでボーっとしていたら、鹿のウ◯コに2種類あることに気づきました。

コロコロ型

ぺちゃんこ型

でも、なぜでしょう。たまたまお腹がゆるかった?”それにしては、お腹のゆるい鹿が多すぎません?そこで「奈良公園のウ◯コ”」で検索したところ、意外な事実が分かってきました。主な理由は食べ物らしい。通常、野良で草を食んでいる鹿のフンはコロコロしてます。では、ぺちゃんこ型はというと、もうお分かりですか。理由は鹿せんべいらしい。食べ物の違いがこんなところにも影響するんですね。ところで、鹿のウ◯コは誰が掃除しているのでしょうか。奈良公園事務所では一切行っていないそうです。その辺りの謎は、また次回に。興味のある人は、ぜひググってみてください。

◆野外活動レポート~車中編・その2~

<浮かれてる子供とそれに付き合いきれない担任の会話>

子供「いま、どこですか。」

担任「一宮」

子供「えー、い・ち・の・み・や~?!」

子供「なんでー」「名古屋に行くの?」

担任「豊川にもあるの!」

ワイワイやってるうちに、途中休憩の新城総合運動公園に無事着きました。

それにしても暑い。しかし、先に言っておきます。明日はもっと暑くなります。

子供たちが皆元気なのが救いです。トイレ後のわずかな時間に、また何かに興味を持ったようです。

子供「この石、アッツーい。」

子供「ほんと。めっちゃ熱い。先生も持ってー。」

いやです。

<車窓から①>

子供「うわー、ど高いよ。落ちたらやばいじゃん。」

子供「そういうこと言うなよ。」

運転手の話が頭をよぎります。

<車窓から②>

子供「ちょっと涼しくなった。」

子供「高い所だから。」

子供「高いと空気がうすいよね。」

私「分かるの?」

子供「う~ん。ちょっとわかる気がする。」

ほんまかいな。

→ つづく。

 

10月1日 朝から昼から

本日、記事多めです。覚悟してお進みください。

◆朝の会

本校では2学期から、朝の会で”わくわくあかトーク”を週一で実施しています。子供の発信力を育てることと、円滑な人間関係の構築に必要な要素として、特に相手意識を高めることを主眼にしています。内容は、対面式の対話活動です。テーマは、その都度担任が決めたりさいころで選んだりなど、学級裁量です。*ちょっと小難しい説明になっちゃった。

◯2年 

ルールを確認しながら進めていますね。

子供の食いつきはどうかな。経過はまた改めて報告します。

◯3年

朝の会が始まってました。担任が用事で席を外しても、自分たちでさっさと進めていました。

◯4年

担任「今ほしいもので、お金では買えないものってあるかなあ。」

子供「妹。」

ノーコメント。

◆久々のスリッパチェック

1階女子

20点

1階男子

0点 ※初めてかも

直しておきました。

2階女子

70点

2階男子

70点

3階女子

90点

3階男子

40点

すこーし、気のゆるみが出てきているかも‥ですね。

◆なかよし班遊び

暑すぎて、前回延期しての今日でした。

おや。浮かぬ様子の3人です。微妙な距離感。

私「折れたの?」

彼「折れました!」

私「どうして?」

彼「あのお、家で遊んでたら転んだの。」

彼女「あのねえ、自転車で止まろうとして滑ってころんだの。」

彼「違うよぉ。」

私「まあまあ。でも、なんで知ってるの?」

彼女「だってお母さん同士が話してて…。」

すごい情報網。彼女も将来性あり。それにしても、人の骨についてはよく語るねぇ。

ところで彼女を覚えてますか。お家の都合で、週末予定していた100均に行けなかったそう。おまけに頭痛いし。

で、励ましておきました。あれ。何の報告でしたっけ。

閑話休題 ここからなかよし班遊びの報告です。

子供「だるまさんがころんだ。」

子供「ウヒャッ」

子供「ゲラゲラ」

リーダー「集まってー。今度やる遊びを決めるよ。やりたいことを言って。」

子供「ドッジボール」「どろけい」「縄跳び」

リーダー「じゃあ、やりたい遊びに手を挙げてね。」

リーダー「ドッジボールをやりたい人。」

リーダー「どろけいをやりたい人。」

リーダー「ながなわをやりたい人。」

リーダー「じゃあ、どろけいに決定します。」

こうして民主主義も学んでいます。

◆修学旅行レポート③~昼食編~

まだやるの?という声が聞こえそうですが、まだやります。

奈良について早々に昼食です。毎度お世話になっている、若草山の前にある「白銀屋」さんです。大口団体の先客も見えてました。

やれやれ。ひと段落です。

気が利くなぁ。

メニューはカツカレー。ここからは記念写真タイムです。

「ピース」

「ピース」

「ピース」

「おれ、やんない」

「ピース」

「ピース」*貴重な写真です。詳細は言えません。

「ピース、ピース」*息が合っとる。

子供「カツとカレーとライス、どれが好き?」

子供「そんなのどうでもいいじゃん。」

 子供「ねえねえ、カツとカレーとライス、どれが好き?」

子供「えっ、何言ってんの?」

子供「ぼく、ライス。」

※フィクションを含みます。

 

→ つづく。次回はいよいよ奈良見学がスタートします。たぶん。

※本日、野外活動レポートはお休みします。

9月30日「野外活動レポート」もスタートしてしまいました

◆授業点描

まずは今日の話題から二題どうぞ

◯あすなろ学級試し掘り

担任「サツマイモの試し掘りをしました。よかったら見てください。」

もちろん~♪ よくなくても見ちゃう。

すごい。

私「これ、◯◯くんが掘ったの?」

子供「うん」

何と立派なこと。しかもおいしそう。

担任「いくつあるか、数えながらしまおうか。」

子供「1,2,~」

粒ぞろいのイモが12個もありました。

これは、芋堀りの日が楽しみです。

◯1年「体づくり運動」

今日は都合によりすぎのこ学級の担任が指示を出していましたよ。

担当「足をちゃんと組んでね。ピッ!」

なるほどね。そういうことですか。

担任「次はあぐらだよ。」

子供「はて?」

”あぐら”を知らない1年生もいた模様です。

担任「ピッ!」

立ちにく!

◯3年

子供「◯◯ちゃん、うしろ、うしろ!」

子供「なんすか?」

なんでもありません。

*写真はイメージです。

◯4年国語「意味調べ」

当たり前の光景に見えますか?いえいえ、当たり前じゃないんです。何と言っても、伸びしろの大きい学年でしたから、ちゃんと育っていることがうれしくて。

◆野外活動レポート~出発編~

 お待たせしました…か?5年生の野外活動報告です。関心のある方もそうでない方も、こちらもお付き合いください。

 ◯出発式

こちらが出発式を取り仕切る班長の面々です。

 

司会「校長先生のお話。」

私「アー、ユー、レディ?」

子供「あ・・?!イ、イエー。」

 ちょっと攻め過ぎました。

お見送り、ありがとうございます。

あなたもね。

 

運転手さんです。なんか初々しい。

運転手「私、今日が初めてなんです。」

え、営業が?!

運転手「今日行く津具村が。」

う~ん。バスの運転手不足らしいですが、若手のホープのようです。

運転手「入社7年目で、去年まで路線バスを運転してました。4月から観光バスを担当してます。」

やはりホープでした。一抹の不安を抱えつつ、”いざ、津具村へ”。

※何のレポートか分からなくなってきました。

→ 次回、車中編につづく

◆6年修学旅行レポート「車中編」

添乗員「これから2日間、何が楽しみなの。」

子供「しかー」「だいぶつー」「こんぺいとう」

しぶい。

子供「◯◯さーん。」

添乗員「なに?」

子供「去年の6年生で、”お◯◯◯◯し”って覚えてますか?」

添乗員「えー。去年だけで何回も修学旅行に行ってるからねぇ。ちょっと覚えてないかな。で、その”◯◯し”君がどうしたの。」

子供「僕のお兄ちゃん。今日の朝、添乗員さん、僕のこと覚えてるかなぁって言ってたから。」

添乗員「えー、それを先に言ってよ。今の話、言わないでよー。」

たぶん言うと思う。

レクあり、おしゃべりあり、観光案内アリ。そんなこんなでトイレ休憩です。

サービスショット。

2回分のレポートで、まだ奈良に到着せず。先行き不安になりながら、次回につづく。

9月27日「修学旅行レポート」スタート 

お待たせしました(たぶん)。準備万端整っていませんが、本日より「修学旅行レポート」をスタートします。関係者も そうでない方も、それなりにお楽しみただければ‥と。

◆往路にて

◯集合

子供たちが集まってきました。

期待一杯の面々です。

◯出発

実行委員「修学旅行、みんなで楽しむぞー。」

子供「お、お~。」

実行委員「声が小さいのでもう一度やります。」

あるあるですね。でも、なかなか機転が利いてる。

保護者「ちょっといいですかー?!」

担任「どうしました?」

保護者「写真撮らせてー。」

子供「イエー。」

ということで私も撮らせてもらいました。

保護者の皆様に見守られての出発です。そして、こちらは1日目の運転手さんです。

とても素敵なあいさつでした。どんな話だったかって?それがどうしても思い出せなくて‥。こちらは2日間お世話になる添乗員さん。一応バスガイド役も兼ねてます。

添乗員「田原市の小学校では、赤羽根小学校が一番最初の修学旅行かな。」

子供「イエー。」

何でもいいようです。 

→ 次回、車中編につづく

※こんなペースでぼちぼち進みます。野外活動レポートもそのうち始まりますので、もうしばらくお待ちください。

◆続報

昨日の彼女、約束通りやってきましたよ。

彼女「ここでいいかなぁ。」

彼女「なかなか開かない。」

彼女「あっ、割れちゃうかも。」

 彼女「開いた!」

私「上手にできた。ぴかぴかにするならニスをぬるといいよ。分かるかな。”100均”で売ってるんだけどね。」

 彼女「今日、100均に行くので大丈夫です。」

彼女の活動意欲はますます高まってるみたい。なにか大きな目標があるのかな。

*今週もお付き合いいただき、ありがとうございました。

9月26日 生活点描

◆今日の訪問者

彼女が手にしているのは、小さな貝殻です。

彼女「きれいな貝殻を拾ったので、アクセサリーを作りたいんだけど、どうやって穴を開けますか。」

私「う~ん。機械を使ってあけるんだけど、この大きさだと割れちゃうかもねえ。」

彼女「ですよね‥。」

私「でも、自分で開けたいんだよね。」

彼女「はい。」

私「明日の朝、もう一度持っておいで。」

さて、彼女のチャレンジは見事成功するでしょうか。

*業務連絡

「ピッ、ピッ。」

静かな室内に、わずかな電子音が絶え間なく響いています。今日は、図書館のデジタル化と言いますか、バーコードによる本の管理と貸し出しができるよう、蔵書の電子登録がありました。7人がかりです。システムが完成するのはもう少し後になるそうですが、そういう時代なんです。

9月25日 いつのまにか秋の風情です

9月11日以来の更新です。2週間も何してたのとお疑いの方、申し訳ありません。大人の事情です。ということで、今日から平常運転といきますかどうか‥。どうか温かく見守ってください。

◆かわいい訪問者①

「トン、トン」

私「はい、どなた。」

1年生「どんぐりをたくさん拾ったので見てください。」

私「うわぁ、すごい量。どこで拾ったの?」

1年生「運動場の向こう。跳ぶところ。」

砂場だね。今年もたくさんのドングリが実ったようです。

私「これはどうするの。」

1年生「教室で、いろいろな飾りに使います。」

作品ができたら、また紹介できそうです。

◆かわいい訪問者②

養教「4年生が海できれいな貝殻を拾ったので、どうしても校長先生に見てほしいと言って来てますが。」

まかせて!さすが4年生。いきなりはまずいと思ったのか、職員室で取次ぎをお願いしたようです。確か今日はウミガメの学習で近くの海に行っていたはず。そのときの”獲物”ですね。

私「どんな貝を拾ったの?」

子供「これです。」

私の見立てでは、バカガイ、ツメタガイ、ミタマキガイの仲間かな。珍しい貝殻ではないけれど、こうして届けてくれる気持ちがうれしいですね。ありがたく頂戴しました。この後、何かに生まれ変わるかも。

◆5,6年 運営委員会役員選挙

後期の活動方針が決まる大事な選挙です。今日の5時間目に、立候補者のスピーチと選挙がありました。

担当「5年で二人、6年で二人を選びます。みなさん、選ぶ側も責任をもって選んでください。」

前期運営委員のほぼ最後の仕事かな。4人とも、良く通る声で元気に進行役を務めました。※本校では選挙管理委員会はありません。 

立候補した6年生です。

5年生です。

参観者です。言い忘れましたが、今日から学校開放がスタートしています。立候補者のスピーチが始まりました。まずは6年生です。

一人目。

二人目。

三人目。6年生の3人は、挨拶のできる学校にしたいという思いをそれぞれの視点から訴えました。つづいて5年生。

一人目。

二人目。

三人目。

今回、立候補した6人の児童と、スピーチを最後まで真剣に聴いていた子供たちの様子を見ながら、今後に大きな期待をせずにはいられません。投票結果は明日発表です。

◆事務連絡

・9月12~13日 6年修学旅行

・9月19~20日 5年野外活動

無事に終わり、エピソードも満載です。近日中にブログで紹介しますので、乞うご期待! 

9月11日 いろいろ準備が進んでいます。

 ◆あすなろ学級「ポップコーンパーティー」できるかな

担任「子供たちが育てトウモロコシでポップコーンを作ってみます。」

そう聞いたら早速取材です。

担任「◯◯くん。いくつできてるか数えてみて。」

彼「2,4,6~」

すごい。まとめて数える方法をマスターしてる。

それにしても少なくない?みんなで分けたら一人2粒で、残りはジャンケン。

子供「おいしい~♪」

どうやら、パーティーに向けた試食会だったようです。

◆5年家庭科「カレー作り」

家庭科担当「ほんとは授業でカレーはないんですけどね。」

今日はは野外活動に向けて家庭科の応用編のようです。

手洗いも入念に。

協力してできるかな。

作業開始。当初の不安もこの通り。

手際よく野菜の下処理が進みます。

おや。5年生にシェフを発見しました。みんなピーラーを使って皮むきしている中、目を引きます。

あくまでも今日は試食ですので、野菜の量はこんなものです。

どんな具合に仕上がるか。今日の報告はここまで。

◆6年 修学旅行前日

私「何してるのー。」

子供「だいぶつー!」

大仏を描いてたらしい。なんだかんだで盛り上がってきたようです。暑い中お疲れさまでした。

9月10日 授業点描

◆私としたことが・・・

昨日は「重陽の節句」でしたね。 菊の節句とも言います。せっかくのネタを素通りしてしまった。

と思ったら、ちゃんとフォローしてありました。”ぞろ目”は喜ぶ人が多い数字ですが、特に奇数は縁起がいいそうな。その中でも99は最強です。まさに昨日がその日でした。「そうかなあ。7のぞろ目の方がいい」と言う人もいますが、それはまた別の話。

◆2年国語「話し合いのコツ」

今日の授業は「つなぐ」ための聞き方がポイントみたいです。

「そうか、つなげばいいのか」

「おれ、つなぐの得意だから」

「ほんとに?」

「ほ、ん、と。」

つないでないじゃん。

※写真はイメージです。

◆1年体育「跳び箱」

担任「跳び箱の上でジャンプしてポーズね。」

「できた!」

「あらよっ」

「どうだった?」

※写真はイメージです。

◆3年図工「水彩画」

いい所に来ました。

絵の具の合わせ方といい、

色の落とし方と言い、

う~ん。”さま”になってるなぁ。

画伯に認定。

「なんすか?」

なんでもありません。

※もちろんイメージです。

◆あすなろ学級図工

ここでも画伯を発見しました。

◆企画委員会

2時限後の長放課に、企画委員が臨時の話し合いを始めました。

委員長「朝会でクイズをやりたいんだけど。」

委員「僕の好きな食べ物とか?」

おいおい、それでいいの?

委員長「いいね、それ。」

いいのかい!

※一部にフィクションを含みます。

9月9日 5年野外活動(津具キャンプ)の練習

◆火起こしの勉強

5年生の野外活動まで10日を切りました。その日に向けて、いろいろと準備が進んでいます。 

今日は火起こしの勉強と聞いたので早速取材に向かいました。

手作りの炉を使っての火起こし体験です。

暑い中でしたが、長袖にうちわと事前の指導が効いていますね。

担任「じゃあ、火を点けるか。やりたい人。」

子供「は・い」「はい?」

担任「あー、消えちゃったなぁ。でも大丈夫。何回やってもいいから。じゃあ、次にやりたい人。」

子供「はい」「はい」「はい」「はい」「はい」

調子が出てきたみたい。

担任「この次はカレーライスを作るからね。」

近々カレーライスの予定があるご家庭は、ぜひ手伝わせてあげてください。

9月6日 日常の生活が始まってます。

 ◆1年算数「まとめて数える」

担任「じゃあ、言ってごらん」

子供「2,4,6,8,10」

この数え方、これから一生使います。にしても、この時期に学ぶんですねぇ。

担任「では、このバナナはいくつずつ数えたらいいですか。」

はて?!だって4房しかないじゃん。

子供「5つだと思います。」

あ、そういうことか。恥ずかしながら、1年生から教わりました。みなさん、続けて勉強がんばってね。

◆あすなろ学級 図工

集中してるなあ。

私「これはなんて言うんですか。」

担任「アイロンビーズですよ。」

なるほど。そう言うのか。見たことはありましたが。

たくさんの下絵を見つけました。

私「この絵は何ですか」

彼女「はりねずみ」

間髪いれず、答えが返ってきます。今日は行く先々で感心させられました。

9月4日 夏休み作品展スタート

今日から三日間、夏休みの作品展を開催します。ご家族の皆様への案内も入念に行っています。

来客用玄関

運動場側(職員室)

次の角

突き当り

右へ

スリッパはこちら

正面階段

あかはにホール

到着です。

準備万端

今年の作品には、ちょっとだけ新たな変化があります。

早速、2年生が見学に来ていました。今日は同じ学年の作品に興味津々です。

これは宝石石鹸。手作りです。

彼女が作り方を丁寧にわかりやすく説明してくれました。こういう活動も大事なんです。

彼女が手にしているのは何でしょう。

彼女「先生、これ、のぞいてみて。」

万華鏡でした。うまく写るかなぁ。本当はもっと華やかでしたよ。こればかりは直接見ていただくしかありません。

子供に大人気だったのはこちら。

子供は動くおもちゃが大好きです。こうした工作以外に、実は、今年の作品展では自由研究の作品が少し増えました。子供達の多様な活動を引き出すという点では、うれしい変化です。たとえば‥。

なかなか秀逸です。

どうしましょう。

なるほど!理由がいい。

こちらは、努力の跡がにじみ出ています。

タイムリーなテーマだなあ。

徹底した調査に脱帽です。それを支えたご家族の皆さんを尊敬します。家庭総ぐるみで大切な学習をされています。

全作品をじっくり見て1時間程です。今どきの子供たちが何に関心をもっているか、ご家族の協力ぶりも含めて作品から伝わってきます。ご家族誘い合って、ぜひ一度ご覧ください。運が良ければ、見学中の子供から詳しい説明が聞けるかもしれません。子供たちがびっくりしない程度に、お気軽にお声掛けください。

PS.きょうは空いてました。明日はどうでしょう。

 

 

9月3日 避難訓練

 ◆避難訓練~地震・津波対応~

放送「訓練、緊急地震速報!~」

ちゃんと机の下に隠れてる。頭も大丈夫そうです。ん?!ところどころで声が漏れてますよ。ここは反省。

放送「訓練。地震がおさまりました。先生の指示で運動場に避難しなさい。」

真っ先に出てきたのは1年生。順調です。

ここからは一気に集合です。問題なし。

8月8日~8月15日の南海トラフ地震臨時情報「巨大地震注意」は記憶に新しいですね。その後には台風10号がやってきて、8月中旬から後半は散々でした。そのおかげか、いつになく防災意識の高まりを感じます。万一の時にどうするか、家族で話し合ったご家庭も多いのではないでしょうか。

ここからは津波訓練です。

子供たちは、落ち着いて3階の一次避難場所に向いました。本校の標高は約24m。避難場所の3階は約8m。合計32mの垂直避難です。田原市で推定される津波の最大値が22mですので、今のところ最善の避難方法と考えています。

9月2日 2学期がスタートしました

お久しぶりです。2学期のスタートに合わせ、本ブログも再開です。引き続き、気楽に気長にお付き合いください。

◆2学期始業式 

教員が指示を出さずとも、開始のチャイムが鳴れば自然と司会者に注目する子供たちです。1学期の経験がしっかり力になってます。まずは一安心。

彼女「私は、2学期に国語と社会と理科の勉強をがんばりたいです。」

彼女は3年生。虫が苦手なんだって。理科の観察で克服したいそうです。

彼「僕は、野外活動と持久走大会を頑張りたいです。」

野活は5年生の一大イベントですものね。私も気合を入れなおします。

4年生の彼女の力を借りながら、台風の話をしました。夏休み最後の楽しいはずの1週間を襲った”にっくき台風”です。悔しいのでいろいろ調べてやりました。でも、そのおかげで水不足を回避できたんですよね。

私「皆さんが夏休みに何に取り組んだか、夏休みの作品展を楽しみにしています。」

◆学級活動

◯1年

後ろに子供たちの作品を発見。

前にも。

担任「明日は、皆さんがどんな作品を作ったか紹介してもらうね。」

子供「紹介することないよ。だってメモ帳だもん。」

担任「使い方とか、見てほしい所とかあるでしょ。」

そんなこんなで、1年生は、明日発表会をするみたいです。ご家族の皆様には、9月4日から3日間、「夏休み作品展」でご覧いただけますので、お楽しみに。

◯新しい交通指導員さん着任

お待たせしました。待望の新しい交通指導員さんが決まりました。一斉下校で、子どもたちに紹介しました。

子供「きれいじゃん。」

あの‥、鼻ふくれてますよ。

子供「ちょっときれいかも。」

私「うれしい?」

子供「う~ん。近くで見てみないと。」

代表「交通安全の誓い、いち!」

すみません。不謹慎でした。

私「さよなら。」

彼女「校長先生、家に帰ったら最初に何しますか。」

私「顔洗う。」

彼女「・・」

私「手を洗う?」

彼女「・・」

私「うがいする?」

彼女「・・」

私「何?」

子供「ドアは開けないんですか。」

2学期も楽しくなりそうです。

8月19日 全校出校日

夏休みが残り2週間となった本日、子どもたちが久しぶりに顔を合わせましたので、今日はそのご報告です。

◯1年生 

担任「それじゃあ、朝の会をやろうか。やり方、覚えてるかなぁ。」

子供「忘れたー。」

見事に期待を裏切ってくれます。

司会「発声練習をします。」

子供「あ、あ、あ、あ」

覚えてるじゃん。

◯3年生

彼女は、2学期の始業式でスピーチをします。今日はその練習。

まだ2週間あります。しっかり練習してね。

◯5年

学級通信を興味深そうに読んでます。

担任「このあと、みんなで会場を作るよ。」

今日は、9時から野外活動の説明会が予定されています。

5年生の保護者の皆様、暑い中、暑い体育館で申し訳ありませんでした。なにぶん、大人の事情です。

◯6年

今日は、修学旅行の説明会も実施しました。こちらは、エアコンの効いた教室で良かった。

 ここまで、大きな事件事故もなく、子どもたちが元気に過ごせたことに感謝です。一方で残念なことも・・・。

訃報です。

約1年間にわたって本校の水槽を住み家にしていたダイナギンポとイシダイが永眠しました。今は磯ガニとヤドカリのみ。新しい住民の予定はまだありません。

*報告

雨漏り対策を強化しました。次の雨が待ち遠しいです。

7月26日 ”まなびん”始動

お元気でしたか。わけあって臨時の更新です。

◆”まなびん”1日目

まなびんは夏休みの新企画で、自習室の開放事業です。 

予算ありません。人手ありません。あるのは保護者のご理解と子供のやる気のみです。

ルールはこれだけ。それでも暑い中、20人程の子供たちが集まりました。

自分の勉強の合間に下級生の面倒を見る5年生。

彼も何かを偵察中?

子供の質問に答える担当職員もいます。

こちらでも。

子供同士で相談もできます。

それぞれのペースで自分の課題に取り組む子供たちの姿が見られました。過日、見守りボランティアを募集したところ若干の応募をいただきました。今日はお見えではありませんでしたが、そうした方々の応援も今後予定されています。

教頭「報告です。PTA会長さんが様子を見にきてくれました。子供の質問にも答えてくれたんですよ。」

ありがたいことです。今年の実績が今後の事業展開の参考になります。次回のまなびんは7/30(火)です。

 

7月19日 1学期終業式

◆1学期終業式

教主「1学期の振り返りを発表してもらいます。代表者は登壇してください。」

今日は、代表になったこちらの二人にフォーカスしてみます。

担当は4年と6年です。姿勢◯。表情も引き締まっていて◯。

4年の彼「1学期を振り返って、心に残っていることを三つ言います。」

相変わらず引き締まってる。

彼「一つ目は、コアジサシを守る活動です。~二つ目は運動会の綱引きです。~三つ目は高松小での水泳の授業です。~。」

彼はスイミングに通っていて、高松小に来たインストラクターが知っている人でうれしかったということを教えてくれました。

6年の彼「僕が頑張ったのは、算数の授業です。」

昨年は苦手だった算数が分かるようになり、楽しくなったと教えてくれました。

6年の彼「僕は授業中、なかなか手を上げられません。間違えると恥ずかしいからです。~2学期は、手を挙げられるようにがんばりたいです。」

こうして全校児童の前で発表できたんだから、きっと大丈夫でしょう。

*おまけ

ちなみに私は「”ゆでガエル”にならないように」と話しました。

◆それぞれの学級活動

2年はテスト返し。

5年は鉢の片付け。

あすなろ学級は夏休みの生活指導。

4担「去年より成績はちょっと下がっちゃったけど~。」

しっかりフォローしてます。

*独り言

成績とかけて

エレベーターと解きます。

(その心は)

上がったり下がったりします。

※フォローになりますかね。よかったら使ってください。

6年は課題の返却中。その間AIドリル。

これも大事な振り返りです。

1年は記念撮影。なんか楽しそう。初めての夏休みですからね。

子供「”エンチャー”ちょうだーい。」

塩分チャージのことでした。本日も熱中症警戒アラート発令中です。運動の前だけでなく、下校時にもこうやって摂取させています。

みなさん、さようなら。

※今週&今学期のお付き合いありがとうございました。大きな事件・事故に見舞われることなく、1学期を無事に終えられたことに感謝です。本ブログの更新もしばらく夏休みに入ります。多分。

7月17日5&6年親子ボディボード教室開催!!

ここ3年間で、ベストコンディションじゃなかったですかねぇ。子どもたちお待ちかねのボディボード 教室を開催しました。

◯5年生

準備段階でいろいろとトラブルに見舞われたものの、PTA委員さんの協力もあり、何とか間に合いました(そういうことにしておいてください)。何のトラブルかは言えません。

5年生は、31人中30人が参加しました。今回初挑戦という児童がほとんどです。表情が固い。これがあとでどうなるか見ものです。

この行事は、サーフィン協会の皆さんの全面協力があって開催できます。親子行事ですが、今年はお子さんと一緒に海に入られる方が9名で、そのほかの児童にはすべて一人ずつ協会の皆さんについていただきました。

ワイルド。趣味ですか。クラゲクリームです。

初めてですからね。入念なオリエンテーションです。

さあ、海に行くよー。

遠浅で穏やかな今日のロコ海岸です。

いい波来ないかな。

漂着しました。

慣れてくれば、こんな感じ。

気持ちよさそう。

おや?

私「休憩かな。」

彼「寒くなっちゃって。」

私「そうか、体が冷えたんだね。」

お兄さん「またやりたくなったら声を掛けてよ。」

やりたくなったみたい。

うまいよ。

なかなか爽快な景色です。

子供は軽いので上達も早いと聞きました。

教主「これで終わりまーす。海から上がってください。」

充実感一杯の40分でしたか。 

ですよね。

教主「楽しかった人?」

たぶん全員「はーい!」

◯6年生

交代です。彼らは昨年、既に経験済みです。

準備の様子にも落ち着きがあります。経験って大きいですね。

颯爽と海へ。

あっという間にスタンバイOKです。

ここからは、6年生の波乗り具合をご覧ください。

小学校最後のボディボード教室はどうだったかな。本校ならではの行事であるのは間違いなし。事故なく安全に、今後も続けていきたいですね。この子供たちが保護者として再び参加してくれたら最高です。関係の皆様、ありがとうございました。

※言い忘れました。赤羽根コミュニティ様からもご支援をいただいております。

7月16日 1学期のラストスパート‥になるかな

5日ぶりの更新です。

◆4年総合的学習 デコイの回収 

コアジサシの子育てが終わったのを見計らい、本日デコイの回収に向かいました。

担任「集合。背の順に並んどいて。」

教頭「すごーい。先生がいなくても自分たちで並べるんだ。成長したなー。」

ここまではよし。

教頭「去年までなら一生かかっても並べんかった。」 

 ほめてるんだかけなしてるんだか。

子供「行ってきまーす。」

しっかり勉強してきてね。

◆1年教室にて

彼が手にしているのは夏休み特別企画”まなびん”の案内です。詳細は省きますが、要約すれば「校内に自習室を用意するから、良かったらおいで」です。ここにくれば誰かいます。一人だけの勉強に行き詰まった人、勉強で質問がある人は活用してみませんか。

◆すぎのこ学級 算数

担任「じゃあ、次は10を作るよ。4といくつで10になるかな。」

子供「えーと。」

担任「よし。じゃあ、これでやってみるか。前にやったよね。覚えているかな。」

解決のめどが立ちそうです。

◆6年社会「聖徳太子が作ろうとした国」

示範授業の第2弾です。前回から学年が変わり、担任が変わり、授業にも個性が色濃く出ます。

「なになに?」

良く手が挙がる。

担任「みんな、出し切ろうね。」

6年担任のよく使うフレーズです。授業で何を大切にしているかが伝わってきます。

*恥ずかしながら‥

雨漏りです。現在、業者を呼んで原因を究明中です。

*たぶん朗報です。

心配していたイシダイですが、3連休を何とか持ちこたえ、少し動きが出てきました。これで食欲が戻ってくるといいんですが…。左目はちょっとだめそうです。