日誌

ブログ

12月4日 師走の風景

師走ですね。先週末、担当の養護教諭から教室用扇風機の汚れ落としとカバー装着の指示が出ました。

こちらは2年生。早速反応したみたい。

さあ、やるぞ!

私「扇風機の掃除、したことある?」

子供「こんなの初めて。」

いろいろ試してみることは大切ですね。ご家庭の大掃除でも、是非お子さんの活躍の場面をご検討ください。

◆今日のトイレ

1階女子

100点。

1階男子。

100点。

写真を撮っていると、心配そうに覗きに来る子供がちらほら。久しぶりのチェックでしたが、意識が上がっているみたい。

◆校内持久走大会4~6年編

◎4年生

準備運動もより入念です。

4年生からトラックの周回が2周になりますので、ペース配分がより重要になります。

そろそろ2周目。

”かけっこ”から長距離走へと意識が変わってくる頃ですね。

◎5年生

準備運動も慣れたものです。

自分のペースを意識していますね。

いよいよ、ゴール手前のデッドヒートです。

負けないぞ!

力を出し切ったね。

◎6年生

最後の持久走大会です。

気持ちがのってますね。

最後の先頭争い。男女が一緒に競い合っているのがいいですね。

「負けたくない!」という一瞬の輝きが尊いのです。

今年も、コースの安全確保にPTA委員の皆様に一肌脱いでいただきました。ご近所様のご協力もあり、無事に競技を終えることができました。ありがとうございました。

<緊急告知>

インフルエンザを含む発熱欠席児童が急増したことにより、5年生について、明日より3日間の学級閉鎖措置をとりました。保護者の皆様にはご迷惑をおかけします。十分な休養、体調管理をよろしくお願いします。

12月1日校内持久走大会の報告

1日遅れましたが、昨日の校内持久走大会の報告を2回にわけてお伝えします。

◆校内持久走大会~前編~ 

みんな引き締まった表情で、気合十分という感じです。

出番を前に、ちょっと落ち着かない?1年生です。何しろ初めての行事だからね。

◎1年生

走る前からVサインしてる。

最初から飛ばし過ぎた?

トップ通過です。

力強い走りを随所で見せてくれました。

◎2年生

2年目の余裕がちょっと出てきたかな。

スタートすれば、この通り。

1年の成長って大きいですね。

ゴールはすぐそこです。

my best shot ♡

◎3年生

余裕ありすぎ。

それでも、競技になればこの通り。

最後まで腕を力いっぱい降って走る姿は、感動さえ覚えます。

みんなたくましくなってきたなぁ。

→ 後編につづく

◆AKB・D&M ~6年編~

「何でしたっけ」と思わないでください。6年生の関係者のみなさん、お待たせしました。

見納めです。

しっかりスピーチできました。

6年生は、本番二日前まで学年閉鎖というアクシデントに見舞われました。

前日に、久しぶりに顔を合わせた仲間といきなりの試演会。

課題続出でしたが、そこからの盛り返しが見事でした。

ここで、彼の表情にフォーカスしてみます。

何を狙っているかというと‥。

・・・笑顔。

まだかな。

まだかな。

彼はいつでも笑顔なのに。

最後まで自分を貫き通しました。

そうこうしているうちに、器楽合奏に移りました。

最後のD&Mです。

この仲間で共にメロディーを奏でる機会は、もう、そう多くはないでしょう。

一緒に過ごす時間が、これからどんどん尊く感じられるようになっていきます。

6年生にとってピンチの連続でしたが、同時に6年生の底力を見せつける大会にもなりました。

君もよく頑張ったね。

 6年生が、今後どんな姿を見せてくれるか楽しみでなりません。

※今週もお付き合いいただきありがとうございました。

 

1月29日新プロジェクトスタート

思わせぶりのタイトルですが、最初はこちらの話題から。

◆校内持久走大会前日

係「準備運動、1,2,3,4」

子供「5,6,7,8」

体育科の血が騒ぐ~。

いよいよ明日は、校内持久走大会本番です。

限られた期間でしたが、各人が目標を定めてチャレンジマラソンに取り組んできました。

朝会で、チャレンジカードが3枚目に入った2年生がいると紹介されると、子どもたちからどよめきが上がりました。

学年を越えて競い合い、高め合う仲間の存在を実感できる絶好の機会となっています。

いい顔で走ってるなぁ。

病み上がりの彼も、遅れを取り戻そうとするようにがんばっていました。間に合ってよかった!

いつのまにか逆走してる。

◆新プロジェクト、始めました。

本日朝会で、年末を楽しく過ごすプロジェクトの開始を発表しました。題して、「”今年の漢字”を当てよう」です。さすがに、低・中学年には「???」の児童が多数います。ここはぜひ、ご家族の力添えをお願いします。なにしろプレゼントがかかっていますから。詳細は、以下をご参照ください。

◆答え合わせ *朝会にて

私「この花、覚えてる?」

子供「あっ、そうだった。」

絶対忘れとる。

私「この花は、何の野菜の花でしょうか。」

子供「チーン」

私「正解は、サツマイモです。」

子供「えー」「見たことなーい。」

私も見た記憶がありません。めったに咲かない花のようです。身近な植物なのに、まだまだ不思議なことがありますね。

1月28日音楽会の報告

◆田原市小学校音楽会 

田原市にとって、そして音楽部員にとって最後の音楽会でした。

赤羽根小学校の演目は器楽合奏で『Subtitle』。

心のこもった演奏を披露しました。

ちょっとアップで。

真剣な演奏ぶりをご覧ください。

”全集中”です。

演奏が済んで、緊張から解放されました。あと数回の部活動で今年の〆を行い、再開は2月を予定しています。詳しい話は後日となります。

◆Akabane D&M ~5年編~

演技紹介もすっかり板についてきました。

演目は、器楽合奏『アフリカン・シンフォニー』とダンス。

良い姿勢!

勇ましい曲目です。

うまくいきました。

つづいてダンスです。

おっ、雰囲気が変わりましたよ。

正面からお見せできないのが残念。

盛り上がってます。

途中からは、こんなこと。

あんなこと。そして、いよいよ最大?の見せ場ですよ。

お入んなさい!

もう一人!

あと一人!お見事。

最後は全員で。

5年生は、練習序盤からいろいろとぶつかり合いがあったようで、そうした経験を経て本番を迎えたと聞きました。見事に自分たちのD&Mをやり切りましたね。

11月24日 持久走大会試走会

 ◆持久走大会試走会

今日のチャレンジマラソンは、持久走大会のコース確認を兼ねた試走会となりました。

担当「今日は、本番と同じコースを走るからね。」

いきなり突っ走っていっちゃった。

気合が入っているのは、高学年も同じです。

良い写真が撮れました。本番にとっておきたい。

当日(11/30)は、近隣住民の皆様にご迷惑をおかけしますが、安全第一で運営してまいります。ご協力をお願いします。沿道からのご声援は大歓迎です。

◆AKB D&M ~4年編~

覚えてます?まだ終わってませんよ。

準備万端、整いました。黒い衣装にスカーフが映えます。

始まりました。”クラッピング”という手拍子の演技でスタートしました。

リコーダーです。曲名は「世界に一つだけの花」

良く練習しましたね。

法被を羽織って後半に突入です。

ご存じ”ソーラン節”の熱演です。連続写真で子供達の気迫と自信に満ちた演技が伝わりますか。

その1

その2

その3

その4

なぜこの演目を選んだかと言えば、最初はあれこれと思案中の担任の脳裏にこの曲が降りてきたそう。

子供にビデオを見せると、「かっこいい!」との反応が。

そこからは一気に動き出したそうです。

確かに、今の4年生にピッタリです。

演技はクライマックスへ。

1学年の児童数が20人前後の本校で、4年生は30人と大所帯です。しかもパワフル。毎日エネルギーに満ちています。そんな4年生らしさが全開の演技でした。みんなかっこよかったよ。

*今週もお付き合いいただきありがとうございました。