田原市立亀山小学校

2017年7月の記事一覧

120%の力を出し切ってきます!

夏休みが近づいた今日、水泳部選手の結団式がありました。プールサイドに全校児童が集結。選手が泳ぎを披露します。低学年の子どもたちは、力泳に注目しました。「練習したことを生かして、120%の力を出し切ってきます」と力強く宣言した選手代表。校長先生からは「陸上大会のように、背伸びすることなく自己記録更新を目標に悔いのない泳ぎをしてきてください」と激励の言葉がありました。22日の大会が楽しみです。


Lは・・・、dLだと・・・どれだけ?

教卓の上に、いろいろな入れ物が乗っていました。先生が何やら質問をすると、子どもが指をさしています。算数「かさ」の学習でした。リットルは、生活の中によく聞きますが、デシリットルは・・・。やはり、生活に密着したことや目で見た物は、知識として入りやすいものです。子どもたちは、目で捉えたあと、自分の机に戻って問題を解いていました。

この数字は英語でなんて言うの?

5年生の教室に、カードが広げられていました。レクリエーションかな?と思ったら、ATさんが・・・。英語活動の授業でした。数字に沿って子どもが進んで行きます。その時、何やら言葉を発し・・・。よく聴けば、サーティーン、ツゥェンティーワン、・・・英語です。反対方向からも子どもが進んできます。ぶつかったら「じゃんけん ぽん!」。英語の堪能な担任に聞いたら、苦し紛れに「ナンバーズステップ」ゲームと答えてくれました。

♪ 5・7・5のしらべを堪能・・・ ♫

天野先生を講師に招いて、3年生と4年生が俳句教室を開きました。はじめに俳句のつくりについて説明を受け、校庭に出て、素材を探しました。感性を研ぎ澄まして・・・感じたままを・・・。翌日も俳句づくりにいそしむ子どもたちでした。

私たちの演奏どう?成果を発表

4年生から6年生までが一同に会しての発表会が行われました。4年生はリコーダー演奏と「ゆかいに歩けば」の合唱。5年生はリコーダー「小さな約束」と合唱「いつでもあの海は」。6年生はアンサンブル「ラバーズ コンチェルト」と最後に「Wish~夢を信じて~」の合唱を披露。一人一人がそれぞれのパーツに責任と自信をもっての合唱・演奏で、少人数のよさが光る発表会となりました。