日誌

ブログ

6月23日わくわくスイッチタイム

今日は、子供たちにとってサプライズが二つありました。

◆わくわくスイッチタイム

聞きなれない名称ですよね。今日は、朝の会から1時間目まで、いつもと違う教員が臨時担任として教壇に立ちました。いわゆる担任のシャッフルです。子供はもちろんですが、教師自身も日頃の学級経営を振り返る、貴重な学びの機会となりました。

◎1年です。

子供「◯◯先生、また来てー!」

担任が聞いたら嫉妬しちゃうかも‥。一方その担任は?

◎2年

臨時担任「じゃあ、スタートしていいの?」

子供「うん、うん。」

朝のドリルです。まだ慣れません。

◎3年

本校で一番からだの大きな担任にかわって、一番色の黒い教師がやってきました。”一難去ってまた一難”みたいな?(一応冗談です)

◎4年

久々に男性教員と過ごす朝の時間です。

◎5年

3年からやってきました。まるで前からいるように、生き生きと漢字の指導をしてました。馴染み方がすごい。

◎6年

教師も子供も緊張気味?だんだんと楽しんでね。

◆6年英語「自己紹介」

今年から市内の小学校で勤めることになった、オリビア先生との初対面です。実はこの方、すごい技を持っています。それについては、後からわかります。

モニターに映るイラストは、すべて彼女の作品だそうです。

う~ん。ただ者ではありません。

こちらが今日の質問用のペーパーです。どれか気になります?

⑥に〇がついてますね。とりあえず、グループごとに質問内容が決めてありました。

一番盛り上がったのはこちらの質問でした。

子供「Do you have a boy friend?」

答えはお子さんにお聞きください。

これも面白かった。

子供「What did you do in America?」

スタバでバリスタやってたそうです。

ここから、彼女の本領が発揮されます。好きなアニメのキャラクターのリクエストがありました。

こう描いて、

ああ描いて、

 こうなりました。

子供「おー!パチパチ。」

*今日の格言

芸は身を助く by 私

Hobby help yourself. by 英語担当教師

Skill saves one’s life. by chat GPT

art brings bread by ネット辞典

どれが分かるか、今度聞いてみようかな。

今週もお付き合いいただきありがとうございました。 

6月22日あじさい読書週間

 ◆あじさい読書週間

お子さんは、ご家庭で読書をしていますか?紹介が遅れましたが、今週(6/19~23)はあじさい読書週間を実施しています。残りは今日と明日のみ。図書館の様子を見に行きました。

図書館から、本を手にした子供たちが次々に出てきます。

今日は6年生が目立ちました。

中に入ってみると…。

なかなかの賑わいです。

奥の方では、くじを引く子供たちがちらほら。

結構たまっています。

当たりがでると、一度に3冊、本を借りられる券がもらえます。

次は彼の番です。

どうだったかな。

残念!しかし、はずれても大丈夫。はずれ券3枚で当たり券と交換してもらえます。彼は、本を読んで明日も来るそうです。

学校司書の粋な計らいで、以前朝会で紹介した、くすのきしげのりさんのコーナーができていました。読書は、がんばってするものではなく、楽しくするものです。楽しさを知るために、読書の習慣化をお勧めします。某大学教授の話では、習慣化するためには66日必要だそうです。それで読書好きになれれば、それこそ一生ものですね。

6月21日授業点描

はじめに、小ネタを3つ

◆小ネタ1 暑さ対策

本校では、昨日よりランドセルの代わりにリュックサックの使用を許可しました。評判はどうか‥。 

私「調子はどう?」

子供「いいでーす。」

私「どんなところがいいの?」

子供「軽い」「涼しい」「いっぱい入る」

なかなか効果があるみたい。

◆小ネタ2 外壁工事竣工

西校舎です。外壁の剥離など心配されましたが、これで安心です。今週中には工事資材の撤去も終わるそうです。

◆小ネタ3 侵入者

子供は教室で授業中。猫にとっては幸いでした。

◆4年社会「下水道の仕組み」

声が出る出る。みんなで出かける下水道見学が大きなモチベーションになっているようです。

◆6年道徳「泣き虫」

ジャムボードの扱いもすっかり慣れたように見えます。

勇気君という”泣き虫”と呼ばれている子供と藤井君といういじめられっ子のお話でした。子供の心に響いた部分はどこだったでしょうか。気になります。

6月19日5年国語

◆5年国語「インタビュー」

二人組の男子がやってきました。

子供「校長先生は、いつも何をしているんですか。」

む、むずい。

私「エーとね、子供たちがしっかり勉強できるようにしたり、先生方がちゃんと働けるようにしたり、会議の準備をしたりとか、・・。」

子供「よくわからないんですけど」

ですよね。

私「赤羽根小学校がもっと良くなるように働いています。」

子供「なるほど」

ほんとに?

今度は、一人で来ましたよ。なかなか勇気があります。

子供「どうして、勉強したり部活をやったりするんですか。」

私「君はなぜだと思う?」

子供「えーっと、・・・、頭を良くするため?」

ちゃんと自分でも考えることが大切ですね。

しっかり勉強や運動を頑張って、自分の答えを見つけてね。

6月16日学校公開最終日

*お礼

3日間にわたって実施しました学校公開が本日終了しました。

ご来校いただいた方は、延べ101名です。ご多用の中、誠にありがとうございました。いつも行儀が良いばかりではない子供たちのリアルな姿や、工夫したり苦心したりしながら指導に当たる教員の姿をご覧いただけたと思います。いただいたアンケートの結果を今後の指導に生かしてまいります。 

ここからは、昨日の話題です。

◆6月15日学校保健委員会

学校公開の2日目となるこの日、PTA委員の皆さんとともに学校保健委員会を開催しました。学校公開に来られた保護者の皆さんも複数いらしてくださいました(これが狙い何ですけどね)。

テーマはこちら。

いわゆる”がん教育”です。

重いテーマでしたが、そこは保健委員も活躍しながら子供たちの興味がわくような工夫されていました。

栄養教諭からのお話です。

手にしているのは、1日に摂取したい野菜です。

いろいろなことが分かりました。

日本人の二人に一人がかかると言われる病気です。

がんの予防と、正しい知識を持つことの大切さを、学年に応じて考えました。

◆救急救命法

学校保健委員会後に実施しました。毎年やっています。

この日は、赤羽根分署から講師の方が3人来てくれました。

皆さん真剣です。

研修者「もしもし、どうしましたか?」

心臓マッサージの実習中です。

楽しそうに見えます。

 一つ一つの所作に無駄がありません。理由は、分かる人は分かります。

講師「いやあ、お上手ですねえ。形がいい。」

私「え、私?本当ですか!?。」

褒められると伸びるタイプなんで…。

*今週もお付き合いいただき、ありがとうございました。