田原市立亀山小学校

ブログ

2年生の劇を見てちょうだい!

  国語「名前を見てちょうだい」の学習で、登場人物の気持ちを考えながら音読の練習をしてきた2年生が、他の学年にハッピー活動として、音読劇を発表しました。元気のよい音読ができており、学習の成果が感じられました。

サナギからチョウヘ

  2年生が飼育しているアゲハは、無事にサナギからチョウヘと成長しました。また、3年生が飼育しているカイコも先週までにほとんどが繭を作りました。昆虫たちの変化を子どもたちは目を輝かせて観察しています。



第二波を防ごう コロナポスター作戦

 6年生は、国語「ポスターを作ろう」の単元の中で、ハッピー学習として全校に向けて新型コロナウイルス感染拡大防止を呼びかけるポスター作りを行いました。ポスターを掲示するだけではなく、ポスターを見てもらうためのCM動画を撮影し、給食の時間に各学級で流しました。最高学年が先頭に立ち、感染拡大防止に取り組んでいます。


校歌を伝えにいこうか

 4年生は、道徳「わたしたちの校歌」で、校歌に込められた思いについて考えました。その中で、1年生にも校歌に込められた思いを伝えたいという思いをもち、ハッピー活動で、1年生と一緒に校歌を歌いました。真剣に話をする4年生の姿を見ながら、1年生もいっしょうけんめい話を聞き、その後、元気よく校歌を歌いました。

ようこそ1年生

 1年生を迎えてお兄さん、お姉さんになった2年生が、1年生を迎える会「ようこそ1年生」のハッピー活動を行いました。学校探検ゲームをしたり、プレゼントを渡したりして、一緒に楽しいひとときを過ごすことができました。1年生も2年生も笑顔いっぱいの時間となりました。

ハッピー活動・ハッピー学習②

 4年生が飼育している雌ウサギのメリハと、2・3組が飼育している雄ウサギの黒豆をハッピー活動「お見合い大作戦」で、お見合いをさせました。緊張するかと思いきや、あっという間に仲良くなった2羽のウサギ。もうしばらくすると、かわいい子ウサギたちが見られるかもしれません。楽しみです。

 
 1年生が国語「『とんこととん』をとことんやろう」の単元で、音読劇を2年生に見てもらいました。また、「レッツエンジョイ!七夕まつり」を計画し、2年生・5年生といっしょに七夕の飾り付けをしました。出来上がった七夕飾りは玄関に飾り、他の学年にも放送で飾り付けを呼びかけました。7月7日の七夕には、とてもにぎやかな飾り付けとなっていました。

1・2年生の自転車教室を行いました

 梅雨の合間、日差しが戻った7月2日(木)に、1・2年生児童を対象に自転車教室を行いました。運動場と亀山市民館駐車場に設けたコースを使い、自転車に乗る練習をしたり、乗り方を確認してもらったりしました。「ブレーキをかけて自転車をまたぐ」「出発前の後方確認」など、担当の先生に教えてもらったことをしっかり守って運転することができました。参加してくださった、交通指導員さん、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

教室の生き物、大きくなってきたよ

 3年生が飼っているカイコは、もう5齢幼虫になりました。大きさは、8cmほどになったものもいます。そろそろ繭を作るころです。隣の教室では、2年生がアゲハの幼虫を飼っています。こちらもそろそろサナギになりそうです。

 5年生はメダカの観察をしています。メダカは校区の方から、赤、白、黒の3色それぞれを雄雌同数ずついただきました。また、卵もいただき、卵から稚魚へと成長する様子を観察することができました。

ハッピー活動・ハッピー学習

 「伝える つながる ハッピー笑顔」を合い言葉に、本校では、学校生活のさまざまな場面で、ハッピー活動とハッピー学習(学年の枠を越えて、異学年同士で共に活動したり学んだりする)を行っています。1年生は生活科「学校探検」での気付きを絵に描き、「学校探検クイズ」として全校に発信しました。4年生は国語「こわれた千の楽器」の音読の様子を映像に撮り、リモート音読発表会として、やはり全校へ発信しました。発信後には、他の学年の子から、温かい感想が届けられ、自分たちの活動に自信をもった様子でした。 


 
「『はじめまして』でハッピースタート」では、6年生が1年生を迎え、自己紹介やゲームをして楽しみ仲良くなりました。



 他の学年もこれからさまざまなハッピー活動やハッピー学習を計画しています。新型コロナウイルス感染症への対応でソーシャルディスタンスを確保しながらとなりますが、それぞれ工夫を凝らし、子どもたちが学び合いの喜びを感じ合えるものにしていきたいと思います。

避難訓練を行いました

 延期となっていた避難訓練を6月18日(木)に行いました。今回は、緊急地震速報を使っての地震に対する避難訓練です。「()()()()(押さない、走らない、しゃべらない、戻らない)」を意識して、子どもたちは、素早く避難することができました。いざというとき、落ち着いて行動できるように、こうした訓練を大切にしていきたいと思います。