日誌

ブログ

5月31日 体力テスト延期

予定していた体力テストが延期になりました。ということで、こちらの話題からどうぞ。

◆清掃風景

◯来客用玄関

いつもはいない人がいます。

私「おや。今日はありがとうございます。」

職員「一人休みがいたようで。その代わりです。」

私より年上なんですけど、私より身体が動きます。

◯1階廊下

がんばってるね。

◯ゴミステーション

いつもきれいに片付いています。こういうところが大事なんですよね。

◯2年教室

”これが私の仕事”という風で、もくもくと窓を拭いてました。

◯昇降口

ここでは共同作業の姿がよく見られます。

◯1階手洗い場

子供「すごくきれいになるよ。」

私「どれ。」

子供「粉をつけてこすると、ほら。茶色になってくるもん。」

掃除の中にも発見があるものです。

発見してね。

◯2回トイレ

子供「掃除道具は片付いていますか。」

子供「はい。」

最後のチェックまでしっかりできてるね。

◆何の移動?

私「みんなでビニール袋をもって何しに行くの。」

子供「まびきー!」

私「あぁ。寝てるときにグォーって出るやつね。」

子供「キャハハ。」

うけた。

子供「いびきじゃないよ。朝顔のまびきだよ。」

1年生につっこみを入れてもらいました。授業で習った言葉をちゃんと使えたね。

◆3年国語「自分を一言でいうと」

グループでアドバイスをし合ってます。

私「ちょっと見せてくれる?」

彼女「こんなに書いたよ。」

どれどれ

教頭「あの、お客様が見えてますけど。」

ここから面白くなりそうなのに…。

※しまらない〆の挨拶

今週もお付き合いいただきありがとうございました。

※終わったと見せかけて追加の事務連絡

メニューバーの内容から一部を更新しました。以下の内容について最新版をご覧いただけます。

❖学校紹介→グランドデザイン

❖学校ガイドブック

❖主な年間行事予定

❖学校評価R5版

 

5月30日 生活点描

◆2年国語 漢字指導

AIドリルを併用しながらの指導です。

子供「今までで一番うまく書けたかも ~♪」

 丁寧に書けてる。ドリル練習ではAIが書き順までチェックしますので、子どもの意識も高まっているようです。

現在学校では、家庭での利用に向けて準備を進めています。今後の展開をお待ちください。

◆5年 トカゲ

苦手な方は、閲覧注意でお願いします。

子供の活動意欲は大したものです。大切に伸ばしていきたいですね。一方で小動物の飼育については、命の大切さとともに授業に支障がなく、クラスのみんなが気持ちよく生活するためのルールやマナーについても考えさせたいところです。心の成長を促すよい機会になるでしょう。

◆6年国語 実習生の授業

昨日よりも地に足の着いた感じです。

◆今週のめあて

ということで、今日の100点。

2階女子トイレ

見事でした。各階のみなさん、がんばってください。

5月29日 初めての・・・

思わせぶりなタイトルの記事は後半で。

◆4年 体力テストの特訓 

5/31の体力テストに向けて、立ち幅跳びの特訓中でした。

「おりゃぁ~」

いい写真が撮れました。次はどうかな。

「それ!」

「どうだ?」

4年生の身体ってこんなに伸びるものなんですねぇ。

◆6年算数「分数✕分数」

今日から特別授業が始まりました。実習生にとって、人生初の本物の授業です。

緊張してるね。

全然緊張しとらん。

今日の目標は、「表情は明るく!声は大きく!板書は見やすく!」と勝手に思っておりました。

それにしても、6年生の子供たちは大人だねえ。質問に対する反応がいいこと。これも実習生が好かれているからでしょう。

5月28日 嵐の火曜日

◆授業カットと一斉下校 

子供たちは落ち着いて体育館に集合できました。

今日は、徒歩下校の判断をしました。安全確保のため、職員が付き添います。

車によるお迎えも20家庭ほどありましたので、しばらく駐車場でお待ちいただきました。ご協力をありがとうございました。

これから梅雨と台風シーズンです。場数を踏みながら、よりよい対応に向けて改善を続けてまいります。

 

5月27日 雨の月曜日

◆1年算数「さくらんぼ計算」 

たし算の導入ですね。「かんた~ん♪」の声もちらほら聞こえてきて、みんな調子よさそうです。

◆すぎのこ学級 算数「合わせて10をつくろう」

ちょうど同じところを違う方法で学習してました。

担任が置いたカードの数字は5。あわせて10になるカードを探索中です。

彼女「う~ん。」

担任「ブロックを使っていいよ。1,2,3,4,5。あとは?」

頭の中で”何か”がつながったようです。ここからは絶好調!

◆3年国語「わたしの説明文を書こう」

課題からのドリルパークですね。授業の終末です。

彼女「ブログ、毎日見てる。」

私「そう。ありがとね。」

彼女「私、いつもスリッパを揃えるんだけど、すぐに乱れちゃう。」

こういう気持ちを持つ子供たちが育ってます。うれしいことです。ブログも多少は役立ってますかね。

◆4年 放課

自信がなくなった。

サービスカット。

もう1枚。この3年間で、写真を撮られることの抵抗がすっかり減って、むしろ積極的な子供たちが増えてきました。これもブログの成果でしょうか。

◆5年 ブーム

トカゲに夢中な子供たちが急増中です。

子供「ブームが下の階から上がってきた。」

うまいこと言う。

立派なしっぽ!これはカナヘビですね。

私「トカゲとカナヘビの区別はつくの?」

子供「トカゲはつやがあって、カナヘビはざらざらしてる。」

そうなんだ。それにしても語るなぁ。

◆6年 算数の後の放課。

授業が終わってもやり直ししてる。すごいなあ。

そうでもないか。

*スリッパ報告

1階女子

40点

1階男子

20点

2階女子

100点!彼女のおかげかも。

2階男子

点数をつけにくいなぁ。違う意味で心配。その10分後。

間に合ったみたいです。80点。

3階女子

70点

3階男子

35点