田原市立亀山小学校

カテゴリ:6年生

立つ鳥あとを濁さず!

卒業式を控えた6年生が、一年間学んだ教室をきれいに掃除していました。机の脚のキャップ、ロッカーの上、黒板・・・。教室の全てが、学びの友達とでも言えるでしょう。汚れを取りながら、自分たちも亀山小学校を巣立つ時をしみじみ感じているようでした。
明日は、卒業式・・・。

亀山発信№2!

少し前になってしまいますが、6年生は、菜の花祭りが開催されているフラワーパークへ出かけ、亀山小学校の取り組みをPRしてきました。亀山小学校では、3年生で実施したカイコの学習のまとめとして、6年生で機織りをします。その布を使って匂い袋を観光客に配りました。あわせて、カイコの学習のパンフレットも!会場はたくさんの観光客で賑わっていました。6年生が声をかけると、しっかりと話を聞いてくれました。


菜の花に負けないほど、子どもたちの笑顔が満開でした。

大きく育ったらこれで!卒業記念樹

6年生が卒業記念の植樹をしました。植えたのは、桑の木です。総合的な学習で飼育する蚕。3年生が、汗の広場まで桑の葉を採りに行かなくてもよいように、運動場の隅に穴を掘って・・・。大きく育ったカイコに必要な量の桑の葉が確保できるようにと、6年生が考えての記念樹です。見守る眼差しには優しさが、かけやを打つ手には、力が入っていました。

お世話になりました!恥ずかしいけれど気持ちを込めて!

先週末、6年生の手づくりによる謝恩会が開かれました。ゲームを楽しんだ後、手づくりスイーツを食しながらの歓談。卒業する6年生からのプレゼントは・・・歌と世界に一つしかないオリジナルお守り!中には一人一人をイメージした言葉が札になっていました。子どもの気持ちが伝わったのか、先生たちもいつにない笑顔がはじけていました。
卒業まで1週間。仕上げはすぐそこに迫っています。

友達のいいところは?

6年生との会食も、8日に次いで後半となりました。ここでも「6年間の思い出は?」と「中学では何部にはいるの?」を聞きました。先週欠席していた子も復活したので、今日は「ともだちのいいところ?」も聞いてみました。みんなちがってみんないい!ではありませんが、思い出も、友達のよさも一人一人違うところに、改めて納得をしました。楽しい6年生との会食になりました。