田原市立亀山小学校

2018年3月の記事一覧

明日の亀山小学校を創って!

インフルエンザのため延び延びになっていた次期児童会の役員選挙が行われました。10名もの立候補者が立ち会い演説を行った後、投票をしました。たくさんの立候補者に意欲を感じるだけでなく、演説では、「ごみ拾い運動」や「地域に広げるあいさつ運動」など、今までにない施策を具体的に述べていたことに、「たくましい亀山の子」を感じました。



投票用紙が配られると、悩みながらも真剣に鉛筆を走らせていました。

大切に使います!記念品贈呈式

卒業式を控え、記念品贈呈式がありました。同総会からはフォトフレーム、PTAからは記念樹と証書フォルダが、それぞれ会長さんから卒業生の代表に手渡されました。卒業生からは、桑の苗木が寄贈され、3年生の総合的な学習で、ふんだんに活用できるようになりそうです。どれも、心を伝える贈り物です。大切に使いたいものです。

作って、遊んで、楽しんで!

2年生の教室では、1年生を招いてのおもちゃ教室が開かれました。2年生がおもちゃの作り方を説明、一緒に作って遊びます。お客さんは1年生5人。と思いきや・・・職員室にも招待状が・・・。当日は、5人の大人も童心にかえって遊んでいました。2年生が1年生を見つめる眼差しが、すっかり上級生の姿になっていました。

6年間の思い出は?

校長室では、6年生との会食が始まりました。卒業生は8名なので、分かれての会食です。校長先生から「6年間の思い出はなに?」と聞かれると・・・。「修学旅行」「学芸会のミュージカル」など、思い思いの映像が浮かんできたようです。中には「炭生館のにおいは・・・」「餃子の皮で作ったピザ美味しかった!」などの声もあがりました。4人ながら次々と話題が出て、会食が盛り上がりました。

6年生ありがとう!気持ちを伝えて!

6年生を送る会が開かれました。大きな拍手とともに、6年生が一人ずつステージに登場!その後、5年生が企画した「つなげよう亀の子班の輪」「亀に従えゲーム」「聞き分けよう6年生の言葉」のゲームを6年生とともに行いました。笑顔の中にも、6年生との思い出がよみがえってくるような交流となりました。会食をはさんで、思い出のスライド、メッセージや花束などのプレゼントと、下級生の感謝の気持ちが詰まった会となりました。