田原市立亀山小学校

カテゴリ:学校行事

令和2年度スタート

   
 
 4月6日(月)、春らしい暖かな一日でした。桜や花壇の花の咲きほこるなか、6名の新1年生を迎え、入学式と始業式を行いました。亀山小学校は本年度、全校児童49名です。人数は少なくとも、温かな笑顔に囲まれた入学式と始業式になりました。新型コロナウイルスへの対策として、全員マスクを着用しての式でしたが、まずは入学式、そして始業式を行い、令和2年度のスタートが切れたのはよかったです。

1年間しっかり学んだ、頑張った証!

体育館に45人が整列完了!修了式が始まりました。各学年代表に修了証が渡されます。「起立」「礼」に、ぴりっとした緊張感が伝わります。先日の卒業式と同じようでした。


その後、5年生の代表が、「3学期を振り返って」を発表。「挑戦」の一年間をしっかりと述べてくれました。


校長先生の話は、「修了検定」。めざす姿『か・め・や・ま』のまごころについて・・・。
5年生が話し合いをリードしました。グループでは、たくさんの子が意見を発表しました。

仲よし8人組、卒業です!

第71回卒業証書授与式が開かれました。式は、厳粛な雰囲気の中、予定通り進んで行きました。朝からあいにくの雨・・・別れを惜しんでいるようでした。でも、子どもたちの心は、明日に向かって前に進んでいます。在校生に見守られながら、8名が亀山小学校を巣立っていきました。
〈現在、手持ちの画像しかありません。式の画像が小さくて申し訳ありません。今しばらくお待ちください・・・入手次第アップします〉

本番さながら!

先週末、卒業式の予行を実施しました。卒業式はすぐそこにやってきているので、入場からピーンと緊張感が張り詰めていました。証書授与も、全員が通しで練習です。少し時間がかかっても、在校生は、じっとしています。呼びかけを少し略してあるので約1時間の予行となりました。
53名が、卒業式を待つばかりです。

明日の亀山小学校を創って!

インフルエンザのため延び延びになっていた次期児童会の役員選挙が行われました。10名もの立候補者が立ち会い演説を行った後、投票をしました。たくさんの立候補者に意欲を感じるだけでなく、演説では、「ごみ拾い運動」や「地域に広げるあいさつ運動」など、今までにない施策を具体的に述べていたことに、「たくましい亀山の子」を感じました。



投票用紙が配られると、悩みながらも真剣に鉛筆を走らせていました。