田原市立亀山小学校

カテゴリ:4年生

学習も一年のまとめ・・・。

4年生の教室では、プリントに向かって鉛筆を動かしている子ども。近づくと、今まで習った算数の学習プリントでした。中には、筆算をそろばんを使って解く問題もありました。電卓さえも少なくなった今ですが、日本の伝統的な計算具そろばんは、子どもたちにとってどう映っているのでしょう?

う~ん・・・。においが・・・。

4年生がリサイクルセンター炭生館を見学しました。社会科「すみよい暮らし」のなかで、ごみの処理と利用について学びます。田原市は15年以上も前から、こうして資源を生かすごみ処理に取り組んでいます。クレーンで焼却炉に運ばれるごみ・・・。「・・・」においに言葉を失いながらも、しっかりと仕組みを見学してきました。

うさぎは、こうやってお世話してね!

亀山小学校では4年生がウサギ小屋の管理をしています。4年生から3年生へ!ウサギ当番の仕方とウサギの育て方を伝授しました。えさの種類やあげ方、世話の仕方など、説明を受けながら3年生は真剣にメモをとっていました。実際に飼育小屋にいってウサギとの触れ合いもしました。

水はどこから・・・? こうやって来るんだ!

4年生が南部浄水場を見学しました。社会科「住みよいくらしをささえる」の中で、生活に欠かせない水について学習します。この日は、半日かけて豊橋までの見学。施設の方に説明を受け、実際の浄水の仕組みを見学しました。渥美半島にとっては、特に「大切な水」について考えるきっかけになったかな・・・。

箱を組み立てるには・・・ばらしてみようか?

4年生で、直方体の学習をしていました。展開図や見取り図をかくことです。「ここがさぁ・・・ここにつながるら?」「この横の線が・・・」など、4人グループになって、切ってみたり並べてみたり・・・図にかいたり・・・。。作業活動を通して、辺や面の関係を学んでいきます。

自分の夢をイメージして!

図工室で4年生が作品作りに熱中していました。「ねがいのたね」だそうです。自分の夢を形にしています。4年生は、「2分の1成人式」へ向けて、今までを振り返ったり、これからを考えたりする学習をしています。将来の道を考えることは、ますます重要視されてきています。無駄口をせず製作活動に集中している子どもたちでした。


廊下には、思い思いの作品が並んでいました。

安心・安全!いつもありがとうございます!

社会科「くらしを守る」で、4年生が福江の交番を見学しました。わたしたちの生活の中で、事故や事件から守る仕組みや工夫を学びます。今日は、警察官の仕事や交番の様子、使う道具などをじっくり見て、聞いてきました。わかったことや疑問をまとめて、教室での学習に生かしていきます。

言葉をつなげて!

4年生教室では、机を囲んで話し合いをしていました。机の真ん中には図鑑のようなものが・・・。ワークシートには、「タマゴ」・・・。調理の準備かと思ったら、国語「連詩に挑戦しよう」でした。言葉から創造を広げて詩を作ります。創造にあった言葉を選ぶ事、つなげるための言葉を選ぶ事が学習になります。4人が話し合い、相談しながら学習を進めていました。

高い音って・・・?こうやって!

音楽室では4年生がリコーダーの演奏をしていました。担任に聞いたら演奏していたのは「雨の公園」という曲でした。サミングの奏法(高い音の出し方)を練習するのだそうです。親指の使い方で高い音が出るので、グループで確認しながら練習をしていました。

伝え方まで気をつけて!

4年生の学級活動では、「すてきな言い方を考えよう」の学習をしました。担任、養護教諭と2人で「ふわふわことば」「ちくちくことば」を考えました。さらに、言い方を変えるだけで、相手にもっと伝わることに気づくことができました。

どこまでも飛んでいけ!

ペットボトルを切ったり曲げたり。4年生が作業をしています。なんと理科の学習でした。ペットボトルを使ってロケットを作成中。聞けば「空気と水で飛ぶんだよ」子どもが答えてくれました。「どのくらい飛ぶの?」と問うたら、「運動場の向こうまでは飛び越えていくら」と。果たして、結果は・・・。

しっかり食べて!バランスよく食べて!

栄養士の先生を招いて、4年生で給食指導がありました。どの食品がどんな栄養、役割があるか、絵を使ったわかりやすく説明に子どもたちは黒板に見入っていました。いつもよりも味わって食べていたように見えました。

彫ったところは、白くなる・・・

4年生が図工室で版画をつくっていました。板に映っていたのは「ウサギ」。この半年、愛情を注いで育ててきたウサギです。下絵を板に写して、彫っていきます。彫刻刀を慎重に使って・・・。横では既に印刷する子が。出来映えはどうかな?

みんなで考えよう!

4年生教室では、グループになって話し合っていました。算数の「2桁でわるわり算の筆算」で、簡単に計算する方法について知恵をしぼっていたのでした。ホワイトボードに方法を書き、みんなに説明します。聞く方も集中です。さて、説明に納得できたかな・・・?説明の仕方も学習です!

一石二鳥

学年農園のところで、4年生がくわを片手に作業をしていました。「何を植えるの?」と聞けば、・・・。「西山開拓の勉強」とこたえてくれました。体験学習を通して、調べたことを実感しているところでした。木の根や大小さまざまな石を取り除いて・・・。子どもたちの体験学習によって農園まできれいになりました。

25×36を計算しよう!

4人グループになって、黒板の問題に向かっています。「わかった!答えが」。その後、担任とともに筆算をしてみると・・・「あれ?違っちゃった」。「この問題を簡単に計算するには・・・?」担任の問いかけに、子どもたちは、ホワイトボードを囲んで作戦会議を始めました。

♪ 5・7・5のしらべを堪能・・・ ♫

天野先生を講師に招いて、3年生と4年生が俳句教室を開きました。はじめに俳句のつくりについて説明を受け、校庭に出て、素材を探しました。感性を研ぎ澄まして・・・感じたままを・・・。翌日も俳句づくりにいそしむ子どもたちでした。

カブトを見せてください~!

コンコン!昼休みの時間に突然、ドアがノックされました。開けてみると「カブトを見せてください~!」と、4年生。「どうぞ!10匹もいて賑やかだから」。ふたを開けてたくさんのカブトに驚いていました。すっかりえさが無くなっていたので、出してもらいました。

新しいマットは、木の香りのおがくず

トントン!校長室のドアがノックされました。開けると、「失礼します!カブト虫のマットをかえにきました!」。笑顔と明るい声のあいさつとで入ってきたのは4年生の女子でした。手にしていたのは、きれいなおがくずの飼育箱と、赤いゼリーのえさ。カブト虫の引っ越しです。その手際のよさには感心しました。2年間にわたりお世話をしてくれています。4匹のカブト虫は、気持ちよさそうに動いて、えさに群がっていきました。

あれ?無くなってる・・・気づきが大切! 

自分で色づけした地図が机の上に広がっています。4年生では、自分たちの住む校区の西山開拓について学習が始まりました。昔の土地利用と今を比べています。「昭和33年前は、たくさんあったのに・・・」とつぶやく子。4年生は、昨年カイコの飼育をしたことが生きて「桑の木が消えている」ことに多くの子の注目がいきました。疑問は追求の入り口となります。

みんなで解く! 三角定規はどう置くの?

4年生の教室では教務主任が算数の授業を行っていました。黒板では三角定規をもって図形を描くところでした。少し迷ったところがあったようで、「助けてあげる」と何人かが手を挙げました。お互いのアイディアを出しながら問題を解決していくことが大切です。

for happy「もっとよくしていこう」

4年生教室では、付箋が机にたくさん貼ってありました。給食の時間のあり方を改善していこうという学級活動の時間でした。準備の時間や、終わった後の時間など楽しく過ごせるために何をしていくかをワークシートに書いています。それぞれ自分ができることや楽しめるアイディアを記入していました。

辞書って便利だな!

4年生が一斉に廊下に出てきたので、なんだろう?と思ったら、辞書を取りに来たのでした。ことわざを調べてまとめる学習。こうした言葉の学習に、辞書は欠かすことのできないアイテムです。あっという間に辞書がなくなり、見れば、子どもたちは机に向かっていました。

力を入れずに!

音楽室では、4年生の子どもたちが並んで、お腹に手を当てて、スーハー、スーハー。子どもたちの前には、担任ではなく・・・講師さんでした。腹式呼吸の仕方を説明したあと、「じゃぁ、寝転がって、おへそに手を当てて・・・」。力を入れずに楽器を吹くために、腹式呼吸を練習しているのでした。その後、楽器を吹くと・・・。「音が変わった」。担任がつぶやきました。