田原市立亀山小学校

2017年6月の記事一覧

どうやって探すの? ここに、こう打つだよ!

教科書をもって教室移動をしている6年生を見つけたので、こっそり後ろをつけていくと・・・PC室に入っていきました。後ろで眺めていると、コンピュータを使って、どうやら「水の行方」を探るらしいことがわかりました。「社会?」と思ったら、理科。植物の水の通り道を調べていたのでした。どうやったらサイトにたどり着くか・・・「わからない」と困っていたら、子ども同士で「ここに、こうやって・・・」と丁寧に教えています。不安の顔が笑顔に変わりました。水の通り道は動画で一目瞭然!これですっきり!

上達の近道は繰り返し! 自分で練習

2年生がけん盤ハーモニカを演奏していました。ハーモニカの前には・・・、「ドレミであそぼ」。学習ノートが開いてありました。音を線で結んで・・・旋律を目から理解するのでしょう。子どもたちは、ノートをのぞき込んでは、けん盤に手をもっていき、練習に取り組んでいました。

雨に映える緑!

梅雨らしい日が続いています。ふと外を見ると、緑の絨毯がしっとりと雨に濡れていました。晴れた日には、子どもたちがこの絨毯の上で力いっぱい遊びます。午後からは、雲の切れ間から、お日様がのぞくことを期待して・・・。1年生の教室の前では、アサガオが夏を待っていました。

糸が光ってる! 古式ゆかしく繰り糸始め

6月26日は校区にある御料所で、「繰り糸始め」が行われます。3年生は、カイコを飼育しているので、見学に行きました。子どもたちは、「糸姫」と呼ばれる方が糸を紡ぐ姿を、興味深く見守っていました。見学している様子が記事として新聞に掲載されました。

あれ?無くなってる・・・気づきが大切! 

自分で色づけした地図が机の上に広がっています。4年生では、自分たちの住む校区の西山開拓について学習が始まりました。昔の土地利用と今を比べています。「昭和33年前は、たくさんあったのに・・・」とつぶやく子。4年生は、昨年カイコの飼育をしたことが生きて「桑の木が消えている」ことに多くの子の注目がいきました。疑問は追求の入り口となります。

動画で練習! 英語活動

教室の前に大きなテレビが・・・。5年生教室では、英語活動を行っていました。「うれしい気持ちを伝える」。お手本を大画面で示してくれます。続けて子どもたちも発音。担任は英語で話しかけます。耳から目からの学習。子どもたちは、英語に慣れていて、ふだんと変わらずの反応をしていましたが、私は何と言っているかわからず・・・そそくさと教室を立ち去りました。

あいさつができたときは・・・

2人ずつになって話している2年生の教室。手には「わたしたちの道徳」。書き込めるようになっています。「気持ちのよい振る舞い」について考えます。今日は、「あいさつができたときの気持ち」。驚くことに、家の人が書くところもあります。2人であいさつを交わしたときの心の変化を伝え合っていました。

うちのチームはすごいよ!

PTA懇親バレーボール大会が行われました。亀山小PTAも2チーム出場!ゲーム前に「うちのチームはすごいよ!」と言うので「そんなに強い?」と問い返すと、「ある意味すごい!」「見ればわかる」と笑顔でかわされました。ゲームは4試合中フルセットが3試合と熱戦が繰り広げられました。ゲーム後には、懇親を深めたPTA委員の方々の満足した姿が見られました。

月曜の朝は 元気に歌って!踊って!

朝会では、今月の歌を歌って、心と体に元気を充満させます。今月の歌は「toi toi toi」。ハイタッチをしながら、友達をかえて、笑顔を交流させました。梅雨空で雲が垂れ込めていますが、子どもたちの心は、快晴です。
 (※光量不足で画像が不鮮明な点はご了承を)

世界はひろい! こんな子どもたちも

今日の朝会では、先生の話。いきなり地球儀を見せたかと思えば、英語でマット先生への質問。話し手は河邉先生。先生の趣味は、世界の国を旅すること!今まで10カ国へ。その中でカンボジアの紹介をしました。日本との違いに子どもたちはびっくり。詳細は・・・子どもたちに尋ねてみてください。

しっかりこすって! 汚れ落としにあわあわパワー

南校舎出入り口のところに、いくつもたらいが並びました。周りには3年生!手には・・・靴下。たらいの中には、波打った板が・・・。社会科「変わってきた人々の暮らし」で、昔の道具を使った体験をしたのでした。あふれかえるような泡!泡!珍しい洗濯光景に子どもたちは大はしゃぎ!洗濯板の手洗いから洗濯機での機械洗いへ。昔の人の工夫や努力、生活の移り変わりを学んで行きます。

みんなで解く! 三角定規はどう置くの?

4年生の教室では教務主任が算数の授業を行っていました。黒板では三角定規をもって図形を描くところでした。少し迷ったところがあったようで、「助けてあげる」と何人かが手を挙げました。お互いのアイディアを出しながら問題を解決していくことが大切です。

思い出いっぱい! 清亀キャンプさいこ~!

6月19日から2泊3日の清亀キャンプを無事終え、5年生が帰ってきました。最終日は雨になりましたが、笑顔いっぱい、思い出いっぱい、友情いっぱいのキャンプとなったようです。川遊びから始まり、バーベキュー、星空観察の他、釣りあげた魚や五平餅を焼いて食べたり、野草の観察をしたり盛りだくさんでした。2日目の夜は、幻想な炎を囲んでのキャンプファイヤー。練習してきたファイヤートーチを披露。拍手で友情を確かめ合いました。毎年行われるこの清亀キャンプでは、2年後中学校で一緒になる清田小の子どもたちとの絆ができます。
画像はほんの一部ですので、お許しください。

今日も探検へGO!

教室に大きなB紙が広げてあります。そこには、1年生が探検して部屋で見つけた宝ものが書かれていました。「今日は、北校舎を探検する!」「楽しいよ」と5人の1年生は、勇んで教室を出て行きました。

学習の様子が垣間見える掲示

5年と6年の廊下には、学習したことがわかる掲示物が並んでいました。目に入ったので、立ち止まってしまいます。図工から社会、国語等々。廊下は、いろいろな掲示物で充実しています。説明は不要・・・画像をご覧ください。

円(縁)を大事につなげます

朝の時間に教室をまわってみました。6年生教室では、丸くなっているところをよく見かけます。今日は、片手に何か持って話していました。「サークルトーク」といっているそうです。話題を提供した人に感想や質問をして会話をつなげて行きます。手に持っていたのは、マイク(疑)だったようです。話す・聴くはコミュニケーションの基本ですから。

for happy「もっとよくしていこう」

4年生教室では、付箋が机にたくさん貼ってありました。給食の時間のあり方を改善していこうという学級活動の時間でした。準備の時間や、終わった後の時間など楽しく過ごせるために何をしていくかをワークシートに書いています。それぞれ自分ができることや楽しめるアイディアを記入していました。

新鮮な葉っぱが人気だね!

3年生のカイコが日に日に成長しています。今日は、えさの桑の葉を仕入れに汗の広場に出かけました。桑の木が大きくなり、子どもたちの伸長では、葉をとることが難しかったので、「うしのけ山を愛する会」の山本さんが剪定してくれました。お陰で、子どもたちの手で葉が摘めます。新鮮な葉をカイコの箱にセット。うれしそうな子どもたちでした。

来週まで内緒でお願いします!

5年生教室では、何やらこそこそと作業をしていました。子どもが「先生、来週まではブログに載せないで!お願いします」と懇願されました。見れば、「お父さんへ」「パパへ」と、18日「父の日」のプレゼントだったのです。「OK!」とサインを出し教室を後にしました。きっと昨日は、各家庭で子どもたちのプレゼントによって心温まる時が流れたことでしょう。内緒にしていたことをお許しください。

形が現れてきたよ!

初めての粘土から1週間あまり。1年生の教室をのぞくと・・・、あらら 見事に形になっていました。担任が、一つ一つの物について、「〇〇はどうなってるかな?」と、作業を振り返る言葉がけをしていました。子どもたちは、確認をしてから作りはじめたり、できた物を手直したりしていました。