田原市立亀山小学校

ブログ

運動会へのご参加、ありがとうございました

 9月19日(土)、亀山校区運動会を実施しました。この日は、暑さも和らぎ、過ごしやすい一日でした。新型コロナウイルスへの対応のため、小学校のみでの半日開催となりましたが、子どもたちの演技に加え、「デカパン親子」、「ジャンケン大将」などに保護者の方も参加していただき大変盛り上がりました。短い時間でしたが、子どもたちも保護者の方も笑顔あふれる運動会となりました。


6年生がビデオ会議を行いました

 9月18日、田原市役所観光課の方と遠隔教育システムでつながり、6年生がビデオ会議を行いました。会議の中では、温泉事業について、観光課の方がどのような考えをもっているかを聞くことができました。子どもたちの方から、「なぜ温泉を掘っているのか」という質問をすると、  「温泉をきっかけに田原市の魅力を広く伝えたい。そして田原市にたくさんの人を呼び込みたい。」とていねいに答えてくださり、市の政策について考えを深めることができました。

キャベツの苗植え

 猛暑と豪雨のため延期となっていたキャベツの苗植えを、9月17日に実施することができました。汗の広場(学校農園)にはPTAの方に作っていただいた畝ができあがっており、そこに、全校児童で一斉に植え付けを行いました。子どもたちの手作業だけでは間に合わない部分はPTAの方に機械を使って植え付けていただきました。おいしいキャベツに育つようにと願いを込めて植え付けました。収穫できる日が楽しみです。

集団行動 新はっぴを披露します

 運動場から手旗の風を切る音が聞こえてきました。見ると、高学年が集団行動の練習で手旗を振っているところでした。切れのよい手旗もさることながら、今年新調したばかりの黄色いはっぴが目に鮮やかに飛び込んできました。運動会で新しいはっぴの披露とともに、子どもたちの一生懸命な集団行動を見てもらうのが楽しみです。

デカパン親子

 運動会の親子競技「デカパン親子」の練習をしました。初めて練習する1年生の子には、先生方が親代わりとなり、デカパンを一緒に履いて走りました。他の学年の子どもたちは、親御さんがいるつもりでデカパンの片側に入り走りました。例年では次走者の保護者の方がデカパンを履くのを手伝っていましたが、今年は接触をさけるために、次走者の手伝いはなしとなりました。運動会当日には改めて注意をしますので、ご参加のご父兄につきましては、ご理解の上ご協力をお願いします。