田原市立亀山小学校

2017年11月の記事一覧

ふぅ~思うように動かない・・・うまくつかめないよ・・・

福祉教室の一環として、6年生が老人体験をしました。視野を制限されたゴーグルや指の動きが制限された手袋、脚にベルトなど、年齢を重ねるとともに衰えがちな筋力や視力を実際に体験してみて、高齢者への理解を深めていきます。それぞれ人によって違いがあるということを知ることで、人とのよりよい関わり方ができるようになることを願っています。

君もがんチャー博士になろう!

6年生対象に、健康学習室の方を講師に招いて「がん予防教室」が開かれました。いまや二人一人がかかると言われているがんについて、確かな知識を学ぶことが事前防止につながると思います。子どもたちは、画面に映し出されるイラストや質問を見て、真剣に考えることができました。

光ってるよ!きれいな糸がどんどんと!

3年生が育てたカイコがつくった繭から糸を紡ぐ学習を行いました。4名のゲストティ-チャーを講師に招いての体験に、子どもたちは、驚くことばかり・・・。繭を茹で・・・。そこから糸を取り出し・・・。巻いていきます。ちょっと異臭もして鼻をつまむ子どもも・・・。すーっと伸びた繭糸は、きれいな白で、窓から差し込む陽によって少し光って見えました。
その後、機織り機も少し動かしてみました。

表彰がいっぱい!

1か月ぶり(以上)の朝会。各種コンクールで入選した表彰披露がありました。「明るい社会づくり作文」「田原市図画作品展」「福祉の絵手紙」「エコ普及啓発ポスター」「防火ポスター」等々です。全校児童が並ぶ前で、次々と表彰者が賞状を手にしました。緊張の中にも、ちょっぴり誇らしげな表情が印象的でした。今後も、入選が自信となって活躍してくれると思います。
その後は、朝の歌で練習している英語の歌を動作を付けて、全校児童が一緒に歌いました。

念願の優勝ゲット!チームワークの結晶

25日(土)にCブロック(渥美地区)PTAバレーボール大会が開かれました。6月の懇親大会では、健闘むなしく惜敗してしまいましたが、今回は、各チームに助っ人1人ずつ計2名を投入したことが功を奏し(功を奏したかどうかは不明との声も・・・)見事優勝をゲット。PTA役員さんも胸を張っての記念撮影!おめでとうございました!やっぱりチームワークの勝利でしょう!

寒さに負けず! 自分に負けず!

10時20分スピーカーから流れるBGMにあわせて、半袖姿の子どもたちが運動場へ出てきました。今日から2週間あまり、ランニングタイムの開始です。校内マラソン大会に向けて練習です。走った距離はカードに記入します。授業後や休日にトレーニングした分も加えてどれぐらい走るか楽しみです。

読書の秋も深まって!お母さんの読み聞かせ

PTA委員さんによる読み聞かせがありました。ひんやりとした秋の朝、6名の読み手が校長室に集まってきました。絵本を片手にしています。「2年生です。読み聞かせお願いします」と、迎えに来た子どもたちに「は~い。こちらこそ」。さすが慣れたもの?委員さんに緊張感はなさそうです。各教室では、行儀よく読み聞かせが行われました。15分後戻ってきた委員さん。「途中で歌がわからなくなって自分なりに歌ったら笑われちゃった」「笑い声が聞こえてきたから、面白い本を選んだんだなぁと・・・」「私も(子どもたちが笑うくらい)がんばらにゃと思った!」など、反省会は盛り上がりました。

ここに置けばうまく越えていけるよ!

フラフープやカラーコーンをもった2年生が、話し合いながらうろうろ。思いついたように置いていきます。その後、走り始めました。コーンはくるりと1周回っています。体育「リレー遊び」(走・跳の運動)です。体を傾けて走ったり、リズムよく跳んで走ったり、速くリレーするためにコースを工夫したりします。子どもたちは、話し合い、声かけ合って練習をしていました。

ベストアナウンサーの登場!

5年生の教室へ行くと、「亀山TVニュース」の一言のみが書かれた黒板がありました。国語の「取材したことを整理して・・・」の学習です。担任から「ベストアナウンサーが決まったので、披露するか?」の一言で、ニュースのアナウンスが始まりました。正面から見ていると、テレビの報道番組さながらです。読み終えた時、ほっとした表情が何とも言えませんでした。

温度が上がるよ! こっちに光を当てて

運動場の片隅で、3年生が同じ方向を向いて何かしていたので近づいてみました。手に持っていたのは鏡!ネットにつるした段ボールへ向けて光を当てています。光の先には・・・温度計が付いています。理科「光のはたらきを調べよう」の学習です。日光の進み方や日光がものをあたためることを学んでいきます。担任に聞けば、温度計が15度も上がったとか。少し肌寒い日でしたが、実験にのめり込んでいる子どもたちは元気でした。

笑顔咲く 亀山劇場!

ひんやりとした空気が身をひきしめる晩秋らしい本日、学芸会が開かれました。「笑顔咲く 亀山劇場 開幕だ」のテーマ。和尚さんと小僧さんの姿に扮した1年生のあいさつから始まり。英語劇、ミュージカルと多彩な演劇、「やしのみ」の全校合唱奏。子どもたちの熱演に、会場は拍手と感嘆の声に包まれました。

お待ちしてます!

明日は学芸会!会場の準備をしました。4年生以上の子どもたちが分担をして、短時間で終わるように働きました。これで、演技も会場もばっちり・・・。明日を待つばかりです。地域の皆様のお越しを心よりお待ちしています。

出来映えを確かめて!

学芸会を3日後にひかえての予行演習がありました。小僧さんに扮した1年生のはじめのことばからはじまり、「おしょうさんとこぞうさん」「英語劇 浦島太郎」・・・。練習してきた出来映えを確かめるように熱演が続きました。また、係としての動きも確認。少人数だけに一人の分担が多く大変です。18日、学芸会をお楽しみに!

カエル・ウサギになった気分で!

図工というのに、演劇をしているかのような6年生。平安時代に描かれたといわれる鳥獣戯画の鑑賞中でした。2つのグループに分かれ、鳥獣戯画の世界にタイムスリップ!カエルとウサギが相撲をとっている図、弓の腕比べをしている図を再現。しかも、せりふ付きです。学芸会もあり、子どもたちにとって演技はお手の物・・・?次は、いよいよ絵画作りに挑戦です。

お兄さん、お姉さんに遊んでもらったよ!

2年生教室に「ブーメランド」が開園しました。入場には招待状が必要です。招待状は・・・1年生に届いています。今日は、1年生がブーメランドで遊びます。「生活科」で作った牛乳パックを使ったおもちゃが並んでいます。2年生が1年生を楽しませたいという思いで、招待状を作ったり、遊び方のルールを考えたりしました。1年生も2年生も大喜びでした。

ゾンビ出現?

児童会主催の全校遊びの日でした。今日は人気の高かった「ゾンビゲーム」です。ゾンビ役の一人が「3歩」というと、その歩数までしか逃げられません。タッチされるとゾンビ増殖で、鬼役が増えていきます。最後に残ったのは・・・。

伝え方まで気をつけて!

4年生の学級活動では、「すてきな言い方を考えよう」の学習をしました。担任、養護教諭と2人で「ふわふわことば」「ちくちくことば」を考えました。さらに、言い方を変えるだけで、相手にもっと伝わることに気づくことができました。

ぎりぎりでもとび越えて!

3年生がハードル走と走り高跳びに挑戦していました。「いち・にー・さん」リズムよくハードルを跳び越えていきます。低いミニハードルも用意され、リズムを体得しています。芝生の上では、高とびのバーに向かって助走!思いっきり足を振り上げて・・・。力いっぱい運動している子どもの姿は、レンズを釘付けにします。

ハッピー ハロウィン!

ALTのマット先生と会話練習です。ハロウィンで家を訪ねた時を想定しての英会話。お菓子をもらって「thank you」。一人一人マット先生と対面しての会話。子どもたちの様子は「happy」でした。

早く避難しなきゃ!大津波が来る!

下校時の避難訓練を行いました。下校時に大地震が発生、その後大津波警報が発令されたという想定です。子どもたちは、通学路から一転、うしのけ山へ方向を変え1秒でも早く高い場所へと急ぎました。15分かからずに避難場所へ集合完了。その後、引き渡し訓練へとなりました。

コロコロをイメージして!

箱の上に塔が立っている・・・。何だろう??聞いてみると「ビー玉コロコロ」作成中。この塔に道となるレーンを作っていくのですね。どんなところからどんな方向へ転がっていくか。子どもたちは、空間をイメージしながら、はさみやのりを手に一生懸命です。一言も無駄話はありません。創造学習は、このイメージづくりが大切です。

始まりました! 大きな声、動作で

11月に入り学芸会の練習が始まりました。体育館では3年生が舞台を使って。音楽室では4年生が。まだまだ台本の読み合わせが中心ですが、動作をつけてせりふを言う子どももいます。先月鑑賞した劇を思い出しているのでしょうか。なかにはすっかり役者の顔になって演技に入り込んでいる様子がちらほら・・・。担任の指導にも熱が入ります。これから練習は佳境になっていきます。

おひさまにっこり 日曜日!

おひさまにっこり日曜日♪ きれいな月だね月曜日♫・・・一列になって声に出しながら歩いているのは1年生。担任に聞けば、国語の教科書にある「曜日を覚えよう」を発声をかねて声を出しているとか。しかも、列車が好きな子もいるので、それをイメージして・・・歩きながらだとリズムがとりやすいとのこと。練習回数が増えるようにパターンを変えながら行っていました。学芸会が近いので、その基本練習にもなりますね。

楽しくソーイング!

あれ?・・・。家庭科室でミシンを前にしているのは6年生でした。さすがに上級生。布を縫っています。別の机では、アイロンでのばしています。5年生とは学習内容が少し異なっていました。でも、操作の仕方をペアで、グループで、教えたり、確認したりの場面は同じでした。ちなみに担任もミシン操作を示範するなど、楽しい学習をリードしていました。どんな作品ができるのか楽しみです。

わくわくミシン!

教室にミシンを持ち込んで、のぞき込んでいるのは5年生!ふたを開けて・・・、糸を通して・・・ボビンを・・・。ノートを見ながらミシンの準備をしています。ペアやグループなので、「これでいいの?」「そこは・・・」など、お互いに確認し合っています。きっと、このあとは、ミシンを動かしてみるのでしょう。子どもの顔は真剣な中にも、ミシンを動かせる期待感がにじみ出ていました。