田原市立亀山小学校

2021年6月の記事一覧

変化(昇降口の生き物たち2)

 ここ数日の間に、昇降口の生き物たちに変化がありました。まずは、ヤゴ。オニヤンマのヤゴと思われていたヤゴが割り箸にのぼり脱皮していました。残念ながら朝には飛んでいってしまったようで、トンボになった姿(本当にオニヤンマだったのか)は確認できませんでした。次に、アマガエル。本校の事務員さんが、アジサイを水槽内に飾ってくださりご機嫌です。子どもたちが取ってくる虫もしっかり食べているようです。それから、ネズミ。回し車や家まで入れてもらい、こちらもご機嫌です。回し車で一生懸命走る姿が何ともかわいらしく、たちまち人気者になってしまいました。

気持ちいい!(プール開き)

   6月10日()、プール開きを行いました。水泳の授業の予定に合わせているので、この日は、低学年と3・4組の子どもたちだけがプールに入りました。夏のように気温の高い日で、プールの水がとても気持ちよいようでした。1年生はもちろん、2年生の子どもたちも小学校のプールに入るのは、今回がはじめてです。早く小学校のプールに慣れ、楽しく水泳の授業を行っていってもらいたいと思います。

昇降口の生き物たち

   子どもたちの昇降口に置かれた水槽にグッピーが入りました。職員玄関の一番大きな水槽には、メダカやドジョウたちが入っています。最近では、プール掃除をした後に、子どもたちがつかまえてきたカメ(何と2匹もプールにいました)や、オタマジャクシ、ヤゴ、ゲンゴロウ、アマガエルなど、たくさんの生き物が子どもたちの昇降口に登場しました。昨日は、プールでおぼれていたネズミまで捕まえてきて、(これからどうするの、とりあえず飼ってみるか)という状況です。しかし、子どもたちはとても楽しそうに、こうした生き物たちを観察したり、エサをやったりしています。

お気に入りの場所を紹介しよう

   道徳「しょうかいしよう」で、亀山小学校のお気に入りの場所について話し合いをした2年生の子どもたち。今日は、ハッピー活動として、1年生の子どもたちに、お気に入りの場所の紹介をしました。「体育館」「プール」など、なぜそこがお気に入りの場所なのか、理由をしっかり述べながら紹介することができました。1年生の子どもたちからは、「プールが楽しみになりました」「大きな声で、分かりやすい発表でした」と感想が次々と出され、それぞれの学年の成長を感じられる時間となりました。

音読発表「名前を見てちょうだい」

   2年生の子どもたちが、国語「名前を見てちょうだい」の音読発表を行いました。校長先生と1年生の子どもたちを招待し、これまでの学習成果を発表しました。大きな張りのある声で、登場人物になりきっての音読は大変すばらしいものでした。招待された1年生の子どもたちは、「とても上手でした」と、2年生の子どもたちに素直な感想をおくっていました。