田原市立亀山小学校

カテゴリ:6年生

そして 作品になる!

6年生の図工では、自分のイメージした鳥獣戯画を作品にしました。動物が何かをしているところです。画像では、はっきり伝わらないところが残念です。鳥獣戯画は今から900年も前にできた作品と言われています。作者は・・・。でも、教科書等ではとても有名です。子どもたちも1000年の年月を越えて、現代の鳥獣戯画作品を完成しようと取り組んでいました。

ふぅ~思うように動かない・・・うまくつかめないよ・・・

福祉教室の一環として、6年生が老人体験をしました。視野を制限されたゴーグルや指の動きが制限された手袋、脚にベルトなど、年齢を重ねるとともに衰えがちな筋力や視力を実際に体験してみて、高齢者への理解を深めていきます。それぞれ人によって違いがあるということを知ることで、人とのよりよい関わり方ができるようになることを願っています。

君もがんチャー博士になろう!

6年生対象に、健康学習室の方を講師に招いて「がん予防教室」が開かれました。いまや二人一人がかかると言われているがんについて、確かな知識を学ぶことが事前防止につながると思います。子どもたちは、画面に映し出されるイラストや質問を見て、真剣に考えることができました。

カエル・ウサギになった気分で!

図工というのに、演劇をしているかのような6年生。平安時代に描かれたといわれる鳥獣戯画の鑑賞中でした。2つのグループに分かれ、鳥獣戯画の世界にタイムスリップ!カエルとウサギが相撲をとっている図、弓の腕比べをしている図を再現。しかも、せりふ付きです。学芸会もあり、子どもたちにとって演技はお手の物・・・?次は、いよいよ絵画作りに挑戦です。

楽しくソーイング!

あれ?・・・。家庭科室でミシンを前にしているのは6年生でした。さすがに上級生。布を縫っています。別の机では、アイロンでのばしています。5年生とは学習内容が少し異なっていました。でも、操作の仕方をペアで、グループで、教えたり、確認したりの場面は同じでした。ちなみに担任もミシン操作を示範するなど、楽しい学習をリードしていました。どんな作品ができるのか楽しみです。